グルメ・クッキング

昨日のお弁当♪

 最近、お弁当作りを始めました。

 可愛いキャラ弁とか作りたいのだけれど、ぼろのだんなさまはおじいちゃんなので、キャラ弁を作っても持って行ってくれそうにありません…。

096


 お弁当箱は2段です。上の段は「シシャモのマリネ、ヤマゴボウの梅カツオ味(市販品)、ご飯130g」、下の段は「鶏肉のチーズ焼き、アスパラの辛子醤油和え、さつま揚げと大根の煮物、カレーはんぺん(市販品)」です。

 

 彩りのよいお弁当で、栄養バランスがよくって、おじいちゃんの好きなもの…って、専業主婦修行中のぼろには、難しいです。

061


 冬は、どうしても気分が沈みがちで、昨日は何もしないでため息ばかりついていました。

 今日から12月なので頑張らなくちゃ!!って思っていたのに、今朝は昨夜のお薬のせいか7時半ごろまで寝ちゃいました…。

 土曜日で主人の仕事が休みだったのでよかったのですが、今月こそ寝込まないで頑張れる月にしたいと思います。(って、頑張ろうと思うこと自体がうつ病を治りにくくしてるって言われるんだけど、なかなか自分の考え方の癖が直せません…。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

あさいちレシピ☆豆腐丼☆

 先日見たNHKの「あさいち」でやっていた夏の簡単レシピ「豆腐丼」をアレンジしました。

Dscf6591

 軽く水切りした木綿豆腐にねぎのみじん切りを乗せ、しょうゆと塩をかけて、熱したごま油をかけて混ぜ、最期に桜海老とみょうが、ザー菜を混ぜて出来あがりという簡単なものです。

 ぼろは、桜海老ではなく家に有ったしらす干しを入れ、大葉のみじん切りも混ぜました。仕上げに刻み海苔も散らしました。

 でも、うっかりザー菜を入れ忘れちゃったんです。(^^;)

 簡単で美味しくて、栄養バランスもいいみたいなので、今度作るときはザー菜を忘れないようにしようと思います♪

 ちなみに「あさいち」での分量は、2人分で以下のようになっていました。

・木綿豆腐1/2丁

・ねぎ 5cm

・ごま油 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・塩 ふたつまみ

・ザー菜 大さじ1

・みょうが 1個

・さくらえび 大さじ1    だったと思います。

Dscf5614

 栄養バランスよく、健康的に痩せようと思います!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

朝採りきゅうりで朝ご飯♪

 今日は我が家のベランダ菜園で採れた朝採りきゅうりで、ツナサラダを作って朝ご飯にしました。

Dscf6572

 先日の病院での栄養指導で、ハムやインナーよりもノンオイルのツナ缶を活用してメニューを決めるように言われたので、わかめときゅうりを使ってツナサラダにしたんです。

 新聞やテレビでは、家庭菜園の野菜は放射能が心配だと言っていますが、東京は放射能汚染はそれほど酷くないだろうと勝手に考えています。

 採ってすぐ食べるので、柔らかくてみずみずしいように感じるのは、自分で作ったという欲目からでしょうか?

 無農薬のきゅうりなので、ちょっと大きめに切ったへたは、うさぎさんの朝ご飯にプラスしました。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

栗だらけ・・・!!

 主人の実家から、栗をたくさん送ってもらいました。

 今年は、栗も不作らしいのに、大きくてとてもいい栗ですが、何しろ量が多すぎてどうしたら使い切れるか、気分がちょっとブルーです。

Dscf6336

 まずは、お昼ご飯に「定番」栗ご飯を炊きました。自分で言うのもずうずうしいですが、まあまあのできでした。

 午後からは、茹でておいた栗を使って、パウンドケーキを焼きました。具合が悪くなってからというもの、オーブンを使った料理などしたことがなかったので、ちょっと進歩かなぁ~。

Dscf6338

 夕飯も、栗ご飯で我慢してもらいました。高野豆腐を煮ながら、オクラin梅みそバーグを焼いていたら、ちょっと焦がしてしまいました。

 そして、夜はさらに栗で餡を作りました。明日、その餡を使って大福を作る予定です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今日の晩御飯♪

 体は疲れているのですが、気分が異様にハイテンションなのは、今日も夜まで続いています。

 気分がハイなので、「家事も頑張ってやらなくちゃ!!」みたいな日が続いていて、今日は4回も洗濯機を回しました。(ワイシャツ、トイレやお風呂場の足拭きマットなど、タオル、その他の洗濯物)

 いつもは取り込むだけで、精一杯なのに、すぐにたたんじゃったりして…。

 タオル(これだけは乾燥機能も使ってフワフワにしています)も、洗濯乾燥が終わったら、すぐにたたんでしまったし(いつもは、しばらくそのままで、渋々洗濯感想機から出してますが)…。

 次回の受診日には、先生に躁鬱病じゃないか、聞いてみようと思います。

Dscf5865

 今日の晩御飯は、ししゃものマリネ、こんにゃくステーキ(きゅうりとトマト添え)、高野豆腐の煮物、雑穀ご飯、豆腐とわかめの味噌汁です。

 マリネは漬け込む時間があるので、4時ごろから晩御飯の支度をして、全部手作りしました。

 病気になってからは、自分で買い物に行ったり、作ったりできずに、主人が買ってきてくれるお弁当やお惣菜を食べたり、少しよくなってからも、自分で買い物には行っても、やっぱりお弁当やお惣菜が多かったので、ちょっと嬉しい気分です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonご訪問、いつもありがとうございます!!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪heart04

最近、凝っていること♪

 ここのところ、自分でも怖いぐらいに調子がいいってことは、何回も書いていますが、調子がいいからでしょうか、お料理に興味が出てきました。

Dscf5844

 「クックパッド」ってサイトがありますが、そこで作れそうなレシピを検索して作ってみたり、自分のレパートリーの中から、投稿したりしています。

Dscf5842

 写真は、両方とも自分のレパートリーの中からの投稿です。

 レシピを見て作っても、「つくレポ」って、作った感想と写真を投稿できるので、盛り付けとかもちょっと気を使ってみたりして、何だかこの頃、とってもちゃんと主婦している感じです。

 こんなに調子がいいと、「もしかして、私治ったのかも…。仕事にいけるかも…。」とかって、とんでもない妄想をしてしまいます。

 明日は通院日なので、先生に注意されないように、抑えて抑えて生活しなくちゃ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01ご訪問いただき、どうもありがとうございます♪heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしてね!!ribbon