« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »

2013年12月

実家へ…

 今日はだいぶ元気になってきたので、実家に遊びに行ってきました。

Dscf5137


 実家の母が認知症の薬を飲んでいて具合が悪くなったというので、ちょっと心配になったからです。

 貰っている薬について本やネットで調べたら、結構重篤な副作用があるようで、死亡する危険性もあるようなことが書いてありました。

2008_01291290010


 そんなこともあってお昼ご飯を一緒に食べながら、いっぱいおしゃべりをしてきました。

 やっぱりときどき記憶が混乱するらしく、日常生活にちょっとずつ支障が出てきているようです。

 とってもしっかりしていて頼りになる存在だった父も、母の様子に気が弱くなったのか、今までぼろのうちの近くに来るように話しても、全然乗り気ではなかったのに、今日は「お正月に考えてみる。」って言っていました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

精神科は来週に延期です

 ノロウイルスに感染して苦しんでいましたが、やっと普通に食事ができるようになりました。

 昨日は精神科の外来の日だったのですが、ちょっと1時間以上かけて病院に行くのは辛いので、1週間ずらしてもらいました。

 主治医の先生は木曜日と土曜日が外来の日です。

 幸いなことに薬が来週まであるので良かったです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

心が弱ると…

 心が弱ると体も弱くなってしまうのか、月曜日の夕方から気分の悪さとものすごい吐き気で、今日までずっと寝ていました。

 夜中に10回以上もどしてしまったり熱が38,4度まであがったり、昨日からは下痢も始まってお腹も刺すような痛みが断続的にあるし、どうやらノロウイルスにやられてしまったみたいです…。

Dscf4898


 今日もまだ食べるとお腹が痛むので、お粥と梅干を少し食べただけでぐったりしています。

 明日は精神科の通院日なのですが、薬がまだあるので来週にしてもらえるかどうか電話してみようと思います。

Dscf4906


 しばらくは安静にしてウイルスが体の外に出て行ってくれるのを待つしかないみたいです。

 写真は寅年の年賀状用に撮影した物です。

 うさぎさんのためにも、早く元気になりたいと思います!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村      

         ↑  

  マイバナーを新しくしました♪  

   ポチッと応援してね!!

1日寝込んでしまいました

 無理をするとどうしても反動が出てしまいます。

 昨日は1日寝込んでしまいました。

 久しぶりにうさぎさんのお世話もできないくらい具合が悪くて、主人がご飯とお水はあげてくれていましたが、お掃除をしてあげられなくて悪いことをしました。

Dscf3765


 精神科のお医者さまからも、「ぼろは調子がいいときの過ごし方がへたっぴだから。」って、よく言われます。

 無理しすぎないように気をつけなくちゃ!!

Dscf3802


 土曜日は疲れて帰ってきたところに、先日の就職試験の2次の不合格通知が来ていて、それを見たショックも(落ちると思っていたけどやっぱりショックで…。)重なって、ちょっとダメージが大きかったです。

 今日はちょっと元気になったので、1日起きていられるように頑張りたいと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人がたくさんいると疲れます

 今日は朝から出かけていました。

 午前中は「水辺の印象派」という講座を聞きに行って、午後から新宿のデパートに行きました。

 週末の新宿は人がいっぱいで、なんだかどっと疲れてしまいました。頭が痛くなってきたので、今日は早く寝ようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

精神疾患のせいにしないでほしい…。

 南アフリカのマンデラ元大統領の追悼集会で、手話通訳の男性がでたらめな通訳をして問題になっています。

 今日のテレビでその手話通訳の男性が話していることが報道されました。

 「幻覚や幻聴がおきて集中して手話通訳ができなかった。」ということです。テレビでは精神疾患があるのでそのせいかもしれないと言っていました。

 手話通訳が通じなかったのは、決して精神疾患とは関係ないと思います。それなのに、それを言い訳にしたり、そんな報道がされたりするのは、とっても悲しい気持ちにさせられます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

教養と教育?

 先日テレビで、歳をとったら「きょうよう」と「きょいく」が大切だってやっていました。

 「きょうよう」というのは「教養」ではなく「今日用がある」ということで、「きょういく」とは「教育」ではなく「今日行くところがある」ということなのだそうです。

 ここのところぼろには、「きょうよう」も「きょういく」もどうしてもというものはありません。

 もちろん家事という今日どうしてもやらなくてはならない用事はありますし、夕食などの買い物のように今日どうしても行かなくてはならないところもあります。

Dscf3849
 

 でもそれって毎日のことで、目新しいことでもないので日常に変化はありません。

 
 それに、体調が悪いとできなくて終わってしまうこともあります。

Dscf3852


 無理しない程度の新しいことへの挑戦って、これからの老後生活には大切なんだろうなって思います。

Dscf3855


 とりあえず、昨日は年賀状用のうさぎさんの撮影会を居間のソファーでしました。

Dscf3856


 うさぎさんにはちょっと迷惑だって怒られちゃいましたけど、今日はそのデータを使って年賀状作りをしようと思います。

 ぼろの「きょうよう」は年賀状作りで、「きょういく」は実家へ母の様子を見に行っておしゃべりすることなのかなぁ~♪

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

認知症

 実家の母が認知症になりました。

 前から、ちょっと忘れっぽかったけれど、病院でMRIを撮ったら脳が委縮していることが分かったそうです。先日から薬を飲み始めました。

 同じことを繰り返し繰り返し話したり、弟のお嫁さんの実家が分からなくなったり、自分の兄弟のことを忘れてしまっていたりと、少しずつ少しずつ、症状が進行していっているみたいです。

2009_11290086


 今日実家に行ってきましたが、もっと頻繁に行って手伝えることを一緒にやったり、おしゃべりしたりしなくちゃなぁ~~と、反省しました。

Dscf4920


 いつまでも「親は親」って思って頼ってしまっていましたが、もう80歳を超えたのだから、もっとしっかりしなくてはと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

過食が止まらない!!

 ここのところ過食が止まりません…。

2007_11190175


 毎日、箱買いしてあるアイスを1箱食べきってしまっています。1種類ではなく何種類か買ってあるので、1箱で終わらずに2~3箱食べてしまうこともあるのです…。

2007_11190163

 病気になってからも体調のいい時を見計らって、以前は季節の飾りつけをしたり、うさぎさんの撮影会をしたり結構頑張っていたのですが、今年はその気力もなくてハロウィンもクリスマスも飾りつけをしていません…。

2007_11190166


 なんとか生活を立て直したいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

再びの薪もみじ

 昨日も薪もみじを見に行ってきました。

Img_0173_640x480


 主人が写真コンテストに応募するというので、同じ公園に行くのは昨日で3回目です。

 運動になるし、外に出掛けるのは病気のためにもいいって、お医者さまからも言われているので、誘われた時にはできるだけ一緒に行くようにしています。

 友達とだと、なかなか気持ちがついていかなくて、約束していても一緒に行けなくなってしまうことが多いのですが、主人とだとなんとか出掛けることができます。

Img_0167_640x480

 昨日はそろそろ紅葉も終わりかけていましたが、ライトアップされるのを待っている人が結構いました。

 その中で、面白いデイバッグを持っている人がいて思わず写真を撮ってしまいました。

 今日も新宿に用事を済ませに行ったら、黄色のデイバッグでオレンジ色のアヒル口が付いているのを持っている人がいたのですが、カメラを持っていなくて写真が撮れませんでした。

 

 ぼろは、パンダやクマのボアでできているふわふわのデイバッグが欲しいのですが、さすがに使うのは無理なので、大胆なデイバッグを持って歩いている人が、羨ましかったです。

Img_0128_480x640


 昨夜は疲れてしまって、久しぶりに夜中に目が覚めずに眠ることができました。

 だんだん症状が治まってきているようなので、このまま安定して抗うつ剤がいらなくなるといいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ど・ら・う・さ・ぎ♪

 うちのうさぎは、性格がぼろによく似ていると言われます。

Dscf3788


 とっても気が小さくて、でも、我がままで…。

2007_11210015


 食べることは大好きでなんですが、好きなものでないと見向きもせず、好きなものの時は遥かに離れていてもすぐに気が付いて、ものすごい勢いでアピールして…。

Dscf3804


 ちょっとものぐさで、とっても甘えん坊で…。

 主人と楽しそうに話していると、わざとガタガタと音をたてたり、足を踏み鳴らして注意をひきます。

Dscf38371


 要求があるときは、じっと見つめて自分の要求が通るまで頑張ります。

Dscf3803


 主人にはドラ息子ならぬ「どらうさぎ」と呼ばれていますが、それってよく似ていると言われているぼろは「どらババ」だって言うことなのかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

大失敗!!

 今朝は、大失敗してしまいました!! 起きるのがいつもより1時間以上遅れてしまって…。

 いつもは5時半に起きて朝食の支度をするのですが、目覚ましが鳴って時計を見たときに1時間を見間違えてしまって…。

 目覚ましもぼろのではなくて主人の目覚ましだったので、実は6時半だったんです。

 それなのに、5時半だと思っていたし、体がだるくて起きられなくてもう少しって思ってしまったんです。

 主人が起きたので、もう一度時計を見て気が付いてあわててしまいました。

 なんとか遅れずに主人を送り出すことができましたが、朝からとっても疲れてしまいました…。

 今日はゆっくりしようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

精神科の通院日~ちょっとショックな一言~

 今日は2週間に1度の精神科の通院日でした。

 わりと元気になってきているので、主治医の先生にお会いするのもそれほど気が重くありませんでした。

010


 簡単ですが、ここのところちゃんと食事の用意もできています。

Img_0029_640x480_2


 2週間で寝込んでしまったのも1日だけでした。

 でも、毎日お風呂に入ることがまだできていなくって…。

2008_0622410003_640x480


 なんて話をしたのですが、先生から「お風呂はあったまりたくなったら入ればいいよ。面倒なときはシャワーでも全然かまわないんだから。」って、お返事が…。

 ぼろは、そんなつもりで言ったのではなくて、体がだるくてシャワーさえ浴びることができない日もあって、それも含めて「お風呂に毎日入れない」って言ったつもりだったんです。

 病気のことが良く分かっているはずのお医者様でも、普通の生活ができていると、顔を洗うのすらできなくなってきてしまう状態が伝わらないんだということが分かりました。

 とっても恥ずかしいことなので、それ以上訂正もせずに帰って来ましたが、ちょっとショックな一言でした。

2008_0706410005_640x480

 抗うつ剤は増減なく、外来の期間も2週間で変わりはありませんでした。

 次回の診察までには、ちゃんと毎日シャワーを浴びるかお風呂に入れるようになっていたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

薪もみじ

 日曜日に「薪もみじ」というのを見に行ってきました。薪能みたいに、篝火でライトアップされるのだろうと思って楽しみに出かけたのですが…。

Img_0084_640x480


 残念ながら「な~~んちゃって篝火」で、ライトが使われていました。

 あんまり風情があるものではなくてちょっとがっかりですが、植物園の中で本当に篝火をたいたら、危ないので仕方がないですよね…。

Img_0069_640x480

 就職試験が終わってから、車で1時間くらいかかる公園に行って、主人の写真撮影に付き合って夕方まで居たのですから疲れて当たり前といえば当たり前です。

Img_0058_640x480


 ちょっと元気になるとついつい無理して疲れすぎてしまうということを繰り返しているのに、なかなか学習できないぼろです。

Img_0006_640x480


 今日はちょっと元気になって、2日ぶりに外に出ました。

 明日は精神科の外来日なので、今日ももう1日ゆっくりして元気に診察が受けられるように頑張りたいと思います♪




 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ストレス・過食・自己嫌悪

 昨日は日曜日の試験の疲れから、なんだかぐったりしてしまってアイスを2箱も食べてしまいました。

 ストレスがかかると、過食が止まらなくなってしまうんです。意思が弱いんですよね…。

 食べ過ぎないように止めればいいのに、ついつい手が伸びて食べてしまうという意志の弱さに自分でも嫌になってしまいます。

 自己嫌悪にどっぷりつかっているのですが、そうするとその嫌な気持ちがストレスになり、それから逃れるためにまた食べてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

 今日は、そのために具合が悪くなって10時ごろから寝てしまいました。

 家から一切出ていないし、買い物にも行っていませんが、これからありあわせで夕飯の支度をしようと思います。

Dsc_0711_640x427


 うさぎさんのお部屋の掃除も、何とか済ませました。今日は遊んであげられなくてごめんね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

28倍って、とっても無理!!

 パートの仕事をうつの状態が酷くなって辞めたのに、懲りずにまたまた就職活動を始めてしまいました。

 事務の仕事なのですが、3次試験まであってちょっと大変そうです…。

Img_0082_480x640


 今日は2次の論文試験だったのですが、なんと1名の募集に対して28名が1次試験を通過していました。

Img_0084_640x480


 これって、とっても狭き門で、突破するのって無理だと思うけど、久しぶりにきちっとしたスーツを着て、緊張した90分間を過ごすことができました。

 こんな緊張した時間を過ごすことができたのも、うつの状態がよくなってきているということだと思います。

Img_0085_480x640


 3次試験を受けることは無理だと思いますが、ちょっと元気になってきたことを確認できたので、疲れましたが良かったと思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »