« クラレ○(まる) | トップページ | どんよりとした気分… »

氷食症

 先日ドラマ「レジデント」の番組宣伝で「氷食症」という病気を初めて知りました。

 なんだか3年くらい前にぼろが苦しんでいた「氷を食べずにいられない。体の芯から冷えてガタガタ震えながらも1日3㎏以上ガリガリと氷をかじってしまう。」という状態がもしかしたらあてはまるかも…と思って、ネットで検索してみました。

 やっぱりそうでした。心療内科で話をしたり、飲んでいる薬(その頃デパケンを飲んでいたので…)の血中濃度を調べるために紹介されて行った大学病院の精神科でもその話をしたりしたのに、どちらの先生も「体を冷やすと鬱が悪化するから食べないように。」って、言っただけだったんです。

 止めようと思って止められるなら相談なんてしません。

Usato_008

 困っているから相談しているのです…。

Usato_014
 

 
 ネットには、原因と治療法も書いてありました。

 血液の鉄分不足が原因で、そちらの治療をすると治るのだそうです。

 ぼろもそのころ、子宮筋腫が原因でひどい貧血になっていました。治療のために生理を止める注射を半年ほど続けて貧血が解消したころ、氷を食べるのを止めることができました。

 もっと早く「氷食症」のことが分かっていれば、歯が割れたり欠けたりする前に治すことができたのに…。

Usato_005


 精神科や心療内科の先生でも、「心の病気」っぽい「氷食症」って知らないんですね…。

 「レジデント」の番組宣伝を偶然見なければ、ぼろは今でも「意志の弱いダメな私」を責めつづけていたのではないかと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« クラレ○(まる) | トップページ | どんよりとした気分… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

「氷食症」って、初めて聞きました。

この間、ラジオで難病の話を聞きましたが、
診断が付くまでいろんなお医者さんを巡ったというような
話をしていました。

まあ、専門家といっても、
その分野のすべてを知っているわけではないというのは、
お医者さまに限らないのでしょうけどね。

ribbonうさぎさんへribbon

 いつもコメントをいただき、本当にありがとうございます♪

 氷食症って私も初めて知ったのですが、ついついテレビドラマでも
取り上げられる病気なら、心療内科(この先生はある精神病学会で
認定医を養成する講座で講師を務めているんです。)や大学病院の
精神科の先生が知っていてもいいのに…なんて思ってしまったのです。

 うさぎさんのおっしゃるとおりですね!

 勝手に決めつける悪い癖がまた出てしまいました…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/48066587

この記事へのトラックバック一覧です: 氷食症:

« クラレ○(まる) | トップページ | どんよりとした気分… »