« 2013年3月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

今日も低空飛行

 昨日は「ゆっくり休んで疲れをとってね。」って言われたのですが、なんとか寝込まずに一日生活できました。

 今日もまだ体調も気分も低空飛行ですが、寝込まずに生活できるように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

頭が痛くて、ぐったりしてます…。

 今日は、疲れているので1日ダラダラしようと思っています。

 法事は無事に終わりましたが、人見知りが激しいぼろにとっては、年に一回か二回会うだけの主人の実家の人たちや、数年に一回しか会わない親戚の人と会食をするのって、ちょっと(本当はとっても)苦手です。

 昨日から頭痛が酷くて、鎮痛剤を飲んでします。これって苦手なのことから逃げようとしている心が体の症状として出ているのでしょうか?

Img_0029_640x480

 今日は一日ゆっくりとして、元気を回復できるようにしたと思います。

Img_0037_640x480


 帰りの特急では、パンダシートの後ろで、パンダちゃんと顔を見合わせながら帰ってきました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

食欲がありません…

 なんだか今日は朝から食欲がありません…。

 ダイエットのためには、とってもいいことなんですけどね…。明日からまた主人の実家に行くので、こんなことではいけないと思うのです。

 法事って言っても家でやるんですよ。

001


 こんな感じにぐたっーとしているぼろでは、使い物にならないですから…。

2008_0706410005_640x480


 シャキッとして法事のお手伝いができるようにしなくちゃ!!

 

 ちゃんと食べて元気に生活できるように頑張ります。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

どうしてだろう?

 昨日は一生懸命歩いたし、間食もしなかったし、ぼろなりに頑張ったつもりでした。

Img_0165_640x480


 それなのに、今朝は体重が増えていたのです…。

 

 今日も公園を歩こうと思ったのですが、バスで10分ぐらいのところにある駅まで、紅茶を買いに行ってきました。

 アールグレーが好きなのですが、輸入食品のお店で特売だったんです。公園を2周歩くよりも時間も歩数も少ないですが、今日はなんとなく目的がないと歩くのが億劫になっていたのです…。

Img_0198_640x480

 帰りにいつも歩く公園の中を通りましたが、歩いていた方向が逆だったので気が付かなかった「キリン」をみつけました。

 気分が沈んでいたのですが、ちょっと幸せ気分になりました♪

Img_0191_640x480


 毎日立派なカメラ(望遠レンズが凄いです!!)を同じ場所で構えているおじ様達は、今日も元気に野鳥を狙っていました。

 毎日何時間もいい写真が撮れるように粘っているのって、立派ですよね。すぐに気分が沈んでしまったり、苦手なことから逃げてしまうぼろは見習わなくちゃって思います。

 週末はまた主人の母のところにお見舞いに行かなくてはならないので、体調を崩さないように今日の体重増は気にしないことにします…。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ちょっと息切れしてるかも…

 ついつい調子がいいと頑張りすぎちゃうんですよね…。

 悪い癖なんです。自分でも良く分かっているのですが、疲れすぎないようにセーブするのが苦手です。

Img_0094_640x480


 今日のお散歩では、いつも行く公園の近くの公園のバラがきれいだったので、ちょっと遠回りして帰ってきました。

Img_0154_640x480


 あんまりお天気が良くないので、空の色がきれいじゃないのです。

Img_0106_640x480


 今日も11,862歩歩くことができました。

 ただ、お昼ご飯を食べたら、とっても眠くて頭が痛いです。ちょっぴり息切れしているのかもしれません。

 あんまり調子がいいからと言って、飛ばしすぎないように気をつけます!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今日はわりあい元気です。

 おはようございます。

 昨日は頭が痛かったのですが、何とか寝込まずに生活できました。

Img_0068_640x480


 テレビで見た生活態度の改善のための第一歩として、お散歩に行ったのが良かったみたいです。

Img_0053_640x480


 写真も撮りながら2時間近く歩くことができました。

Img_0079_640x480


 主治医の先生からも、気分は流れていくので行動を整えるように言われていますが、やっぱりあまり無理にならない程度の運動って大事ですね。

Img_0041_640x480

 秋らしい風景も見ることができて、お散歩はいいですね♪

 今日もこれから行って来ようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

1日寝込んでしまいました…。

 昨日は、なんだか体がだるくて、頭が痛くて、1日寝込んでしまいました。

 人と会う約束があったのですが、当日の朝になってのドタキャンです。こうやって、世間を狭くしていくのですよね…。

007


 こんな感じに縮こまって現実から逃げているぼろです…。

 でも、今日はちょっぴり元気です!!

 お天気が良くなったので、溜まっていた洗濯を片付けました。

 昨日のNHKでやっていた「病の起源」でうつ病のことを扱っていましたが、お日様にあたって運動すると症状が改善するということだったので、これからお散歩に行って来ようと思います。

 みなさまからの温かいコメントに勇気づけられて、前向きな気分になってきています。どうもありがとうございました。

001


 朝ご飯も、今日は作って食べられました!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

1日ぼんやりしています

 正式に無職なって初めての日。

 今までも仕事に行けなくて休んでいたので同じといえば同じですが、改めて無職になってみると、どうやって1日過ごしたらいいんだろうと考えてしまいます。

Dsc_0181_427x640

 体がだるくてぼんやりとしているうちに1日が終わってしまいそうです。

Dsc_0711_640x427

 でも、しばらくは充電期間だと考えて自分を責めないで生活しようと思っています。(情けない自分が許せないぼろにとってはちょっと難しいのですが…。)

 うさぎさんの顔を見て、なでなでしてあげていると、心が安らぎます。  具合の悪いときは、抱っこして撫でながら泣いていることが多いのですが、それではうさぎさんだって気持ちよくないですよね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村  

仕事を辞めました

 昨日も、結局は出勤できなくて、仕事を辞めることにしました。

 なんてだらしないんでしょう。なんて自分勝手なんでしょう。なんて我がままなんでしょう!!

 我慢して仕事を続けるとか、頑張って出勤してみるとか、どうして私はできないのかと考えると自己嫌悪で頭が爆発しそうになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

心が賤しくなっています…。

 昨日一日中眠っていたので、今日は少しだけ元気になりました。

 外は台風でものすごい風が吹いていますが、頑張って仕事に行こうと思います。

 お金のことで、とっても心が賤しくなっています。主人の母の介護で、先月の末から4回の帰省をしましたが、交通費やらお見舞いやらで50万円近く使っています。

 我が家の1か月の収入を優に超えているのです…。

 来週には父の法事もあるので、またまた帰省しなくてはならないし、お金のことばかり考えているみたいな気がします。

 貯金がどんどん減っていきます…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

kyouha

追い詰められています

 うつ病の具合がだいぶ良くなってきていたので、しばらくお休みしていたブログですが、ここのところ、パートの仕事に行き始めたことと主人の母の具合が悪くて介護生活が始まったことで、またまた悪化しています…。

Dsc_0711_640x427


 8年ぶりに抗うつ薬を卒業できたと思ったのに、また再開です。

 

 でも、電車に吸い込まれるように飛び込みたくなったり、マンションの廊下から飛び降りたくなったりするような精神状態になっているので、主治医が抗うつ剤を飲むように言うのも分かるのですが…。

 ただ、何か月もかかって少しずつ減薬して止めることができるようになったので、とっても残念です。

Dsc_0510_640x427

 

 今日は具合が悪くて仕事を休んでしまいました。

 明日は、パートの仕事に頑張って行けるようにしたと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年11月 »