« 共依存!? | トップページ | 真壁の雛祭り »

社交不安症

 今日の朝のニュースで「社交不安症」について取り上げていました。働き盛りの人に増えている病気なのだそうです。

 この病気は、突然発症して誰でもなる可能性があるって説明していましたが、実はぼろが入院していた時同室だった人が、同じ病気でした。

2008_0619410003_640x480


 精神科の病棟なので、原則症状のことは話さないことになっています。でも、大学生の女の子だったのですが、2か月近く二人部屋で一緒だったので自分から話してくれました。

 人と一緒にテレビを見ることが恐怖だということでしたが、なかなか人には理解されない症状で苦しんでいて大変だなぁ~と思いました。

 テレビで紹介されたりすると、今まで知らなかった人からも理解してもれえるようになるのではないかと思います。心の病気の苦しみは、なかなか理解されないので、こういうふうに取り上げてもらえるのはいいことだと思います。

Dscf5285_640x480


 今日は朝から心の病気についての番組を見てしまったので、ちょっと心がざわざわしています。

Dscf5294_640x480


 お天気がいいので、太陽を浴びてセロトニンを増やして来ようと思います。

Dscf5293_640x480


 ベランダで、うさぎさんを遊ばせてあげようかな…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 共依存!? | トップページ | 真壁の雛祭り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/49570700

この記事へのトラックバック一覧です: 社交不安症:

« 共依存!? | トップページ | 真壁の雛祭り »