« 心療内科と精神科(病気の経過・3) | トップページ | 2回目の動物病院 »

精神科の通院と誕生日

 木曜日が2週間に1回の精神科の通院日でした。

 先生の前で、うさぎが具合が悪いことをいっぱい話してしまって…。

2008_0706410005_640x480

 寝るときや起きてリビングの扉を開けるとき、出かけるときや帰ってきて玄関に入るときとっても不安で、ぼろが居ない間にうさぎが死んだらどうしようとか、死んでいるのではないかとか、眠りの質が落ちていて昼間眠くて仕方ないことなどを話しました。

Dscf8550
 

 「一緒に暮らしていると、家族みたいなものだから、心配になるのは当然だよね。でも、それだけになってしまうの良くないよ。」って言われました。

 たかがうさぎなんですが、ぼろにとってかけがえのない子だってことを分かって貰えて、ちょっと気持ちが楽になりました。

2008_0622410003_640x480


 いつも先生のことろに行って話をすると楽になって帰って来ることができます。

 やっぱり4か月の入院中、毎日交換日記(森田療法では日記指導と言って毎日日記を書き、主治医がそれに対してコメントを書いてくれます。)をしていたり、週2回の1時間近い面接をしてきたりしたからでしょうか。

 おまけの話です。

 うちのうさぎ、今日がお誕生日なんです。7歳になりました。うさぎの平均寿命は7歳だというし、もう1羽のうさぎが死んだのも7歳1か月だったので、もっと長生きできるようにお世話を頑張りたいと思います!!

016


 貰ってきたうさぎなので、本当の誕生日は分からないのですが、病院で診てもらったら7月ごろの生まれだと言われたので、ぼろが勝手に決めたなぁ~~んちゃって誕生日なのですが…。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ポチットしてねheart04

« 心療内科と精神科(病気の経過・3) | トップページ | 2回目の動物病院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なぁ~~んちゃって誕生日…うさぎさん7歳、おめでとうshine
うさぎさんのこと、ぼろさんがいろいろ心配するように
うさぎさんにとっても、ぼろさんはかけがえのない存在だから
ぼろさんがちゃんと睡眠とって、安心させてあげなくてはね~happy01
おめでとうshine

一日遅れのご挨拶になってしまいましたが、
卯聡くん、7歳のお誕生日おめでとうございます。
いつまでもお健やかで、ぼろさんのそばに
いてあげてくださいね。

  () ()
\(^◇^)/


musashi さんへ

 どうもありがとうございます♪

 musashi さんのおっしゃるとおりですね。
2人で一緒に元気になれるように頑張ら
なくちゃ!!

 うさぎはだいぶ元気になってきました。happy01
このまま長生きしてもらわなくちゃ!!

うさぎさんさんへ

 どうもありがとうございます♪

 卯聡はあいかわらず気が小さくて
わがままですが、かけがえのない
大事な家族です。

 わたしがよく気をつけて健康管理を
してあげなくちゃ…って改めて思い
ました。

 いつもありがとうございますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/56717150

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科の通院と誕生日:

« 心療内科と精神科(病気の経過・3) | トップページ | 2回目の動物病院 »