« 負のスパイラルからの脱出 | トップページ | エネルギー切れ!? »

大失敗…(><;

 昨日美容院に行った帰りに、本屋さんに寄りました。

 いつもは可愛そうなお話とか、悲しくなるようなお話は、避けて通って読まないようにしているんです。なんだか気分が沈んでいきそうな気がするので…。

 それなのに、昨日は東良美季さんの「猫の神様」という文庫本を買ってしまいました。

2007_11230015_2_640x480


 題名と帯にあった「二匹の猫との出会いと別れの感動物語。」というフレーズに惹かれて…。

 このお話は、公園のごみ箱の下で拾われてきたみャ太、ぎじゅ太という二匹の猫のお話なのです。黒と白の毛が混じった二匹は一匹は白っぽく、一匹は黒っぽい子で、まるでうちの卯聡(うさと)とぼろよう(うちの子は白と茶色ですけど…。)でした。

Dscf4903_2


 体が弱くてハンデのあるぎじゅ太はぼろのようで、元気で独立心旺盛なみャ太は卯聡(うさと)のようで、なんだかどうしても読んでみたくなったんです。

 でも、大、大、大失敗でした…。

2007_11190090_640x480


 今年の6月にぼろが死んでしまったばかりだったこともあって、お話がまるで我が家のことのように胸に迫ってきて一気に読んでしまいましたが、涙が止まりませんでした。

 その上、小さな子どものようにしゃくりあげてしまったりして…。

 ぎじゅ太が死んでしまった後のみャ太の様子まで、卯聡そっくりなんです。週に一回動物病院に通って行くときの気持ち(ぼろのときは毎日でしたが…。)も、すごく良く分かって…。

 おかげで、今日はまだ目が腫れあがっていて、とても外に出られるような状態ではありません。

 動物と一緒に暮らしている方もいない方も、とても感動的なお話なので、機会があったら読んでみていただきたいと思います。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 負のスパイラルからの脱出 | トップページ | エネルギー切れ!? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/48282697

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗…(><;:

« 負のスパイラルからの脱出 | トップページ | エネルギー切れ!? »