« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

豪雨とゆり園

 昨日の豪雨はすごかったですね…。

 朝は雨が降っていたのですが、午後から晴れてきたので所沢のゆり園に行ってきました。

 ところが、ゆり園の入り口まで来たら急に雨が降り出してきました。

Dscf8523_2

 ゆり園の中には雨宿りをする場所が無いので、入り口近くの屋根があるところで雨宿りをするようにゆり園の人から言われ、ベンチに座って待つことにしました。

Dscf8522_3


 ものすごい雨で雹まで降って来てしまい、結局1時間以上待っていました。

 閉園の30分ぐらい前になってちょっと雨が止んできたので入園することにしました。

Dscf8508

 駅からゆり園の入り口までの道でもゆりの香が立ち込めていて、期待して上がってきたので(丘の上にあります。)、ゆり園の中のゆりの美しさには感激しました。

Dscf8539


 雨粒がいっぱいついたゆりは雨粒に景色が映ってそれも綺麗でした。

Dscf8528_3


 いろいろな色のゆりが一面に咲いていて、それほど広いところではありませんが、豪雨の中で1時間以上待っただけありました。

Dscf8526


 今度は雨の日ではなく、晴れている日に行ってみたいです♪

Dscf8563


 ただ、帰りの電車は遅れていたり混んでいたりでちょっと大変でした。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ポチットしてねheart04

心療内科と精神科(病気の経過・2)

復職:平成19年4月、半年の休職の後、復職。月に2~3日はどうしても起き上がることができず、年休をとる。月経前症候群という診断も出て、漢方薬が2種類追加になる。

 以前と同じ量の仕事をしていたため、疲れが蓄積してタクシー通勤を時々するようになる。

再びの休職:平成19年10月2週間に1回のいつもの診察に行ったところ、急に別の先生が担当になり、主治医がクリニックを辞めていた。

 事前に何の説明もなく新しい先生に替わったショックと過労で、11月の下旬に出勤できなくなる。

 再び休職をする。今回は初めは1か月の予定だったのが、ずるずると伸びて1年4か月給食する。

 その間、新しい主治医が別の病院に移動になったので、院長が主治医として診てくれることになる。

 薬はさらに増え、デパケンも飲み始める。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村  病気の時のことを思い出すって、意外と苦しいものなんですね…。  今日は2回目の休職をしたところまでにします。

初めての病院と牛の臭いの街

 今日は「うさぎの病院」に行ってきました。先日予約しておいた病院です。
 いつもの病院は犬や猫、うさぎやハムスターなど、どんな種類の子でも診てくれます。特に悪いところは無いって言われたのでちょっと安心したのですが、やっぱりお尻が汚れるのは気になります。

Dscf3768

 今日行った病院は「うさぎの病院」という名前なのでうさぎしか診ません。先生お一人でやっているので、完全予約制なんです。ちょっと年配の女性の先生でした。

 とっても丁寧に診てくださって、診察に行くときに検便と尿検査を持参します。糞はとてもきれいな形と色で、問題はありませんでした。でも、尿検査の結果で潜血があることが分かりました。

 尿管結石か膀胱炎かもしれないということで、レントゲンも撮ってもらいました。尿管結石はありませんでしたが、膀胱が腫れているのが分かったので、カテーテルを入れて尿をだしてもらったあと、潜血を止めておしっこを出やすくするお薬を貰いました。

2007_11210015


(ちいちゃいときの写真です…。)

 

 先生はとってもうさぎの扱いが上手なので、おとなしく診てもらうことができました。うちのうさぎさんもいい子で頑張りました。

 それから、皮膚炎にならないように毎日お尻を綺麗にして乾かすように「スポットフォーム」という汚れ落としも出してもらいました。

 やっぱり専門病院でしっかりと検査して治療してもらうと安心します。

Dscf3788

 

 病院の外に出たらなんだか臭いんです…。うちの子の臭いかと思って思わずバスケットを開けて臭いを嗅いでしまいました。私が犬の糞でも踏んでしまったではないかと思って、靴の裏を調べてみました。

 でも、私やうちのうさぎさんではないんです…。

 バス停まで歩いている間もずっと臭いは続いていて街全体がなんだか臭くて臭いが重く立ち込めています…。

 歩いているとだんだん臭いがきつくなってきます。キョロキョロ見回してみると、なんと牧場があって牛がいっぱいいたんです!!

 寛いでいる牛さんと目があってしまいました。

 病院は、一応東京の23区内なんですが…。衝撃的な光景と臭いでした。なんだか今でも臭いが鼻についています。自分自身が臭くなってしまったようで、主人が帰って来る前にシャワーを浴びようと思います…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

心療内科と精神科(病気の経過・1)

 最近自分でも物忘れが酷いと感じていいるので、今までの病気の経過を一回まとめておこうと思います。

Img_0040_480x640


発症:平成18年6月(?)  責任の重い仕事につき過労になっていた。同僚からは笑顔が無くなってきたと心配される。

自分で感じた異変:平成18年7月 クライアントからのいわれのないクレームで大声で怒鳴りつけられ、仕事中にもかかわらず泣いてしまう。

受診:家の近くのK心療内科を受診。主治医はT医師。

 社会人になって初めて、仕事中にもかかわらず泣いてしまうという行動をとったことで心配になり、近くの心療内科を受診する。うつ状態という診断で、パキシル3錠を処方される。

休職:平成18年9月 パキシルを服用するも、遂に朝になっても起き上がれなくなり、半年間の休職をすることになる。パキシルは4錠に。

 休職しても、気分の落ち込みや疲れやすさはなかなか抜けず、パキシルに加えてアモキサンを追加して飲む。さらに薬の副作用で腸の動きが鈍くなり、カマとエビオス錠を追加で飲むことに。

 機能性低血糖かもしれないと言うことで、甘いものと珈琲の摂取を止めるよう指導される。

Img_0051_640x480


  その頃は1日中薄暗くした部屋に籠って、横になっていました。唯一、パジャマの上にコートを羽織ってお化粧もせず買い物に行く以外は…。

 買い物と言っても、どうしても甘いものを食べるのを止められず、禁断症状のようにケーキを買いに行っていたのです。食事の買い物はできていませんでした。

 家事はほとんどできず、主人に頼り切っていました。

 1日にケーキを10個以上食べ、胃がパンパンに膨らんで苦しくてたまらないのにどうしても食べるのを止められず、主人がいない間に毎日のように食べていました。

Img_0039_640x480
 

 薬の量を増やしたこと、何もしないで休養をとったことで、少しずつ元気になってきました。

 時々自分なんていないほうがいいとか、このまま消えてしまいたいと思うことはありましたが、朝起きて着替えをしたり、昼間は起きていられるようになりました。

 心療内科に行くので外出する時はお化粧をするようになり、俯いてよたよた歩いていたのが、普通に顔をあげて歩けるようになりました。

 でも、この半年で15㎏以上体重が増えてしまいました。

 こんなつまらないことをブログに書いてしまって済みません…。自分の忘備録です。


 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

病院の予約

 先日うさぎを病院に連れて行きました。お尻が汚れてしまうからです。

 どこも悪くないので汚れが気になったら連れて来れば洗ってきれいにするから…って言われました。

 ケージも木製のすのこから金網にかえて、生活な環境を保てるようにしました。

Dscf4893


 でも、今日はお腹のほうまで汚れていました。

 

 心配になってしまったので、うさ友さんに専門の病院を紹介してもらいました。

Dscf4892


 電話をしたらとても親切に話を聞いてくれて、食欲もあるし元気なので金曜日に予約をとってもらいました。

Dscf4920


 うさぎの厄年は七・五・三なのだそうです。

 来月で7歳になるので、しっかりと診てもらってうさぎが気持ちよく生活できるようにしたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 元気になるようにポチッと応援してねheart04

今日は…

 今日はフラの教室の日でした。

 昨夜、ちょっと不安定になって泣いてしまったりしたので、行けるかどうか心配だったのですが、何とか行ってくることができました。

Dscf8488

 いっぱい汗をかいて、ゆったりとした音楽を聞いて、ちょっと元気になったような気がします。

 フラの教室があるところの近くに、素敵なお宅があります。

 季節に合わせていろいろなお花が飾られます。玄関が1回と2階にある二世帯住宅なのですが、どちらの玄関にもいつも素敵なリースが飾られています。

Dscf8487
 今の季節は紫陽花をイメージした紫色のリースです。これは1階の玄関ですが、2階のリースも素敵なので写真に撮りたかったのですが遠くて撮れませんでした。


Dscf8484

 2階に上がる階段も、7人の小人の植木鉢に紫を基調にした花が植えられています。

 花に囲まれた生活は心が豊かになるような気がします…。

 我が家はこんなに素敵にはできませんが、今飾ってあるお花の世話をしっかりしたいと思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると嬉しいですheart04

雪猫

 最近はまっている作家に大山淳子さんがいます。

Dscf8443


 「猫弁」シリーズも、心が温かくなって大好きですが、「雪猫」という作品も大好きです♪

 「スリム美人生活」の一環で、持ち物にきれいなカバーをかけるというのがあったので「雪猫」には、うさぎの文庫本カバーをかけてみました。

Dscf8489


 ゴミ袋の中に捨てられていた真っ白な猫とそれを助けた少女のお話なのですが、雪のように真っ白な雪猫のタマオにすっかり感情移入してしまいいっぱい泣きました。

Dscf8490


 そんな時に、公園を散歩していたら、真っ白な猫ちゃんに会いました。

 驚かせないようにそうっと近づいて写真を撮らせてもらいました。

Dscf8492


 そうしたら、いきなりコロンと寝てしまって、その上お腹を上にして背中でごろごろするんです…。

 思わず嬉しくなっていっぱいなでなでさせてもらいました。

Dscf8479


 今日は雪猫ちゃんのお蔭で、幸せ気分を味わうことができました♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 今日も遊びに来てくださってありがとうございますhappy01 ポチッとしてくださると嬉しいですheart04

今日は不調です

 今日はちょっと不調でした…。

 呼吸器内科がまたまたイライラするようなことがあり、昨夜から頭が痛くて、おなかも痛くて、体中ががちがちに凝っていて…。

Dscf8451


 生きていくには、自分の思い通りにならないことなんてたくさんあるし、いろいろなことと折り合いをつけていかなければならないことも分かっています。

 病気になるまでは、ちゃんとできていたと思います…。

Dscf8464


 それがこの頃なかなかできなくて…。

Dscf8463


 主人の大切にしているオーディオセットの前で堂々と居座って邪魔をしたり、「それが何か…?」みたいに澄ましていられるうちのうさぎさんみたいになりたいです。

Dscf8462


 今日はこんな感じにでれっと過ごしてしまったぼろです。

Dscf8448


 明日はやることをちゃんとメモして、きちんとした生活ができるようにしたいと思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 今日もポチッとよろしくねheart04

シーサーと琉球あさがお

Dscf8469


 病気になる前は、花を飾るのが大好きでした。

 夏になると玄関ポーチにはあさがお、ベランダにはゴーヤを植えていました。

Dscf8457


 でも、病気になってからは世話ができなくなり、気が付いたときには枯れてしまって、なんだか悲しくなるような残骸がそのままになるということを何回も繰り返しました。

 主人も仕事をしながらぼろとうさぎさんの世話をするので、植物まで手が回らなかったんだと思います…。

Dscf8458


 ちょっと元気になって復職するたびにガーデニングも再開するのですが、一年もたずに再発して休職(休職3回、退職も3回)してしまうので、お花にかわいそうなことを一杯しました。

Dscf8456

 だからここ何年かは、玄関ポーチにもベランダにも一切植物はありませんでした。

 でも、今年3回目の退職届を書いてから、徐々に普通の状態に戻りつつあるので、思い切ってガーデニングを再開することにしました。

Dscf8459

 手始めにベランダのプランターに何種類か苗を植えてみましたが、大丈夫そうなので玄関ポーチにもあさがおを置くことにしました。

Dscf8473


 今年のあさがおは「琉球宿根あさがお」にしましたので、以前沖縄で買ってきたシーサーも一緒に飾ることにしました。

Dscf8475


 ちっちゃなシーサーですが、毎日我が家の玄関ポーチで頑張ってくれています♪

 琉球あさがおはたくさん花が咲くし来年もまた楽しめるので、大切に育てようと思います!!

Dscf8476


 今日はなんと7輪も花が咲きました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ポチットしてくださると嬉しいですheart04

3日続きの病院

 心が弱っているときって、体も弱ってくるんですよね。体が弱っているときも心が弱りやすくなるんですって…。

 精神科の主治医の先生が心だけでなく体のことにもすごく気をつけて聞いてくださるので、ぼろは本当に助かっています…。

Img_0106_640x480


 なにしろ抗うつ剤や抗不安薬、気分安定薬って、副作用でいろいろあるのですから…。その上、他のところが悪くなってくるとさらに具合の悪いところが出てくる…みたいです。

 昨日は精神科、今日は眼科(緑内障の治療です)、明日は呼吸器内科(気管支炎の治療です)と3日続きの病院です。

 病院に行くって矛盾しているけどある程度元気じゃないと行けないんですよ…。病院に行くの、ぼろにとっては相当に疲れることなんです。

Img_0144_640x480


 今日も眼科に早く行かなくてはと思っているのですが、体がなかなか動きません。

Img_0154_640x480_2

 すぐ近くのバラ園の薔薇ももう終わりに近づいています。

 昨日は買い物のついでにちょっと見に行って写真を撮って来ました。

 さあ、気持ちを立て直して緑内障の治療に行ってきます!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ぽっちとしてくれると嬉しいですheart04

精神科の通院と薬のお話

 今日は2週間に1回の精神科の通院日でした。

Dscf8436


 今週は不安定になってよく泣いたことを話しました。

 今朝も、女性の都議さんが都議会で出産・育児について質問しているときに「早く結婚すればいい」とか「産めないのか」というヤジがとんだという記事を読んで泣いてしまったことや先日書いたうさぎのことで自己嫌悪になって泣いてしまったことを話しました。

 でも寝込んだりしていないし、生活はちゃんとできるように頑張っているから大丈夫だと思うということもお話しました。

Dscf8434


 先生からは「何とか持ちこたえているのはいいことだね。」と褒めていただきました。

 でも、心配だから2週間後にまた来るようにと言われてしまいました。早く4週間に1回になるといいんだけど…。

Img_0068_640x480


 お薬は今回は変更なしで、ラミクタール、セロクエル、エビリファイ、レンドルミンでした。

 なかなかお薬は減りませんが、パキシルから卒業できたので本当に良かったです。

Img_0094_640x480


 以前はアモキサンもソラナックスもパキシル4錠に加えて飲んでいたので、それから比べれば随分良くなっているということなのでしょうね…。

 このまま徐々に薬が減っていくといいのですが、双極性障害の気分安定薬は飲み続けないといけないようです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてね。heart04

フラ再開♪

Dscf8448

 以前1年くらいフラを習っていました。

 でも、それって病気になってしばらくしてちょっと元気になりつつある頃だったので、また気分が落ちてしまって遂に行けなくなって辞めてしまったんです…。

Dscf8445


 最近、気分は落ちてきているのですが、寝込まずに頑張っています。

 妙にちゃんとした生活(と言っても、朝起きて着替えるとか、お化粧するとか、家事をやるとか・・・っていう程度のことですが)ができているので、区の体育館でやっているフラ教室に行くことにしました。

Dscf8447_2


 このフラ教室、託児室があるんです。ちょっと年齢層が違い過ぎるのかなぁ~~と思いつつ、問い合わせてみると大丈夫だということで参加させてもらうことにしました。

 区で後援している事業なので、さずがに月謝が安いです。カルチャーセンターの教室の1回分ぐらいの金額です。

 今度は辞めないで続けられるように頑張りたいと思います!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ぽちっとしてねheart04

自己嫌悪と涙

 毎日泣き言ばかりですみません…。

 昨日はとっても嫌な自分になっていて、様々なところでひどい態度で人に接してしまいました。

 分かっているのですが、イライラしてしまうのでひどい態度になってしまうのです。

 本当に自己嫌悪です…。

Dscf8435


 その上、うさぎさんのおしりが汚れていて病気かもしれないのに、働いていた時の1/4以下の収入しかなくなってしまったので、食欲もあるし元気なので気が付かなかったことにしようなんて思ってしまいました。

Dscf8439


 あまりにひどいことを考えてしまったので、深く深く自己嫌悪に陥ってしまいました。

 主人が帰って来た時には、うさぎさんに対する後ろめたさと自分に対しての許せない気持ちで、思わず泣いてしまいました。

Dscf8446


 今日、長男うさぎの主治医の先生に次男うさぎも診ていただきました。

 特に病気ではなく老化による問題で、汚れたら洗ってあげるしかないということでした。

 ペットの介護問題が話題になるようになってきていましたが、我が家も介護の勉強をして、うさぎさんが気持ちよく長生きできるようにしていきたいと思います。

Dscf8437


 動物病院に行くまでの道で、いろいろな紫陽花を見て、ちょっと心が穏やかになったような気がします♪

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ポチットしてねheart04

イライラと、どうしようもない不安と

 ここのところイライラが続いています。

 主治医の先生からは「気分が落ちていくとき、上がってくるときにはイライラするのはよくあることだよ。心配しなくていいからね。」って言っていただいているのですが…。

Dscf3803


 昨夜も夜中になぜか主治医の先生がとっても怒っていて、もう診察しないから別の病院に行くように言われる夢を見ました。

 いつもならかばってくれる主人が全然頼りにならなくて、病院から帰る車の運転がものすごく乱暴で事故を起こしそうになったり、パトカーに追いかけられたり、目が覚めてからも不安な気持ちが胸にモヤモヤしていて、今も落ち着きません…。

Dscf3766

 気持ちをゆったりさせて、今日も1日頑張ろうと思います!!

Dscf3802


 こんなふうにゆっくり構えて、寛いで…。

 ポチッとしていただけると嬉しいです。heart04

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

落ち着きのない人は太らない!?

 金曜日に保健所でやっている「生活習慣病を予防する運動教室」に行ってきました。

 具合が悪かったので電話をしてお休みしようかと思ったのですが、1回だけの教室だし、いつもその日になって具合が悪くなって欠席するし…なんて思ったので、ちょっと無理して行って来ました。

Dscf8414


 最近はちょっと頑張って食事や運動に気をつけているので、以前ほどド~~ンと気分が落ち切ることが無くなってきたように思います。

Dscf2816_480x640


 それで、運動教室でのお話なのですが、指導者の先生がおっしゃることには、「落ち着きのない人はそれだけで体を動かしているからエネルギー消費がある。落ち着いて1日中でも座っていられるような人は、エネルギーを使わずに生活していることが多い。」のだそうです。

 以前は運動はある程度の時間まとまってやらないと効果がないと言われていたけれど、最新の研究では生活の中でうまく取り入れてちょこちょこ動くことでも効果があるのだそうです。

015


 昨日はちょっと意識して落ち着きなくちょこちょこ動き回りました。今朝の体重が1㎏近く減っていたのには驚きました。

 普段の生活がいかに動いていなかったかということが分かって反省しました。

 そう言えば、普段はほとんど座っていることが多いし、最近は具合が悪いことを言い訳に、ダラダラしていたなぁ~~と、改めて気が付きました。



 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

気分が落ちてゆく…

 お天気のせいか、体調がいまいちのせいか、心も元気がありません…。

Dscf3959_640x480


 ここのところ、うさぎさんとも遊んであげていないし…。

2008_01291290002_360x480


 どんよりと落ち込んでいてはいけないって思うのですが、体が動きません…。

 Dscf38371


 ものすごく遊んでアピールをしているうさぎさんのためにも、元気にならなくては!!

 今日はゆっくりとうさぎさんと遊んで元気を貰おうと思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

咳が止まらない…。

 なかなか咳が止まりません…。

 病院に行ってもらった薬を飲んでいるのですが、もう10日以上続いています。

 夜間診療の急患で貰った頓服はよく効いたのですが、翌日呼吸器内科で診てもらったら全然効かないし、同じ日の早朝(6月7日の午前1時ごろ)にレントゲンを撮ってもらったと言っているのに、もう一度(6月7日の午前10時ごろ)レントゲンを撮られてしまいました。

Dscf8407


(京都のお土産です…。)

 違う病院に行くとまたレントゲンを撮ったり検査をしたりするのが嫌で行ったのに…。

 以前大学病院があった建物に医療法人が入ってできた病院で、診療のレベルが著しく低下して、大学病院の時に行っていた人の中には、「あんなところに行ったら命にかかわる…」と、別の病院に移ってしまった人も多いんです。

 

 明日は薬が無くなるのでまた行って来ようと思いますが、同じ病院に行くかどうか思案中です。

003


 最近大人のぜんそくが増えているって言うけれど、ただのかぜですよね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スリム美人生活★その2

 わたなべぽんさんの「スリム美人の生活習慣を真似したら」の本を読んで始めたぼろの「スリム美人生活」。

 なかなかうまくいかずに、食べ過ぎちゃったり、運動できなかったりしていますが、ほんの、ほんの少しだけ効果が出てきました。

Dscf8408

 

 今日の体重は72.35㎏、体脂肪率36.4%、体内年齢53歳です。

 ここのところのぼろは、我が家のすっかり寛いでいるうさぎさんのように、ダラダラしていません。

 でも、ついつい間食したくなってしまったりするんです…。

Dscf8412


 気分の落ち込みもあったので、コメントを書いてくださるElzaさんのアドバイスで、ハーブティーを飲んでみることにしました。

 桑の葉のお茶だそうですが、ダイエットにもいいみたいです…。

Dscf8413


 近くにあるお茶専門店に行ったら、可愛いお茶がたくさんあったのですが、紅茶や日本茶のフレーバーティーでハーブティーではなかったので、違うお店で買いました。

 おしゃれな美人生活ができるように努力していますが、本の中の「おデブさんにありがちなこと」がそのままぼろに当てはまるので、なんだか悲しくなってしまいます。

 言い訳ばかりしていないで、今日からまた頑張ろうと思います♪

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

気管支炎

気管支炎になってしまいました。
土曜日の早朝、あまりの苦しさに急患で総合病院に行ってしまいました…。

だんだん良くなってきていますが、この季節ってなんとなく苦手です。


梅雨の時期って、何故か気分が落ち込むんです。

精神科の通院日

 今日は2週間ぶりの精神科の通院日でした。

138_640x480


 ここのところ具合が悪い期間が長かったのですが、やっと通院が1週間に1回から2週間に1回になったところです。

 やっとラミクタールだけになっていたのに、ものすごく気分が落ち込んでしまった4月から、通院のたびに薬が追加され、エビリファイやセロクエル、レンドルミンも飲むことになって、パキシルも復活してしまいました。

141_640x480


 主治医の先生からは、ちょっと落ち着いてきているからこのまま薬をかえずに様子をみるように言われました。通院が毎週ではなくなったので、薬が増えたのは仕方がないことだと思ってあきらめました…。

 また2週間後に診察に行くことになって帰ってきました。

 ちょっとここのところ疲れてしまって調子が悪いですが、これ以上気分が落ちないようにゆったりとした気持ちで生活できるようにしたいと思います。

Dsc_0711_640x427


 秋になる前に1か月に1回の通院ペースになるといいなぁ!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

猛暑日の京都2日目

 6月1日は京都旅行2日目です。京都は暑いと思っていましたが、まさか6月になったばかりで35度を超えるなんて思っていませんでした。

165_480x640


 苔寺の拝観を申し込んであったので、松尾大社から回っていくことにしました。

186_640x480


 ちょうど6月1日は松尾大社で御田植神事があったので、そちらも見てきました。

 子どもたちが田植をしている姿が可愛かったです♪

200_640x480


 松尾大社にお参りした後は、ガイドブックに出ていた「団ぷ鈴」というお店でお庭を見ながらみたらし団子をいただきました。

 暑くて疲れたいたので、とってもおいしくいただきました。

201_640x480


 鈴虫寺にも行きたかったのですが、この行列で40分待ちということだったので、今回はあきらめました。

 メインイベントの苔寺(西芳寺)の拝観ですが、写経がうまくできず正座をしているのも辛くて、ちょっと大変でした。

 椅子席も少ないけれどあるので早く行くといいと書いてあったブログがあったので、早めに行きました。でも、空いている椅子席に座ろうと思ったら、海外からの人とご高齢者用なので…と、座らせてもらえませんでした。

 1時間くらい正座をして写経をするのは、本当に「修行」って感じで罰当たりなことに、3000円も払って来たことを後悔してしまいました。

 お庭の苔も今年は色が悪いそうで、今度は梅雨時でしっとりして見える時期に、正座や写経の練習もしてから来ようと思いました。

237_640x480

 最後は地蔵院(竹の寺)にお参りして帰ってきました。

238_640x480


 観光の人も少なくて、しっとり静かなお寺で、とっても良かったです♪

 旅行中食べ過ぎることもなく、とっても疲れてしまいましたが、無事に帰ってきました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

初夏?の京都旅行

 土曜、日曜と1泊2日で京都に行ってきました。

118_480x640


 1日目は主人が撮影会に参加するので、一人で宿泊することになっている京都文化センターの近くを回りました。

 何しろ暑い日だったので、具合が悪くならないように涼しい室内にいるように言われたので、初めは京都近代美術館に行きました。

 上村松篁展を見てきました。

108_640x480

 柔らかな色調でとても素敵な作品ばかりで、大好きになりました。

127_480x640


 その後、平安神宮にお参りして、疲れてしまったので早めにチャックインしました。

 京大病院前にある京都文化センターは、簡素なお部屋ですが素泊まり1泊3700円でした。泊まるのが目的ではなく、観光が目的なので今回は超リーズナブルなお宿にしてしまいました。

110_640x480


 2日目は旅行の1番の目的である西芳寺でのお庭拝観と写経体験です。

 スリム美人生活を意識して旅行だからって食べ過ぎないようにしました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »