« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

セロリ大好き♪

 くうちゃんの好きなおやつはいろいろあるのですが、セロリも大好きです♪

Img_0134_640x480


 セロリの匂いがすると、そわそわしてしまいます。そこで、ソファーの上で落ち着いて食べてもらうことにしました。

Img_0132_640x480

 好きなものはあっという間に食べてしまうくうちゃんです。

Img_0137_640x480


 なんだか口からはみ出しているセロリの葉っぱが口髭みたいですが…。

Img_0139_640x480


 食べ終わっても、もっとちょうだいって顔していますね。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

カルシウム尿?

 くうちゃん、食欲がでてきましたが、ちょっとおしっこが心配な状態です…。

Img_0110_640x480


 ちょっとドロッとしていて、乾くと白っぽくなるんです。

 これって、卯聡がお月様に帰る前に、具合が悪かった時に似ています。

Img_0104_640x480


 カルシウムをとりすぎるとドロッとして白濁した尿が出るって、病院で言われました。

 小松菜とか、緑の野菜をあげるとカルシウム分が多いので、控えるように言われたんです…。

Img_0113_640x480


 それなのに、ブロッコリーの葉っぱが好きなので、おやつにあげちゃったんです…。

 卯聡は小松菜が好きだったし、歳とって弱っていたから、圧迫排尿をしなくてはならなくなってかわいそうなことをしました。

Img_0120_640x480


 今日もお気に入りの場所で、寛いでいます。 

 そんなくうちゃんが長生きしてくれるように、おやつも気をつけなくては…と、反省しました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

今日は卯聡とぼろ♪

 ここのところちょっと気分が上向いてきています。

 久しぶりに卯聡とぼろの写真を見ました。懐かしくなってしまって、今日は2009年と2014年の夏の写真を紹介します。

Dscf4725


 2009年7月の4歳のときのぼろです。おとなしいくて控えめな子でした。甘えべたですが、抱っこが大好きで可愛い子でした。

Dscf8452

 これは去年の卯聡です。7歳になってからめっきり弱ってしまって…。

Dscf8467

 甘えん坊で「ぼくが一番かわいい!!」って思っているような子でした。

Dscf8455


 今年も琉球あさがおが咲いています。去年買った花が咲いたのを見て、ついつい懐かしくなって写真を見てしまいました。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

くうちゃんちのリフォーム

 齧るの大好きくうちゃんですが、あまりに板がボロボロになったので、ちょっとリフォームしました。

Img_0102_640x480

 くうちゃんの大好きな水色のフリースにそろえて、お部屋もピンクからブルーの敷物に替えました。

Img_0100_640x480


 板は齧られないように前の高さの2倍にしました。

Img_0115_640x480


 くうちゃんは不満かもしれませんが、齧りたいときはかじり木やわらマット、かまくらを齧ってもらうことにしました。

Img_0112_640x480


 エアコンの設定温度を下げたら、食欲も戻ってきたようでペレットを完食するようになりました。

 次回の爪切り&グルーミングの時に体重が戻っているといいのですが…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

くうちゃん歯がかゆいの?

 最近くうちゃんがサークルの下のほうにつけてある木の板をものすごい勢いで齧るようになりました。

Img_0079_640x480


 「ぼく、いけないことなんて何にもしませんよ…。」みたいな顔をしているのに、ちょっと目を離すとガリガリガリガリすごい音をさせます。

Img_0084_640x480

 ほんの数分でこれです。

 もともと齧るのが好きな子なので、わらマットやかじり木、木の板などを齧りそうなところに設置してありました。

 今までもわらマットは消耗品で、すぐにダメになっていました。でも、板をこんなにいっぱい齧ったのは初めてです…。

Img_0083_640x480


 木屑が下に散らばっています。

Img_0089_640x480


 二か所もやられてしまいました。

Img_0082_640x480


 音に気が付いて近づいて行くと、自分でもいけないことをやっているという自覚があるのか、ピタッと止めて知らんぷりします。

Img_0090_640x480


 「何か用ですか?僕何もしてませんけど。」みたいな顔をされると、ついつい甘やかしてしまうぼろです。

 また木の板とわらマットを買って来て、サークルとケージに設置しなおそうと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ツバメ&通院日

 今日は2週間に1回の通院日でした。今月から主治医の先生の診察日がかわって木曜日から水曜日に変更になりました。

 低空飛行ですが、今できることをゆっくりやっていくようにということで、ちょっとダメダメな生活をしていて心が苦しかったのが楽になりました。

Img_0147_640x480


 くうちゃんはお留守番なので、病院に行く前にお気に入りのフリースを膝に広げて大好きななでなでをしてあげました。

 なんといっても膝の上に乗ってなでてもらうのが大好きな子なので、なかなか終わりにしてくれませんが…。

Img_0017_640x480
 病院は都内なのですが、ツバメの巣をみつけました。小さな雛が顔中口にして餌を貰っていました。

Img_0020_640x480


 こちらは親かと思ったら巣立ち間際の子らしく、同じくらいの大きさの親が餌を運んできていました。

 ちっちゃな巣に大きな雛がなんだか落ちてしまいそうで、ちょっと心配になってしまいました。

Img_0003_640x480


 今晩もくうちゃんはお友達のプーさんのおなかに手を乗せて、一緒にテレビを見て(?)います…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

くうちゃん、夏バテ?

 このところくうちゃんの食欲がちょっと落ちています…。

Img_0007_640x480


 お見苦しいですが、相変わらず元気に跳びまわっているし、立派な●もたくさんしているのですが…。

 地球にも家計にも優しくはないけれど、熱中症予防でエアコンは1日中入れっぱなしにしているのですが、こんなに暑いと心配になってしまいます。

Img_0029_640x480


 先日行った高原の牧場でも、暑くて動物たちがぐったりしていました。

Img_0023_640x480


 ふれあい牧場なのですが、あまりのだるそうな様子にふれあわずに帰って来てしまいました。

Img_0026_640x480
 
  今年は特に暑さが厳しいような気がします。

Img_0180_640x480

 お見苦しいくうちゃんを最初に出してしまったので、ちょっと爽やかなくうちゃんで終わりたいと思います♪







にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

そばcafeつどい

 今日は主人のお友達のお店に行ってきました。今年の春、群馬県の富岡で新しくお店を始められたので、初めての訪問です。

 「そばcafeつどい」さんです。富岡製糸場の近くです。

Dsc07546_640x427


 今までもブログでお店の様子は見ていたのですが、おそばのお店とは思えないおしゃれなお店です。

Dsc07535_640x427


 主人はせいろそば。

Dsc07534_640x427


 そしてぼろはサラダそばです。野菜いっぱいでごまだれのとってもおいしいおそばでした。

 せいろそばも本格的でおいしいのですが、その本格的な手打ちそばを使ったサラダそばなので、おいしさもひとしおです♪

Dsc07537_640x427


 店内もなかなかおしゃれですよね!!白い壁に奥様が手作りで模様を貼ったとのことで、びっくりです。

 デザートにそばシフォンケーキとそば羊羹を食べましたが、こちらもとってもおいしかったです。

 あまりにおいしそうだったので、写真を撮るのを忘れてすぐに食べてしまいました。

 おみやげに可愛い楊子をいただいてきました。

Img_0076_640x480


 こちらも奥様の手作りです。お会計の後にお客様に配っているそうです。

 帰りに富岡製糸場の見学もしてきました。お天気が悪かったせいか、人が少なめでゆっくり見学ができました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

くうちゃん1歳♪

 今日はくうちゃんの1歳のお誕生日です♪

Img_0029_640x480


 これは来たばかりのくうちゃんです。

Img_0003_640x480

 こちらは7月12日のくうちゃんです。

 あんまり変わっていないようですが、ちょっとお兄さんのお顔になったような気がします。

2007_11190046_640x480


 卯聡はお迎えした時と随分変わったような気がしましたが…。

Dscf3765


 くうちゃんにはこれからも元気いっぱいで大きくなってほしいと思います♪





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 くうちゃんにお誕生日のポチッとしてくださいねheart04

浴衣のくうちゃん

 最近、くうちゃんは暑さのためか体重減少ぎみです。

 ご飯の残さずいつもどおり元気いっぱいなのですが、グルーミングに行ったら体重が1271gで53g減っていました。

 このくらいの体重減少なら、様子をみてフードを増やしてみる程度で大丈夫ということでした。

Img_0010_640x480


 終わってから浴衣を着せてもらいましたが、うまく写真が撮れず…。

 Img_0006_640x480


 帰って来てからも元気に遊んでいました。

Img_0003_640x480_2


大好きなプーさんと一緒に今日も元気なくうちゃんでした♪

Img_0002_640x480


 遊びに来てくださってどうもありがとうございます。お帰りに、ポチッとしてくださいね。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

テレビを見てるよ♪

 くうちゃん、この頃テレビを見てるのかなぁ~と思うような行動がみられます。

Dscf8701


 こんなふうにプーさんのおなかに手をかけて、わたしたちがテレビを見ていると一緒にテレビの方向を見ているのです。

 視線の方向に我が家のテレビがあります。

Dscf8690_640x480


 おバカなわたしは、くうちゃんの賢さの証(?)かななんて勝手に考えています…。

 くうちゃんのお食事のときのお口も可愛いので、ついでに見てくださいね♪

Dscf8691_640x480


 食べ終わってペロッと舐めている口元も可愛いですよね。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »