« 精神科の通院 | トップページ | いまいち元気が出ません…。 »

いってもイイ精神科、ダメな精神科!?・通院している病院について

 ひろ新子さんの本を主人が買ってきました。

012


 前からちょっと気になっていたのですが、せっかくなのでちょっと読ませてもらいました。

 以前だったら、うつ病に関する本とかって全然読む気にもなれなくて辛いだけだったのですが、最近は読めるようになってきたんです…。

 実際いろいろなクリニックがあるんだなぁ~って、興味深く読むことができました。

 ぼろは、入院する前に2軒の心療内科のクリニックと1軒の病院の精神科に行ったことがあります。

 初めに行った心療内科のクリニックは家の近くで歩いて行けるところだったこと、夜7時まで診療時間があって仕事を休まなくても行けることが選択理由でした。仕事をしながらしばらく投薬治療を受けていたのですが、遂に朝起きられなくなり、仕事に行けなくなってしまいました。

 どうしても仕事に行けなくなったときに、総合病院の精神科にも行ったのですが、ここはパソコンの画面ばかり見ていてこちらを見ないし、「クリニックに行っているのになぜ来たんだ」みたいなことを言われ、辛いときに無理して連れて行かれたのもあって、とっても嫌な思いをして1回で行くのを止めました。

 主人や両親が心配して総合病院の精神科に予約を入れて連れて行ってくれたのですが、ぼろ自身がどうしても嫌だったので結局前の心療内科のクリニックに、4年くらい通いました。

 でも、ここはお医者様がよく変わるんです…。なんとなくそれが嫌で友達から紹介された女医さんのクリニックにかわりました。

女医さんのクリニックは、電車に乗らなくては行けないところでしたが、とても話をよく聞いてくださる方で、短い間でしたがお世話になりました。

 自立訓練法とか、自彊術とか、森田療法とか、主人はいろいろ勉強して病気が治るように考えてくれていたのですが、朝日新聞の紹介記事に入院森田療法でうつ病の治療ができるという講演会があって、それに参加して現在の病院に入院し、その後もずっと通っています。

 今の病院に入院して、週に2回の主治医との面接、毎日の日記指導などを4か月近くおこない、信頼関係ができているのでちょっと遠くて通うのが大変なのですが、先生が転勤になるまではこちらでお世話になろうと思っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 精神科の通院 | トップページ | いまいち元気が出ません…。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/53880903

この記事へのトラックバック一覧です: いってもイイ精神科、ダメな精神科!?・通院している病院について:

« 精神科の通院 | トップページ | いまいち元気が出ません…。 »