« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

今年最後のブログ更新♪

 もうすぐ2012年も終わります。

 今年も病院の精神科に行くのは、2週間に1回のままでした…。薬の量も減りませんでした。

003

 でも、少しだけ良くなっているような気がします…。

 年越しそばも自分で作りました。

006
 

 おせち料理も、1日がかりになってしまいましたが、何とか自分で作ることができました。

 
 今年最後のブログ更新になりましたが、ブログを書いていることでなんだか生活のリズムができて、体調の波が落ち着いてきたように思います。

 来年も、ブログの更新が定期的にできるようになるといいなぁあ~と思います。

 今年、遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

似た者同士♪

 低空飛行ですが、気分がなんとか持ち直してきました。

 ぼろと一緒に暮らしている次男うさぎの卯聡(うさと)は、似た者同士だとよく言われます。

 何が似ているかというと、とっても気が小さい、食いしん坊、甘えん坊、わがままで自己中、身だしなみに無頓着…。

2008_01291290002_360x480


 外から帰って来ると、こんな格好でちゃんとお出迎えしておやつのおねだりをします。親バカぼろは、ついついおやつをたくさんあげてしまいます。

 まるで、ぼろがケーキが食べたくて騒いでいるときのようだと言われます。

 卯聡は、とっても気が小さいので、ホテルにお泊りに行くとぜんぜん別うさぎのように、おとなしくなります。

 ぼろもとっても気が小さいので、ちょっとしたことをいつまでもくよくよしてしまったり、知らない人と話すが苦痛だったりします。

Dscf3942_640x480


 でも、ちょっとぐらい汚れていても気にならないずぶとさもあるんです。長男うさぎはとってもこまめにグルーミングをしてお洒落さんでしたが、卯聡は、ちょこちょこっとしておしまいです。

 わらをちらかして、おやじっぽく寝そべっている卯聡は、具合が悪くなったぼろが、掃除の行き届いていない部屋で、寝込んでいる姿みたいです。

 赤ちゃんの時から、5年以上一緒に生活しているので、なんだかぼろのあまりよくないところをしっかり受け継いでしまったみたいです。一緒に生活していると、実の親子じゃなくても性格が似てくるのでしょうか…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

急降下!! 自己嫌悪です…。

 ここのところすごく快調だったのに、昨日の午後、急に具合が悪くなってしまいました。

 頑張り過ぎちゃったんですね…。

 ブログの更新もできず、ただひたすら寝てしまいました。自己嫌悪です!!

 今日も何もせず、ぼんやりして過ごしました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

どんより天気とカラッと気分♪

 昨日のお天気が嘘のようなどんよりとした空と冷え込みです…。

 でも、お陰様でぼろの気分はカラッと晴れ渡った空のようです♪

Dscf3852_640x480 

 今日は寒いし、月曜日はスポーツクラブの休館日だったのですが、区立体育館のプールに行って水中ウォーキングをしてきました。

 お天気に関係なく、ここのところ快調です!!

 昨日の夜は、年賀状用の写真を撮ろうとしたのですが、なかなかうまくいきませんでした…。

 仕方がないのでいい加減なところで妥協して、年賀状を作りました。

640x433


 具合の悪い時には、いただいた年賀状に返事を出すだけ(主人に作ってもらっていました…。)しかできませんでしたが、今年は元気なので自分から出せそうです。

 午後からは、印刷した年賀状に宛名書き(印刷だけどね…。)でもして、年末の仕事を一つやり終えたいと思っています♪

今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます♪

お帰り前にポチッとしていただけるととっても嬉しいです!!

          ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

お薬の調整

 相変わらず今日もすごくやる気に満ち満ちているぼろです♪

 なんだか眠らなくても大丈夫みたいなすごい強気な気分…。

2007_11190094_640x480


 ちなみに、ぼろの気分は得意げに藁をくわえているこの子みたいです。

 ワクワク、ソワソワ、キョロキョロ…。やり過ぎちゃいそうで怖いくらいです…。

2008_01291290002_360x480

 入院する前は、気分の落ち込みと体のだるさがとっても酷くて、パキシルとアモキサン、レンドルミン、ユーロジン、デパス、ソラナックスを飲んでいました。

 入院中にだんだん良くなってきたので薬の調整をして、現在ではパキシルとラミクタールだけになりました。

 今の主治医の先生は、リーマスとかマグミット、ラキソベロンなどの薬は、「今回はどうする?」って相談しながら調整してくれます。

 でも、肝心の抗うつ薬と気分調整薬は、ぼろの状態を診て先生が決めてくれます。

 双極性障害の治療薬を調べたら、デパケン、リーマス、ラミクタール、テグレトールの4種類が出ていたので、やっぱりぼろは双極性障害なのかもしれません…。

 2番目のクリニックの先生には、「大きな買い物をしたくなったら要注意だからね。5万円以上の物を買う時には、ご主人とよく相談してね。」って言われてました。そこでも診断書には「うつ病」って書かれたけど…。

 今日は午前中は投票に行って、買い物をして、洗車して、ベランダのタイルを水洗いして…と、たくさん働きました。

今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます♪

お帰り前に、ぽちっとしていっていただけると嬉しいです!!

             ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

躁転?~もしかしたら、うつ病じゃないのかも…。~

 なんだかとっても元気です!!

 今朝も起きてすぐに朝食のパンが無いことに気が付いて、近くのコンビニ(歩いて10分ぐらい)まで、パンを買いに行ってきました。

2008_02202210004_2_640x480

 食後は、お風呂の大掃除をして、なんだか自分でも怖いくらいにやる気に満ち溢れています…。

2008_02272270012_2_640x480


 他の方のブログを読んで気が付いたのですが、ぼろの飲んでいる薬に躁うつ病(双極性障害)の方と同じものがあるんです。

 初めに行った心療内科で「体調の波を抑えるために」ってデパケンを処方してくれました。

 主治医の先生が辞めてしまったので転院したクリニックでは、デパケンが効いていないみたいだっていうことで、リーマスを処方してくれました。

 今の病院ではラミクタールを処方されています。

Dscf3844_2_640x480


 ぼろが入院していた精神科では、入院中主治医の先生とだけではなく、臨床心理士とか診療部長の教授の面接とかもありました。

 月に1回の教授面接では、うつ病ではなく躁うつ病の疑いがあるみたいなことを言われましたが、「お薬の調整は主治医の先生とよく相談してね。」ということでした。

 会社等に出す診断書の診断名は最後まで「うつ病」だったけど、どうも薬の具合からは「躁うつ病」っぽいです。

 

 病名なんて治れば何でもいいんですけど…。

今日はうさぎのぼろの写真を載せました。

今日もご訪問、ありがとうございます。

ポチクリしてくれると嬉しいです♪

      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

お墓参り

 うさぎのぼろが6月に死んでから、いつも病院の帰りにお墓参りに行くことにしています。

004


 初めに本殿にお参りして、おびんづるさま(撫でた所の痛みを取り除いてくれるそうです…)の鼻と口、胸を撫でてぼろの鼻づまりや不正咬合の痛みが無くなり、最期の時に苦しがっていた呼吸が楽にできるようにお願いしてから、ぼろのお骨のある所に行きます。

006


 おびんづるさまは、みんなに撫でられてお顔や膝がつるつるになっています…。

007


 昨日は、法事があったみたいでお坊様が動物霊園のほうに来て、お経をあげていました。

008


 いつも帰りがお昼頃になるので、ちょうど鐘を撞く時間になって鐘の音を聞きながら帰ってきます。

005


 たくさんお参りの人が来ていて、みんな一緒に暮らしていた子のことをいつまでも愛しているんだなぁ~って、なんだか嬉しくなりました。

001


 なぜかねずみ小僧がクリスマス仕様になっていました。

002


 お天気が良かったので、ちょっとお寺の近くを散歩して帰ってきました。

 今日もご訪問いただき、どうもありがとうございます♪

 ポチクリしていっていただけると、とっても嬉しいです!!

         ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

精神科の通院日

 今日は2週間に1回の精神科の通院日でした。

 この3~4回は、正直病院に行くのも辛くて辛くて、薬が無くなるので仕方なく行くって感じだったんです…。

009


 でも、今日は病院に行くのも辛くありませんでした。

 

 

 先生に「どうでしたか?」って聞かれたときも、「1日も寝込みませんでした。ジムにも行き始めました。」って、嬉しい報告ができました。

 でも、先生からは「ジムに行き始めて体のほうは大丈夫だった?」って、心配されてしまいました。

010


 マシントレーニングはきつそうだったから、プールでの水中ウォーキングとミストサウナから体を慣らしている話をしたら、「そのくらいから始めるのがちょうどいいね。毎日行かなくちゃなんて思わないで、週に2~3日、気が向いたら行くくらいにしてね。」って、念を押されてしまいました。

 今の主治医の先生には、入院して1週間目は毎日(10分くらいですが…)、その後は1週間に2回(30分~1時間)の面接を4か月近くしていただいたので、ぼろがすぐに調子に乗って無理することはバレバレです…。

 その上、入院中は毎日日記を提出して、それに対してのアドバイスも毎日書いていただいていたので、ぼろの行動パターンや性格を良く分かっていただいています。

 ですから、ぼろは主治医の先生を信頼しています。

011

 その先生から、「落ちてもわりと早く回復するようになったし、0まで落ちなくなったから、波が落ち着いてきたってことだね。」って言ってもらえました。

 このまま波が小さくなっていってくれるといいのですが…。

今日もご訪問ありがとうございます♪

ポチクリしていただけると嬉しいです!!

        ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今日ものんびり♪

 昨日に引き続き、今日ものんびり過ごしました。

073


 今日は久しぶりにパン食にしてみました。

 トースト(バターを塗って…)、ハム、ミディアムトマト、コールスローサラダ、ブロッコリー、野菜ジュース、ヨーグルト(はちみつ入り)です。

 病院の栄養指導では、4枚切りのパンではなく8枚切りを2枚にするように言われているのですが、主人は4枚切りのパンが好きなので厚切りのパンを使っています。

 同じ量になるけれど、8枚切り2枚のほうが満腹感が出るのだそうです…。

023
 

 今日のお弁当は、蛤の煮物、炒り卵、鮭のフレークのせご飯、チキンときのこのロースト、ピーマンのソテー、切り干し大根、ほうれん草のお浸しです。

 明日は2週間に1回の精神科の通院日です。今回は「1日も寝ませんでした。元気に生活できました。」って、主治医の先生に報告できそうです。

050


 今日もご訪問、ありがとうございました♪

 ポチクリしていただけると嬉しいです!!

          ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

エネルギー切れ!?

 こんばんは♪

 今日は、午前中は家事をしっかり(?)やって、わりと順調でした。

Usato_015


 午後からは、咳が出てきてなんだか風邪をひいたみたいなので、ジムはお休みしてしまいました。

 ちょっと元気になると、自分の力も考えずに全力疾走して力尽きてしまう…という、悪い癖が出てしまったようです。

 主人からは、すぐにバッテリー切れになって、やたらに充電に時間がかかる駄目なスマートフォンのようだと言われています。

 無理せず今日はのんびりしようと思います♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

大失敗…(><;

 昨日美容院に行った帰りに、本屋さんに寄りました。

 いつもは可愛そうなお話とか、悲しくなるようなお話は、避けて通って読まないようにしているんです。なんだか気分が沈んでいきそうな気がするので…。

 それなのに、昨日は東良美季さんの「猫の神様」という文庫本を買ってしまいました。

2007_11230015_2_640x480


 題名と帯にあった「二匹の猫との出会いと別れの感動物語。」というフレーズに惹かれて…。

 このお話は、公園のごみ箱の下で拾われてきたみャ太、ぎじゅ太という二匹の猫のお話なのです。黒と白の毛が混じった二匹は一匹は白っぽく、一匹は黒っぽい子で、まるでうちの卯聡(うさと)とぼろよう(うちの子は白と茶色ですけど…。)でした。

Dscf4903_2


 体が弱くてハンデのあるぎじゅ太はぼろのようで、元気で独立心旺盛なみャ太は卯聡(うさと)のようで、なんだかどうしても読んでみたくなったんです。

 でも、大、大、大失敗でした…。

2007_11190090_640x480


 今年の6月にぼろが死んでしまったばかりだったこともあって、お話がまるで我が家のことのように胸に迫ってきて一気に読んでしまいましたが、涙が止まりませんでした。

 その上、小さな子どものようにしゃくりあげてしまったりして…。

 ぎじゅ太が死んでしまった後のみャ太の様子まで、卯聡そっくりなんです。週に一回動物病院に通って行くときの気持ち(ぼろのときは毎日でしたが…。)も、すごく良く分かって…。

 おかげで、今日はまだ目が腫れあがっていて、とても外に出られるような状態ではありません。

 動物と一緒に暮らしている方もいない方も、とても感動的なお話なので、機会があったら読んでみていただきたいと思います。

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

負のスパイラルからの脱出

 ぼろは具合が悪い時って、どんどん負のスパイラルにはまっていきます。

 気分が沈む→よく眠れない→悪いことばかり考える→さらに気分が沈んでやる気がなくなる→何もしないのでさらに眠りの質が悪くなる→体がだるくて起き上がれなくなる→ひたすら甘いものを食べまくる→太って体がだるいのがひどくなる→鬱が悪化する→胃がパンパンになっても甘いものを食べるのが止められない…

003


 ここにきて少しずつこの負のスパイラルから脱出できそうな気がしています。

 お天気が良いので気分が上向いてきている→やる気が出てくる→家事や運動をしてみようと思う→日中動いているので肉体的に疲れる→よく眠れるようになる→スッキリと起きられる

002

 最近は、こんな感じです。そこで、昨夜はレンドルミンを飲まずに寝てみました。

 でも、まだレンドルミンからは卒業できないみたいで、12時過ぎまで寝つけなかったし、夜中に目が覚めてしまったし…。


004

 今朝は5時半に起きました。いつもより1時間くらい早い目覚めです。

 適度な運動を続けていけば、またレンドルミンなしでも大丈夫になるのではないかと思います。

 

 写真は、トイレカウンターと棚ののクリスマス飾りです。この前テレビで「トイレに人形を飾るのは風水的によくない」って言っていましたが、クリスマスにはサンタとトナカイは外せないと思って、飾ってしまっています。

 今日はスポーツクラブが休館日なので、午前中は図書館に行って、午後からは美容院に行く予定です。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

ぼろのおなかは広辞苑!!

 うつ病の人って、不眠に悩まされて、食欲もなくて痩せていて…って、イメージがあったんですが、自分がその病気になってみると、全然違いました。

 確かに、なかなか眠れずに苦しんだり、夜中に目が覚めて嫌なことばかり思い出されて気分が沈んでしまったり、不眠には悩まされています。

 でもでも、食欲は落ちないんです…。調子が悪い時って、反対に甘いものをドカ食いしてしまうんです。

 ぼろは、うつ病を発症して7年になりますが、体重は20㎏以上増えました。入院してる時に、主治医の先生がダイエット食にしてくださったので、15㎏痩せて退院できましたが、今年に入って体調が悪くなったので、また14~15㎏くらい太りました。

 よくおなかの肉をつまんだ厚さを「電話帳みたい」って言いますが、ぼろの場合はもっと厚くてまるで「広辞苑」のようです…。

 退院したころの体重まで、何とか戻したいと思って頑張っています♪

002


 今日の朝食です。少し元気になったので、ちゃんと用意ができるようになりました。

 体調が悪くて起きられない時は、主人には自分で食べてもらって、出勤した後アイスクリームやチョコレート、プリンなどの甘くて食べやすいものを大量に食べてしまうんです…。

 ちゃんと起きて用意して、一緒に朝食をとれば間食しなくて済むのに…。

 お昼ご飯は、出かけていたので外食しちゃいました。

 

001

 その上、夕方帰ってきてからジムに行ったので、夕飯はちょっと手抜きです。

 朝ご飯にちょびっとだけ出した京がんもとカブの煮物に、人参を足して、お歳暮でいただいたホテルメイドのスープの缶詰を温めて、牛肉のオイスターソース炒めを作りました。

 でも、今日は間食をしないで頑張りました。

 広辞苑のようなおなかの肉が、年末までに少しでも減るように、頑張りたいと思います!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

5か月ぶりのジム通い♪

 子どもができなかったぼろは、うさぎと暮らしています。

001


 今日もお天気が良かったので、ベランダに出して一緒に遊びました。(o^-^o)

003


 うさぎさんも運動したので、昨日に続いてぼろも午後からジムに行ってきました。

 8月になってからずっと行っていなかったので、プールでのんびりと1000m歩いて、ミストサウナで暖まってから、ジャグジーでリラックスして帰ってきました。

 運動すると、なんとなく気分も上向いてくるし、甘いものを無茶苦茶に食べなくて済むような気がします…。

005
 

 ちょっと見苦しいところがあって申し訳ありませんが、ジムから帰るとうさぎさんは満足して寛いでいました。

 ぼろの気分もこんな感じかな…!?

 うつ病って、お日様にあたって適度な運動をすると良くなっていくって、本当ですね。

 今日は、久しぶりに運動してちょっと疲れましたが、そんなことを感じてちょっと嬉しかった一日でした。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

いっぱい泣いてしまいました…。

 水曜日に池袋の本屋さんで、買おうかどうしようか迷った末に買わずに帰ってきた本がどうしても欲しくなってアマゾンに注文しました。

 木曜日の3時ごろに入金したのに、もう昨日(金曜日)の午後には届いていました。

 通常配達なのに、さすがアマゾンです!!

009


 ぼろも何年か後には55歳になるし、「再出発の物語」ってところにも心惹かれ、一気に読んでしまいました。

 読んでるうちになんだか心が揺さぶられ、いっぱい泣いてしまいました。

042


 ぼろは、将来の生活のこと、病気のこと、いろいろな不安がたくさんあるので、なんだか自分と重ねて読んでしまったような気がします。

 新聞に連載された5編の中編小説がまとまっている本ですが、村上龍さんの本はやっぱり素敵だなぁ~と思いました。

 いっぱい泣いた後は、病気に負けないで頑張らなくちゃっていう気持ちが強くなりました!! 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今日も気分は冬晴れです♪

 今日もいいお天気ですね♪お天気のせいか、今日も元気です!!

093


 早朝覚醒で4時ごろから眠れなくなっていましたが、気分はそんなに悪くありません。

002
 

 今日もお弁当作り頑張りました♪

 今日は元気なので5か月ぶりにスポーツクラブに行って、買い物でもしてこようかと思います!! (o^-^o)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

お天気とうつ病

 うつ病ってお天気に関係あるのでしょうか?

 ぼろは、お天気がいいとなんだかやる気が出てくるような気がします。

020

 お弁当をつくるついでに、ぼろの分も作りました♪

 反対にお天気が悪いと、気分も沈んで何もやる気がしません。

 低気圧が近づいてきているときも、なんだか調子が悪い気がします。

 空がどんよりしていると気分もどんよりしてしまうんです…。 

001

 今日は気分がスッキリしているので買い物に行って、来年の手帳を買ってきました。

 大好きなリラックマの手帳と、モモのレコーディング手帳です。リラックマのほうはスケジュール帳で、モモのほうは「続けられる!ダイエットができる!お金が貯まる!」というキャッチコピーにつられて、記録用に買いました。

 このままいいお天気のときのように、気分が晴れやかな日が続いてくれるといいんだけど…。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

切ない…。

 今日は久しぶりにいいお天気になって、気分もちょっぴり上向きです♪

 だから朝ご飯はがんばって作りました。

001


 発芽玄米麦ご飯、豆腐とねぎ・いわし揚げの味噌汁、納豆、ひじきの煮物、小松菜の胡麻和え、のりです。

 食べすぎるといけないので、小さなお皿に盛りつけるようにしました。

 午後からは、お散歩もかねてちょっと離れたコンビニまで行きました。

004
 

 買い物をして出てきたら、のら猫ちゃんが寄ってきました。

 なんだかぼろに訴えているようなまなざしで、何かをあげなくちゃと思ったのですが、猫ちゃんを飼ったことが無いので、どんなものをあげればいいのか分かりませんでした。

 猫ちゃんはぼろのことをしばらくじっと見つめていましたが、何もくれないと分かると、行ってしまいました。

 なんだか猫ちゃんの期待してるような訴えるまなざしに応えられなくて、切ない気持ちが残りました…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

生きている実感が無い…。

 今日は朝から体がだるくて、何もする気がしませんでした。

 一生懸命仕事したり、逆境にも負けないで頑張っている人がたくさんいるのに、何もしないでごろごろしていて「生きている実感がない…。」なんて、本当に申し訳ないと思います。

 でも、気力がわかないんです…。

034


 暗いことばかり言って申し訳ないので、以前ちょっと元気だった時に撮った花の写真を挟んでいきますね♪

 027


 うつ病でもきちんと社会復帰した人がたくさんいるのに、ぼろは退院しても社会復帰(仕事に戻る)の道を選ばすに、楽な退職を選びました。

 そして、今「専業主婦」とは名ばかりのグータラ生活をしています…。

028


 ただ生きているだけで、1日何もしないでいる日があります。少しだけ家事をして、それだけの日がほとんどなんです。

 ちゃんと家の中を綺麗にして、居心地のいい家、家計をやりくりして貯金を殖やし、美味しいご飯、楽しい会話が用意できればいいけど、そんなこともできないんです。

 うつ病になってもう7年になるのに、未だに具合が悪くて寝込むこともあるし…。

035


 12月は忘年会やクリスマス会の季節で、主人が家で夕食を食べない日があるので(今日もそうです)、余計そう思うのかもしれません。

 精神科に入院して主治医の先生と初めて会ったときの第一声が「テーマは自立だね。」というものでした。

 主人に依存し、食べることやPCゲームに依存し、大変なことからは逃げている…そんなぼろのことを見抜いたみたいな一言でした。

 今晩はレンドルミンを飲んでゆっくり寝て、気持ちがリセットできるように頑張ろうと思います!!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

どんよりとした気分…

 今日は朝から雨で、外はどんよりとしています。気分もなんだかどんより…です。

 子どものころは、12月・1月ってキラキラ輝いていてすごく心躍る季節でした。うつ病になる前もそれなりに心が華やぐように感じられていました。

 でも今は、なんだかカラー写真で見ていた風景が、モノクロで見えるような、そんな気分です。

070

 

 今朝はなかなか起きられなくて、手抜きのお弁当です。

 市販のハマグリの佃煮としょうがの甘酢漬け、作り置きの野菜の煮物、いんげんを電子レンジでチンして、昨夜の残りの生姜焼きと詰めて、ご飯はこれまた市販の鮭フレークと電子レンジで作った卵をのせて、出来上がりです。

 レンドルミンって、翌朝少し残るんですよね…。主治医の先生は「しばらくすると慣れるよ。」って言うんですけど、朝はとにかく体がだるくて辛いです。

 早く睡眠薬が無くても眠れるようになりたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

氷食症

 先日ドラマ「レジデント」の番組宣伝で「氷食症」という病気を初めて知りました。

 なんだか3年くらい前にぼろが苦しんでいた「氷を食べずにいられない。体の芯から冷えてガタガタ震えながらも1日3㎏以上ガリガリと氷をかじってしまう。」という状態がもしかしたらあてはまるかも…と思って、ネットで検索してみました。

 やっぱりそうでした。心療内科で話をしたり、飲んでいる薬(その頃デパケンを飲んでいたので…)の血中濃度を調べるために紹介されて行った大学病院の精神科でもその話をしたりしたのに、どちらの先生も「体を冷やすと鬱が悪化するから食べないように。」って、言っただけだったんです。

 止めようと思って止められるなら相談なんてしません。

Usato_008

 困っているから相談しているのです…。

Usato_014
 

 
 ネットには、原因と治療法も書いてありました。

 血液の鉄分不足が原因で、そちらの治療をすると治るのだそうです。

 ぼろもそのころ、子宮筋腫が原因でひどい貧血になっていました。治療のために生理を止める注射を半年ほど続けて貧血が解消したころ、氷を食べるのを止めることができました。

 もっと早く「氷食症」のことが分かっていれば、歯が割れたり欠けたりする前に治すことができたのに…。

Usato_005


 精神科や心療内科の先生でも、「心の病気」っぽい「氷食症」って知らないんですね…。

 「レジデント」の番組宣伝を偶然見なければ、ぼろは今でも「意志の弱いダメな私」を責めつづけていたのではないかと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

クラレ○(まる)

 ずいぶん前にクラレの新キャラクターの名前を募集していたので、応募しました。

 とっても安直な名前を送ったので採用はされませんでしたが、ミニサイズのマスコットが当たりました。

 つけられた名前は「クラレ○(まる)」というそうです。地球のいろいろなことを解決するから○なんだそうです。

 ちなみにぼろが送った名前は「クラレカイカイくん」でした…。

002


 おなかを押すと「地球カイカイ」としゃべります。

 忘れたころに送られてきたので、なんだか得した気分です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病と睡眠

 うつ病って、きちんと睡眠がとれないと悪化するみたいです…。

060


 退院してから睡眠薬の使用は卒業していたのに、ここのところの体調の悪化でまた睡眠薬のお世話になっています。

 入院するまでに通院していた心療内科では「リーマス」を処方されていましたが、入院した精神科では「レンドルミン」を処方されています。

047


 寝つきがよくなり、6~7時間の睡眠効果があるそうです。

 寝つきは悪いまんまなんだけど、睡眠時間の確保はできています。飲まないと夜中の2時、3時に目が覚めて嫌なことばかり考えて気持ちが沈んだり、同じ夢を繰り返し見ては頭が痛くなったりしていたのですが、それが軽減されてきました。

054


 ここ何か月か「レンドルミン」を毎晩きちんと飲んで、睡眠をなるべく確保するようにしたおかげで、元気が戻ってきたようです。

 あとは、また薬なしでも眠れるようになることですが、もう少しかかりそうです…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

昨日のお弁当♪

 最近、お弁当作りを始めました。

 可愛いキャラ弁とか作りたいのだけれど、ぼろのだんなさまはおじいちゃんなので、キャラ弁を作っても持って行ってくれそうにありません…。

096


 お弁当箱は2段です。上の段は「シシャモのマリネ、ヤマゴボウの梅カツオ味(市販品)、ご飯130g」、下の段は「鶏肉のチーズ焼き、アスパラの辛子醤油和え、さつま揚げと大根の煮物、カレーはんぺん(市販品)」です。

 

 彩りのよいお弁当で、栄養バランスがよくって、おじいちゃんの好きなもの…って、専業主婦修行中のぼろには、難しいです。

061


 冬は、どうしても気分が沈みがちで、昨日は何もしないでため息ばかりついていました。

 今日から12月なので頑張らなくちゃ!!って思っていたのに、今朝は昨夜のお薬のせいか7時半ごろまで寝ちゃいました…。

 土曜日で主人の仕事が休みだったのでよかったのですが、今月こそ寝込まないで頑張れる月にしたいと思います。(って、頑張ろうと思うこと自体がうつ病を治りにくくしてるって言われるんだけど、なかなか自分の考え方の癖が直せません…。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »