« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

日内変動…

 昨日は元気だったし、今日も気持ちよく目覚めることができたのですが、午後から気分がとっても落ち込んで、わけもなく涙が出てしまいました。

 朝はわりと元気でも主人が出勤してしまうとなんとなく落ちてきて、過食にはしったり、過眠してしまったり、涙が出たり…ということがあります。

 主人が帰ってきてから寝るまではまた気分があがるのですが、変動が激しいです。

004


 昨日プールへ行くときに見た木にひっかかった凧をみつけました。

 ちょっと淋しい感じが気になって写真を撮ってしまいました。なんとなく、今のぼろの気持ちとこの忘れられた凧は似ているような気がします…。

001


 気分が落ち込んでしまったので、うさぎさんをナデナデしながらちょっと泣いてしまいました…。

 この子は、ぼろに性格が似ていて自己中なので、ぼろが泣いていても知らんぷりです。死んじゃった子は、そんなとき「ぷーぷー」って慰めてくれたのですが…。

 いつまでも、死んでしまった子のことを思っていても仕方がないですよね。

 どうしようもないことをグダグダ書いてしまってごめんなさい。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

完全復活できました!? 

 母が帰ってしまってから、なんだかダラダラしていましたが、やっと疲れが抜けて復活できたみたいです…。

 土曜日は1日寝込んでしまったけど、今日はとっても久しぶりにプールに行って歩いてきました。

 それから、ずっと溜めたままだったレシートを整理して捨てました。

005


 今日もお弁当は作れました。

 毎日みかんがついているのは、みかんがたくさんあって、冷蔵庫がいっぱいになっているからです。

 和歌山からみかんが嫌ってほど届くんです…。

 不満を言ったら罰が当たってしまいますが、またまたみかんが1箱、主人の兄から送られてきました。(母がお世話になったお礼だそうです…。)

 これからも毎日2人でみかんを食べ続けなくちゃ…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

眠れません…早朝覚醒!!

 ここのところ、また早朝覚醒が酷くなってきました。

 今日も昨日も、12時ごろまで寝付けなくて、でも2時過ぎには目が覚めてしまって、時計とにらめっこしてるみたいな時間が過ぎていきます…。

 3時過ぎか4時過ぎになると、うとうとするのですが、嫌な夢をたくさん見ます。

 パキシルの減薬中だからなのでしょうか?

 主治医の先生からは、「何かあったら外来日じゃなくてもおいで…。」って言われたけど、あと4日だから頑張ろうと思います。

 昨日は1日寝込んでしまったけど、今のところ大きく落ち込まなくて大丈夫なような気がします。

 先生がパキシルを1錠減らしてくれたので、あまり極端に気分が上がり過ぎなかったのが良かったのかなぁ~~?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

過食…

 ソフトランディング成功ってやっと言えるくらいに回復しました。

 火曜日はお昼寝をして、水曜日はお出かけをして、木曜日は4時間ぐらいお昼寝をしました。

 でも、母が帰って一人になったとたんに過食がまたまた始まってしまいました。

 火曜日はアイスを2箱とお菓子、木曜日はアイス1箱とお菓子…。

 食べ過ぎて苦しくって仕方がないのに、どうしても食べ続けてしまうんです。以前、うつ病が酷かった時のようです。あの時は20㎏以上太ってしまいました。

 今回は、母が来てから食欲が無くて2㎏くらい痩せたので、元に戻ったって程度ですが…。

 今日は、お昼寝も過食もなしで生活できそうです♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ソフトランディング成功?

 今日は、元の生活に戻ってゆっくりしました。

 前回は母が帰ってしばらくして、うつ病が悪化して2回目の休職をしてしまいました。

2008_0619410003_640x480

 この子を抱っこしてよく泣いていました。

 母はそのことを気にして、5年ほどの間、ぼろに負担がかかると思って東京には遊びに来ませんでした。

 だから、今度こそは具合が悪くなるわけにはいかないのです…。

 今日はお昼寝を4時間ぐらいしてしまいましたが、なんとか家事もやることができたし、ソフトランディング成功だと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

母の帰郷とお弁当♪

 今日はいよいよ主人の母が和歌山に帰ります。

 今回は半月ほど東京にいました。母は88歳とはいえまだまだ元気です。遊びに来たときも帰るときも、一人で大丈夫だと言うので、ぼろは東京駅までお見送りに行くだけです。

002


 今朝主人に作ったお弁当です。生姜焼きとブロッコリー、鮭のそぼろかけご飯、野菜に煮しめ、カボチャの煮物、甘酢しょうが、デザートにイチゴとみかんです。

 あまり彩りは良くなったのですが(キウイを買ってくるのを忘れました。)、母にも持って行ってもらうことにしました。

001


 ちょうど新幹線が12時すぎに東京駅を出るので、車内で食べてもらおうと思っています。

003


 ついでに母の好きそうなお菓子もおやつとして詰合せました。

 今回は、今度来る時のためにパジャマと羽根布団をぼろのうちにいるときに見た通販の宣伝で買って置いていきました。

 まだまだ東京に遊びに来る気満々で、頼もしい限りです!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

実家へ…。

 明日母が帰ってしまうので、ぼろの実家へ主人と母と3人で行ってきました。

 台湾のお土産&母からの和歌山のお土産を届けに行ったのです。

 同じ都内に住んでいても、ぼろはすぐに具合が悪くなっていたので、あまり実家には行きません。

 今日も2週間ぶりの実家です。

006

 母が一緒なのと、午後から母の友達のところへ行かなくてはならないので、あまりゆっくりはできませんでした。

 

 ぼろの両親は2人で暮らしているので、専業主婦のぼろはもっと頻繁に顔を出すべきなのでしょうが、なかなかそうもいかず親不孝をしています。

 でも、ぼろが元気になって楽しく生活できているのが、一番の親孝行かなぁ~なんて、勝手なことを思っています。

 だいぶ元気になってきたので、これからはこまめに実家にも顔を出そうと思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

離脱症状?

 まだ元気だけど、ちょっとだけ離脱症状っぽいめまいとふらつきがあります…。

 パキシルって減薬するときに副作用があるらしいことは聞いていたのですが、それかもしれないって思います。

 食べられないのはあいかわらずですが、とっても元気です!!

 今朝も3時には目が覚めていましたが、5時になってスパッと起きて朝食の支度を始めることができました。

 

 ちょっとだけフラフラするけど、寝ちゃおうって気になりません。

 主人の母が帰る日が決まりました。月曜日に帰るそうです。それまでは大丈夫な気がします。そのあとも、ソフトランディングできますように…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

☆まだ元気です…☆

 今日も1日元気に生活できました。

005
 

 先生がとっても心配してくださいましたが、今のところすこぶる快調です…。

 パキシルを3錠にしてみましたが、それほど体調に変化はありません。このまま何もなく、無事に2週間過ぎるといいです。

 今日は午前中にマッサージに行って、洗濯を2回して、掃除をして、午後からは母と二人で築地市場の見学に行きました。

006

 あまりにパンパンに凝っていて、お店の人に「すごかったですね。疲れているときはしっかり寝るといいですよ。」って言われました。

 寝られないので寝不足なのは分かっているのですが、食べられないので困っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村  

今日から減薬!!

 今日から先生に言われたようにパキシルを1錠減薬しました。

 3時ごろに目が覚めましたが、とっても元気です♪

 具合が悪くなって(…つまり7年前から)、パキシルは最初に飲み始めた薬です。1錠から始めて3錠になり、それでもどんどんうつ病は酷くなり4錠に増えました。

 それから7年間ずっと4錠(つまり40mg)で飲み続けていた薬です。

 パキシルだけでは良くならず、アモキサン、リーマス、デパケン、ソラナックス、デパス、レンドルミン、ドグマチール、漢方薬など、いろいろと飲みました。

 パキシルとラミクタールは、最後に残った薬で、なんとか飲まなくてもよくなりたいと思っていたものです。

 このまま状態が落ちずに、本当に減薬できるといいなぁ~~!!

 昨夜は良く眠れるように出してもらったレンドルミンを飲んで寝ましたが、やっぱり早朝覚醒はなくなりませんでした。昨夜はお布団に入ってのは11時だったのですが、眠れたのは12時ごろだったので3時間ぐらいしか寝ていません。

 レンドルミンは7時間の持続時間があるはずなのに、困ったものです…。

118_001


 今日はお弁当も作りました。。

 ちらしずし、高野豆腐と人参・いんげんの煮物、ほうれん草の胡麻和え、しょうがの甘酢漬け、昆布巻き(これは市販品)、赤魚の粕漬け、のり、みかんです。

 のりは細切りにしてちらしずしの上にかけたかったのですが、パリッとしていなくなってしまうので、袋のままにしました。

 これから本当はジムへ行きたいのですが、先生から行動をセーブするように注意されているので、のんびりマッサージでもしてもらって、午後から母と築地市場に行ってこようと思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今年最初の精神科~パキシルが減薬になったけど…

 今日は今年最初の精神科の外来日でした。

001


 病院の最寄りの駅に着いたら、とっても大きな雪像があったので、思わず写真を撮ってしまいました。

 病院では、最近食べられないし、眠れないけど、とっても元気だという話をしました。

 先生からは元気なのはいいけれど、急に大きく落ち込むことがあるので、とっても心配な状況だと言われました。

 ともかく行動をセーブして、疲れないようにすることと、上がり過ぎないようにパキシルを4錠から3錠に減薬すること、ラミクタールを飲み忘れないことに注意するように言われました。

 パキシルが減ったのは嬉しいけど、良くなって減ったのではなく、反対に悪くなったのでお薬の調整をしなくてはならないのは、ちょっと複雑です…。

008


 2週間後の同じ時間に予約は取っておくけど、具合が悪くなったらいつでもいいから来るように言われてしまいました。

 先生の外来日は木曜と土曜の2日間だけなのに、「いつでも」って言ってくれたので(入院している人の面接とか、外来日じゃない日にしているので…)、とっても心配してくれていることが伝わってきて、なんとなく安心感がありました。

003


 帰りはいつものようにうさぎのお墓参りをして来ました。

004


 御影石のお墓は、値段が高いので、うちのうさぎは小さな棚にいれてもらっています。似顔絵を彫りこんだこんな立派なお墓を作ってあげられる人もいるんだなぁ~と思って、写真を撮ってきてしまいました。

 いつものことながらお参りの人が結構居て、愛されている子がたくさんいることを嬉しく思いました。

 

 鬼太郎茶屋の屋根の上の下駄も、まだ雪が溶けていませんでした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スカイツリー♪

 今日は7時半頃に家を出て、スカイツリーに行ってきました。

002


 今朝も体は限界にきているのに、気分はハイでものすごく元気そうにふるまってしまいます。

 主人と主人の母と私の3人で出かけました。母の歩く速度に合わせてゆっくり歩き、普通に歩いている主人に声をかけ、母が座れるように席を確保することに気を配り、とっても空回りしている気がしつつ、頑張ってしまうんです…。

008

 9時前に着いたので、比較的すいていて待たずに登ることができました。

 ほんの一瞬でしたが、富士山も頂上まで見ることができました。

009


 スカイツリーで登ることのできる一番高いポイントでも、記念写真を撮ることができました。

011


 床がガラスになっているところにも行って、下の写真を撮りました。

 さすがに怖くて、ガラスの上に乗ることはできませんでしたが、恐る恐る覗き込んで、写真を撮ることはできたんです。

013


 今日も元気で頑張れました!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

もう限界かも…

 食欲がありません。

 眠れません。

 でも、気力は充実しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

早朝覚醒&食欲不振

 今朝はまたまた3時半に目が覚めてしまって、5時まで我慢してお布団の中にいました。昨夜は12時半ごろまで起きていて、その後も寝付けなくて1時過ぎまで起きていたのにです…。

 昨夜から食欲がありません。夕食は食べたくなかったので食べませんでした。

 今までは、ストレスで過食することはあっても、食欲が無くなることはありませんでした。

 でも、やる気だけはとってもあるんです。こんなことで大丈夫なのでしょうか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

疲れているけど、気分はハイ!!

 昨夜は良く眠れず、3時ごろから目が覚めていました。

 でも、その割にはとっても気分がハイなんです…。体が疲れている気がするのですが、なんだか自分でも信じられないくらいに頑張れちゃうんです。

006


 午前中にスーツケースが届いたのですが、2個分の荷物を30分ぐらいで整理してしまって、主人が配ることにしているお土産も仕分けして一人分ずつ袋に入れて持って行けるようにしました。

 お昼ご飯は主人の母が好きなうどんを作り、午後からはうさぎのお迎えに雪の中出かけていきました。

003


 いつもなら10分くらいで着くはずのところをなんと往復で2時間かかりました。

 帰ってきたうさぎは、自分の匂いをつけまくり、やっと安心していつものトイレの上に落ち着きました。

001


 帰ってきてからは買い物に行き、お風呂や夕飯の支度をして…。

 それでも頑張れちゃうんです♪ 自分で自分が怖くなります。

 17日が精神科の外来なのですが、どうかそれまで波が落ちて力尽きてしまいませんように…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病って、就職できないみたい…

 おはようございます♪

 母と三人での旅行から昨日帰ってきました。

008


 今回は母の米寿のお祝いということもあって、前から行ってみたいと言っていた故宮博物館に行くために台湾に行きました。

009
 

 とっても疲れたのですが躁状態が続いているので、疲れているのに気分はハイで、なんだか「元気じゃないけどもっともっと頑張れるよ~~!!」って感じです。

012


 ただ、帰ってきたら就職の応募をしていたところから、不採用の通知が届いていました。

 去年は、持っている資格や今までの経験を活かせる仕事を中心に何回も応募しましたが、すべてダメでした。

 どうやら、病気と年齢が原因らしいです…。いっぱい落ち続けたので、心がちょっと折れそうな…。

 精神疾患だとなかなか就職できないみたいです。

 

 




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

明日から…

 まだまだ躁状態は続いています。とっても元気で気前よく買い物をし、家事をガンガン頑張って…。

 明日からは主人の母の米寿のお祝いで、3人で台湾へ旅行に行ってきます。

 とっても親孝行な主人ですが、母といるとすぐにお互いに我がままになってケンカをするんです。

 今日も、母の話を聞いていたら「いい加減に終わりにして、旅行の準備をしないと間に合わない。同じ話を何回もしないで!!お母さんの大きな声を聞いてると頭が痛くなってくるよ。」なんて言い出すんです。

 明日からの旅行のことを考えると、ちょっと気持ちが萎えてしまいます。無事に行ってこられるといいんだけど…。

 とってもハイな気分になって躁状態が続いているので、反対に落ち込んだ時が心配です…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

軽そうではなくて、とってもそうです!!

 昨夜はものすごく疲れていたのに、今朝はなんだかやたらに元気です!!

 今朝は5時に目が覚めて、すぐに起きだしてお化粧をし、主人のお弁当を作りました。

001


 主人が出勤してから、洗濯をして掃除をし、10時前にはジムに行って水中ウォーキング100mをしました。

 その後、サウナに入ってバッチリお化粧をし直して、お昼は主人の母のために煮物と焼き魚のご飯を作り、一緒に食事をしました。

 午後からは、うさぎをホテルに預けに行き(主人の母を連れて旅行に行くので…。)、母の好きなお菓子を買いに行って、話し相手をし、母が出かけている間にブログの更新をしています。

 どんなに疲れていても、何でもできちゃうような気がしています!!

 これって、軽そうなんてレベルではなく、とってもそう状態ですよね…。母が居ると頑張っちゃうんです。初めて再発した時も年末からお正月過ぎにかけて1か月くらい母が遊びに来ていた後なんです。

 いいところを見せたくて頑張った分、後で一気に疲れが出るんですよね。気をつけなくては…と思っているのですが…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ハイになり過ぎ、疲労困憊…!!

 今日から主人の母が遊びに来ています。

 何日か前から、家中大掃除をして、母が来ても大丈夫なように頑張りました。なんだか、とっても気分がハイで、睡眠時間も削って徹底的にお掃除したんです…。

004

 とっても綺麗になって、無事に母を迎えることができましたが、ホッとしたとたんに疲れがどっと出てしまいました。

 体中が重くて、肩がものすごく凝っていて、とっても辛いです。

 そんなふうに頑張ってしまう自分が本当に情けないというか…。

 夕飯はお寿司の出前を取って、簡単な酢の物、お吸い物、そしてなんだか小さなグラタンを作りました。

 写真は作ったグラタンです。

 今日は早く寝て、明日も元気に生活できるように頑張ります。なんといっても、母が居るうちは具合が悪くなって寝込んでしまうなんてできませんもの!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

めまいと吐き気で寝ちゃいました…。

 昨日は、めまいと吐き気が酷くて1日寝てしまいました…。

 ブログの更新もできず、今年は体調の波を小さくできるようにしようと思っていたのにそれもできず、新年早々ダメな1日でした。

 夜、お布団の中でいっぱい泣いてしまって、目が腫れぼったくなってしまいました。

 今日は少し元気になったので、年賀状の返事を書いて、食事のしたくができました。

 明日はもう少し元気になって、家事がちゃんとできるように頑張ります!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病とブログ

 今年になってまだ2日目だというのに、頓服を使ってしまいました。

 頓服って言っても、以前のようにソラナックスとかデパスとかではなく、ロキソニンなんですけど…。

 ここのところ頭痛が酷いことがあって、頓服として痛み止めのロキソニンを少しだけ出してもらっています。

2008_0619410003_640x480

 昨年はこの頭痛のために、MRIとCTを造影剤を入れて2回も撮りました。右のおでこのあたりにちょっと大きなくも膜下のう胞があることが分かりましたが、直接の原因ではないようで様子を見ようということなので、精神科で痛み止めも出してもらっています。

2008_0706410005_640x480
 

 薬を飲んでしばらくして痛みが薄らいだので、今日は洗濯をがんばりました。

 買い物にも行ったし、朝からちゃんとお化粧もしたし、朝起きて具合が悪かったのに、普通に生活できました。

2008_0622410003_640x480


 ぼろはブログの更新をしていると、生活にリズムができて、うつ病の症状が和らぐような気がします。

 
 昨年、1日の中でもとっても体調の波が酷くて、まったくブログの更新ができない時が長く続きましたが、先月あたりからなるべく定期的に更新するようにしてから、少しくらい具合が悪くても頑張れるようになってきたような気がします。

 

 そういえば、うつ病のために4か月近く精神科に入院していた時にも、規則正しい生活をすることで、症状が改善されるって先生が言っていたような気がします…。

 ぼろにとっては、ブログの更新がうつ病の症状軽減には効果があるようです♪




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます♪

 あけましておめでとうございます♪

 今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

001


 とても良いお天気で、穏やかな年明けを迎えることができました。

 昨夜よく眠れずに4時ごろには目が覚めてしまっていたので、寝不足だし、風邪気味だし、どんよりとした気分で新年を迎えましたが、とらわれずに食事の支度や家事などに取り組んでいるうちに、なんとなく気分も晴れてきました。

003


 初詣に出かけると、近くのさびれた神社に人がいっぱい来ていてびっくりしました。今までお正月に来たことが無かったので、初めて知りました。

008


 初詣の帰りにショッピングセンターに寄ったら、外でおとなしく待っているワンちゃんに会いました。とってもかわいかったので写真を撮らせてもらいました。

 エントランスの植栽の葉牡丹に朝露がついていて、輝いていたのが綺麗だったので、こちらも写真に収めました。

011


010


 ちょっと無理して出かけてよかったと思いました。

 今年は、体調の波に負けずに、安定した生活が送れるように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »