旅行・地域

猛暑日の京都2日目

 6月1日は京都旅行2日目です。京都は暑いと思っていましたが、まさか6月になったばかりで35度を超えるなんて思っていませんでした。

165_480x640


 苔寺の拝観を申し込んであったので、松尾大社から回っていくことにしました。

186_640x480


 ちょうど6月1日は松尾大社で御田植神事があったので、そちらも見てきました。

 子どもたちが田植をしている姿が可愛かったです♪

200_640x480


 松尾大社にお参りした後は、ガイドブックに出ていた「団ぷ鈴」というお店でお庭を見ながらみたらし団子をいただきました。

 暑くて疲れたいたので、とってもおいしくいただきました。

201_640x480


 鈴虫寺にも行きたかったのですが、この行列で40分待ちということだったので、今回はあきらめました。

 メインイベントの苔寺(西芳寺)の拝観ですが、写経がうまくできず正座をしているのも辛くて、ちょっと大変でした。

 椅子席も少ないけれどあるので早く行くといいと書いてあったブログがあったので、早めに行きました。でも、空いている椅子席に座ろうと思ったら、海外からの人とご高齢者用なので…と、座らせてもらえませんでした。

 1時間くらい正座をして写経をするのは、本当に「修行」って感じで罰当たりなことに、3000円も払って来たことを後悔してしまいました。

 お庭の苔も今年は色が悪いそうで、今度は梅雨時でしっとりして見える時期に、正座や写経の練習もしてから来ようと思いました。

237_640x480

 最後は地蔵院(竹の寺)にお参りして帰ってきました。

238_640x480


 観光の人も少なくて、しっとり静かなお寺で、とっても良かったです♪

 旅行中食べ過ぎることもなく、とっても疲れてしまいましたが、無事に帰ってきました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

初夏?の京都旅行

 土曜、日曜と1泊2日で京都に行ってきました。

118_480x640


 1日目は主人が撮影会に参加するので、一人で宿泊することになっている京都文化センターの近くを回りました。

 何しろ暑い日だったので、具合が悪くならないように涼しい室内にいるように言われたので、初めは京都近代美術館に行きました。

 上村松篁展を見てきました。

108_640x480

 柔らかな色調でとても素敵な作品ばかりで、大好きになりました。

127_480x640


 その後、平安神宮にお参りして、疲れてしまったので早めにチャックインしました。

 京大病院前にある京都文化センターは、簡素なお部屋ですが素泊まり1泊3700円でした。泊まるのが目的ではなく、観光が目的なので今回は超リーズナブルなお宿にしてしまいました。

110_640x480


 2日目は旅行の1番の目的である西芳寺でのお庭拝観と写経体験です。

 スリム美人生活を意識して旅行だからって食べ過ぎないようにしました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

風邪をひいてしまいました…。(うさぎのお雛様大集合!!)

 昨日、ものすごい風の中1日中外にいたためか、寝る前になって寒気が酷くてたくさん着込んで寝ました。

 今朝は、咳が酷くてどうやら風邪をひいてしまったみたいです…。

016

 
 昨日のかぜの強さはものすごくて、帰りの電車が強風のために30分以上遅れてしまったくらいです。

017


 途中、筑波山がよく見えましたが、空がグラデーションのように地平線に近づくに従って青からゴールデンイエローに変わっていき、土煙で視界が北京のようになっていたのには、驚きました。

021


 さすがに街中は、風が強くても土煙で視界が濁ったり、黄色っぽく見えたりはしませんでしたが、とっても寒かったのです。

047


 個人的趣味で、今日の写真はうさぎさんのお雛様を紹介させていただきます。

040


 うさぎさんのお雛さまだけでも、結構種類があって楽しかったです。

034


 風邪をひいてしまって今日は熱がありますが、心のほうは元気みたいです♪

048

 朝もそれほど辛くなく(ただし咳が酷くてそれは辛かったです…。)、起きて朝食の準備をすることができました。

052


 主人には寝ているように言われましたが、たくさん重ね着をしてしっかりマスクをして起きています。

058


 もう洗濯を済ませたし、ブログの更新もこうやってしています。

007


 また気分が上がりすぎているのでしょうか?

 今度の木曜日の外来の日に、またパキシルを1錠減らしてもらえるといいんだけどなぁ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

真壁の雛祭り

 今日は早起きをして「真壁の雛祭り」に行ってきました。

013


 前から今日行く予定で計画をしていたのですが、昨日の「アド街っく天国」でちょど取り上げられたので、なんとなく予習できて良かったです♪

026


 いろいろなお雛さまが街中にあって、とっても素敵でした。

028


 時代によってお顔が違っていたり、手作りのお雛さまがあったり、つるし雛があったり、見ていて飽きませんでした。

035


 石の街だけあって、石のお雛さまを飾ってあるところも何か所かありました。

051


 風が強くて寒かったせいか、わんちゃんのことをこんなふうにして歩いている人が何人もいて面白かったです。

061


 カーネーションのお雛さまもあって、豪華で綺麗でした。

074


 お店だけでなく、個人のお宅でも玄関に飾って見せてくださっているところが何軒かあって、びっくりしました。

087


 真壁伝承館というところには、小学校の卒業制作のつるし雛が飾ってあって、「さすがお雛さまの街」って感じでした。上の写真と下の写真が卒業制作です。ちゃんと校章が入った半纏を着ていて、びっくりです。

089
 東京からはちょっと遠くて大変でしたが、行って来てよかったです!!







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

富士山ドライブ♪

 昨日はお天気が良かったので、富士山までドライブに行ってきました♪

Dscf6598

 5合目は、涼しくて気持ちが良かったです。

 小御岳神社にお参りして、河口湖に寄って帰ってきました。

Dscf6600

 河口湖のほとりの大石公園から眺めた富士山は、ラベンダー越しでなかなかきれいでした。

Dscf6602

 ちょっと移動すると、秋っぽい風景もあったので、こちらも写真に撮って着ました。

Dscf6607

 いろいろなお花が咲いていて、河口湖もきれいでした。久しぶりの長距離ドライブは、日帰りでも楽しかったです♪

Dscf6606

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

お彼岸のお墓参り

 18日~20日まで、主人の実家にお彼岸のお墓参りに行ってきました。

 和歌山なので、いつもは関空まで飛行機で行くのですが、今回は、新幹線の「のぞみ」と特急「くろしお」を使って帰りました。

Dscf6231

 新大阪から乗った「くろしお」は、パンダ列車で、1両に4席ずつのパンダ座席(自由に座って写真が撮れます。)があって、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

 3時過ぎに実家に着いて、それからすぐにお墓参りに行って、お寺にご挨拶に行きました。

 お寺から帰ってきても、主人の母は電話をしていて、お茶1杯も飲めないのは、辛かったです。

Dscf6233

 夕食は、兄の家(離れ)でしました。兄の家は、1人分ずつではなく1皿に盛ったものを取り分ける形なので、気をつかいます。

 我が家では1人分か2人分くらいの量を大人6人で食べるのは、辛いです。メニューは、サラダとちくわを青海苔の入った衣で揚げたもの、魚のフライ(6人いるのに4つしかなかったんです。)、お刺身です。姉は、とても節約して生活しているのですが、せめて人数分はお皿に入れて欲しかったです。

 母の生活している母屋は、築400年の古い家なので、ゴキブリや蚊がたくさんいるし、樟脳臭いし、そこで2泊するのは、苦痛です…。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村