« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年6月

心をリセットしたいけど…。

 過食は相変わらずです。今日もアイスを1箱食べてしまいました。

 でも、温かいコメントをくださった方や渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」という本を読んだおかげで、ちょっとだけ心が元気になってきました。

 今日こそ間食をしないで、ちゃんとフラのレッスンにも行こうと思っていたんです。

 渡辺先生の「倒れても立ち上がり、歩き続けることが大切。」とか「人生にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。」っていう言葉を読んで、今までの生活をリセットして、もっとゆったりと生きていけるようになりたいと思ったんです。

 それなのに、やっぱり駄目ですね…。

 

 すぐには悲しみや寂しさから立ち上がることはできないし、病気が完全に治ることもないかも(今回の外来でレンドルミンが追加になってしまいました。)しれませんが、いつかきっとあるがままに生きていて幸せをいっぱい感じて生きていけるようになれると思います。

 そうしないとお空にいるうさぎのぼろちゃんに胸を張って会えないですものね…。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

過食が止まらない!!

 今日は体調が良くないです。ここのところ4時前に目が覚めてしまい眠れません…。また、早朝覚醒が始まったのでしょうか?

 ついに眠くて気持ちが悪いので、10時過ぎから寝てしまいました。

 でも、それよりも問題なのは、過食が止まらないことです!!

 昨日も箱で買ってあるアイス(6本ぐらい入っているもの)を3箱も食べてしまいました。主人にばれないように、同じものを買いに行って冷凍庫に入れましたが、また今日もその箱のアイスを3箱とも食べてしまいました。

 止めようと思うし、朝ごはんで十分におなかが一杯になっているのに、どうしても止められずに食べてしまいます。

 昨日も今日も、昼食は食べていません。アイスでおなかが一杯で苦しんです。冷凍庫に入っているアイスを食べきらないと、止まらないんです…。

 ダイエットどころの話ではありません…。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

ジム通い

 家の近くのスポーツクラブが、今入会すると今月と来月分の会費半額で利用できるというので、フラフラと入会してしまいました。

 一人ではなかなか運動ができないので、ジムに通って頑張ろうと思います!!

005


 9日に亡くなったうさぎのぼろの追悼写真集(っていうほどのものではないですが…)を作りました。

006


 今までの5年間で撮りためた写真を見直して、ぼろらしさの出ている写真をセレクトしました。

007


 写真と短い文章で構成した思い出日記です。

008


 素人の写真なのでいまいちのものばかりですが、うさぎのぼろを思い出すたびに開けるので、ちょっと心が落ち着きました。

 ダイエットも、これから気持ちを入れ替えて頑張らなくちゃ!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

お手軽スーパーランチダイエット!!

 「お手軽スーパーランチダイエット」、確かに効果がありました!! 

 今朝の体重は77.15㎏、体脂肪率39.1%、体内年齢59歳になっていました。

 昨日は午前中用事があって出かけていたので、帰りにスーパーでお惣菜を買って帰ってきてランチにしました。

 つまりスーパー(で買ったお惣菜で済ませた)ランチ(というほどオシャレじゃないけど…)ダイエット(できそうな低カロリーメニュー)ということです。

002

 メニューは、発芽玄米麦ご飯(100g)…160kcal、オクラのおひたし…36kcal、10品目のごった煮…178kcal、鶏レバーの甘露煮…84kcalです。

 スーパーのパックしてあるお惣菜の表示カロリーを見て、野菜とタンパク質がきちんと摂れて、かつ低カロリーのものを選びました。

 昨日の昼食の合計は、458kcalでした。

004

 気をよくしたぼろは、今日も(手抜きしたかったんだけど…)スーパーランチです。

 涼風梅おろしうどん…95kcal、たことわかめの酢の物…20kcal、小松菜のお浸し・ゴーヤチャンプルー・高野豆腐の煮物…150kca(スーパーでは「ヘルシー惣菜(和風)」として1パックになっていたもの)です。

 今日の合計は、265kcalです。ちょっとタンパク質がたりないかな~と思いましたが、高野豆腐とゴーヤチャンプルーの豚肉と豆腐、たこでいいことにしました。

 ちょっとでも体重が減ると嬉しいですが、入院中に主治医の先生からは「量り方によって1~2㎏はすぐに変わるから、ちょっとした体重の変化で一喜一憂しないように」と言われていたので、気を引き締めて頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

間食しないで生活できたよ♪

 こんばんは♪

 こんなことをわざわざ記事にすることでもありませんが、今日は間食をしないで1日生活できました。

 朝ご飯食は、ご飯、さつま揚げ、切り干し大根、キャベツの浅漬け、モロッコいんげんの辛子和え、ヨーグルトを食べました。

001


 お昼ご飯は、冷やし中華(卵1個、きゅうり1/2本、ハム1.5枚)、トマトとスナップエンドウのサラダ、リンゴ1/2個です。

002


 晩御飯は、いかのステーキ、キュウリとわかめ・カニかまの酢の物、なすとピーマンのなべしぎ、蒸しカボチャ、びわです。

 運動はできなかったので、体重は減っていないと思いますが、増えていないといいな~~!!

 寝る前に、先日アドバイスしていただいた「ロングブレス」というのをやってみようと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

激太りを何とかしなくちゃ!!

 先日のうさぎのぼろの記事には、温かな励ましをいただき、本当にありがとうございました。ダイエットブログとは関係のない記事になってしまって、申し訳ありませんでした。

 ところが、うさぎの死に打ちのめされているうちに、激太りをしてしまいました。

 悲しさや寂しさを忘れるために、甘いものを食べ続けるという生活をしてしまいました。当然の結果なのですが、今朝の体重は78.05㎏、体脂肪39.1%、体内年齢59歳(!!)でした。

 

 これは何とかして痩せなくては!!

 明日から、規則正しい(間食をしない)生活と適度な運動、カロリー控えめの食事を心掛けて、ダイエットできるようにリセットしようと思います。

Usato_020


 明日からの頑張りをきちんと報告できるようにしていきます!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

 うさぎのぼろのことでは、みなさまから温かい励ましのコメントやつぶやきをいただき、本当にありがとうございました。

 ぼろは、小さい体で一生懸命頑張っていましたが、6月9日に息を引き取りました。




 ほかのうさぎにいじめられて死にかけていたぼろですが、我が家にやって来て5年、7歳1か月まで生きてくれました。

 最期はちょっと苦しんでしまってかわいそうなことをしましたが、私の宝物のぼろは本当によく頑張ってくれたと思います。

 私はすぐに大変なことがあると逃げてしまうのに、苦しんでいるぼろに、生きようと一生懸命頑張っているぼろに「頑張って!!」と、何回も言ってしまいました。

 「ぼろちゃんは、よく頑張ったから、もう楽になってもいいよ。本当にありがとう。」って、どうして言ってあげられなかったんだろうと、後悔しています。

Dscf7091


 今日は、深大寺に連れて行って葬儀をしてもらいました。

Dscf7092


 昨日の雨が嘘のようによく晴れた日で、ぼろも気持ちよく空に帰っていくことができると思います。

Dscf7093


 深大寺なら、2週間に1回の精神科の通院の時に寄って来られるので、いろいろと検討して決めました。

 周りの雰囲気も自然がいっぱい残っていて、ぼろの気持ちも癒されるのではないかと思います。

Dscf7094


 個別立会葬というのにしてもらい、斎場でお別れして焼きあがるのを待って、骨上げすることができました。

Dscf7096


 ちょうど四十九日の法要もやっていて、7月になったらぼろもしてあげなくてはと思いました。

Dscf7098


 お骨の大部分は、深大寺さんに預かっていただき、一部はカプセルに入れて、いつも一緒にいられるように持ち帰ってきました。

Dscf7105


 指の骨と爪、歯を入れてもらいました。

 

 ぼろの闘病中は、たくさんの励ましをいただき、みなさま、本当にありがとうございました!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

緩和ケア…!!

 今朝、うさぎさん友達から紹介された動物病院に9時の診療開始を待って電話しました。もちろん友達も電話をしてくれていたのですが、結論を言うと断られてしまいました。

002


 電話でぼろの状況を丁寧に聞いてくださったのですが、通院のストレスを考えると現在のぼろの体調ではやめたほうがいいというのです。

 体重が元気な時の三分の二まで減ってしまっていること、1回の診療では済まないので何回も通院しなくてはいけないこと、そのためのストレスを考えると今行っている病院で緩和ケアをしてもらうのが、ぼろにとっては一番いいというのです…。

 もうダメってことを両方の病院の獣医さんから宣告されてしまったみたいで、すごく落ち込んでしまいました。

Boro_002


 今はこんなにふっくらしていないので、ちょっと写真を出すのがかわいそうなので前の写真です。

 ぼろがどんどん痩せて弱々しくなっていくのと反比例して私は、不安を紛らわせるために甘いものを食べて、どんどんデブになっていきます。

 そして、食べられないぼろに対して罪悪感を感じて、また食べ物に逃げるという悪循環を繰り返しています。

 ダイエットは完全に挫折してしてしまいましたが、ぼろの体調も私のダイエットも、立て直さなくちゃ!!

 水はかろうじて飲んでくれるので、無添加の野菜ジュースやリンゴジュースを混ぜて飲ませています。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

新しい病院

 昨日のブログを見て、ぼろのことを心配してお友達がメールをくれました。

 朝は、そのお友達から話を聞いたと言って別のうさぎさん友達から、うさぎ専門病院の紹介をしてくれる電話がありました。

 友達って本当に有難いですね!!

 以前から知っていたうさぎ専門病院は(行ったことはありませんが有名なので…)、ネットでの評判がすごく悪くて、どうしようかと思って考えていたので、とっても助かりました。

 診療時間が9時からなので、さっそく電話をしてみようと思います。完全予約制だそうでうさぎさん友達からも紹介の電話を入れてもらえることになっています。

 新しい病院で、なんとか治療ができるといいのですが…。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

今日は精神科の通院日♪

 今日は2週間に1回の精神科の通院日です。

Boro_007


 朝8時過ぎに家を出て、1時間以上かけて通院しています。10時からの予約時間には十分間に合いますが、余裕がないと気分的に疲れてしまうので、いつも少し早めに行っています。

 今日はちょっと混んでいましたが、10時半には診察が終わっていました。

Boro_010


 毎日のように泣いていましたが、寝込むことなく過ごせたことや、泣いていた原因のうさぎのぼろが死にそうなことを話しました。

 先生は、「大変だね。疲れすぎて具合が悪くならないようにね。」って、話を聞いてくれました。

014


 先生に話を聞いてもらうと、なんだか心が楽になるような気がします。

 入院中はずいぶん厳しいことも言われていましたが、退院してからは2週間に1度しか会わないので(入院中は週に2回の面接と毎日の日記指導や適宜様子を診ることができたので、厳しいことを言っても後からケアできるので…。)優しくなった気がします。

Usato_020


 病院から帰ってきて午後からうさぎのぼろを連れて、点滴に行ってきました。

 痩せ方がひどくて、元気だったときの三分の二くらいまで体重が減ってきています。薬で生きているみたいなものなので、おしっこが薬臭いです。

 獣医さんからは、「なるべく苦しまないで済むように、緩和ケアの段階になってきましたね。」って言われてしまい、すごく悲しくなってしまいました。

Usato_005


 とっても苦しそうだけど、ぼろは生きようと頑張っています。なんとか助けてあげたいのですが、私には何もできません。

 「気分の落ち込みと一緒に行動まで乱れないように気を付けて、再発しないようにしましょうね。」って言われているので、気をつけようと思います!!

 

 緩和ケアなんて気持ちが受け入れられないので、うさぎ専門の病院に一度連れて行ってこようと思います。

 ぼろのことが心配で、自分の病気のことなんてどこかに行ってしまったような気がします。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

そんなバ鹿な!?

 ダイエットは、なかなか成果があらわれません…。でも、地道に頑張ることが大事だってことは、入院してからの生活で分かっているのであきらめずに続けていこうと思います。

042


 タイトルは、旅行の帰りの電車でのこと。塩山の手前で電車が急停車しました。どうしたのかと思っていると、「下りの電車が鹿と衝突したので緊急停車しました。」とのことです。

 しばらくそのまま鹿の確認をするということで止まっていましたが、見つからないので出発しました。

 ところが、しばらくしてまた止まってしまったのです。電車の前に衝突した鹿がいることが分かったので撤去作業をするということでした。

 今まで、動物の飛び出し注意の看板を高速道路などで見ることはあっても、実際に衝突した鹿のために電車が止まるなんて思ってもいませんでした。

040


 おかげで新宿に着いたのは40分遅れでした。

 009


 今日もうさぎのぼろは、点滴に行きました。お陰様で今日で点滴は終了して明日からは飲み薬で対応することになりました。

 早く元気になってくれるといいんですけど…。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

ドローイングでおなか引締めダイエット

 こんばんは、ぼろです♪

 

 先日「腹を凹ませるコアトレーニング」という本を買いました。

 7秒からできる即効「おなかヤセ」というコピーにつられて買ったのですが、モデルがすべて男性なんです…。これって、男性向けの本だったみたいです。

 

006


 でも、せっかく買ったし、コアトレーニングだっていうのでやってみようと思います。

030

 ぼろちゃんを入院させてぼろたちが行った旅行は、立山黒部アルペンルートの旅です。

035


 黒部峡谷をトロッコ電車に乗って見学し、室堂の雪の大谷を歩き、アルペンルートを縦走(ケーブルやトロリーバスでですけど…。)して、黒部ダムを見てきました。

012


 ちょっとハードな旅行でしたが、うつ病がだいぶ良くなってきたようで、無事に帰って来ることができましたし、今日も疲れて寝込むようなこともなく生活できました。

 038


 ダイエットについても、よい報告ができるように頑張ろうと思います!!


にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

ぶたさん!?

 こんにちは、ぼろです。

 薄情で我儘なぼろは、うさぎのぼろが少し元気になったので、いろいろ迷った挙句以前から予約していた旅行に行ってしまいました。

 1泊なので卯聡は家でお留守番していたのですが、ぼろは心配だったので病院に入院させて行きました。

013


 今、病院までお迎えに行ってきたのですが、会ったとたんに「ぼろちゃん、ぶたさんみたい!!」と言ってしまいました。

 こちらを向いている顔が、ちょうど鼻のところがペレットの色で染まっていて、豚の鼻のように見えたのと、ブーブーとせわしなく鳴いていたからです。

001

 病院では、ブーブーと鼻を鳴らしながら苦しそうに息をし、ご飯を食べさせようとするとぐったりしてしまって、注射と点滴をするしかできなかったということでした。ただ、調子がいい時は自分で一生懸命毛づくろいをしていたそうです。

002


 ところが、家に帰ってきてからは、すぐに水をたくさん飲み、大好きな乳酸菌タブレットを食べ、ペレットもあっという間に半分たいらげてしまいました。

005


 ぼろちゃんには悪いことをしてしまいましたが、だいぶ調子が戻ってきたみたいで本当に良かったです♪

 みなさまから温かい励ましをいただきましたこと、うさぎのぼろともども、本当に感謝しています!! m(_ _)m

 …ということで、うさぎのぼろちゃんは、頑張って元気になりつつあります。ぼろの甘いもの断ちも、めでたく解禁ということになりました。

 ダイエットは、全然効果が出ていませんので、ちょっと旅行の報告をしていきたいと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

よく噛むって大事ですね!!

001


 今日の朝ごはんは、玄米発芽ご飯、小松菜のおひたし、ししゃも、めかぶ、のりです。どうしても、朝和食にすると茶色っぽくなってしまうので、ご飯にたらこふりかけをかけました。

003


 今日もうさぎのぼろを連れて通院です。

006


 家の裏側にある公園の中には、今ちょうどきれいにバラが咲いています。絵を描きに来ている人や写真を撮りに来ている人がいたので、私も撮ってみました。

009


 いろいろな色のバラが咲いていて、ちょっと心がほっこりしました。

010


 昨日からぼろが乳酸菌タブレットを食べるようになりました。ちょっとずつですがよくなってきているように思います。

 今日も点滴とビタミン剤の注射をしてきました。

015


 夕飯は、ニラのおひたし(卵のせ)、玉ねぎと牛肉のソテー、レタス、トマト、ゴボウと人参のサラダです。

 一口30回噛むことを目標にゆっくり食べるようにしています。そうすると、途中でおなかが一杯になってきます。やっぱり早食いはダイエットの敵ですね…。

 今日のウォーキングは病院への行き帰りと買い物だけでしたが、10721歩でした。

 明日もよく噛んで、できるだけ歩くようにして、頑張りといと思います♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »