« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

犬!? それともうさぎ!?

 「空とぶうさぎ」さんには、旅行の時などにくうちゃんを預かってもらっています。

 お泊りしている子たちを毎日ブログで紹介してくれるので、出先でも確認できて安心してお願いすることができます。

Img_0200_640x480
 今日はブログで紹介されているみるくくんといううさぎさんがとっても気になっていたので、会いに行ってきました。

 どんなうさぎさんかというと、まるでワンちゃんみたいなんです…。

 よそのうさぎさんなので、写真で紹介できないのがとっても残念ですが、「空とぶうさぎ」さんの店舗ブログをのぞいてみてください。

Img_0178_640x480


 アメリカンファジーロップという種類だそうですが、長い毛をカットしているので、まるでプードルのようです。

Img_0176_640x480


 おうちに帰らないうちにと思って、会いに行ってしまいました。

 ついでに(というか、本来の目的ですが…)くうちゃんのおやつを買ってきました。

 ついつい甘やかしておやつをあげてしまいますが、これってあんまり良くないですよね…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村      ↑ ポチッと応援してねheart04

ひ・み・つ♪

 実は、くうちゃんには秘密があるんです。

Img_0156_640x480

 ほんとは立ち耳さんだった…なんてことではなくて…。

 とっても恐れ多いことなので、我が家の3人だけの秘密です。

Img_0160_640x480


 くうちゃんは「空とぶうさぎ」さんからお迎えしたので、一文字いただいて空(くう)にしました。

 でも、和歌山大好きの主人は、和歌山と言えば高野山→高野山と言えば空海→うちの子も空(そら)だけではなく海(うみ)もつけよう!!…とばかりに、「空海」がいいなんて言い出したんです。

Img_0155_640x480


 そんな訳で、本名は絶対に秘密にしています。

Img_0171_640x480

 って、ブログに書いちゃいました。

 高野山の真言宗の皆様、ごめんなさい…。くうちゃんも申し訳ないって言っています…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村          ↑ ポチッと応援してねheart04

わかぱんとくうちゃん

 「わかぱん」ってご存知でしょうか?

 和歌山のパンダのゆるキャラです。

 和歌山出身の主人が「わかぱん」のペーパークラフトを貰ってきました。なぜだか手にポッキーを持っているという、よく分からない設定のものでしたが…。

Img_0205_640x480

 せっかく貰って来てくれたので、今日は「わかぱん」を作ってみました。

 そして、 くうちゃんと一緒に記念写真を撮りました。

Img_0218_640x480

 くうちゃんも見慣れない子がいるのが気になるようです…。

Img_0213_640x480
 ご挨拶していました。

Img_0215_640x480
 でも、反応がないので、「ぼくの!」って匂い付けをしていました。それでも反応がないので、ついにくうちゃんったら…。

Img_0219_640x480


 いじけちゃいました…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村                

      ↑

   ぽちっと応援してねheart04

おーい、佐藤君!

 最近、Eテレの「Rの法則」をよく見ます。10代の人たちをターゲットにした番組なんですけどね…。

 昨日のテーマは「サラダ」。その中で紹介されていたのが「おーい、佐藤君!君は味噌の当番じゃん!」というドレッシング。

Img_0203_640x480


 平野レミさんのレシピで、「おーい(オリーブオイル)、佐藤君(砂糖)!君(卵黄)は味噌の当番じゃん(豆板醤)!」なんです。

 オリーブオイル、 砂糖、味噌は大さじ1、卵黄1個分、豆板醤は好みで混ぜるだけのドレッシングです。

 今晩は温野菜サラダにディップして食べました。簡単だけど美味しかったです♪

Img_0176_640x480


 くうちゃんも今日のおやつはニンジンです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村      ↑ ポチッと応援してねheart04

くうちゃん☆トイレ

 くうちゃんを我が家にお迎えした時に、お店の人から「ロップちゃんはおおらかな子が多いから…。」と言われ、トイレのしつけが難しそうな話を聞いたので、今までの子のように、トイレを設置しませんでした。

Img_0200_640x480


 前は木のすのこのケージを利用していたので、トイレの設置は必須でした。

 でも、くうちゃんは金網のケージなので、トイレを設置しなくてもいいかなぁ~と思ってしまったのです…。

 くうちゃんなりにちゃんとトイレの場所は決まっていて、ケージを入って右奥がオシッコ、左奥が●なんです。

Img_0197_640x507
 ところが、一番よく使うのは、サークルのはじっこのところです。

 くうちゃんにとってはここがメインのトイレで、ケージの中ではほとんどせずにここに出てきてすることが多いです。

 トイレに行きたくなったら、出せ出せコールを始めることもあります。

 トイレを設置してみたのですが、ちっとも上に乗りません。

 そこで、古くなったバスタオルやキッチンマットを敷いて使い捨てにしています。

Img_0201_640x480
 困ったのもですが、終わった後に「ぼく偉いでしょ!!褒めて褒めて!!」みたいな顔をされてしまうと、ついつい撫で撫でしてしまいます。

Img_0198_640x480


 ちょっと撫で方が足りないと、こんなに積極的に要求してくるので、くうちゃんのペースに乗ってしまって、しつけができない親バカぼろです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村              

      ↑        

   ご訪問ありがとうございます♪        

   ポチッと応援してねheart04

だんじりうさぎ

 くうちゃん、今日も元気です♪

 私のテンションが高いせいか、くうちゃんも昨夜はとっても喜んで走りまわっていました。

Img_0167_640x480


 くうちゃんは、私たちの夕飯が終わると、出してコールを始めます。食事が終わるのが分かるみたいです。

 ケージの扉を開けると、さっそく飛び出してきて走り回ります。

Img_0173_640x480

 ケージの中のロフトから飛び降りて、サークルの中を走り回り再びロフトに飛び乗ります。

 サークルと言いながら、我が家は金網を四角く配置しているので、くうちゃんは、角のところにくると急角度で方向転換をして壁を蹴ってスピードを落とさずにカーブします。

Img_0171_640x480

 岸和田のだんじりの引き回しのときのような感じがするので、我が家ではくうちゃんのことを「だんじりうさぎ」、夜の時間を「だんじりタイム」と呼んでいます。

Img_0168_640x480_2

 昨日はよっぽど気分が乗っていたのか、だんじりタイムの後、垂直ジャンプやひねりを入れたジャンプをしていました。

  くうちゃんが元気に遊びまわるのを見ていると、こちらまで嬉しくなってしまいます…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村    ↑

            ご訪問、どうもありがとうございますhappy01

                 ポチッと応援してねheart04

 

完全なる躁転です

 今日は異常にハイテンションで、完全に躁転です…。

Img_0142_640x480


 あまり眠っていないのですが、ちっとも眠くないし、「眠らなくても大丈夫、何でもできる!!」って気分なんです…。

Img_0140_640x480


 自分でも怖くなってしまって、急患で病院に行こうかと思ってしまいました。

 でも、大学病院なので主治医の先生は水曜日と土曜日しか外来にいません。

 あとの日は研修医の指導や入院患者の対応、研究などをしているので、急患と言っても、診てもらうわけにはいきません。

Img_0141_640x480


 予約センターに電話して、明日の診察の予約をとろうかと思いましたが、もう少し様子をみようと思います。

 あまり気分がハイだからと言って、いろいろとやりすぎないように気をつけて生活しようと思います♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑ ポチッとしてねheart04 ご訪問ありがとうございます。happy01

イライラ、イライラ!!

 昨日からものすごくイライラして、まわりに迷惑をかけています…。

 しばらく飲んでいなかった頓服を今日は飲みました。

Img_0151_640x480

 先週の水曜日に精神科の診察に行きましたが、その時に、主治医の先生から「ちょっと上がってきているから、イライラが酷くなったら危ないので気をつけてね。」って言われていたんです。

Img_0148_640x480


 ここのところとっても元気で、ブログの更新も順調にしているので、自分でも危ないかな…とは思っていたのです。

Img_0154_640x480 

 ちょっと軽躁状態なので、無理をしないように気をつけようと思います。

 くうちゃんのことを見ていると、ちょっぴりイライラが和らぐような気がします…。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村      ↑ ご訪問ありがとうございます♪ ポチッと応援してねheart04

コスモス☆くうちゃん

 昨日公園でコスモスを見てから、くうちゃんとコスモスを一緒に写真に撮りたくなりました。

Img_0137_640x480


 公園に連れて行くことはできないので(うさんぽの経験がありません…。)、造花を買ってきました。

Img_0126_640x480


 初めは興味津々だったのですが、すぐに飽きてしまいました。

Img_0129_640x480


 親バカぼろは、勝手にくうちゃんにはピンクが似合うように思っています♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村         ↑ ポチッと応援してねheart04

季節外れの大掃除

 今日は、1日お掃除をしていました。

017_640x480


 なぜかというと、明日新しい冷蔵庫が届くからです。

 17年使っている冷蔵庫を新しくしました。まだ使えるのでもったいないのですが、電気代が年間1万円以上安くなると言われ、しぶしぶ買い換えました

 主人は好奇心旺盛で新しい物好きです。特に家電が好きなので、前々から買い替えを提案されていたのですが、壊れていないのでもったいなくて…。

023_640x480


  普段からちゃんとしてれば、1日中掃除をしなくても大丈夫なのですが、体調に波があることを言い訳にさぼっているから、こんなことになったのです。

026_480x640


 台所を中心に、夏だというのに大掃除をしてしまいました。

025_640x480


 コスモスが咲き始めたのに、まだ蝉の声が降るように聞こえてくる公園に、気分転換にお散歩しに行ってきました。

 今日は普段しない大掃除をしたので筋肉痛です…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑ ポチッと応援してねheart04

りん りん りんご

 「毎日が福!」の福とうさんさんから紹介していただいた「りん りん りんご」を買ってきました。

Img_0105_640x480


 さて、我が家のくうちゃんも喜んでくれるでしょうか?

Img_0106_640x480


 すぐにやって来て齧り始めました♪

Img_0107_640x480


 「えへっ、うまうまですよ♪」と申しております。

Img_0110_640x480


 しっかりと赤りんごと青りんご、完食しました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村       ↑ ポチッと応援してねheart04

お疲れくうちゃん

 火曜日のグルーミングに行ったのがいけなかったのでしょうか、昨日は食欲が無くなってしまって本当にどうしようかと思ってしまいました。

 いつもならば大好きなおやつに飛んできてすぐに食べるのですが、昨夜は全然見向きもせず、まったく食べませんでした。

Img_0002_640x480


 この状態でじっとしていることなどほとんどなく、すぐに顔を突っ込んで食べるのですが、様子が変です。

 ●もとっても小さいです…。

Img_0003_480x640


 バナナやリンゴ、好きで良く食べるおやつなどをいろいろと入れてみましたが、どれも口をつけません。

 今日朝一で病院に連れていくことにしましたが、心配で心配で夜中に何度も起きて見に行ってしまいました。

 でも、ちょっと疲れてただけだったようで、朝にはおやつは全部食べおわっていました。

Img_0100_640x480

 昨日はグルーミングに結構時間がかかったので、うさぎグッズなどを見ながら待っていました。

 能天気にくうちゃんのグルーミング中にキーカバーなんかを選んでいて、喜んで帰って来たのを後悔していたのですが、一安心です。

 キーカバーは、ちょっとくうちゃん似の色とオレンジのロップちゃんを買ってきました。

 お陰様で今日のご飯はちゃんと食べられるようになりました。

 くうちゃんの元気が回復して、本当に良かったです♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

   ↑

ポチッと応援してねheart04

やんちゃなくうちゃん

 今日は久しぶりにくうちゃんのお里の「空とぶうさぎ」さんに爪切りとグルーミングに行ってきました。

Img_0090_640x480


 体重は、今月は元に戻って1327gになっていました。先月は1271gになっていたのでちょっと心配しましたが、なんとか元に戻って安心しました。

Img_0096_640x488


 爪切りとグルーミングもおとなしくしてもらったし、いい子でした。

 でも、終わってからの写真撮影では、好奇心旺盛なところを発揮して、ほかのうさぎさんたちに興味津々で、ついつい覗き込んでちゃんと前を向いていませんでした。

Img_0095_640x480


 今日は夏らしいお花とサングラスで写真を撮ってもらいましたが、サングラスは、くうちゃんのやんちゃな感じが出ていて親バカですが、可愛いheart04と思ってしまいました。

Img_0097_640x527


 たくさん毛が抜けて、さっぱりして帰って来たくうちゃんでした。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

秋の法要

 今日は卯聡の葬儀をしていただいたお寺から、秋の法要の案内状が来ました。

 卯聡は世田谷にある感応寺というお寺にお世話になりました。

2007_11210015


 卯聡はお寺にお骨を預けないで、初めから手元に置いて供養しています。

Dscf3804

 ですから葬儀のときしかお寺には行っていません。

2008_01291290010


 うさぎのぼろは、しばらくお寺にお骨を預けていたので、法要の日は塔婆をあげて貰っていました。

 調布の深大寺に葬儀から納骨までお願いしていました。

Dsc00048


 卯聡が亡くなってから、ぼろのお骨も持って帰ってきて一緒に手元に置いてあります。

 手元に置いてあるので、最近は法要をどちらのお寺にもお願いしていません…。

2007_11190175


 お手紙をいただいたので、今年はちゃんと法要をお願いしようかなぁ~なんて思いました。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

夏風邪と元気なくうちゃん

 ここのところ夏風邪のせいで具合が悪いです…。

 夏だというのにマスクをしている私は、まるで不審者です。

 咳がひどくて近くの医院で薬を貰っていたのですが、一向に良くならず、その上お盆で医院は水曜日まで休みになっているし…。

Img_0080_640x480

 お盆でもやっている病院を探して金曜日に行ってきたのですが、とっても混んでいてすごく時間がかかって疲れてしまいました。

 そんなこともあって、帰って来てから昨日まで寝込んでいました。

Img_0081_640x480


 昨日はちっとも遊んであげられなかったので、今日はなんとか起きだしてくうちゃんとの時間を作りました。

 くうちゃんの背中が換毛でふわふわになっているのでブラッシングをしなくちゃと思ったのですが、気力が続かず明日に延期しました。

Img_0084_640x480

 くうちゃんはいっぱい大きな●をして、今日も元気です。

 ぼろも早く元気にならなくちゃ!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

おとな顔

 くうちゃんは1歳を過ぎても、いつまでも子どもっぽい気がしていました。

 でも、我が家にやって来たばかりの頃の写真を見たら、ちゃんと成長していることが分かりました。

Img_0020_640x480_2


 これは、去年の10月26日の写真。我が家に来て1週間ほどたった頃に撮った写真です。

Img_0070_640x480


 これは昨日のくうちゃん。

 顔が大きくなって、ちゃんとおとな顔になっています。

Img_0137_640x480


 こちらは先月のくうちゃん。

 似ているアングルの写真を選んでみましたが、赤ちゃんの頃のふわふわした毛が、大人(?)の毛になっています。

 毎日見ていると気が付きませんが、ちゃんと成長して大人になっているんですね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

お・や・つ

 くうちゃんの好きなおやつはいろいろあるのですが、お気に入りは時々変わります。

Img_0065_640x479


 以前は毛球ケアスナックが大好きでしたが、今は見向きもしません。

Img_0066_640x480


 今日はドライフルーツのパインの気分のようです…。

Img_0064_640x480


 昨日までお気に入りだったおつまみチモシーは、今日の気分ではなかったみたいで、プイッと顔をそむけられてしまいました。

Img_0078_640x480


 明日は何を食べようかなぁ~~と、考えているような、いないような…。

 今日も元気なくうちゃんです♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

もふもふ

Img_0022_640x480

 くうちゃんのグルーミングをしました。

Img_0047_640x480


 おなかのほうもブラッシングしました。

 くうちゃんのおなかは真っ白でもふもふです♪

Img_0048_640x480


 お口ももふもふで可愛いでしょ!

Img_0021_640x480_2


 くうちゃん、ブラッシングお疲れ様♪


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

もうふちゃん

 くうちゃんの大好きなお友達は、プーさんともうふちゃんです。

Img_0059_640x480


 いつもプーさんの近くにいて、おなかに手を乗せているのがお気に入りのポーズです。

Img_0054_640x480


 もう一つはブルーのもうふちゃん。

 潜り込んだり、上に寝て寛いだり…。

Img_0056_640x480


 初めはグルーミング用に使っていたのですが、くうちゃんがとっても気に入っているようなので、サークルの中に入れてお友達にしたのです。

Img_0053_640x480

 くうちゃんが寂しくないようにお気に入りのおもちゃをもっと増やしていこうと思います。

 


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

うまうま~♡

 今日はおやつにバナナを食べました。

Img_0024_640x480


 大好きなバナナ、いただきます♪

Img_0039_640x480


 大好きなものは食べるのも早いです。

Img_0043_640x480


 バナナはうまうま~♡でした♪

Img_0044_640x480


 ごちそうさまでした♪明日もおやつはバナナがいいなぁ~♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

今日は立秋♪

 毎日暑い日が続いていますが、今日は立秋ですね…。

283x420


 毎年作っているうちの子バージョンのご挨拶状。今年はくうちゃんの暑中見舞いを作りました。

 昨年は卯聡バージョンでしたが、今年からくうちゃんバージョンになりました。

 420x283


 昨日までは緒忠見舞いでよかったのですが、今日からは残暑見舞いになるので、新しいのを作りました。

640x432


 くうちゃんのお披露目のご挨拶状から写真を使い回ししているので、1歳を過ぎても変化していないように見えますが、実際も変化なしです。

 あいかわらず小さいし、耳もプロペラです。これがくうちゃんらしさかな…なんて思っています。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ぼく、強いんだ!

 くうちゃんは、毎日暑い日が続いても元気です♪

Img_0002_640x480


 この顔は「外で遊びた~~い♪」って言っている顔です。

 ちゃんと自分の要求は伝えることができます。

Img_0011_640x480


 外に出るとさっそくかまくらに直行です。

Img_0014_640x480


 かまくらは、実は怖くて中には入れないんです…。

Img_0021_640x480


 向こう側が見えないのが原因なのでしょうか。

Img_0020_640x480


 最近は、かまくらに戦いを挑んで、怖くないことをアピールしているみたいです。

Img_0013_640x480


 終わるとやっぱりいつものお気に入りの場所に陣取ってテレビを見たり、こちらを見てちょっと自慢げな顔をしたりしています。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

今日は精神科の受診日

 今日は2週間に1回の精神科の受診日です。

 ここのところ気分が上向いてきているので、病院に行くのもちょっと気が楽です。

Img_0198_640x480


 でも、これって先生に言わせると「軽躁状態」なのだそうです…。「これ以上上がりすぎないように気をつけてね。」って言われちゃいました。

Dscf8459


 でも、次回の予約をいつにするか聞かれたので、それほど悪くないのかなと思います。

 先生は心配なときは、次回の診察日(2週間後か1週間後)を決めてくれます。ちょっと病気が落ち着いてくると、自分で決めさせて(2週間~4週間)くれます。

 ちょっと自信がなかったので今回も2週間後にしてもらいました。

Img_0026_480x640


 くうちゃんは今日もおりこうさんでお留守番してくれました。

Img_0027_640x480


 次回の診察日にも、今日みたいに元気に行けるように気をつけて生活していきたいと思います♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

お散歩♪ おさんぽ♪

 今日もくうちゃん、まったりしています。

Img_0019_640x480


 でも、ちょっと目を離すと、これですよ…。

Img_0013_640x480


 サークルの外をお散歩するのが大好きです♪

Img_0014_640x480_2

 前の子たちは、フローリングには絶対でないし、サークルの外に出るなんてことはありませんでした。
 

Img_0015_640x480


 ところがくうちゃんは、フローリングでもめげることなく、走る走る…。

 私たちの夕食が終わると、さっそく出してコールを送ってきて、これです。くうちゃんにとっては楽しいお散歩タイムなのでしょうが、フローリングの上を走ると、足の裏が心配になってしまいます。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »