心と体

躁転です…

今日はくうちゃんではなく私の病気のことです…。

長い長いうつ状態をやっと抜けたのですが、突き抜けてしまったみたいで躁転してしまいました。

Dsc09823_640x427


今日は精神科の通院日だったのですが、主治医の先生がとっても心配してお薬を増やしてくれました。

次回の通院日はいつものように2週間後なのですが、危ないとともったら予約が無くても来ていいからって言われてしまいました…。

Dsc09867_640x427


気分が上がり過ぎると落ち込んだ時が大変なので、お薬を追加してしっかり押さえて行こうと思います。


にほんブログ村

自分で自分が許せなくて…。

仕事を始めてから体重が12kg減りました。

それなのに、先週旅行行ったり、不幸があって主人の実家に行ったりして食べ過ぎてしまいました。

なんと2㎏も太ってしまったんです…。

Img_0004_640x489


いい加減自分が嫌になっていたのに、今日はまたまた食べ過ぎてしまって、食後に眠くなって何もしないで一日が終わってしまいました。

まるで病気が一番ひどかった時に戻ってしまったような感じです…。

Img_0010_640x477


そんな自分がとってもとっても許せなくて、嫌な気分になっているぼろです。

でも、気持ちを切り替えて明日からは元気に頑張れるようにします!!

今日は何だか愚痴っぽいブログになってしまって、すみませんでした。


にほんブログ村

6月も元気で頑張るぞ!!

 5月の後半は元気な日が多くて軽躁状態でした。

 主治医の先生からは上がりすぎないようにときつく言われていたのですが、なかなか難しくて、かなり上がって来ています。

Img_0133_640x480

 ドカンと落ちないように、6月も元気で頑張れるように気をつけて生活したいと思います♪

 鬱の時って不安感がいっぱいでついつい食べ過ぎてしまうのですが、5月は軽躁状態だったお蔭で、体重が少し減りました。

Img_0136_640x480

 このままの状態を保てるようにして、体重のコントロールもしていきたいと思います。

 今月はくうちゃんと一緒に元気に生活できるように頑張ります!!


にほんブログ村

今日は病院の日

 今日は2週間に1度の恒例の精神科の通院日でした。

Dsc08206_640x427

 診察室に入ったとたんに先生から「今日は前よりもいいみたいだね。」って言われました。

Dsc08242_640x443

 やっぱり5年以上診ていただいているので、ちょっとした変化もきちんと感じ取ってくださいます。

Dsc08245_640x428

 「調子がよくなってきても、このまま突き抜けないようね。」っていう注意もいただきましたが…。

Dsc08191

 ここのところ頭痛が続くので、次回の外来日には頭部のCTを撮ることになりました。

 くうちゃんは、いい子でお留守番をしてくれました。


にほんブログ村

今日は精神科の通院日

 今日は2週間に1回の精神科の通院日でした。

Img_0052_640x480

 くうちゃんはお留守番でした。

Img_0053_640x536

 ここのところあまり具合が良くなかったので、ちょっとお薬が追加になってしまいました。

Img_0059_640x502

 今晩は豆まきをして、健康で1年が送れるようにしたいと思います。

 お薬がこれ以上増えませんように!!

Img_0060_640x480


にほんブログ村

今日は病院。お薬のこと…。

 今日は2週間ぶりの精神科の外来日でした。

Img_0134_640x480

(ぼくはまた、こんなものでごまかされてお留守番でした…。)

 前回から元気いっぱいなのは全然変わらず、今日も元気に診察室へ…。

Img_0132_640x480

 先生からは、ここのところ気分の反動が大きいので薬の調整を考えましょうという話がありました。

 入院前の心療内科では、パキシル、アモキサン、デパス、ソラナックス、デパケン、ユーロジンを使っていました。

 今お世話になっている入院した精神科で、随分回復して薬の量も減ったんです。

 今はラミクタール、セロクエル、エビリファイを飲んでいますが、一時はラミクタールのみになったこともあるんです。

Img_0139_640x480

 抗うつ薬は卒業できて、躁状態になるので気分安定薬を使っていますが、これを変えてみようということなのです。

 でも、4種類ある気分安定薬のうち、今まですでに3種類試していてラミクタールは3種類目なんです…。

 4種類目のテグレトールが効果無かったら、どうしたらいいんでしょう。とりあえず今回は様子をみて、このままハイな状態が続いたり、さらにハイになってしまったら、薬を変えてみましょうということで帰ってきました。

Img_0043_640x480

 今日も「心配だから2週間後にしとくけど、来週来てもいいからね。」ということで終了しました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村      ↑

   お留守番したくうちゃんにご褒美のポチッとしてねheart04

絶好調!?

 ここのところとっても体調がいいんです。病気なんてすっかり治ってしまったみたいな気がします…。薬だって飲まなくても大丈夫…な訳ないのですが…。

Img_0151_640x480

 昨日は精神科の外来日だったのですが、台風が近づいてきていて雨と風が酷いし、気分も体調もとってもいいので、来週に変更してもらいました。

Img_0149_640x480

 これがとっても危ないことだって分かっているのですが、絶好調の時ってやっちゃうんですよね…。

 先生が心配しているのはこれだよね…って、分かっているんです。でも、薬は緊急のために1週間分余分に持っているように言われているので、まだあるんです。

Img_0084_640x480

 薬を飲まないと急激に気分が落ちてとっても危ないって言われているから、ちゃんと飲むようにします。

 でも、怖いくらいに絶好調です!!

 いろいろなことにドクターストップがかかっているので、慎重に生活しようと思いますが、自分にブレーキを掛けられずにいます。

Img_0081_640x480


 意識してリズムを崩していかなくちゃね…って言われているので、あまり頑張り過ぎないように十分に気をつけて生活しようと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村        ↑   ポチッと応援していただけると嬉しいですheart04

精神科でドクターストップ!!

 今日は精神科の診察日でした。とっても元気で、充実した2週間だったことを報告しました。

 でも、ちょっと気分が高すぎるので(やっぱりかなり躁です…)、寝る前に飲んでいるセロクエルを1錠から2錠に増やすことになりました。

Dscf8716

 その上、先生からは「仕事をするのはやめておこうね。」って言われてしまいました。

 うっ、まだ何も言っていないのに…。

 実は今日、4日に面接を申し込んである仕事について相談するつもりだったんです。

Img_0029_640x480

 「ある意味分かりやすいっちゃ、分かりやすいんだけど…。」って言われました。

 どうも、元気過ぎる時って仕事したくなってしまうんです。そして、力尽きて大きく落ち込みそれを引きずるんです。もう何回も繰り返しているのに、全然学習しません…。

Img_0051_640x480

 今までの経験から、先生には相談する前から仕事始めようとしていることが分かってしまったみたいで、ドクターストップがかかってしまいました。

 Img_0035_640x480

 やっぱり仕事ができるようになるまでにはもう少しかかりそうです…。

 いつもは2週間後なのですが、今回は来週の予約になり、その上「なにかあったらその前に来てもいいからね。」と言われて帰ってきました

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村        ↑

      ポチッと応援していただけると嬉しいですheart04

完全なる躁転です

 今日は異常にハイテンションで、完全に躁転です…。

Img_0142_640x480


 あまり眠っていないのですが、ちっとも眠くないし、「眠らなくても大丈夫、何でもできる!!」って気分なんです…。

Img_0140_640x480


 自分でも怖くなってしまって、急患で病院に行こうかと思ってしまいました。

 でも、大学病院なので主治医の先生は水曜日と土曜日しか外来にいません。

 あとの日は研修医の指導や入院患者の対応、研究などをしているので、急患と言っても、診てもらうわけにはいきません。

Img_0141_640x480


 予約センターに電話して、明日の診察の予約をとろうかと思いましたが、もう少し様子をみようと思います。

 あまり気分がハイだからと言って、いろいろとやりすぎないように気をつけて生活しようと思います♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑ ポチッとしてねheart04 ご訪問ありがとうございます。happy01

イライラ、イライラ!!

 昨日からものすごくイライラして、まわりに迷惑をかけています…。

 しばらく飲んでいなかった頓服を今日は飲みました。

Img_0151_640x480

 先週の水曜日に精神科の診察に行きましたが、その時に、主治医の先生から「ちょっと上がってきているから、イライラが酷くなったら危ないので気をつけてね。」って言われていたんです。

Img_0148_640x480


 ここのところとっても元気で、ブログの更新も順調にしているので、自分でも危ないかな…とは思っていたのです。

Img_0154_640x480 

 ちょっと軽躁状態なので、無理をしないように気をつけようと思います。

 くうちゃんのことを見ていると、ちょっぴりイライラが和らぐような気がします…。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村      ↑ ご訪問ありがとうございます♪ ポチッと応援してねheart04

より以前の記事一覧