« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

効果が出たよ♪

 今朝の体重測定で75.55㎏でした。

 900gの減量です!! 体脂肪率も1%近く減りました。

Usato_031


 効果が出てきたので、このまま続けていこうと思っています♪

 今日の朝ごはんは、発芽玄米麦ご飯、モロッコいんげんとあげの味噌汁、なすとピーマンのなべしぎ、納豆(今日は代謝が上がるように豆板醤をプラスしました。)、海苔、ヨーグルトです。

Usato_020


 今朝もうさぎのぼろを連れて点滴に行ってきました。酸素吸入も短時間ですがしてきました。でも、まだ食事ができません。

 先生は、「もう少し頑張ってみましょう。全力を尽くしますから…。」って言ってくださっているので、あと数日は通院することになりそうです。

 主人からは「助からないのに苦しませるのはかわいそうだ。」って言われるのですが、ぼろは私の命の恩人なので、何とか助けてあげたいのです。

 

 どうして命の恩人かというというと、うつが酷くて消えてしまいたいと思っていたときに「主人は私がいなくても生きていけるけれど、うさぎは私がいないと生きていけない。」と、思い留まる力になってくれたからです。

Usato_024


 ちょっと目に力が出てきたような気がします。

Usato_008

 ぼろのことが心配で、ちょっと遊んであげる時間が少なくなっていた次男うさぎの卯聡は、よっぽど寂しかったのか、今日はなかなか満足せずに、いつまでも遊びたがって困りました。

Usato_014


 いつも元気で人懐っこい卯聡のようにぼろも元気になってほしいものです。

 

 今日も歩数は10000歩にはとどきそうにありませんが、食事には気を付けられたように思います。

 体重の増減に一喜一憂しないで、コツコツ頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

効果は後からついてくる!?

 今日は体重は増加していなかったのですが、減ってもいませんでした。

 以前も、運動をしてもすぐには減らず、しばらくたってから減り始めて運動をやめても減り続けていたので、食生活と運動に気を付けて気長に頑張ろうと思います!!

Hannzoumonn_003


 今日の朝ご飯は、キャベツの千切りと納豆、めかぶ、キノコと葱のソテー(昨夜の残り)、発芽玄米麦ご飯です。毎朝食べているヨーグルトも食べました。

 キャベツの千切りには、ドレッシングをかけない代わりにサラダ専用鰹節を買って来てかけました。

Hannzoumonn_001


 

 都心の病院まで通院したので、お昼は外食です。温玉めかぶそばを食べました。

Hannzoumonn_010


 都心に行ったので、珍しいものも見られました。警察署の前で街宣車がスピーカーで怒鳴っているところです。署内から何人も人が出てきて中に入らないようにバリケードを作っていましたが、そのうち盾を持って防弾チョッキを着た人たちがたくさん応援に来ていました。

 以前だったら怒鳴り声を聞いただけで具合が悪くなっていたのですが、今日は大丈夫でした。

Hannzoumonn_009

 イギリス大使館の周りをウォーキングしてきたので、今日の歩数は8728歩でした。

Hannzoumonn_007

 歩道の端にいろいろな花が咲いていたので、写真に撮ってきました。

Hannzoumonn_005


 小さな花ですが、なんだか心がほっこりしました。

 

 夕食は、ちょっと疲れたのでまたまた外食をしてしまいました。

 ゴーヤチャンプルーともやし炒めを食べました。今日も夕食はご飯は食べずに済ませました。

 夕食の炭水化物抜きは、これからもちょっと続けていきたいと思っています。

 早く効果が出るといいな~~♪

happy01うさぎのぼろは、今日も小康状態です。今日はうちでゆっくりしてもらいました。heart04

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

野菜たっぷり健康ご飯♪

 今日は、甘いものはもちろん、間食をしないで過ごせました。

 ウォーキングも頑張って、14941歩です!!

002

 朝ごはんは、発芽玄米麦ご飯とナスの味噌汁、納豆、温泉卵、モロッコエンドウのからしあえ、海苔です。食後にヨーグルトを食べました。

 これで野菜を100g食べました。

003


 お昼ご飯は、サブウェイのケイジャンチキンサンドとオーブンポテト、牛乳です。

 午前中は、ぼろの病院へ行っていたので、帰りに買って来てしまいました。

004


 夕飯は、豚汁、ホタテのイタリアンサラダ、キノコとねぎのソテーです。ゆっくり噛んで食べるように頑張ったので、おなかがいっぱいになってご飯は全部食べないで残してしまいました。

 デザートにいちごを食べました。

002_2

 夜、病院に面会に行ったら「だいぶ楽になったようなので、連れて帰ってもいいですよ。」って言われたんです。

 確かに、呼吸が少し楽になったみたいです。まだ食事はほとんどしませんが、明日は夜点滴に連れて行けばいいそうです。

 退院してちょっとホッとしたのか、ぼろも家に帰ってからは、寛いでごろんちょしています。

 

 

 うさぎのぼろが苦しいのに小さな体で一人で闘っているのですから、私もダイエット頑張らなくちゃ!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

甘いもの断ち

 ここのところうさぎの記事ばかりでしたが、今日はダイエットに関係する(?)ことです。

 …と言ってもうさぎ関連ですが。

 酸素室で点滴をしていることには変わりないのですが、ちょっと小康状態のうさぎのぼろ。元気になってくれることを祈って「甘いもの断ち」をすることにしました。

 ここのところ不安感から、甘いものばかり食べて体重増加に歯止めがかからないので、それもありますが…。

 うさぎのぼろが普通に食事ができるようになるまで、絶対に食べません!!

 だから神様、助けてください。

 学校で飼育されているうさぎって、劣悪な環境で生きているので、血統書付きの子なんかに比べてとっても生命力が強いって聞いたことがあります。

 危篤状態だったのがちょっと持ち直したので、何とか元気になってほしいです。

 そして、ついでに私も甘いもの断ちの成果が出て、体重増加を止められれば言うことありません♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

ぼろ…酸素室です

004


 こんにちは。

 うさぎのぼろの具合がなかなかよくなりません。昨日は酸素室に入院していましたが、獣医さんから「今晩がヤマ」と言われて、連れ帰って看取ることができるようにしました。

 ところが、嬉しいことにヤマを乗り越えてくれたのです!!

 ぼろは今まで何回も死にかかって復活した強い子なので、キューキュー苦しそうに呼吸していたのが少しだけ普通になってきました。小さい体で一人で病気と闘っています。

 耳の唇の色もピンクではなく藤色になっていたのですが、少しだけピンクっぽくなってきました。

Boro_007

 今朝一番で病院に連れて行き、また酸素室に戻して点滴をしてもらっています。

 自力で食事ができるようになるといいのですが…。

 一昨日からぼろのことを考えては泣いてばかりのだらしのない母です。不安で食べてばかりいてダイエットどころではなく、とっても体重が増えて76㎏を超えてしまいましたが、鬱が悪化して寝込むところまではいっていません。

 頑張っているぼろのためにも、母は強くならなくてはと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

ぼろ、生還!! でも…

 ぼろが帰ってきました。全身麻酔に負けずに生還したんです。

 でも、診察室で会った時に、今まで聞いたことのない「キュー、キュー」という苦しそうな息をしているんです。

 いつもは診察台の上ではおとなしいんですが、今日は看護師さんが抑えているのにこちらに来ようと這ってきました。

 先生からも、「こういう状態呼吸をしているときにはうさぎは急に死んでしまうことがあるので気を付けてください。」って言われたんです。

 心配で心配で、帰ってきてからずっと気にしていますが、何もできません。

 今までも何回も死にかけたのに頑張ったぼろの生命力を信じるしかありません。

 コメントくださったみなさま、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

またまた手術です…。

Boro_002


 我が家の長男うさぎのぼろが、またまた手術をすることになりました。

 年に何回かは手術をしないと、歯が伸びすぎて食事ができなくなります。口の中に潰瘍もできるので、歯を切るための手術はやらざるをえません…。

 でも、ぼろは全身麻酔をかけるとチアノーゼになり、とっても手術が難しいんですって。毎回獣医さんからは、「最悪の場合も覚悟してください。できれば麻酔をかけるのは年が年なのでやめておいたほうがいいんですよ。」って言われるんです。

009


 でも、ぼろを拉致してきたうさぎ小屋の子は、歯が伸びすぎてほっぺたを突き破って歯が出てしまい、死んじゃったって聞きました。

 学校のうさぎ小屋って、家で飼っているようにはお世話できないですものね…。

 今日は、携帯がいつでもつながるようにしてぼろの手術が終わるのを家でじっと待つしかありません。

 毎回、何とか生還している子なので、今回も頑張ってくれることを祈るしかありません。

 ちょっと、食事がのどを通らない感じでダイエットにはいいかも…なんて、くだらないことを考えてしまいます。

 明日は無事生還したぼろのことを報告できるようになるといいんだけど…。

Boro_004


 雑種だし、学校のうさぎ小屋で死にかけていたのをただで貰ってきたぼろですが、私にとっては大事な長男なんです。

 不細工だって耳に穴が開いていたって宝物なんです。…なんだか今日は愚痴っぽいですね。ごめんなさい。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

今日は精神科の通院日

 今日は2週間に1回の精神科の通院日でした。

005


 ここのところさぼりがちなダイエットですが、今日から心を入れ替えて、栄養バランスを考えた朝食を食べてから、病院に行きました。

 前回、主治医の先生から「自分らしく生活するためにどうしたらいいか考えていきましょう。」って言われていたので、自分なりに考えたことをお話ししてきました。

 ここのところ具合がよくなかったことも話しましたけど…。

010


 ベランダでガーデニングを始めたこと、今年もゴーヤの緑のカーテンを作り始めたことなど、専業主婦としての生活を豊かにしていこうと思っていることを伝えました。

008


 まだ十分ではありませんが、「家事を丁寧にやることで、豊かな生活を楽しむのはいいことだ。」と言われたので、このまま続けていこうと思っています。

012

 でも、まだ状態が不安定なので、当分2週間に1回の通院は続けるように言われました。もちろん薬も全然減りません…。このまま一生飲み続けなくてはいけないのでしょうか?

 早く薬を飲まなくてもいいようになりたいです!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

えっ! なんでぇ~?

Boro_007


 昨日ちょっと体重が減ったのに、今朝はまた増えています…。

 なぜ?って思ったけど、歩きすぎて疲れたのと筋肉痛になったので、昨日アイスクリームを食べちゃったからなんです。

 どうしてこんなに効率よく食べたものを脂肪に変えることができるのでしょう!!

 飢饉(江戸時代みたいだけど…)になったら、絶対に長生きするタイプですよね。

Boro_013


 今日は疲れすぎてしまったのか、気分が落ち込んでいて、午後から涙が出てしまいました。これといった原因は無いのに、また再発しちゃうのかなぁ~?

 明日は元気になれるように頑張らなくちゃ!!

ちょっとだけ効果が・・・

 記録的リバウンドをしたのですが、その後もじわりじわりと体重が増加していて、ブログの更新をさぼっていました。

 

 精神科の外来でも、主治医の先生から「これから自分らしく生き生きと生活していくためにどうしたらいいか考えていかないといけないね。」って、言われてしまって…。

 今までの依存している生き方を見直さないとまた再発してしまうという話をされてしまい、生活を見直そうと思っています。

 寂しいから、不安だから、甘いものをついつい食べてしまう状態から脱出するために、ウォーキングを始めることにしました。

Boro_010


 外に出てみると、初夏の気持ちのいい風と景色で、ダイエットにもやる気が出てきます♪

Boro_002


 今までのぼろはこんな感じでしたが、今日からはシャキッとこんな感じです!!

Boro_004

 体重もほんのちょっぴり減って、73.45㎏になりました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »