« 気分が落ちてゆく… | トップページ | イライラと、どうしようもない不安と »

落ち着きのない人は太らない!?

 金曜日に保健所でやっている「生活習慣病を予防する運動教室」に行ってきました。

 具合が悪かったので電話をしてお休みしようかと思ったのですが、1回だけの教室だし、いつもその日になって具合が悪くなって欠席するし…なんて思ったので、ちょっと無理して行って来ました。

Dscf8414


 最近はちょっと頑張って食事や運動に気をつけているので、以前ほどド~~ンと気分が落ち切ることが無くなってきたように思います。

Dscf2816_480x640


 それで、運動教室でのお話なのですが、指導者の先生がおっしゃることには、「落ち着きのない人はそれだけで体を動かしているからエネルギー消費がある。落ち着いて1日中でも座っていられるような人は、エネルギーを使わずに生活していることが多い。」のだそうです。

 以前は運動はある程度の時間まとまってやらないと効果がないと言われていたけれど、最新の研究では生活の中でうまく取り入れてちょこちょこ動くことでも効果があるのだそうです。

015


 昨日はちょっと意識して落ち着きなくちょこちょこ動き回りました。今朝の体重が1㎏近く減っていたのには驚きました。

 普段の生活がいかに動いていなかったかということが分かって反省しました。

 そう言えば、普段はほとんど座っていることが多いし、最近は具合が悪いことを言い訳に、ダラダラしていたなぁ~~と、改めて気が付きました。



 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 気分が落ちてゆく… | トップページ | イライラと、どうしようもない不安と »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

エ━━━(;゚д゚)━━━・・そうなの~!
私・・・あまり動かないけど・・・
痩せていくのはなぜだろう・・・
私の場合、体は動かさないけど、
いつも頭の中で色々考えている・・・
気持ちに落ち着きがないかも・・・(。´pq`)クスッ

医学も健康に関することも色々と解明されて
新しいことがわかってきますね。
新しいことを吸収することは刺激になっていいことですね。
良い事を教えて頂きました。

ご無理のないようお過ごしくださいね。

Elzaさんへ

 太っていくばかりのぼろから見ると、Elzaさんは
羨ましいです!!

 うつ病になってからというもの、どんどん太って
(うつ病って痩せるものですが…)しまって、入院
している4か月で主治医の先生の指導で、20㎏
痩せました。

 でも、退院したら不安と気分の落ち込みでまた
10㎏以上太ってしまったのです…。

 なんとか退院した時の体重まで痩せたいのですが、
あともうちょっとです。

 でも、それでも病気になる前より10㎏以上太って
いますけど…。


 いつもコメントをいただき、本当にありがとうございます!!

うつ病で太る人もいますよ。
薬の副作用とか、不安感など気持ちの持って行き場が無いと
食事で埋めようとする場合など・・・

私も自分に合った薬がみつかるまで
どんどん太ってしまいました。
逆に拒食症になり食べては吐きも繰り返してました。

ここ数年前にリウマチになりまして・・・
リウマチは痩せていく病気だと先日知りました。
私が痩せていくのはリウマチのせいですね。
今は良いお薬があり痛みはありません。

元水泳指導員としては水泳を勧めたくなりますね~
水中ウォーキングでも かなりの運動量があります。
これからの季節 水の中は気持ちいいですよ~
水から上がった後の爽快感が気持ちいいです。
(軽く流して頂いて構いませんので^^;)

お邪魔しました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着きのない人は太らない!?:

« 気分が落ちてゆく… | トップページ | イライラと、どうしようもない不安と »