« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

今日は精神科の受診日

 今日は精神科の受診日でした。

 暖かな日で、とてもお天気がよかったので気持ちよく病院まで行ってくることができました。

 なにしろ今回は主治医の先生から「どうでしたか?」って聞かれても、「とっても元気に生活できました。」って、答えることができるので気分的にもとっても楽だったんです。

 でも先生からは「具合がいいからこそ、しっかり休めるように気をつけてね。」って言われてしまいました。

 いつもは、自主的に治療に取り組めるように「次回はいつにしますか?」って、外来の日を決めるのをぼろに委ねてくれますが、心配なときは「次回も2週間後にしましょうね。」って、決めてくれます。

 今回は、2週間後って先生からおっしゃったので、先生的にはぼろが無理をしないかどうか心配なんだと思います…。

 無理して疲れすぎないように気をつけようと思います!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

面接を受けてきました♪

 今日は昨日応募したパートの採用面接を受けに行ってきました。

Dscf3959_640x480


 ドキドキしながら行ってきましたが、どうもダメそうです…。

 面接をしたときに採用担当者の方が、「長く勤めてもらいたいので、若い人がいい。」って言っていたし、ちょっと出過ぎた発言をしてしまったような気がします。

2008_01291290002_360x480

 この子みたいに、わがままで自己中なぼろは、どうも仕事向きではないのかも知れません…。年齢的にもかなりハンディキャップがあるし…。

 でも、また挑戦してみようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今さらながらの就活

 去年の3月に退職してから、1年近く専業主婦をしてきました。…とはいっても、病気になったのはもう7年以上前なので、ちゃんと働いていたのはそれまでで、あとは休職と復職を繰り返し精神科病棟に入院していたのですが。

003

 ちょっと病状が落ち着いてきたので、フルタイムは無理でも働いてみようと思ってハローワークに先日登録をしたり、区のリワークプログラムに23日の土曜日に参加したりしていました。

004
 

 講師の先生(キャリアカウンセラー)のお話を聞いてやる気になったので、週に3日の家の近くの事務のパートに応募してみました。

006
 

 書類選考は無くて、なんと明日面接があるのです…。

 年齢的にも、書類選考で落とされることなく面接ができるというのは、ラッキーなのですが、今からドキドキです!!

060


 だめもとで、行ってきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

風邪をひいてしまいました…。(うさぎのお雛様大集合!!)

 昨日、ものすごい風の中1日中外にいたためか、寝る前になって寒気が酷くてたくさん着込んで寝ました。

 今朝は、咳が酷くてどうやら風邪をひいてしまったみたいです…。

016

 
 昨日のかぜの強さはものすごくて、帰りの電車が強風のために30分以上遅れてしまったくらいです。

017


 途中、筑波山がよく見えましたが、空がグラデーションのように地平線に近づくに従って青からゴールデンイエローに変わっていき、土煙で視界が北京のようになっていたのには、驚きました。

021


 さすがに街中は、風が強くても土煙で視界が濁ったり、黄色っぽく見えたりはしませんでしたが、とっても寒かったのです。

047


 個人的趣味で、今日の写真はうさぎさんのお雛様を紹介させていただきます。

040


 うさぎさんのお雛さまだけでも、結構種類があって楽しかったです。

034


 風邪をひいてしまって今日は熱がありますが、心のほうは元気みたいです♪

048

 朝もそれほど辛くなく(ただし咳が酷くてそれは辛かったです…。)、起きて朝食の準備をすることができました。

052


 主人には寝ているように言われましたが、たくさん重ね着をしてしっかりマスクをして起きています。

058


 もう洗濯を済ませたし、ブログの更新もこうやってしています。

007


 また気分が上がりすぎているのでしょうか?

 今度の木曜日の外来の日に、またパキシルを1錠減らしてもらえるといいんだけどなぁ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

真壁の雛祭り

 今日は早起きをして「真壁の雛祭り」に行ってきました。

013


 前から今日行く予定で計画をしていたのですが、昨日の「アド街っく天国」でちょど取り上げられたので、なんとなく予習できて良かったです♪

026


 いろいろなお雛さまが街中にあって、とっても素敵でした。

028


 時代によってお顔が違っていたり、手作りのお雛さまがあったり、つるし雛があったり、見ていて飽きませんでした。

035


 石の街だけあって、石のお雛さまを飾ってあるところも何か所かありました。

051


 風が強くて寒かったせいか、わんちゃんのことをこんなふうにして歩いている人が何人もいて面白かったです。

061


 カーネーションのお雛さまもあって、豪華で綺麗でした。

074


 お店だけでなく、個人のお宅でも玄関に飾って見せてくださっているところが何軒かあって、びっくりしました。

087


 真壁伝承館というところには、小学校の卒業制作のつるし雛が飾ってあって、「さすがお雛さまの街」って感じでした。上の写真と下の写真が卒業制作です。ちゃんと校章が入った半纏を着ていて、びっくりです。

089
 東京からはちょっと遠くて大変でしたが、行って来てよかったです!!







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

社交不安症

 今日の朝のニュースで「社交不安症」について取り上げていました。働き盛りの人に増えている病気なのだそうです。

 この病気は、突然発症して誰でもなる可能性があるって説明していましたが、実はぼろが入院していた時同室だった人が、同じ病気でした。

2008_0619410003_640x480


 精神科の病棟なので、原則症状のことは話さないことになっています。でも、大学生の女の子だったのですが、2か月近く二人部屋で一緒だったので自分から話してくれました。

 人と一緒にテレビを見ることが恐怖だということでしたが、なかなか人には理解されない症状で苦しんでいて大変だなぁ~と思いました。

 テレビで紹介されたりすると、今まで知らなかった人からも理解してもれえるようになるのではないかと思います。心の病気の苦しみは、なかなか理解されないので、こういうふうに取り上げてもらえるのはいいことだと思います。

Dscf5285_640x480


 今日は朝から心の病気についての番組を見てしまったので、ちょっと心がざわざわしています。

Dscf5294_640x480


 お天気がいいので、太陽を浴びてセロトニンを増やして来ようと思います。

Dscf5293_640x480


 ベランダで、うさぎさんを遊ばせてあげようかな…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

共依存!?

 今日は主人の病院に一緒に行ってきました。ちょっと風邪をひいて鼻水が止まらないって言うので、大学病院の耳鼻科に行ったんです。

 以前入院した時に、主治医の先生から「治療のテーマは自立だね。」って言われました。

 どうも主人に依存しすぎているのがぼろの病気にとって良くないみたいです。でも、頼りにしちゃうし、お世話もしたいし、なかなか自立ができないでいます。

 これってもしかしたら、共依存なんでしょうか?一緒に病院に行くこと自体普通じゃないのかも…ってちょっと思いますが、でも「一緒に行こう。」って言うし、ぼろもわりと元気だったからついて行っちゃいました。

 やっぱり共依存で、ぼろが一人で行っている精神科に二人で行ったほうがいいのかなぁ~なんて思ってしまいました。

004


 病院の隣に、とっても立派なお寺があったので、診察を待っている間に見に行きました。

002


 優しそうなお顔のお地蔵様がいらっしゃいました。

003


 それから、弘法大師さまのお像もありました。

 結局、予約が無かったので7時半の受け付け開始に間に合うように出かけて行って、CTをとったり検査をしたので、帰りは3時ごろになってしまいました…。

 病院に行くのって、やっぱり元気じゃないとダメですよね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ちょっとへこんでます…。

 今日はちょっとへこんでいます…。

 実はぼろ、もう一つブログをやっています。

002


 短歌の勉強(独学ですが…)を始めたので、日記代わりに一日一首書いています。

 そのブログのコメントに「ひどい短歌だ。へたくそにもほどがある。よく公開できる。」って、書かれちゃったんです。

 本当のことなんだけどね。

006


 ちょっと、こんな気分…。

 でも、もっともっと勉強して、ちゃんとした短歌が読めるように頑張るんだ!!

005

 いつかこんなふうにシャッキと上を向いて、短歌が趣味です♪って、言えるようになります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

なんとなく…

 ここのところ、なんとなくやる気がありません。

 朝起きて、食事のしたくとお弁当作りをして主人を送り出し、ぼんやりとテレビを見ながら間食をして、夕方まで過ごす…。

 5時ごろ買い物に行って、夕食とお風呂のしたく、掃除をする。

 

 主人が帰ってきてから一緒に食事をしてテレビを見る…。他愛ないおしゃべりをする…。

 主人が帰ってきてからは一瞬元気になるんだけど、ただそれだけ。

 なんだか人間としてダメになっていくような気がする…。腐ってしまうような気がする…。

 ブログも、運動も、何もかも放り出しているだらしなくて怠惰な自分が嫌…!!なんとかしたいけど動き出せません…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今日は精神科の受診日です

 今日は2週間に1回の精神科の受診日です。

 ちょっと続けてお出かけしていたので、疲れが溜まっていたので、今朝は起きるのがとっても辛かったです…。

 でも、薬が無くなるので布団から無理矢理体を引きはがすようにして起きて行ってきました。

003

 先生には、ダメダメだった1週間目とまあまあだった2週間目の違いを聞かれ、何がきっかけになったのかを一緒に考えました。

020


 そうやって話をしていると、どうやって気分を変えていけばいいのかとか、治るようにするためにどんな考え方をしていけばいいのかとか、考えることができます。

022


 やっぱり無理してでも病院に行って先生とお話しできてよかったです♪

 今回もパキシルは3錠に減らしたままでいいと言われたし、レンドルミンも無になったので嬉しいです。

 帰りに、ものすごこく生命力を感じる桜の木があったので、写真に撮ってきました。

 柵を押し広げるように枝が伸びていて、すごいなぁ~と思いました。

 ぼろもこんなふうに力強く生きられるようになりたいです!!

 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

久しぶりの実家♪

 久しぶりに実家に帰ってきました。

3_002


 ぼろの実家は23区内にありますが、東京の田舎なんです…。

 古くからあるおうちは、今でも結構屋根のある門が残っています。実家に着くまでに、ちょっと写真を撮ってきました。

 でも、これは普通のおうちではなく、歯科衛生士の専門学校なんです。

3_003


 反対側は学校らしい造りになっていますが、なぜか半分はこんな門と和風庭園、和風のおうちなんです。

3_008


 近くには馬頭観音もあります。

3_006


 なぜか個人のお宅の庭先に彫刻があったり、ステンドグラスがあったりしたので、それも撮りながら歩いたので駅からの時間がいつもよりもちょっとかかってしまいました。

3_013


 今日は風が強くて出かけるまでが億劫でしたが、いろいろと写真も撮れたし、両親とおしゃべりしながら食事もできたので、思い切って出かけてよかったです。

3_009

 日差しが暖かかったので、陽だまりの猫ちゃんが気持ちよさそうでした。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

2日続きのお出かけ♪

 今日も続けてお出かけをしました。

 主人がお休みだったので、もう一度都電の写真を撮りに行くことになったのです。

 土曜日に写真サークルの例会があるのですが、その時に持って行ける作品が昨日の写真の中には無かったのだそうです…。

001


 山茶花の生け垣を入れて都電を撮りたいというので、しばらくそこでの撮影に付き合いました。

004


 都電の近くは、ちょっと昭和の香のする街並みが見られます。

005
 

 山茶花の生け垣のあるところから移動して、庚申塚の駅から直接入らないといけないお店に行って、そこでお昼を食べました。

 テレビや本では、おはぎのお店のほうがよく取り上げられていますが、その隣のよく見ないと分からない「御代屋」という夜は居酒屋さんになるらしいお店のほうに行きました。

008


 お手洗いの中に、素敵なお花が活けてあって、ランチもとってもお洒落で美味しかったです♪

 あまりに美味しそうだったので、ランチの写真を撮り忘れてしまったのが残念です…。

009

 上の写真もお手洗いの中です。
 

 外のポストもニッコリしていて可愛かったです!!

015


 今日も元気で外出できたのでなんとなく自信が付きました。

018
 

 
 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

久しぶりの外出♪

 この2日間、具合が悪かったこともあって一歩も外に出ないで家の中で引きこもっていましたが、今日は少し元気になったので、久しぶりに外出しました。

003


 都電の写真を撮りに行く主人について行ったのです。

010


 一日乗車券を買ったので、いろいろなところで降りてみることができました。

017


 大塚駅前では、緑色の山手線と都電を一緒に撮ることができました。

036


 帰りには、梶原駅にある明美という和菓子屋さんで「都電最中」を買って帰りました。

 最中の中には、小豆餡と求肥が入っていて、なかなか美味しかったです。

039


 ついでにうさぎとくまのマシュマロも可愛かったので買ってしまいました。うさぎのマシュマロはイチゴジャムが、くまのマシュマロにはカスタードクリームが入っていました。

 久しぶりに外出ができてよかったです♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

寝逃げ

 昨日もまた寝込んでしまいました。

 お昼ご飯を食べた後、なんだかだるくて仕方がなくなって、ちょっと横になって休むつもりが、夜までそのまま寝てしまったんです…。

 こういう状態を「寝逃げ」って言うんですね…。ほかの方がブログで使っているのを見て思いました。

 嫌なこと、面倒なことから、寝ることで逃げている今の自分に合っている言葉だと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

レンドルミンが効きません…。

 昨夜もなかなか眠りにつけず、ついに我慢ができずにレンドルミンを飲んでしまいました。

 ところが、飲んでもあんまり効かないんです…。なかなか眠りにつけなかったんです。

 今日も寝不足で頭がぼんやりしています…。

 14日(木)の外来の日に、主治医の先生に相談してみようと思います。

2008_02172170016_480x640

 今日は、爪切りのためにちょっと可愛そうな抱っこのされ方をしたいるうさぎです。

 普通に抱っこして爪切りができるといいのですが、仰向け抱っこの方が大人しいので、爪切りの時はいつもこうなんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今日も二度寝…。

 昨夜は主人が急に飲み会になったために、一人で食事をしました。

 その後、帰って来るのを起きて待っていたので、すっかり寝るのが遅くなってしまいました。

 

 そのため、今朝も起きられずに二度寝ならぬ三度寝をしてしまいました。起きたのは10時過ぎ…。

2008_01291290002_360x480


 主人は一人で朝食の用意をして食べてくれましたが、ぼろは食欲が無く、頭も痛かったのでバナナ2本を食べて薬を飲みました。

Dscf3959_640x480


 もちろんうさぎにも朝食を食べさせてくれていましたが、ぼろが起きてくるとじ~~っと見ていて、早く来て撫でろと要求されてしまいました。

 今日はなんとなくダラダラ過ごしてしまった1日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

二度寝

 昨夜はあまりよく眠れませんでした。

 寝つきが良くなって、ある程度の時間眠れるように、主治医の先生からはレンドルミンを処方されています。

 でも、主人が薬に頼っていると習慣化してしまうのではないかと心配するので、眠れそうなときにはなるべく飲まないようにしています。

 昨夜も眠れそうな気がして飲まなかったのですが、布団に入ってからもなかなか眠れなかったんです…。

 ですから、今朝は5時ちょっと前に目が覚めたのですが、もうちょっと…と思って眠ってしまいました。

 目が覚めたら6時半だったんです。

 いつもなら、朝食を食べ始めている時間です。

001


 あわてて起きて、食事の支度をし、お弁当を作りました。

 おいなりさんの揚げは、市販のものを使いました。海苔巻きはありあわせの物(鮭のフレークの瓶詰とそぼろの佃煮)を芯にしました。

 あとは昨夜の残りの鶏のひき肉バーグ、二色なます、レンジでチンしただけのいんげんとカボチャ、常備菜のしょうがの甘酢漬けです。

 主人を送り出して、すっごい疲れましたが、なんとか間に合いました。

 二度寝なんてしてはダメですね…。二度寝すると、なんだか目覚めも悪い気がします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

禁断症状?

 またやってしまいました…。

 薬の飲み忘れです。朝のパキシルとラミクタールを飲み忘れ、お昼近くになって何だか体というか気持ちというかが変だったので、薬を確かめて気が付いたのです。

 

 パキシルって夕食後に飲むのが一般的なようですが、副作用で寝汗をすごくかいてしまうので、主治医の先生が朝に変更してくれたのです。

 以前夕食後に飲んでいた時は、夕方の買い物に行く途中歩いていると、頭の中がシャリシャリしてきたし、今は飲むのが遅れると何だか調子が悪くなって、すぐに飲み忘れに気が付きます。(先週の金曜日はハローワークに初めて行ったので、それさえ気づかないくらい緊張していましたが…。)

 これって、禁断症状なのでは…と、ちょっと心配になってきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

旅行のキャンセル…。

 10年以上前からの旅行友達(といっても、うつ病になった7年前からはほとんどメールだけのお付き合いですが…。)と、今日から2泊3日の温泉旅行に行く予定になっていました。

Dscf2821_640x480


  とっても楽しみにしていたのですが、先週からの不調のためにキャンセルしてしまいました。

 1週間引きこもり状態だったので、家族以外の人たちと一緒に3日間過ごすのは不安だったので…。

 旅行に行けば、楽しく3日間過ごして元気に帰ってこられると思うのですが、その後が心配なんです。

004_4


 1週間ぶりに普通の生活をしはじめたので、今日はちょっと大変です…。

 お弁当も1週間ぶりに作りました。みかんがいっぱいあり過ぎるので、お弁当には2個持って行ってもらっています。

 洗濯を何回もしたので、午前中いっぱいかかってしまいました。

 今日の写真の植物は「ラビットテール」と言います。ちょっと可愛いし、名前が気に入って買ってしまいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

初めてのハローワーク

 金曜日に初めてハローワークに行ってきました。

 仕事を始めてみようかな…と思ったのです。でも、初めてのハローワークは、なんだかとっても疲れてしまい、その上薬の飲み忘れもあって、2日間寝込んでしまいました…。

Dscf3890_640x480


 自分でも、寝込んでしまうのは逃げている、甘えているって思うのですが、どうしても起きられなくて、本当に情けないです…。

Dscf3892_640x480


 ハローワークで相談をしてみましたが、うつ病のことは黙っていて仕事に応募するようにとか、年齢的に事務の仕事は無理とか、いろいろ言われてしまいました。

 精神科の外来で、主治医の先生に相談したら、障害者向けの相談は、「診断書が必要かもしれないから、いつでも書くよ。」って言われました。

 アエラの「うつ病の復職」っていうムックにも書いてあったので、診断書でサポートしてくれると思っていたら、障害者手帳が無い人は相談もできないって言われ、普通の窓口に回されて、うつ病を隠して職探しするように言われ、ちょっと思っていたのと違っていました。

 こんな年齢になってもぼろって依頼心が強くて甘えているんだなぁと、痛感した一日でした。

Dscf3894_640x480


 寝込んじゃって、昨日の節分ができなかったので、4年前の息子たちの鬼姿をご覧ください。

 福の神のお面も手に入れたので、来年は福の神の卯聡の写真がアップできるといいなぁ~~と思っています!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

精神科の外来日、でも苦しいです…。

 昨日は精神科の外来日でした。

 いろいろとあったけど、まあまあの2週間だったと思います。今回は研修医の方が一緒に診察室にいらしたので、ちょっと嫌でしたが…。

 まあ、大学病院だし、先生は指導医もしていらっしゃるので、ときどき研修医の方が一緒なんですよね…。

 お薬のほうも、今回もパキシルを3錠でいいってことになってよかったのですが、今日はうっかり朝の薬を飲み忘れてしまって、夕方になってからとっても体の様子が変で、苦しいです。

 

 

 頭の中がシャリシャリしているし、体が自分のものではないような、体中がびりびりしているような、変な感じです。

 一番苦しいのは、自分が自分ではないような、何をやっても実感が無いことです。

 薬の飲み忘れだけはしないように言われていたのに、自己嫌悪です…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »