« 3日続きの病院 | トップページ | 今日は不調です »

シーサーと琉球あさがお

Dscf8469


 病気になる前は、花を飾るのが大好きでした。

 夏になると玄関ポーチにはあさがお、ベランダにはゴーヤを植えていました。

Dscf8457


 でも、病気になってからは世話ができなくなり、気が付いたときには枯れてしまって、なんだか悲しくなるような残骸がそのままになるということを何回も繰り返しました。

 主人も仕事をしながらぼろとうさぎさんの世話をするので、植物まで手が回らなかったんだと思います…。

Dscf8458


 ちょっと元気になって復職するたびにガーデニングも再開するのですが、一年もたずに再発して休職(休職3回、退職も3回)してしまうので、お花にかわいそうなことを一杯しました。

Dscf8456

 だからここ何年かは、玄関ポーチにもベランダにも一切植物はありませんでした。

 でも、今年3回目の退職届を書いてから、徐々に普通の状態に戻りつつあるので、思い切ってガーデニングを再開することにしました。

Dscf8459

 手始めにベランダのプランターに何種類か苗を植えてみましたが、大丈夫そうなので玄関ポーチにもあさがおを置くことにしました。

Dscf8473


 今年のあさがおは「琉球宿根あさがお」にしましたので、以前沖縄で買ってきたシーサーも一緒に飾ることにしました。

Dscf8475


 ちっちゃなシーサーですが、毎日我が家の玄関ポーチで頑張ってくれています♪

 琉球あさがおはたくさん花が咲くし来年もまた楽しめるので、大切に育てようと思います!!

Dscf8476


 今日はなんと7輪も花が咲きました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ポチットしてくださると嬉しいですheart04

« 3日続きの病院 | トップページ | 今日は不調です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても綺麗に咲いていますね。
(*^-^)

ribbonぷりママさんへribbon

 コメントをいただき、どうもありがとうございます♪

 今年初めて買ったのですが、琉球あさがおって
6月から11月くらいまでたくさんの花を咲かせるそう
です。

 窓の格子いっぱいにツルを這わせて、あさがおが
たくさん咲いてくれるのを楽しみにしています!!

 また、遊びに来てくださいね♪

うちなー(沖縄)とくれば、
やはり「なんくるないさぁ」ですね。

「何とかなるさ」という感じで
気楽に使われたりするけれど、
本来は
 「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、
 いつかきっと報われて良い日がやって来る」
といことらしいですね。
http://dic.nicovideo.jp/a/なんくるないさー

「もう、どうでもいいから、なるようになるさ」
と捨て鉢になるのではなくて、
今は苦しくても、できることをやっていれば、
そのうちにうまくやれる時がやってくる
という感じなんでしょうね。

ガーデニング、楽しんでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/56564797

この記事へのトラックバック一覧です: シーサーと琉球あさがお:

« 3日続きの病院 | トップページ | 今日は不調です »