« 薪もみじ | トップページ | 大失敗!! »

精神科の通院日~ちょっとショックな一言~

 今日は2週間に1度の精神科の通院日でした。

 わりと元気になってきているので、主治医の先生にお会いするのもそれほど気が重くありませんでした。

010


 簡単ですが、ここのところちゃんと食事の用意もできています。

Img_0029_640x480_2


 2週間で寝込んでしまったのも1日だけでした。

 でも、毎日お風呂に入ることがまだできていなくって…。

2008_0622410003_640x480


 なんて話をしたのですが、先生から「お風呂はあったまりたくなったら入ればいいよ。面倒なときはシャワーでも全然かまわないんだから。」って、お返事が…。

 ぼろは、そんなつもりで言ったのではなくて、体がだるくてシャワーさえ浴びることができない日もあって、それも含めて「お風呂に毎日入れない」って言ったつもりだったんです。

 病気のことが良く分かっているはずのお医者様でも、普通の生活ができていると、顔を洗うのすらできなくなってきてしまう状態が伝わらないんだということが分かりました。

 とっても恥ずかしいことなので、それ以上訂正もせずに帰って来ましたが、ちょっとショックな一言でした。

2008_0706410005_640x480

 抗うつ剤は増減なく、外来の期間も2週間で変わりはありませんでした。

 次回の診察までには、ちゃんと毎日シャワーを浴びるかお風呂に入れるようになっていたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 薪もみじ | トップページ | 大失敗!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ドンマイ、です。
細かいことは気にせずに
おおらかにいきましょう。

でも、相手はお医者様なのだから、
恥ずかしいとかは抜きにして、
現状をしっかり伝える方がいいのではと
思ったりします。

お医者様も人間ですから、
患者が実情を話してくれなくちゃ分からない。
こちらが「察してちゃん」では
お医者様もこまるのではと思います。

とはいうものの、
ボクも自分のことを知られるのは
すごく気を使いますし、
疲れてると、
お風呂ももういいや、
とか思ってしまうんですけどね。

うさぎさんさんへ

 うさぎさんさんのおっしゃる通りですね…。

 主治医の先生にはもう3年以上診ていただいているし、
入院していた4か月は毎日診ていたただいて、1時間の
長い面接も週に2回はして貰っていたし、甘えがあった
のかもしれません…。

 毎日お風呂に入ることは常識で、お風呂に入れなくても
シャワーくらいは毎日浴びていて普通…、やっぱりぼろって
普通じゃないんだ…って気が付いたのが、ちょっとショック
だったんです。
 先生の一言で、ぼろって普通じゃないってことに今さら
ながら気が付いてしまったのが、ショックだったんです。

 まだ病気が完全に良くなっていないのだから、しかたが
ないですよね…。

ぼろさん、恥ずかしがることはありませんよ。
私も、毎日お風呂には入りませんcoldsweats01
と云うより入れません。
2~3日に1回シャワーが精一杯ですよ。
お風呂って結構体力消耗するんですよね。
だから、お風呂(シャワー)は昼間に入ります。
その日はグッタリしてしまいますよcoldsweats01
心の病の場合、お風呂は毎日入れない人多いですよ。

自分の生活の基準を大事に過ごされてはいかがですか?
他者と比べ『私は普通じゃないんだ』って考えると
自分のペースを崩してしまいがちになりますよね。
他者は他者、自分は自分。
自分の過ごしやすいように過ごすのが『普通』なのでは?

諦めなければいけない事も出てくるでしょう。
でも、慣れてくれば 生活も楽になりますよhappy01

marcyさんへ

 ありがとうございます。そう言っていただけると
何だか気持ちが楽になります。

 病気になる前はそんなことなかったのに、なんだか
体がだるくて、気持ちはあせるのですが、どうしても
できなくて…。

 のんびり過ごせるように、マイペースで頑張ります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/54155787

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科の通院日~ちょっとショックな一言~:

« 薪もみじ | トップページ | 大失敗!! »