« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

わがままくうちゃん

 昨日は病院の日だったので、くうちゃんとあんまり遊んであげることができませんでした。

Img_0003_480x640


 じとっと遊ぼう光線を送ってきます。

 

 昨日の埋め合わせを要求しているようなので、今日はたくさん遊んであげました。

 ちなみに病院では、気分が上がりすぎているのが心配だということで、気分が安定するようにセロクエルを1錠から2錠にすることになりました。

 上がりすぎると落ちるのも大きくなるので気をつけようと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ポチットしてね♪

メモリアルプレートが届きました

 卯聡の葬儀をお願いした世田谷ペット斎場から、メモリアルプレートが届きました。

 個別立会葬をお願いすると、サービスでメモリアルプレートを作ってくれるということで、写真を選んでデータを送ってあったんです。

Dscf3788

 どれにしようかいろいろと悩んだのですが、5月のお節句の写真にしました。

Dscf3852

 季節ごとにカレンダーに使える写真を撮りためでいたので、その中から選びました。

 今の季節だとクリスマスやお正月の写真を用意していたなぁ~なんて思い出したら、悲しくなってちょっと泣いてしまいました。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ぽちっとしてね♪

体重減少は大丈夫だよ♪

 今日はくうちゃんの体重減少についてショップに相談に行ってきました。

 飼育環境も見てもらって、店長さんにアドバイスをしてもらいました。

Img_0020_640x480_2

 

 飼育環境は大丈夫でした。

Img_0021_640x480


 

 牧草やペレットの入れ物も位置が高すぎることはないということでした。

Img_0024_640x480_2

 ただ、牧草をたくさん食べ過ぎておなかがいっぱいになってペレットを食べ残していることが考えられること、体重測定の時間がお店とは違っていたこと(夕方計っていたそうです。我が家では朝一番…。)が原因みたいです。

 そう言えば、来たばかりで牧草がお店の物と違っていた時は、牧草を残してペレットを完食していました。

 お店で食べなれていた美味しい牧草にしたので、大好きな牧草ばかり食べていたみたいです。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 ぽちっとしてね♪

撮影会だよ♪

 ちょっと体重減少で心配しているのですが、とりあえずは良く食べ、良く出し、良く遊び…元気なので大丈夫では…と思っています。

 明日はうさぎの病院に電話をして相談&予約をとろうと思います。

Img_0012_640x480


 そんな心配をしているのに、こんな迷惑なことをしてはいけないのですが、くうちゃんが可愛すぎるので(親バカです…)、撮影会をしちゃいました。

Img_0008_640x480


 ハロウィンバージョンはおりこうさんにモデルをしてくれましたが、クリスマスバージョンは飽きてしまったのか、サンタさんたちとバトルを展開してしまいました。

Img_0013_640x480


 クリスマスはまた今度撮影しようと思います♪

Img_0015_640x480


 くうちゃん、お疲れさま♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

体重減少…どうしよう?

 くうちゃんはあまりによく食べるので、体重が増えすぎていないかどうか心配になって、お迎え1週間の昨日、体重測定をしました。

Img_0017_640x480


 

 ところが、減っているんです…。

 お迎えした時に925gだったのが昨日は850gでした。

Img_0005_640x480

 元気だし良く食べるし、うんちもとっても大きくてたくさんするし、順調だと思っていただけにショックです…。

 土日は病院がお休みなので、ショップに行って相談してこようかと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

抱っこの練習

 おはようございます♪

 くうちゃんのお世話をしたり健康状態のチェックをしたりするのに必要なので、少しずつ抱っこの練習を始めました。

Img_0009_640x465


 お店にいるときから可愛がってもらっていたせいか、何の警戒心もなくおとなしく抱っこできます。

 くうちゃんを抱っこすると、もふもふであったかくて、とても気持ちがいいです。

Img_0013_480x640


 くうちゃんは、仰向け抱っこも上手にできます。

 今まで一緒に生活してきた子たちもおとなしく抱っこのできる子たちでしたが、あまりに元気すぎるくうちゃんがおとなしく抱っこできるのは賢い子だから(?)と、またまた親バカ全開のぼろです…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

プロペラ耳

 くうちゃんの耳は、ホーランドロップにしては短めです。

 お店でロップちゃんを何羽か見たのですが、くうちゃんの優しい色とちょっと短めの耳が気に入ってお迎えしました。

Img_0014_640x480

 くうちゃんは、気になることがあると耳をプロペラのように広げて情報収集します。

Img_0024_640x480

 好奇心いっぱいのくうちゃんが、耳をプロペラにして情報収集している姿は、親バカですが可愛いと思ってしまいます…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

はじめまして♪

 卯聡がいなくなって、淋しくってたまらないので、新しい子をお迎えしました。

Img_0022_640x480


 ホーランドロップイヤーの男の子です。

 とっても元気でやんちゃな子で、おとなしくていい子だった卯聡やぼろとは全然違って、主人は「違う生き物みたいだ」と言っています。

Img_0027_640x480_2


 「空とぶうさぎ」といううさぎ専門店で買ってきたので、空(くう)という名前にしました。

 和歌山県出身の主人は「和歌山と言えば高野山。空より空海がいい。」と言いますが、恐れ多いのでやっぱり空にしました。

Img_0029_640x480


 7月16日生まれで、3か月です。まだまだお子ちゃまなので、遊ぶのが大好きでケージの外にでると嬉しくて嬉しくて興奮して走り回ったり、ジャンプしたりと、とにかく元気です。

 ちょっと短めの耳が、プロペラのようになるのがチャームポイントです♪

 くうちゃんとの日常を紹介していきますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

卯聡の旅立ち

 7年余り一緒に生活してきたうさぎの卯聡が、10月14日に旅立ちました。

2007_11190037_640x480


 今年の夏、7歳を過ぎて急に弱ってきた卯聡でしたが、遂に力尽きてしまいました。

2007_11190046_640x480

 気が小さくて甘えん坊でわがままな私に良く似た子でした。

 最後のほうは、病院通いが続きましたが、小さな体で良く頑張りました。

Dscf5425_640x480


 台風が通過していった日に亡くなった子がたくさんいたと、うさぎの専門店の人から聞きましたが、卯聡も気圧の変化に耐えられなかったのでしょうか、旅立ってしまいました。

Dscf5421_640x480


 どこにいても目が合うところにケージを置いていたので、ついつい卯聡のことを目で探している自分がいます。

 2日間、目がパンパンに腫れるくらいに泣いたあと、どうしても視界からうさぎがいなくなったっことに耐えられず、新しい子をお迎えすることにしました。

 卯聡には申し訳ないのですが、卯聡は私の心の中で生き続けているので、新しい子のお迎えを許してもらおうと思います。

 

 病気が酷い時も、命を絶たずに済んだのは、卯聡とぼろの2羽のうさぎのお蔭です。卯聡とぼろには感謝の気持ちでいっぱいです。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »