« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

消えちゃった!! 

 ブログの更新をしようと思っていたら、書いた記事が消えてしまいました。

 今朝はPCの具合があまりよくないみたいで、ちょっと困っています…。買ってから2年くらいなので、まだこのまま使い続けようと思っているのに…。

Img_0040_480x640_2


 紅葉を見に行った公園で、まだ秋バラがきれいに咲いていたので、写真を撮って来ました。

Img_0051_640x480_2


 バラの花って、とっても華やかで素敵です。

 地味に生きているぼろにとっては、華やかなところや人って、ちょっと苦手ですが、花は一人で見ているだけなので、可憐な花も好きですが、華やかな花も好きです。

Img_0050_640x480_2


 バラには時々人の名前が付けられていますが、その人のイメージがなんとなく感じられて、納得することがあります。

Img_0039_640x480_2


 この花の名前はジョン・F・ケネディです。

 今年は没後50年だし、お嬢さんが話題になっているし、それで出品されているのかもしれませんが、初めてこんな花があるのに気が付きました。

 なんとなく清潔感があって気高い感じがして、実際の人柄を知っているわけではありませんが、名前と雰囲気が合っている気がします。

Img_0084_640x480

 今日もお天気がいいので、ちょっとは陽の光を浴びてセロトニンを増やして元気にならなくてはと思っています♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

紅葉を見に行って来た♪

 この頃、やっと元気になってきました。寝込まないで生活できています♪

 ただ、夜中に嫌な夢を見て目が覚めることはあるのですが…。でも、ちゃんと朝は起きられるし、どうしても起きていられないような不調は無くなってきました。

Img_0062_640x480

 ちょっと元気になったので、昨日は紅葉を見に行ってきました。

Img_0075_640x480

 公園と近くのお寺に行って、きれいな紅葉を見てきました。

Img_0025_640x480

 午後から出かけたので、傾きかけた陽の光が木々に暖かな色を添えていてとてもきれいでした。

 紅葉の赤も綺麗ですが、メタセコイアのオレンジ色もとっても綺麗でした。

Img_0072_640x480

 お天気がいいとうつの症状も軽くなるみたいです…。

<にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 p>

復調の兆し

 昨日は祖父の27回忌で法事に出掛けました。

 久しぶりで会う親戚から、「仕事辞めたんだって。」「今何してるの。」「仕事辞めちゃうなんてもったいないね。」「ずっと家にいたら暇でしょうがないでしょ。」「お稽古事とか何やっているの。」等々、質問攻めにあってとっても疲れてしまいました。

 一応専門職で世間的に見れば恵まれた給料を貰っていたのですから、途中退職をするなんて、病気のことを言っていないので不思議に思っているのでしょうね…。

013


 でも、今朝はとっても起きるのが辛かったのですが、どうやら起きて朝食の準備ができました。

001


 あまり変わり映えしない朝食ですが、まあまあ自分では頑張ったつもりの朝食です♪

 ちょっと具合が悪くても頑張れるのって、復調の兆しなのかな…って思います。

 この調子でまたパキシルを止められるように頑張りたいと思います!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人疲れ

 金曜日は写真教室で丸の内まで出かけていました。

 うさぎを可愛く撮りたいという気持ちから、一眼レフカメラに挑戦し使い方を習いに行っていたのです。

 でも、具合が悪くて休んでばかりなので振替で違うクラスにお邪魔することになったんです。

 いつものクラスは数名のこじんまりしたクラスなのですが、金曜日は20名近くの方が来ているクラスでした。

 初めての方々の中にぽつんと入ってとっても疲れました。それに丸の内ってなんだかあまりに華やかすぎて、ぼろには場違いって感じで…。

 …というわけで、ブログの更新もできずに寝込んでおりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ちょっとだけ泣いちゃいました…。

 朝、昨日のブログにコメントをいただいたお返事を書いていて、ちょっとだけ泣いてしまいました。

2007_11190116


 いつもコメントをくださるうさぎさんさんが、最近名前を書いたことのないうさぎのぼろちゃんの名前もちゃんと覚えていてくださったり、ぼろちゃんの写真を見ているうちに「ぼろちゃんはうちの子になって本当に幸せだったのかなぁ~?」なんて考えてしまったりしたので、なんだか涙が止まらなくなってしまいました。

2007_11190120


 いじめられっ子で、色もあんまり綺麗じゃないし、栄養不足で毛がボロボロだったので「ぼろ雑巾」なんてあだ名があって、ご飯食べるときもビクビクしていて…なんて子だったんです。

2008_07200009


 不正咬合があって、病気ばっかりしていたので、しょっちゅう病院に行っていて、時々入院もしていたし、最期の時はとっても苦しそうで酸素室に入って点滴で(ご飯が食べられなかったので…)命をつないでいたり、うちの子になって苦しんだだけだったのかも…なんて後悔がわいてきてしまいます。

2008_01131130017


 でも、うつ病が酷くてとっても苦しかった時にうさぎのぼろちゃんがいてくれたから、死んでしまいたいと思った時も思い留まることができたし…。

2008_02202210002


 膝の上でブラッシングすると、とっても嬉しそうにカチカチと歯を鳴らして喜んだこと、抱っこして泣いているとぷーぷーって慰めてくれたこと、あったかくてとっても可愛かったことを思い出してしまいました。

Dscf3446

 朝から、こんなことぐちぐち書いてしまってごめんなさい…。

 昨日の精神科の外来で、泣かないで頑張ろうと思っていた気持ちがきれたので、ちょっと今朝は起きるのが辛かったり、不安定だったりしたので…。

Dscf3648


 みかんが大好きだったぼろちゃんのことを思い出して、今日は美味しいみかんでも買ってこようかと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

精神科の通院日&うさぎさんのお墓参り

 今日は精神科の通院日でした。

 病院までは1時間半くらいかかりますが、入院していた時に4か月近く毎日日記指導をしてくれ、週2回の1時間近い面接をしてくれた先生なので、一番ぼろのことをわかっていてくれると思うので、ちょっと無理して通っています。

011


 今日は泣かないで先生と話すことができました。

 ぼろがパキシルを再開するのを嫌がっていたのを知っているので、「本当はパキシルを2錠に増やしたほうがいいと思うけど、前回ほど辛そうじゃないので、あと2週間今のままで様子を見ようか。」って言ってくれました。

 でも、外来の間隔は2週間のままでした。

Dsc_0991_640x427


 ここのところ具合が悪くて、病院の帰りにお参りに行くことができなかったうさぎさんのお墓参りに久しぶりに行ってきました。

Dsc_1025_427x640


 観音様にはいつもお水やペットフード、きれいなお花がたくさんお供えされていますが、要領のいい子ではなかったので、ちゃんとうさぎさんだけにお供えしないと飲んだり食べたりできないのではないかと、心配していたのです…。

 そんなことを本気で心配するのって変だけど、久しぶりにお水を替えたりおやつを持っていたりできて、ちょっと心が休まったように思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

デパケン→リーマス→ラミクタール

 朝のブログでは、木曜日ってなんだか先のことのように書いていましたが、明日なんですよね…。

 パキシルを明日は「もう飲まなくてもいいよ。」って先生が言ってくれると嬉しいなぁ~♪

 気分安定薬はずっと飲み続けないといけないみたいですが、抗うつ薬は良くなってきたら飲まないで頑張ろうって言われています。

010


 気分安定薬は、なかなか合わなくて6年くらい前からいろいろ試しています。

 初めて行ったクリニックではデパケンを処方されていたのですが症状は改善せず、あまりに医師の入れ替わりが激しいのでちょっと不安になって転院した次のクリニックではリーマスを処方されました。

 それでも良くならず、入院した今の病院でラミクタールを処方されています。

 今までのクリニックでは特に説明もなく出されていた薬ですが、入院先の主治医の先生は、気分安定薬には4種類あること、再発を防ぐためには飲んだほうがいいことを説明しくれました。

 また、どの薬にしたらいいかということも、教授と主治医とぼろと一緒に相談して決めてくれました。

009


 どうやら、3回目で比較的合う薬がみつかったみたいで良かったですが、これも将来的には飲まなくてよくならないかなぁ~なんて、欲張りなことを考えています。

 1番酷い時には、パキシル、アモキサン、デパケン、ソラナックス、デパス、レンドルミン、漢方薬といろいろ飲んでいたのですから、今は、とっても良くなったってことなので満足しなくちゃなんですが…。

 明日は、先生の前で泣かずに診察ができるように頑張ります!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつの波…

 ここのところお天気がいいので、なんだか気分が上向いてきています。

001


 気圧の関係なのでしょうか、台風が来たときとかどんと落ち込んだりしますが、お天気がいいと調子がいいみたいな気がします。

008


 近くの公園にお散歩に行きました。

007


 紅葉がとっても綺麗で、やっぱりお日様を浴びるのって、病気のためにもいいんだなぁ~って思いました。

015


 ビールで鶏肉を煮てみました。泡がいっぱい出てびっくりしてしまいましたが、お味は普通、柔らかくなったような気はするけど…っていう程度でした。

 ちゃんとネットで検索したレシピ通りにやってみたんだけど…。

 気分が上向いてきたものだから、昨日は張り切りすぎていっぱい掃除もしてしまって、ちょっと今日は疲れが残っています。

 それに、あんまり眠れないんです。変に調子がいいときって、眠れなくなって、それでも元気で何でもできるような気になってしまうので、ちょっと注意しなくてはと思っています。

 木曜日は精神科に行く日なので、それまでこの調子を維持できるように頑張りたいと思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ビールがいっぱい!!

 昨日は「できること」から少しずつ頑張ってみようと思って、今まで気になっていた所の掃除をちょっとだけしました。

 そうしたら、賞味期限切れのビールをいっぱい見つけちゃったんです。

 いっぱいって言っても、12本入りの箱を2箱なんですけど…。今年の2月で賞味期限が切れているんです。

005_2

(日曜日に新宿に行ったら、開店したばかりのお花屋さんの宣伝で配っていて貰ったガーベラです。食卓にお花があると、ちょっと気分が明るくなります。)

 昨夜はネットで期限切れのビールについて使い道をいっぱい調べました。

 今日はその成果を生かして、レンジ周りの掃除とお肉のビール煮作りを頑張ろうと思います!!(ビールって油汚れにいいみたいです。)

007_2

(今日の朝ごはんです。ちょっと食べ過ぎかな…。)

 調べた中で面白かったのは、ナメクジ退治に使っている人が多いことです。そんな使い方があるなんて知らなかったので興味深かったです。

 今日も1日、できることを少しずつ増やして、頑張って生活していこうと思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

できることから頑張ります♪

 おはようございます。今日もいいお天気ですね♪

 昨日観劇に行って考えたことや今朝の新聞のひろちさやさんのインタビュー記事(広告特集ですが…。)にあった「不安は自身の欲望の裏返し」「欲を少なくして、これで十分足りているのだと自覚する生き方」なんて言葉に触発され、できることから頑張ってみようと考えています。

Img_0006_640x480


 まずは自分の足元をしっかりするためにも、家の中をきちんと整えて主婦としての役割を果たさなくてはと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

気骨の人

 今日は紀伊國屋ホールに俳優座のお芝居を見に行ってきました。

 ちょっと疲れましたが、有意義な時間を過ごすことができました。

 お芝居の主題とは違うけど、1日1日を誠実に生きることが大切ってことが分かって、ぼろも自分のことばかりうじうじと考えていないで、前向きに今を大切にして一生懸命生きていこうと思います!!

Dsc_0711_640x427


 今日もうさぎさんは、元気に食べて元気に出して元気に寝ています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

眩しいくらいのお天気です

 今日は朝からとってもいいお天気です。

 ここのところちょっと風邪気味で、のどと頭が痛いです…。

003


 綺麗な朝焼けが見られました。

 ちょっと体調が悪いのですが、こんなにいいお天気なので今日は頑張って洗濯をしようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

1本5万円の注射

 朝から愚痴です…。済みません。m(_ _)m

 昨日主人が眼科に行ってきました。

 加齢黄斑変性になっているということで、失明の危険を回避するために来週注射による治療をすることになりました。

 その注射が、健康保険がきいて1本5万円だというのです!!

Img_0009_480x640


(写真は東京駅の大丸で実演していた飴のお店です。)

 それも1回ではなく月に1回3か月。その後様子を見て維持するためにあと何回かするそうです…。

 精神科の主治医の先生からは、「具合の悪いときはそれほど心配しなくてもいいことが気になってしまうから、お金のことが心配になるのは分かるよ。」って言われたけど、やっぱりとっても心配です。

 主人の目のことも心配だけど、お金のことが気になってしまう自分が情けないです…。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

朝はしんどい

 ここのところ、朝起きるのがとってもしんどいです…。

Img_0027_480x640


 夜になるとだんだん元気になるんですけどね。

 1日の中での気分の変動が大きくなってきているので、ちょっと頑張らないと、またまたうつ病が再燃してしまいそうで心配です。

Img_0034_480x640


 家の前にあるショッピングセンターのクリスマスのデコレーションが出来上がったので、日曜日に見に行ってきました。

 今日はお天気がいいので、しんどいなんて言っていないで、お散歩でもして気分をあげられるように頑張りたいと思います♪

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

いまいち元気が出ません…。

 パキシルを1錠再開しましたが、いまいち元気が出ません…。

 主治医の先生からは、ゆっくり休んでエネルギーを蓄えて、やる気が出てくるのを待ってから動くようにするように言われているのですが、どうしても焦りが出てしまいます。

 仕事も辞めたし、薬も飲み始めたのだから、ちゃんと元気に生活しなくちゃとか、家事をしっかりやらなくちゃとか、いろいろと考えて余計気分が落ち込んでしまうんです…。

Img_0001_640x480


 日曜日はちょっと無理して近くの公園に紅葉を見に行ってきました。

Img_0006_640x480


 でも、昨日は力尽きて寝てしまいました。

 今日はちゃんと起きていて、少しは家事ができるように頑張ります!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

いってもイイ精神科、ダメな精神科!?・通院している病院について

 ひろ新子さんの本を主人が買ってきました。

012


 前からちょっと気になっていたのですが、せっかくなのでちょっと読ませてもらいました。

 以前だったら、うつ病に関する本とかって全然読む気にもなれなくて辛いだけだったのですが、最近は読めるようになってきたんです…。

 実際いろいろなクリニックがあるんだなぁ~って、興味深く読むことができました。

 ぼろは、入院する前に2軒の心療内科のクリニックと1軒の病院の精神科に行ったことがあります。

 初めに行った心療内科のクリニックは家の近くで歩いて行けるところだったこと、夜7時まで診療時間があって仕事を休まなくても行けることが選択理由でした。仕事をしながらしばらく投薬治療を受けていたのですが、遂に朝起きられなくなり、仕事に行けなくなってしまいました。

 どうしても仕事に行けなくなったときに、総合病院の精神科にも行ったのですが、ここはパソコンの画面ばかり見ていてこちらを見ないし、「クリニックに行っているのになぜ来たんだ」みたいなことを言われ、辛いときに無理して連れて行かれたのもあって、とっても嫌な思いをして1回で行くのを止めました。

 主人や両親が心配して総合病院の精神科に予約を入れて連れて行ってくれたのですが、ぼろ自身がどうしても嫌だったので結局前の心療内科のクリニックに、4年くらい通いました。

 でも、ここはお医者様がよく変わるんです…。なんとなくそれが嫌で友達から紹介された女医さんのクリニックにかわりました。

女医さんのクリニックは、電車に乗らなくては行けないところでしたが、とても話をよく聞いてくださる方で、短い間でしたがお世話になりました。

 自立訓練法とか、自彊術とか、森田療法とか、主人はいろいろ勉強して病気が治るように考えてくれていたのですが、朝日新聞の紹介記事に入院森田療法でうつ病の治療ができるという講演会があって、それに参加して現在の病院に入院し、その後もずっと通っています。

 今の病院に入院して、週に2回の主治医との面接、毎日の日記指導などを4か月近くおこない、信頼関係ができているのでちょっと遠くて通うのが大変なのですが、先生が転勤になるまではこちらでお世話になろうと思っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

精神科の通院

 今日は4週間ぶりの精神科の通院日です。

 主治医の先生の顔を見たら、また涙が出てきてしまいました。

 昨夜はすごく気分が上向いていたのですが、今朝はちょっとどよんとしてしまって、病院に行くのが辛かったです…。

 今は無理をしないで薬を飲んでエネルギーが回復するのを待ちましょうって言われました。

 心配なので次回は2週間後に来てねって予約を取ってくれました。

Dsc_1025_427x640


 いつもだったら、病院の帰りに必ず寄ってくるうさぎのお墓にも、今回も行くことができませんでした。(前回も具合が悪くて行けなかったんです…。)

Dsc_0991_640x427

 病院の帰りに毎月お参りすることができるから、ここのお寺にお願いしたのに、ぼろは本当にだらしないですね…。

 大好きだったうさぎさんが淋しい思いをしていると思います。要領の悪い子だったから、ちゃんと行ってあげないと観音様のところにはお水が毎日お供えされるけど飲めなくて辛い思いをしているのではないかと思います。

 次回の外来の日には、好きだったバナナやみかんを持ってお参りに行こうと思います。

(写真は、前に行ったときに撮ったものです。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

パキシルってやっぱりすごく効く!!

 なんだかパキシルを再開してからだんだん元気になってきて、自分でもちょっと怖いくらいです…。

 やっぱり、パキシルはずっと飲み続けていた薬なので、ぼろには効果があるように思います。

004


 ぼろのお気に入りのうしさんとうさぎさんです♪

 

 昨日も一昨日も2時過ぎまで起きていたのに、元気なんです。パキシルを再開して上がりすぎるようなら調整してねって先生から言われていたのですが、明日が精神科の外来日なのでお薬の調整についてはよく相談してこようと思います。

006_2


 ピーターラビットもいます。いい歳をしてぬいぐるみは大好きなんです。

 うさぎグッズは、ぬいぐるみに限らずいろいろと集めてしまって、ごちゃごちゃしていて整理しなくちゃって思うのですが、なかなか片付けられなくて困っています…。

 今日は夜更かしをしないで寝ようと思います。


 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ちょっと元気になりました♪

 昨夜2時過ぎまで眠れずにいたのですが、今朝は何とか6時過ぎに目が覚めて、朝食の支度をすることができました。

 パキシルが効いてきたのか、ちょっとだけ元気になりました。

 お天気がいいので3日ぶりに外に出たら、気持ちが上向いてきたように思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

パキシル再開

 今日も気分が落ち込んで体がだるいので、寝込んでいました。

 

 このままではだめになってしまうという不安から、パキシルを再開することにしました。

 主治医からは、前々回から辛かったらパキシルを1錠再開してみるように言われて処方されていたのですが、やっとのことで断薬したので頑張ってしまっていたのです…。

 40mgを8年飲み続けていました。少しずつ減らして断薬したので、どうしても再開したくなかったのです。

 でも、あまりに症状が悪くなってきているので、無理をせず主治医の先生を信じて、再開してみます。

 将来的には気分調整薬(デパケンから始まって、今は3種類目のラミクタールです。)だけで生活していこうって言ってくださっているので…。

 明日はちょっとは元気になっていると思います!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

寝込んじゃいました…。

 今日も朝遅くまで寝ていました。

 主人が仕事だと、ちゃんと朝ご飯の支度して送り出さなくちゃって思うので起きられるのですが、ここのところ連休なのと今頃になって疲れが出てきたのとで、とってもだらけています…。

 朝ご飯の支度ができず、バナナを食べて薬を飲んで寝てしまいました。

 午後から起きていますが、今日は1日外に出ませんでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

のんびり休んでいます

 今日は1日のんびりしました。

 ゆっくり遅くまで(7時半ぐらいまで)寝て、朝ごはんを食べてからお風呂に入って、お昼ご飯は外食をしました。

 こんな日があってもいいですよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

散々な外出

 昨日はとてもお天気が良くて、主人がお休みだったこともあって、前から連れて行きたいと言っていたポーラ美術館までドライブをしました。

 疲れていて、8時過ぎまで起きられなかったのですが、せっかくだったのでちょと頑張って出かけてきました。

 無理しちゃうのがいけないって分かっているんだけど、ついついいい顔したくなっちゃうんです…。

Img_0014_640x480


 箱根は、紅葉が始まっていたし、ポーラ美術館のモネの絵はとっても素敵だったし、帰りに見たガラスの美術館のライトアップも綺麗だったけど、高速の渋滞がものすごくて、疲れてしまいました。

Img_0025_640x480


 東名の集中工事があるって知らずに出かけてしまったのがいけないのですが、行きは5時間ほどかかったし、帰りは小田原厚木道路と東名の合流地点で、渋滞で車げ動かなくなって1時間以上立ち往生したし、散々なめにあいました。

Img_0021_640x480


 今度は日帰りではなく、1泊してゆっくりと行きたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »