« 過食が止まらない!! | トップページ | 教養と教育? »

認知症

 実家の母が認知症になりました。

 前から、ちょっと忘れっぽかったけれど、病院でMRIを撮ったら脳が委縮していることが分かったそうです。先日から薬を飲み始めました。

 同じことを繰り返し繰り返し話したり、弟のお嫁さんの実家が分からなくなったり、自分の兄弟のことを忘れてしまっていたりと、少しずつ少しずつ、症状が進行していっているみたいです。

2009_11290086


 今日実家に行ってきましたが、もっと頻繁に行って手伝えることを一緒にやったり、おしゃべりしたりしなくちゃなぁ~~と、反省しました。

Dscf4920


 いつまでも「親は親」って思って頼ってしまっていましたが、もう80歳を超えたのだから、もっとしっかりしなくてはと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 過食が止まらない!! | トップページ | 教養と教育? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼろさん、大丈夫ですか?
親が病気になるって精神的に辛いですよね。
私の姪がボランティアのバイトでグループホームに
行っていますが、昔話が脳を活性させるのに良いそうですよ。
お母様の子供の頃の話とか・・・
親はいつかは居なくなります。
沢山の思い出を作ってくださいね。
私の妹も最近よく遊びに来ます。
『お姉ちゃんばかり両親との思い出を作るなんて
ズルいよ!私も仲間に入れてよ!』って・・・coldsweats01
日々、後悔の無い様にお母様とお過ごしください。
ココログには認知症の親を介護している方も多いので
同じ境遇の方が見付かるといいですけどね。
ぼろさんもご無理のないようお過ごしくださいね(*^_^*)

ご心配ですね。
私のブログで時々出てくる義母、つまりヨメのお母さんも認知症です。
かなり前から薬を飲んでいますよ。
こちらもできることは限られていますし、自分たちの生活もありますから
無理せず、後悔しないかかわり方をしたいと思っています。
ぼろさんも無理をなさらずに計画なさってください‥。

marcy さんへ

 ご心配いただき、どうもありがとうございます。

 いつかは親が居なくなる…って、その通りです
よね。それを考えてもいなかった気がします。

 後悔が無いように…っておっしゃる通りに大切
ですよね。たくさん思い出を作りたいと思います!!

豆娘とそよ風さんへ

 どうもありがとうございます。

 友達もみんな親の介護の話とかこの頃
多くなってきて、他人ごとでは無いな~と
思っていたところではあるんです…。

 自分の病気が酷くならないように気をつけ
ながら、母のことも出来る限りのことをして
行きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/54224527

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症:

« 過食が止まらない!! | トップページ | 教養と教育? »