« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

したたか(?)なくうちゃん♪

 今年もあと1日だけになりました。お正月準備でちょっと忙しいぼろです。

Dscf8680


 あいかわらずヒーターには乗ってくれませんが、昼間の間、くうちゃんはまったりと寛いでいます。

 夜になってへやんぽタイムになると、俄然元気になるくうちゃんです。サークル内をヒャホーと言わんばかりに走り回わります。

 でもくうちゃんは、ぼろも一緒にサークルの中に入って欲しくて、じっと座ってプレッシャーをかけてきます。

 

Dscf8674

 それなのにサークルに入ってからも、ぼろはテレビの番組が気になって、なでなでしてあげていませんでした。

 走り回ることに飽きてきたくうちゃんは、ちょこんと膝に手を乗せ、鼻でツンツンシテきます。

Dscf8672


 さらにかまってくれないことにしびれを切らして、ついに脚に飛び乗ってなでなでの要求です。

Dscf8665


 すっぽりはまりこんで、しっかり撫でさせて満足そうにぷうぷう鼻を鳴らしていました。

Dscf8666


 頭だけでなく体も撫でてほしいときは、こんなふうに向きを変えます。

 名前を呼ぶと走ってきたり、自分から膝に乗ってきたり、ぼろのことを喜ばせるツボを心得ていて、自分の要求に従わせるしたたか(?)なくうちゃんでした。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッと応援してねheart04

お行儀いいの?悪いの?

Dscf8706

 ご飯入れにちょこんとお手手を乗せているくうちゃん、お行儀がよくてかわいいです♪

Dscf8708


 でも、食べ始めるとこんなに顔を入れ物の中に突っ込んで…。

Dscf8709


 誰もとったりしませんから…。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッと応援してねheart04

ドヤ顔

 今年ももう少しで終わりですね。

 ぼろはお正月の用意に忙しくしていますが、くうちゃんはそんなこと関係なく仕事を増やしてくれます。

Dscf8702


 何でも齧ってしまうくうちゃんのために、サークルにはわら座布団がぐるっとつけてあります。

Dscf8703


 あっという間に1枚バラバラにしてしまいました。

Dscf8705


 「どう、ぼくすごいでしょ!!」みたいな顔をして、見つめられるとついついすぐに新しいわら座布団を買いに行ってしまうぼろでした。

Dscf8704


 くうちゃん、今年はいっぱい遊んでぼろのことを元気にしてくれて、どうもありがとう♪

 来年もいっぱい遊ぼうね!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてねheart04

今年最後の精神科

 昨日は今年最後の精神科の受診日でした。

 とっても元気で体調はいいのですが、気分が上がりすぎていると主治医の先生はちょっと心配しています。

Dscf8674

 気分がハイになり過ぎると、大きく落ちるので上がりすぎないようにとここのところ注意されているのですが、どんどん気分が上がっていくような気がします…。

Dscf8701


 気分がハイなので先生に薬を飲み続けないといけないのか、ずっと聞きたいと思っていたことを聞いてしまいました。

 「薬は飲み続けたほうがいいと思うよ。」というのが先生のお答えでした。

 治らない病気なんですかという質問にも、「治るっていうのをどう定義するかで変わるけど…。」って、やっぱり治らないみたいです。

 一度発病してしまうと、ずっと病気とうまく付き合えるようにしていくことが必要なんでしょうね。

Dscf8677
 先生曰く「高血圧の人が薬を飲んで下がっているのに飲むのを止めたら上がってしまうのと一緒で、薬を飲むのを止めて気分の波が大きくなってしまうより、薬を飲んで安定した生活ができることが大事だと思うよ。」ということでした。

Dscf8681


 また2週間後に診察に行きます。

 くうちゃんのためにも、気分が安定して元気に生活できるように来年も頑張りたいと思います♪



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてねheart04

なま・なま・生♪

 メリークリスマスheart04

Img_0068_640x480_640x480

 今日はクリスマスです。

 クリスマスと言えば、ターキー、シャンパン、クリスマスケーキ…。

 でも、くうちゃんにはどれも無縁なものばかりです。coldsweats01

 クリスマスには苺のケーキがつきもの(?)なので、くうちゃんには生の苺をあげることにしました。happy01

Dscf8685


 美味しそうに食べてくれました。

Dscf8690


 緑の葉っぱも美味しかったね♪

Dscf8691

 食べ終わった口元も可愛いでしょ!!happy01

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッと応援してねheart04

シングルプレス

 くうちゃん、なかなかグルメなんです。

Dscf8645_640x480


 前の子たちは、ホームセンターで売っているパスチャーチモシーを食べていました。

 くうちゃんは、お里の専門店でおいしい牧草を食べて育ったせいか、お店に置いてあるシングルプレス一番刈りが好きです。

Img_0028_640x480


 ちょっとお店は遠いのですが、毎月チモシーを買いに行っています。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

苺が好き♪

 くうちゃんの好物はいろいろありますが、ここのところのマイブームはどうやら苺のようです。

 それも、フリーズドライの苺♪

Dscf8656_640x480


 美味しそうに食べてるでしょ!!

Dscf8660_640x480
 

 写真を撮っているぼろを「なんですか?」みたいに見てくるくうちゃんも可愛いです♪

 毎度の親バカですみません…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッと応援してね♪

麦チョコ?

 主人の母が半月ほど遊びに来ていたのですが、くうちゃんはマイペースで遊びまくっていました。

Dscf8653_640x480


 母がいる間は、忙しくてあまり遊んであげられなかったのですが…。

 窓際のソファーで本を読んでいた母が、急に笑い出したので何かと思って話を聞いてみたら、なんとくうちゃんのせいだったんです。

 いつものようにサークルの中を全力疾走してヒャッホーと垂直ジャンプを繰り返していたのですが…。

 母曰く「麦チョコが飛んで来たので拾ったら、くうちゃんの●だったのよ。それでおかしくなって笑っちゃった~~。」

 くうちゃん、走りながらしっかり●をして飛ばしまくっていたみたいです…。

Dscf8663_640x480


 いい●がたくさん出るって、健康な証拠です。くうちゃん、いい子だね♪

 先日の爪切りの時の体重測定でも1104gと、順調に大きくなっています。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッとしてねheart04

ぼく、ライオンさん♪

 昨日でくうちゃんをお迎えして2か月がたちました。

 もっと前から家族だったようにすっかりぼろのうちになじんでいるくうちゃんです。

 昨日は、前から連れて行こうと思っていた爪切り&グルーミングに行ってきました。

 今回で2回目ですが、昨日は他のお客さんに見物されながらのお手入れで、くうちゃんはちょっと緊張気味でした。

 でもでも、お客さんたちから、いっぱい「可愛い~~!!」って、言ってもらえて良かったです♪

141219b1thumbnail21

 最後に恒例のお写真です。

 今回はライオンさんの被り物で撮ってもらいました。

141219b2thumbnail21


 「くうちゃん、なかなか似合っていて可愛い♪」なんて思うのは、親バカぼろだけかもしれませんが…。

 店長さん曰く「よわっちいライオンさんやねぇ~~。」とのことでした。

 確かに、的確な感想です…。(^-^;

 今朝はちょっぴりペレットが残っていました。くうちゃん、お疲れ様でした♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッと応援してねheart04

初めてのお留守番

 くうちゃんが我が家にやって来て、初めてのお留守番をしました。

Img_0137_640x480


 急にどうしても出かけなくてはならなくなって、しかたなくくうちゃんにお留守番をしてもらうことになりました。

 卯聡とぼろは、泊りがけで出かけるときはいつもお願いする専門店に行っていたのです。

 でも、今回は急だったのでお願いすることができませんでした。1泊2日なのでなんとか一人でお留守番をしてもらうことにしました。

Img_0020_640x480_2

 とっても甘えん坊で一人遊びが苦手な子なので、大丈夫かどうかとても心配したのですが、おりこうさんでお留守番をしてくれました。

 昨夜はいっぱいいっぱい遊んであげました。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ぼくの年賀状だよ♪

 12月も半分が終わろうとしています。もうすぐ年末ですね。

 そろそろ年賀状の準備をしなくては…と、親バカぼろはくうちゃんバージョンをいろいろ作っています。実家の両親とうさ友さんに出そうと思っています。

1_432x640


 みかえりくうちゃんの写真を入れてみました。

3_640x432


 横バージョンです。トロピカルくうちゃんを緑の枠に入れてみました。

4_432x640


 やさしい色の枠もくうちゃんに似合っているような気がします。

5_432x640


 ピンクはくうちゃんにはちょっと強すぎるでしょうか?

2_432x640


 冬だからこの色もいいかなぁ~と思って作ってみました。

 結局、どれにしようかまだ決まっていません。出す人によって変えちゃおうかなぁ…なんて迷っています。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッと応援してね♪

体重増加… ^ ^;)

 体重増加が止まりません…。

Img_0003_480x640


 嬉しいほうの体重増加は、くうちゃん。食欲が安定してきて、ペレットも残さずに食べるようになりました。

 お陰様で1050gになったんです♪

Img_0018_640x480


 困ったほうは、ぼろの体重増加…。

 ストレス解消を甘いものを食べることでしかできないので、1週間でなんと3㎏も太ってしまいました。

 今日の精神科の外来では、ストレス解消の方法を他にみつけようねって先生から言われました。

 お薬もまた増えてしまって、ちょっと悲しいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ちょこっと乗せて…

 くうちゃんに不評のヒーターですが、毛布で夜の寒さ対策をしつつ、ヒーターも入れているんです…。

Img_0157_640x480

 でも、ほんの少し手の先を乗せるだけなんです…。

 まあ、毛布を掛けているのと部屋の中が結構断熱効果が効いているので、ケージのところの温度計では夜中でも19度~18度程度あります。

 ヒーターを入れているので寒ければ乗ってくれると思うのですが、夜中にのぞきに行っても手の先だけ乗っけているんです。

Img_0081_640x480_640x480

 あんまりヒーターは好きじゃないみたいですが、くうちゃん、毛布は好きなんです。
 そこで、毛布好きのくうちゃんのために、ひざ掛け毛布もブルー一色ではなく、オレンジも用意しています♪

 どちらもくうちゃんの可愛さが映える色だと親バカぼろほ、思っています。

Img_0047_640x480


 ヒーターだけでなく、肌触りのいいカバーのついた湯たんぽも用意しているのですが、こちらもあまりお気に召さないようです。

 くうちゃんが快適に冬を乗り切れるように、できるだけ工夫していきたいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

はまってま~す♪

 くうちゃんが今はまっているものは…。

Img_0030_640x480


 トンネルとケージの間のすきま。

 ぼろの脚と脚のくぼみ。

Img_0143_640x480


 毎日ぼろの脚の間にはさまって、全身なでなでさせるんです。

Img_0151_640x480


 ちょっとでも手を止めると、鼻でつんつん、手でちょんちょんともっとなでなでするように要求してきます…。

 ぼろは、そんなくうちゃんにはまってま~す♪

 今日のお月様はビルの間にはまってます。

 Img_0062


 今日の夕方、ぼろのうちの玄関から外を見たら、とっても大きなお月様が、マンションの間にはまっていました。

 見たときはあまりの大きさにちょっと感動したのですが、写真に撮ったら全然迫力もないし、ぼろの感動は伝えられないので残念です…。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

トンネル、おいしいよ♪

 くうちゃんはトンネルが大好きです。走り抜けて遊ぶのはもちろんですが、食べるのも好きです。

 新しいトンネルも、もうずいぶん破壊が進んでいます。

Img_0057_640x480


 破壊したトンネルのわらは、おいしそうにパリパリ食べています。いい音がするんです♪

Img_0020_640x480_2

 シングルプレスの一番刈りのチモシーもいっぱい入れてあるのですが、どうもまずトンネルを食べて、その後でチモシーは食べるようです。

 トンネルっておいしいんですね♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッと応援してね♪

いや、いやぁ~!!

 くうちゃん、ヒーターはお気にめさなかったみたいです…。

 「暖かくて気持ちいいよ~♪」って、言い聞かせながら何回か上にのせてみたのですが、すぐに降りてしまいます。

Img_0029_640x480


 昼間は部屋の中がとても暖かなので(南向きの部屋で、大体24度くらいあります。)ヒーターは出してありますが、夜は冷えるのではないかと思ってヒーターを入れて、上にのせるようにしています。

 昨日は、上にのせたのに降りてしまったので、もう一度のせようとしてくうちゃんのほうに手を伸ばしたら、噛みつかれそうになりました。

Img_0047_640x480


 今までいっぱい甘えてくることはあっても、そんな態度をとられたことが無かったので、ものすごくショックです!!

Img_0054_640x480
 

 くうちゃん、よっぽど嫌だったのでしょうか? ぼろは、一日落ち込んでしまいました…。

Img_0039_640x480


 押し入れの中から、使っていなかった毛布を二枚引っ張り出して、一枚はケージの下に敷いて、もう一枚は寝る前にケージにかけて、ケージの中が暖かくなるようにしました。

 くうちゃんが快適に過ごせているかどうかは、ケージに温度計を設置したので、夜中に温度を確かめてみようと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

とんねる☆トンネル♪

 くうちゃん、今日もやわらかうんちは出ていませんでした。

 どうやらおなかの調子は治ったみたいです。本当に良かった♪

Img_0005_640x480

 元気になった(おなかの調子が悪くても、元気は元気でしたが…。)くうちゃんに新しいトンネルを快気祝いに買ってあげることにしました。

 プーさんの頭の上にあるごみのようなものは、初代のわらトンネルです。くうちゃん、わらのおもちゃが大好きです。

Img_0002_640x480

 もちろん通り抜けるのも大好きですが、なんといっても齧るのが好きです♪

 わずかに3週間で初代はわら屑になってしまいましたが、新しいトンネルもすでにかなり齧ったあとがあります。

Img_0004_640x480_2 

 2代目はお正月までもつのかなぁ~~?

 まあ、3代目はお年玉ってことにして買ってあげようと思っています。




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 元気になったくうちゃんに、ポチット応援してね♪

くうちゃん、大脱走♪

 病院で貰ったお薬が効いたのでしょうか、お陰様でくうちゃんのやわらかうんちが無くなってきました。

 ちょっと汚れてしまったしっぽは、乾いてきたらくしでとるといいって先生から言われていたので、そろそろきれいにしようかなぁと思っています。

Img_0009_640x480


 具合が悪くてもあいかわらず元気に遊びまわるくうちゃん。困ったことにサークルからの脱走を覚えてしまって、フローリングの床もなんのその、元気に走り回っています。

Img_0007_640x480


 ガラステーブルの下のくうちゃんのお世話用品が置いてあるところにも上ってしまって…。

Img_0013_640x480


  ちょっと脱走したことに後ろめたさを感じているのか、気づかれたことを察知してどうしようか考えています。


 考えた結果、やっぱり戻ったほうがよさそうだと思ったみたいです。

Img_0014_640x480

 自分でサークルの中に帰って行きました。

 やっぱりくうちゃんを遊ばせているときは、目を離してはダメですね…。

 サークルを飛び越えて棚に乗ってしまった時には気をつけていたのですが、今度はサークルを鼻で持ち上げて下から出ることを覚えてしまったみたいです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

卯聡とぼろと学校うさぎ

 昨日はくうちゃんを病院に連れて行きましたが、その病院を紹介してくれたうさ友さんから久しぶりにお電話をいただきました。

Img_0065_640x480

 卯聡もぼろも、その方が交通指導員(昔の「みどりのおばさん」?)をしているぼろのうちの近くの小学校から死にかけているのを貰ってきました。

 担当の先生は独身の女性で、とても熱心な方でしたが、うさぎ小屋は増えすぎたうさぎがたくさんいて、病気でも十分な手当ができないようでした。

Dsc00048

 その先生は、子どもがお休みの土・日に学校に来てお世話をしたり、子どもがやったのでは不十分なお世話を自分でしていたそうです。

 それからもう7年余りが過ぎましたが、今、とても悲惨な状況になっているという話を聞いたんです。

Dscf3803


 その先生が転勤になって担当が替わったら、子ども任せになってご飯をあげ忘れている日もあるんだそうです。

 うさ友さんが見かねて家からご飯を持っていってあげることもあるのだそうですが…。

2007_11190163_2


 やっぱり、子どもだけでは当番の仕事を忘れてしまうことがあったり、十分なお世話ができなかったり、誰かがそれをカバーしてあげなくてはならないのでしょうね…。

 卯聡やぼろが学校にいた時は、熱心な先生が勤務時間に関係なく見てくれていたから、なんとかうさぎさんが生活できていたんですね。

Dscf3802

 そんな熱心な先生がいるときでさえ、病気になってしまうと十分な手当てができなかったのですから、子ども任せでは「悲惨な状況なのよ。」ってうさ友さんが嘆くのも分かるような気がします。

 これから寒くなっていくし、ご飯が無い日もあるなんて聞くと、とってもとっても心配になってしまいます。

 うさぎさんたちが無事に冬を越せますように!!

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

くうちゃん病院へ。゜゜(´□`。)°゜。

 朝、くうちゃんがゆるいウンチをしていました。ペレットも食べ残しています。

 ちゃんとした●もいっぱいしていたのですが、しっぽがちょっと汚れていたので、朝一番に予約をとってあわてて病院に行ってきました。

 血色はいいし、元気そうなので、それほど心配することはないそうですが、食欲が出るお薬と腸内の善玉菌を増やすお薬を貰ってきました。

 具合が悪いときは温めるといいというので、ヒーターを買いに行ってきました。

 くうちゃんを上にのせてあげたのですが、すぐに降りてロフトに行ってしまいました。

Img_0031_640x480

 くうちゃんのおなかが早く良くなってくれるといいのですが…。

 応援のポチをよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »