« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年9月

ぺろぺろ、くうちゃん♪

 ちょっと涼しくなってきたからでしょうか、くうちゃん、換毛が始まったみたいなんです…。

Img_0123_640x479

 ちゃんと自分で綺麗にしています。お顔を洗う回数が増えたような気がします…。

 でも、おなかの中に毛が入ってしまうと困るので、ちょっと本格的にグルーミングをしました。

Img_0114_640x480

 今日は背中だけでなく、おなかのほうもブラッシングしました。

 くうちゃんがいい子で頑張ったので、いっぱい毛が抜けてさっぱりしました。

Img_0119_640x517_2

 グルーミングを頑張ったくうちゃんのご褒美は、大好きな乳酸菌です。

Img_0126_640x480

 赤ちゃんの時から食べているので、あっという間に舐め終わってしまいます。

Img_0122_640x479

 食べ終わった後は、お行儀よくお手手もぺろぺろしてしていたくうちゃんです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村         ↑

               ポチッと応援してねheart04

う~さぎ、うさぎ♪

Img_0116_640x479

 今日はずいぶん涼しくなって、もうすっかり秋になってしまいましたね…。

Img_0099_640x480

 秋と言えば、お月見ですね。そこで、今日はお月見スイーツ・和菓子編です。

Img_0100_640x480

 うさぎの白い袋の中には、うさぎのおまんじゅうが入っています。柚子味で美味しかったです。

Img_0101_640x480

 こちらは、羊羹です。うさぎのパッケージも可愛いでしょ♪

Img_0102_640x481

 中の羊羹はこんな感じで、月とうさぎが入っています。羊羹はちょっと苦手ですが、お店で見て欲しくなってしまいました。

Img_0056_640x480

 こちらもうさぎのおまんじゅうです。中のうさぎはあまり可愛くなくてちょっと残念でした。

Img_0128_640x480
 くうちゃんは、今日はソファーの上を跳びまわって行ったり来たり、楽しく遊んでいました。

 くうちゃんは和菓子が食べられないので、かわりにバナナをあげました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑

今日もご訪問、ありがとうございます。ポチットお願いしますheart04

今日は病院。お薬のこと…。

 今日は2週間ぶりの精神科の外来日でした。

Img_0134_640x480

(ぼくはまた、こんなものでごまかされてお留守番でした…。)

 前回から元気いっぱいなのは全然変わらず、今日も元気に診察室へ…。

Img_0132_640x480

 先生からは、ここのところ気分の反動が大きいので薬の調整を考えましょうという話がありました。

 入院前の心療内科では、パキシル、アモキサン、デパス、ソラナックス、デパケン、ユーロジンを使っていました。

 今お世話になっている入院した精神科で、随分回復して薬の量も減ったんです。

 今はラミクタール、セロクエル、エビリファイを飲んでいますが、一時はラミクタールのみになったこともあるんです。

Img_0139_640x480

 抗うつ薬は卒業できて、躁状態になるので気分安定薬を使っていますが、これを変えてみようということなのです。

 でも、4種類ある気分安定薬のうち、今まですでに3種類試していてラミクタールは3種類目なんです…。

 4種類目のテグレトールが効果無かったら、どうしたらいいんでしょう。とりあえず今回は様子をみて、このままハイな状態が続いたり、さらにハイになってしまったら、薬を変えてみましょうということで帰ってきました。

Img_0043_640x480

 今日も「心配だから2週間後にしとくけど、来週来てもいいからね。」ということで終了しました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村      ↑

   お留守番したくうちゃんにご褒美のポチッとしてねheart04

ほぼ100%

Img_0103_640x480

 「できるオトコ」くうちゃんは、トイレを変えてから、ほぼ100%(●が少し外に落ちていますが、オシッコは完璧です)で頑張っています♪

Img_0223_640x480

 主人に言わせれば、「犬用のこれだけ大きなトイレでは失敗する余地が無い。」ということなのですが…。

Img_0224_640x480

 ちゃんと頑張っているくうちゃんは賢い!!…なんて思っているのは、親バカぼろだけですね…。

Img_0105_640x480

 今日のくうちゃんは、おててをしまって、まあるくなってロフトに座っています。

 ちょっとご機嫌斜めなんでしょうか?

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑

   「できるオトコ」くうちゃんをポチッと応援してねheart04

お散歩♪

Img_0081_640x480

 今日は久しぶりにいいお天気になったので、近くの公園にお散歩に行ってきました。

 うさんぽはしたことがないので、くうちゃんにはお留守番してもらいました。

Img_0086

 公園には秋の気配が…。

Img_0051_640x480

 鶏頭には蜂が来ていました。

Img_0079_640x480

 とんぼもなぜか橋の手すりにいました。

Img_0048_640x480

 秋がやって来ているんだなぁ~なんて思いながら帰って来ると、家の前の公園ではほんのりと金木犀の香りがして…。

 よく見ると金木犀の花がほんの少しですが、咲き始めていました。

Img_0009_640x465

 くうちゃんがおりこうさんでお留守番してくれたので、小さな秋を見つけにお散歩してくることができました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村        ↑

      今日もありがとうございます。ポチットしてねheart04

ごめんね

 今日は忙しくてあまりくうちゃんと遊んであげることができませんでした。

 私たちが忙しくしているのが分かるのでしょうか、ケージの中でおとなしくしています。

Img_0031_640x479

 ちょっと淋しそうにこちらを見ていると、心が痛みます…。

Img_0206_640x480

 いつもなら私たちのどちらかが椅子から立ち上がると、飛び出してきてなでなでのおねだりをするのですが、今日はちょっと遠慮しているのかケージの出口で待っています。

Img_0207_640x480

 お口がちょっと開いていて、何か話したそうです…。

Img_0209_640x480

 夜になってちょっと一息ついたら、さっそくやって来ました。じっと見上げられると、一日淋しい思いをさせてしまって悪かったなぁ~という気持ちでいっぱいになります。

 くうちゃん、ごめんね。明日はいっぱい遊ぼうね♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村        ↑

淋しくてもおとなしくしていたくうちゃんにご褒美のポチッとをお願いしますheart04

今日も工事は進行中

 昨日のわら座布団の穴は、今日も引き続き拡大中です。

Img_0062_640x479

 「ご飯食べ終わったか出してよ~!」って、まずはじっと見つめてくうちゃんの要求は始まります。

 くうちゃんの目力に負けて出してあげると…。

Img_0080_640x480

 外に出たら一目散に工事現場に…。

Img_0094_640x480

 昨日の細長い小さな穴が、こんなに穴が広がりました。

 午前中にも工事をして主人に叱られたんです。

Img_0085_640x480

 見られていることに気が付くと…。

Img_0084_640x480

 「僕じゃありません。僕はぷーさんとお話ししてただけです…。」

Img_0089_640x480

 「おかしいね。なんか穴があいてるよ。」

Img_0088_640x480

 「誰だろうね、こんなひどいことするの。」って、自分がしたことをごまかしているみたいなくうちゃんです。

 本当は「僕、がんばったよ。偉いでしょ!!」って言っているのかもしれませんが…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村    ↑

       頑張ってるくうちゃんにポチっとしてねheart04

諦めずに頑張るうさぎ

 先日くうちゃんがわら座布団の大きな穴をあけてしまったサークルの右端のところを早々に補修しました。

 でも、そんなことで諦めるくうちゃんではありません。

Img_0038_640x480

 今度は反対側のわら座布団に取り掛かりました。

Img_0059_640x480

 あっという間にこんなにいっぱ散らかしてくれました。

 Img_0137_640x480

 一応、悪いと思っているようで、補修したばかりのところではなく反対側を工事しています。

 「ぼく、知りません…。」って顔をしてごまかしていますが…。

Img_0102_640x480
 まったく懲りることなく、補修しても補修してもこれです。懲りないというか、諦めないというか…。

 もちろんトイレの藁は片付けましたが、前回ほど穴が大きくないので、今回はまだそのままにしてあります。

 新しいわら座布団を買いに行って、くうちゃんが大きな穴をあけて楽しめるように、補修をしようと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村      ↑

      ポチッと応援していただけると嬉しいですheart04

絶好調!?

 ここのところとっても体調がいいんです。病気なんてすっかり治ってしまったみたいな気がします…。薬だって飲まなくても大丈夫…な訳ないのですが…。

Img_0151_640x480

 昨日は精神科の外来日だったのですが、台風が近づいてきていて雨と風が酷いし、気分も体調もとってもいいので、来週に変更してもらいました。

Img_0149_640x480

 これがとっても危ないことだって分かっているのですが、絶好調の時ってやっちゃうんですよね…。

 先生が心配しているのはこれだよね…って、分かっているんです。でも、薬は緊急のために1週間分余分に持っているように言われているので、まだあるんです。

Img_0084_640x480

 薬を飲まないと急激に気分が落ちてとっても危ないって言われているから、ちゃんと飲むようにします。

 でも、怖いくらいに絶好調です!!

 いろいろなことにドクターストップがかかっているので、慎重に生活しようと思いますが、自分にブレーキを掛けられずにいます。

Img_0081_640x480


 意識してリズムを崩していかなくちゃね…って言われているので、あまり頑張り過ぎないように十分に気をつけて生活しようと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村        ↑   ポチッと応援していただけると嬉しいですheart04

病気のうさぎさん、大丈夫ですか?

 台風が来ると、昨年卯聡がお月様に帰ってしまった時のことを思い出します…。

2008_0622410003_640x480

 昨年の10月13日に大きな台風が来ていました。寝るまで元気そうにしていた卯聡でしたが、14日の朝、冷たくなっていました。

2008_0706410005_640x480
 確かに7歳を過ぎて、ガクッと年をとったと思いましたが、まだまだ大丈夫だと思っていたんです。

 それなのに、突然…だったんです。

Dsc_0711_640x427

 卯聡が亡くなったことを「空とぶうさぎ」さんで話したところ、その日(13日と14日)にうさぎさんがお月様に帰ったという連絡がたくさん来たって言っていました。

 低気圧が具合の悪いうさぎさんには悪影響があるらしいです…。

Dscf4920

 台風が続けてきているので、ちょっと心配です。

 具合が悪くても頑張っているうさぎさんが、台風に負けないでお月様に帰ってしまったりしませんように!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑

           ポチッと応援してくださいねheart04

お月見スイーツ♡

Img_0070_640x480 9月と言えば「お月見」、お月様と言えば「うさぎ」ということで、デパ地下では「お月見スイーツ」がいろいろと登場しています。

Img_0051_640x480
 「うさぎもの」が大好きなので、さっそく買って来て試食しました。

Img_0052_640x480
 うさぎのお菓子が好きって言うのもありますが、もちろん甘いものが大好きです。

Img_0053_640x480
 ちょっとだけ「お味見」ですって言っても、種類がたくさんあって、結局食べ過ぎちゃうんですけどね…。

Img_0055_640x480
 「メープルうさぎ」っていうマドレーヌ(?)が一番好みだったかな…。

 可愛いケーキもいくつかあったのですが、カロリーが高そうで今回は諦めました。

Img_0184_640x480
 くうちゃんにもおやつの人参をあげました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村   

破壊するうさぎ!!

 今日はくうちゃん、ものすごいことをしてくれました。

Img_0038_640x480

 トイレの横にちんまりと座っていますが、気づかれたのでごまかしているところです…。

Img_0022_640x480

 あれ、何でくうちゃんが見えるのかな? くうちゃんがやっているのは、サークルのわら座布団とマットの破壊です。

Img_0027_640x480

 破壊しているのをみつかったのが分かると、「ぼく何にも知りません…。どうして目があっちゃうんだろうね?」とでも言っているような顔をしています。

Img_0037_640x480

 でも、破壊の結果はこんなにもひどいことになっています。マットの毛がボロボロになっていて、くうちゃんのおなかに入ると大変なのですぐに取り換えました。

Img_0031_640x480

 破壊の跡は、この写真に残っているだけで、せっかく頑張ったくうちゃんですが、すぐにぼろが新しいマットとわら座布団で元通りに修復しちゃいました。残念でした…。

 くうちゃん、お疲れ様♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村      ↑   

         ポチッと応援してくださいねheart04

スフィンクスだよ♪

 くうちゃんのよくやるポーズがいくつかあります。

Img_0200_640x480


 プーさんのおなかに手を乗せているこのポーズ♪

Img_0148_640x480


 違う日にとっても、同じような写真になってしまいます…。

Img_0201_640x480

 そして見上げるようなこのポーズ。立ち上がって一生懸命見つめてきます。

Img_0021_640x480_2

 ケージの中にいるときは、このポーズです♪ ちょっとスフィンクスっぽいと思いませんか?

Img_0031_640x479
 寛いではいるのですが、ちょっとこちらが気になっているときのポーズです。

脚が色っぽいでしょ!!

Img_0019_640x480

 ケージの中のくうちゃんは、スフィンクスポーズでないときは、こんなにだらしない格好で寝ています…。

Img_0002_640x480_2

 ちょっと心配になってしまうような寝姿です。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑

           ポチッと応援してねheart04

今年こそ…

 卯聡とぼろがいた頃は、毎年カレンダーを作っていました。

Dscf3815_2

 お友達や実家にも配っていたんです。

Dscf3846

 たとえば1月はぼろ。

Dscf3788

 12月は卯聡。

Dscf5425_640x480

 5月も卯聡…みたいに…。

 それがここのところ、体調が悪かったこともあってカレンダーを作っていませんでした。

Img_0008_640x480_2

 今年こそ、我が子カレンダーを作ろうと、くうちゃんが来てから使えそうな写真を撮りためています。

Img_0001_640x480

 なかなかこれはという写真は撮れませんが、久しぶりに(4年ぶりくらいでしょうか…。)今年は復活しようと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村        ↑  

     ポチッと応援していただけると嬉しいですheart04

青パパイヤもおいしいよ♪

 今日もくうちゃんは元気いっぱいです♪

Img_0020_640x479

 眉毛(?)が長くてちょっと素敵でしょ!!

Img_0013_640x480

 先日買ってきた青パパイヤをおやつに出してみました。

Img_0015_640x480

 さっそく美味しそうに食べ始めました。

 お口から半分でているのにちっとも構わずに一生懸命食べています。

Img_0016_640x479

 くうちゃんが食べられるおやつが新しく増えました。

 食べ過ぎに注意しながら、おやつを楽しんでいきたいと思います♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村      ↑

       ポチッと応援していただけると嬉しいですheart04

パパイヤバー

 くうちゃんの好きなおやつに「パパイヤバー」があります。

Img_0070_640x480


 生の野菜も大好きなのですが、パパイヤバーはくうちゃんのおせんべいのようなものです。

 パリパリ音をさせて、おいしそうに食べます。

Img_0221_640x480

 先日、空とぶうさぎさんに行ってくうちゃんのおやつを買ってきました。

Img_0149_640x480


 ドライパパイヤも初めて買ってきたので、くうちゃんが喜んで食べてくるといいのですが…。

 今日もプーさんのおなかに手を乗せて、テレビを見ている(?)くうちゃんです♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑

               ポチッと応援してくださると嬉しいですheart04

精神科でドクターストップ!!

 今日は精神科の診察日でした。とっても元気で、充実した2週間だったことを報告しました。

 でも、ちょっと気分が高すぎるので(やっぱりかなり躁です…)、寝る前に飲んでいるセロクエルを1錠から2錠に増やすことになりました。

Dscf8716

 その上、先生からは「仕事をするのはやめておこうね。」って言われてしまいました。

 うっ、まだ何も言っていないのに…。

 実は今日、4日に面接を申し込んである仕事について相談するつもりだったんです。

Img_0029_640x480

 「ある意味分かりやすいっちゃ、分かりやすいんだけど…。」って言われました。

 どうも、元気過ぎる時って仕事したくなってしまうんです。そして、力尽きて大きく落ち込みそれを引きずるんです。もう何回も繰り返しているのに、全然学習しません…。

Img_0051_640x480

 今までの経験から、先生には相談する前から仕事始めようとしていることが分かってしまったみたいで、ドクターストップがかかってしまいました。

 Img_0035_640x480

 やっぱり仕事ができるようになるまでにはもう少しかかりそうです…。

 いつもは2週間後なのですが、今回は来週の予約になり、その上「なにかあったらその前に来てもいいからね。」と言われて帰ってきました

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村        ↑

      ポチッと応援していただけると嬉しいですheart04

やればできる子

 くうちゃん、今日も元気です♪

Img_0235_640x480


 しっかりご飯入れに手をかけて、食べる気満々です!

Img_0233_640x480


 こんなに一生懸命食べると、出すものもたくさんあります…。

Img_0223_640x480

 トイレが使えなかったくうちゃんのために、犬用トイレを買ってきました。うさぎ用は上に乗らないので、薄いものならば大丈夫かなぁ~と、試してみました。

Img_0224_640x480


 これにはちゃんと乗ってくれます。

 その上、なんとトイレを使ってオシッコできたんです♪

 くうちゃんは、やっぱりやればできる子です!!

 古いバスタオルやキッチンマットを使わなくても、ちゃんとトイレが使えるようになって良かったです♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑ トイレを使えるようになったくうちゃんにご褒美のポチッとをお願いしますheart04

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »