« 精神科の外来日、でも苦しいです…。 | トップページ | 旅行のキャンセル…。 »

初めてのハローワーク

 金曜日に初めてハローワークに行ってきました。

 仕事を始めてみようかな…と思ったのです。でも、初めてのハローワークは、なんだかとっても疲れてしまい、その上薬の飲み忘れもあって、2日間寝込んでしまいました…。

Dscf3890_640x480


 自分でも、寝込んでしまうのは逃げている、甘えているって思うのですが、どうしても起きられなくて、本当に情けないです…。

Dscf3892_640x480


 ハローワークで相談をしてみましたが、うつ病のことは黙っていて仕事に応募するようにとか、年齢的に事務の仕事は無理とか、いろいろ言われてしまいました。

 精神科の外来で、主治医の先生に相談したら、障害者向けの相談は、「診断書が必要かもしれないから、いつでも書くよ。」って言われました。

 アエラの「うつ病の復職」っていうムックにも書いてあったので、診断書でサポートしてくれると思っていたら、障害者手帳が無い人は相談もできないって言われ、普通の窓口に回されて、うつ病を隠して職探しするように言われ、ちょっと思っていたのと違っていました。

 こんな年齢になってもぼろって依頼心が強くて甘えているんだなぁと、痛感した一日でした。

Dscf3894_640x480


 寝込んじゃって、昨日の節分ができなかったので、4年前の息子たちの鬼姿をご覧ください。

 福の神のお面も手に入れたので、来年は福の神の卯聡の写真がアップできるといいなぁ~~と思っています!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 精神科の外来日、でも苦しいです…。 | トップページ | 旅行のキャンセル…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前向きに進めたから
いいではありませんか。

古い歌にも、
三歩進んで二歩下がるというのが
あったような。

人生、それぞれちがいはありますが、
まあ、そんなものでしょう。

毎日、確実に前進っていう人、いるのかなあ?

ribbonうさぎさんへribbon

 前に進めた…と言えばそうかもしれませんが、
ハローワークの雰囲気に圧倒されて1週間の
引きこもり状態になってしまいました。

 でも、それでも少しずつ前進できるように
頑張りたいと思います。

 いつも、本当にありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/49170646

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのハローワーク:

« 精神科の外来日、でも苦しいです…。 | トップページ | 旅行のキャンセル…。 »