« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

星の王子さま

 久しぶりに「星の王子さま」の本を読みました。

 最近、テレビのCMで「心で見ないと物事はよく見えない。肝心なことは目には見えないということだ。」という星の王子さまの中の一節を引用しているのを見て、なんだか懐かしくて読んでみたくなったんです。

Img_0198_640x480


 子どものときに読んだのとは違った感じを受けました。

 大人のためのお話だって訳者のあとがきにありましたが、本当にそうですね…。

 とっても大事なことや深く考えさせられることが書かれているということが、大人になって読み返してみて分かりました。

Img_0137_640x480
 

 我が家の王子さまの写真を関係ないけど、入れちゃいました。

 くうちゃんは今日も元気です♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてねheart04

ゆっくりやねぇ~

 ついに、ついに、くうちゃんが1㎏になりました!!

Img_0186_640x480


 ペットショップの店長さんからは、先日お手入れに連れて行ったときに960gにしかなっていなかったので「ゆっくりやねぇ~。」って言われていたのです。

Img_0188_640x480


 良く食べるし、いっぱい跳ね回るし、大きくていい●をするし…。

 今日も 藁トンネルでいっぱい遊んでいっぱい食べてくれています。

 でも、4か月を過ぎているのになかなk1㎏にならなかったんです。

Img_0190_640x480


 ホーランドロップって1.3㎏~1.8㎏が標準だって本で読んだし、お店で見たくうちゃんと同じくらいのお誕生日の子は、くうちゃんより確かに大きかったし・・・。

 健康診断でも異常はなかったし、普段の様子は元気なのですが、やっぱりぼろのうちに来てから体重が減ったので、お世話の仕方やご飯が悪いんじゃないかと思って、悩んでいたんです…。

Img_0191_640x480


 「ゆっくり大きくなっていく子もいれば、早く大きくなって成長が止まる子もいるし、個体差が大きいのよ。」って、相談に行ったときに店長さんから言われていたけど、「ゆっくりやねぇ~~。」って言われると焦っちゃうんですよ。

 くうちゃんはくちゃんのペースで大人になっていけばいいんだけど、やっぱり1㎏になったのは、とっても嬉しいです♪

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

頭部MRIと精神科

 今日は2週間に1回の精神科の通院日でした。

 前回行ったときに遠近感がつかめなくて物をぶつけることがあるという話をしたので、「頭の検査は入院した時以来してないから、念のためにMRIをとっておきましょう。」ということになっていました。

Img_0181_640x480

 あいかわらず「遊んでアピール」の激しいくうちゃんにお留守番をしてもらって、病院に行ってきました。

 いつもの外来より1時間近く早く行ってMRIを撮り、主治医の診察を受けました。

Img_0185_640x480

 ちょっと気分が上がりすぎているので、これ以上上がらないように気をつけるように言われ、お薬は現状維持ということになりました。

 とっても心配なので今回も2週間後に来るように言われました。大きく上がると大きく下がるんですよね…。

 先生によると、今のぼろの状態は危険な状態になりつつあるんだそうです。

 気分が大きく落ちてしまって病院に行くことができなくなった時のために1週間分予備を薬は貰っています。

 「辛くなったら1週間で来てもいいからね。」って言われちゃいました。

 もう10年近く通院していますが、なかなかお薬とは縁が切れないです…。

 もしかしたら一生飲み続けないといけないのかもしれません。

Img_0187_640x480


 とっても疲れて帰ってきましたが、くうちゃんがお出迎えをしてくれたのでちょっと疲れがとれたように思います。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

アロハなくうちゃん♪

 昨日に引き続き、今日も冷たい雨が降る一日になりました。

 くうちゃんのヒーターをどうしようか、まだ悩んでいるぼろです…。

Img_0177_640x480
 

 やっぱり買ったほうがいいのかなぁ~~?

Img_0180_640x480

 今日は、午前中ぼろのフラダンス教室で、くうちゃんにお留守番させてしまったので気分だけでもおすそ分けです。
 

 今日はちょっとアロハな気分のくうちゃんの写真を撮りました。

Img_0196_640x480


 くうちゃんには迷惑だったようで、パウスカートの上でおしっこされちゃいました…。(つд⊂)エーン

Img_0198_640x480


 ケージの外ではしたことが無かったので、よっぽど嫌だったのでしょうね…。

 くうちゃん、ごめんね♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

う~~、寒い ^^;

 今日は朝から冷たい雨が降っていて、なんだか急に寒くなりました。

Img_0171_640x480


 昨日の公園は、イチョウがまだ残っていて綺麗でしたが、もうこの雨で葉が落ちてしまいそうです…。

 今までのうさぎさんたちは、もともとは外の小屋で飼われていたこともあって、冬になってもこの7年余り、ペットヒーターを入れるなんて考えたことはありませんでした。

 でも、急に寒くなってきたのでくうちゃんにペットヒーターを買ったほうがいいのではないかと心配になってきてしまいました。

Img_0157_640x480

 くうちゃんのいる我が家の居間は南向きの部屋なので、いつもは全然寒いなんて思いません。

 今日は、暑がりのぼろが寒く感じて、今年初めてエアコンをつけました。

Img_0158_640x480_2


 あいかわらずくうちゃんは元気で、動きも早いですが…。

 サンタさんと一緒の写真は、うまく撮れませんでした。



 我が家の居間の温度変化をくうちゃんのお里のペットショップの店長さんに相談してペットヒーターを入れるかどうか考えたいと思います♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ぼく、役に立ってる!!

 くうちゃんが我が家にやって来てから、ぼろの体調はわりと安定しています。

 落ち込みそうになっても、なんとか立ち直れるようになってきた気がします。

Img_0152_640x480


 病気になってから玄関やベランダの花を世話できなくなっていたのですが、今年は何とかクリスマスの飾りつけをすることができました。

Img_0153_640x480


 しばらくしまったままになっていたブリキのクリスマストリオも、久しぶりに登場しました。

Img_0155_640x480

 主治医の先生からも先日、新しいうさぎをお迎えしたことが、病気にいい影響を与えているみたいだと言われました。

 くうちゃん、とっても役に立っています!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

びっくり、くうちゃん♪

 今朝は、くうちゃんにとってもとっても驚かされてしまいました。

Img_0137_640x480


 くうちゃんは1日2回のへやんぽしています。朝、ケージの掃除をした後午前中に少しと夕方から夜寝る前に少しです。

 今朝もぼろたちが朝食を食べている間、くうちゃんをサークルの中で遊ばせていました。

Img_0144_640x480


 夜はすっぽりはまって、気のすむまでぼろに撫でさせるくうちゃんですが、朝は元気に走り回ります。

Img_0147_640x480


 でも、今朝はなんと走り回るだけでなく、サークルを飛び越え、棚の上に乗ってしまったのです。

Img_0151_640x480


 先代うささんたちは、ケージの天井が無くても外に出ることはなく、うさぎがこんなにジャンプ力があるなんて思っていなかったので、ちょっとびっくりです。

 今までのうささんたちがおとなしすぎるのよって、ショップの店長さんからも言われていましたが、7年余りの先代うささんたちとの生活での先入観というのはなかなか抜けません…。

Img_0136_640x480_2


 自分から膝に乗ってきたり、脚の間にすっぽりはまったり、今までのうささんとは違う面をいろいろと見せてくれるくうちゃんですが、これからは一人で遊ばせないでしっかりと見ていて、けがをさせないように気をつけなくてはと反省しました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

お気に入りの場所だよ♪

 くうちゃんは、以前卯聡の仲良しだった猫ちゃんは耳を齧ってしまうし、パンダちゃんには無関心だし…。

 新しいお友達を用意しました。

Img_0080_640x480


 くうちゃんと同じ仰向けプーさんです。

Img_0081_640x480_640x480


 でも、どちらかというとプーさんより膝の上に乗って、なでなでしてもらうほうが好きみたいです。

Img_0015_640x480_2


 脚と脚の間にすっぽりと収まるのが今のところ一番のお気に入りの場所です。

 ここで思う存分撫でてもらうのが、毎晩の寝る前のお散歩タイムの締めくくりなんです。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

☆ぼくに似合う色☆

 以前一緒に暮らしていた卯聡とぼろは、ピンクや黄緑が似合っていたように思います。

2007_11190175


 ちょっとグレーがかった茶色というのでしょうか、卯聡もぼろも似た色の子たちでした。

Dscf3788


 くうちゃんはちょっと色が違うので(ブロークンオレンジです。)、どんな色が似あうのか、先日から探しているところです。

 一番かわいく見える色で写真を撮ってあげたいですよね♪

Img_0078_640x480


 濃いめのピンクは、くうちゃんにはあまり似合いませんでした…。

Img_0061_640x480


 濃いピンクより藤色のほうが可愛いように思います。

Img_0074_640x480


 トロピカルな布も、ちょっと可愛いです♪

Img_0023_640x480


 以外に白もいいと思います。

 …なんて、本当に親バカですよね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪ 薄いピンクもぼく似合っている?

お疲れくうちゃん~初めての病院

 今日は以前から予約してあったくうちゃんの2回目の検便と健康診断の日でした。

Img_0045_640x480


 今日もバスケットに入っておりこうさんで出かけました。

 でも、雨が降って来て寒かったのでくうちゃんが具合が悪くなってしまうのではないかとすごく心配だったんです。

Img_0005_640x480


 お陰様で検便も尿検査も健康診断もすべて異常なしでした。

 体重も960gに増えていて、順調に成長しているそうです♪

Img_0073_640x480


 うさぎ専門の先生なので、細かい疑問や心配も相談することができてぼろにとってはとっても良かったです。

Img_0046_640x480


 7か月で成体になるので、その頃もう一回来るように言われました。

 おとなしくおりこうさんで診てもらえたくうちゃんを帰って来てからいっぱい褒めてあげました♪

Img_0076_640x480


 やっぱりお耳はプロペラになってしまいます…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

クリスマス撮影会をしたよ♪

 お迎え記念日の写真を撮るついでに、クリスマスの写真も撮ってみました。

Img_0068_640x480_640x480


 くうちゃん、ちょっと警戒気味です…。

Img_0069_640x480


 卯聡やぼろはおとなしい子だったので、ちゃんとポーズをとってくれましたが、くうちゃんではそうはいきません。

Img_0071_640x480


 ちゃんとポーズをとると、なかなかイケメンさんだと思うのですが…。

 我が家のソファーは、最近くうちゃんの撮影スタジオになっています。

 くうちゃんの負担にならない程度に、クリスマスツリーやサンタさんとも写真を撮りたいと思います♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

お迎え記念日♪

 今日はくうちゃんが我が家にやって来てちょうど1か月になります。

Img_0061_640x480


 まだ1か月しかたっていないなんて思えないくらい、我が家には無くてはならない存在です。

Img_0062_640x480


 とってもやんちゃで、好奇心旺盛で、甘えん坊で…。

Img_0064_640x480


 記念の撮影会をしました。

Img_0065_640x480

 やっぱりくうちゃんは世界一可愛い子です♪(親バカですみません…。)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

卯聡とぼろ

 図書館で借りた本にかわいいうさぎの作品も載っていたので、参考にして卯聡とぼろも作ってみました。

Img_0055_640x480


 卯聡です。卯聡の色と似ている色がなかったので、ちょっとうさぎっぽくない色ですが…。

Img_0056_640x480


 これはぼろです。本を参考にして作ってみても、やっぱりうまくいきません…。

Img_0059_640x480
 我が家のうーちゃんずです。

 くうちゃん1号を初めて作って2日なので、ちょっと恥ずかしい出来ですが…。

 卯聡とぼろの写真を飾ってあるスペースに置いておこうと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

くうちゃん1号♪ ~羊毛フェルト初体験~

 先日テレビで最近は男性で手芸をする人が増えているという特集を見ました。

 そのなかでエンジニアの男性が羊毛フェルトにはまっていてたくさんの作品を作っているというのが紹介されていました。

Img_0020_640x480


 とっても素朴な作品だったので、以前友達から羊毛フェルトの材料を貰ってそのままになっていたのを使って作ってみようと思い立ちました。

Img_0050_640x480

 くうちゃん1号です♪

 羊毛を丸めてちくちく針で刺せばいいということなので、やり方は分からないけれど、試しにやってみました。

 でも、幼稚園の子が作ったみたいな出来になったので、図書館に行って羊毛フェルトの本を借りてきました。

Img_0053_640x480

 そのうちにもっともっと可愛いくうちゃんを作れるように練習をしようと思います♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

くうちゃん4か月

 今日でくうちゃんは4か月になりました。

Img_0002_640x480_2


 我が家に来てからもうすぐ1か月ということで、こんなに寛いでくれています。

 体重も950gになり、やっとお迎えした時の925gをやっとこえました。

Img_0006_640x480

 今日も膝に乗ってきてなでなでのおねだりです♪

Img_0028_640x480_2

  これからも元気で我が家の暮らしを楽しんでね。うちの子になって良かったと思ってくれるように頑張ってお世話をするからね♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

精神科の通院日

 昨日は精神科の通院日でした。

 ここのところ「心配だから」という主治医の先生の指示で2週間に1回のわりでの通院をしています。

Img_0173_640x480

 退院してからしばらくは1週間に1回だったので、それと比べれば良くなっているのですが、一時期3週間に1回とか4週間に1回になったこともあるので(ほんの短期間ですが…)またその頃のように安定するといいのですが…。

 昨日は朝とっても辛くて、行くのを止めようかと思ったのですが(行けなくなっても薬が切れないように1週間分余計に貰っています)、大学病院なので先生の外来は週に2回しかありません。

 なんとか頑張って行ってくることができました。

Dsc_0618_427x640_3


 落ちてきているので、早めの休養を心掛けるように言われ、お薬の調整はありませんでした。

 ただ、この頃ぶつからないと思っているのにぶつかってしまったり、持っているものを落としたり、頭痛が続いたりしているので、次回の外来で頭部のMRIをとることになりました。

 入院した時にCTと脳波はとっているのですが、退院して4年もたつので検査をしておきましょうということになりました。

Img_0026_640x480


 今日はくうちゃんのことが、紹介できませんでした。いい子でお留守番をしてくれました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

お昼寝♪

 くうちゃんは今日も元気です。

Img_0030_640x480


 食べて、遊んで、お昼寝をして…。

 くうちゃんがお昼寝するのはいいのですが、昨日今日と具合が悪くなってきているぼろも、2日続けてお昼寝してしまっています。

Img_0033_640x480


 気分の落ち込みから目をそらせて、寝ることに逃げているような気がします…。

 明日は2週間に1回の病院の日。なんとかこの波を乗り切れるように主治医の先生としっかりお話してきたいと思います。

 この波乗りはなかなか難しいんだよ…って言われていますが、病院に行って先生とお話しすると少し楽になれるんです。

 今日はあんまりくうちゃんと遊んであげられませんでした。

 くうちゃんのためにも、元気にならなくては!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

過食が止まらない…

 ここのところくうちゃんのお蔭でとっても元気だったのですが、今週に入ってちょっと落ち込んできています。

 甘いものを食べるのが止まらないのです…。自分でも危ないと思っているのですが、どうしようもないんです。

Img_0038_640x480


 くうちゃんで表現するとこんな感じでしょうか?

Img_0034_640x480


 かわいいくうちゃんのためにも、元気で普通の生活ができるように頑張らなくちゃ!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

初めてのお出かけだよ♪

 くうちゃんもそろそろ初めての健康診断に病院に行かなくてはならない時期になってきたので、練習のために「空とぶうさぎ」さんに爪切りと体重測定で里帰りをしてきました。

Img_0045_640x480


 このバスケットは初めてのうさぎさんをお迎えした時に「空とぶうさぎ」さんで買った7年物のバスケットです。

 先代たち2羽も愛用していたもので、くうちゃんにもこれを使ってもらうことにしました。

141109e2thumbnail21


 爪切りに行って写真も撮ってもらいました。我が家のプリンスは素敵な王冠をかぶせてもらいました。

141109e1thumbnail21


 お店のブログにも載せてもらいました。ちょっと緊張して、本来の可愛さが十分に出ていない(親バカですみません…。)気がしますが…。

 おとなしく爪切り&体重測定をしてもらうことができました。いい子なんで褒められましたよ♪

 体重は917gで、まだお迎えしたころの体重に戻っていません。食欲もあるしとっても元気なのに、なんで体重が減ってしまったのか分からないのですが、もう少しペレットの量を増やしてみるようにアドバイスをしていただきました。

Img_0044_640x480


 帰って来た背中にちょっぴり疲れが出ているような…。

 くうちゃん、初めてのお出かけ、お疲れ様でした♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 初めてのお出かけが上手にできたくうちゃんにご褒美のポチしてね♪

くうちゃん、お披露目♪

 くうちゃんをお迎えしたことを親しい方々にお知らせするために、ご挨拶状を作りました。

640x432


 我が家の新しい家族の紹介なので、このフレームを使うことにしました。

 くうちゃんはうさぎだけどぼろの可愛い息子なので、このフレームでもおかしくないですよね!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると嬉しいです♪

すっかりおうちになじんだよ♪

 くうちゃんが我が家にやって来て、今日でちょうど20日になります。

 なんだかもっと前からいるみたいに、とってもなじんでいますが、まだ1か月もしていないんですね…。

Img_0028_640x480_2

 お行儀よく座っているところは、ずいぶんお兄さんになってきたと思います。

体重は900gから増えず、お子ちゃまサイズなのは相変わらずですが…。

Img_0031_640x480


 寛いでいてもカメラを向けるとちゃんとお耳を立ててポーズがとれます♪

Img_0026_640x480


 狭いところが大好きで探検しているおしりも可愛いです♪

 我が家のプリンスくうちゃんも、ずいぶんとおうちになじんできました。

 これからも元気でいっぱい遊ぼうね!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

ロフトができたよ♪

 くうちゃんのおうちにロフトができました。

 ケージを齧ってしまうのでカジカジ対策のため、くうちゃんをお迎えした「空とぶうさぎ」に買い物に行きました。

お店の子たちを見ていたら、木製のロフトに乗っている子がいて、気持ち良さそうなので同じものを買ってしまいました。

Img_0016_640x480_2


 以前のくうちゃんちです。

Img_0024_640x480_3


 こんな感じになっています。

 気に入ってくれたみたいで、さっそくロフトで遊んでくれています♪

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

ぼく、一人遊びは苦手です

 今日のくうちゃん、いつもどおりに元気です。

Img_0017_640x480


 でも、一人遊びはちょっと苦手なんです…。

 しばらくすると遊んでほしくて、まとわりついてきます。

Img_0022_640x480_2


 可愛さはひとしおなんですが、時間が無くて遊んであげられない日は、とっても心が痛みます。

Img_0020_640x480_2


 毎日いっぱい遊べるように頑張るからね♪

 病気がちょっと良くなってきましたが、くうちゃんがいるから仕事に行くのはまだまだ先のことになりそうです。

 

 くうちゃんのせいにしていますが、本当は2回もパートの仕事に行って病気が悪化してしまったので、怖いというのが本当のところです。

 仕事が忙しすぎて病気になって退職したのだから、家でゆっくりするように主人からは言われています。

 でも、もう発病してから8年、退職してから2年半経つのですから、そろそろ社会復帰したいなぁ~なんて思っています。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

今日も元気いっぱい♪

 くうちゃんが我が家にやって来てから明日で20日になります。

Img_0022_640x480

 くうちゃんは、今日も元気いっぱいです♪

 サークルの中で垂直ジャンプを繰り返してご機嫌です!!

 

 くうちゃんが来てから、なんとなくぼろは病気の具合が良くなったような気がします。

 ちょうど気分が上がってきているときなので、上がりすぎないように気をつけていることもあるのでしょうが…。

 

 くうちゃんがとんできて遊びたがったり、甘えてきたりするので、どうしても一緒に遊んであげる時間が多くなって、なんとか元気でお世話をしなくては…と思うからでしょうか。

Img_0021_640x480_2

 でも、元気になったらなったで、前の子たちには本当に具合が悪くてお世話も十分にできていなかった日もあって、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 今ぼろが生きていることができるのも、前の子たちを残して自分だけで死んでいくわけにはいかないと思ったからなので、とっても大事な子たちだったんです。

2007_11210015



 我が家に来てから7年の間、本当にぼろの心を癒してくれました。

2007_11190163

 うさぎ専門店で、うちの先代2人はおとなしすぎると言われましたが、ぼろの具合がとっても悪くて入院していたりで十分なお世話ができないので、ぼろのことを考えてとってもいい子にしていたような気がします。

Img_0003_480x640

 今は少し元気になって病気になる前のぼろに戻りつつありますが、くうちゃんも、心の支えになってくれているんだと思います。

 ぼろのことを支えてくれたうさぎさんに心配かけないように、もっともっと元気になろうと思います♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

くうちゃん、自分から膝に乗る!!

 くうちゃんが自分からぼろの膝に乗ってくれるようになったんです♪

Img_0006_640x480


 どちらかというと脚の上のほうが好きで、脚と脚の間にすっぽりと挟まって撫でてもらうのが好きです。

Img_0015_640x480_2


 今までの子は、自分から膝に乗るなんてことが無かったので、ぼろは感激してしまいました。

Img_0018_640x480


 ロップちゃんは初めてお迎えしたので、新しい発見がいっぱいです♪

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチッとしてね♪

ぼくは芸術家♪

 お子ちゃまくうちゃんは、とにかく遊ぶのが好きです。

 最近のお気に入りは、かじり木の彫刻。

Img_0002_640x480


 かじり木を買って来たのが、先月の21日だったので、約2週間でこんなにかじってしまいました。

Img_0021_640x480_2
 

 こんなにかわいいお顔で見つめられては近いうちにまた買いに行かなくてはと思ってしまう親バカぼろです…。

Img_0005_640x480

 こちらは2週間前のかじり木です。なかなか芸術的に彫刻してあると思うのですが…。




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

ペレット完食♪

 くうちゃん、今日はペレットを完食しました。

 我が家にやって来てから2回目です。

Img_0017_640x480


 遊ぶのが大好きで、牧草も大好き、大きくていい●をする子でしたが、ペレットを食べ残すこと、体重が減ってきていることがとっても心配でした。

Img_0029_640x480


 ペレットを変えてみたら良く食べるようになって、やっと昨日完食することができました。

 体重も875㎏まで戻ってきました。我が家に来る前の935㎏には届きませんが、850gまで減っていたことを考えると、ホッとしました。

 くうちゃんが寝ていると、死んじゃったんじゃないかとそのたびに心配で見に行ってしまっていたので…。

 これからも元気ですくすくと育ってほしいです!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ぽちっとしてね♪

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »