« めざめの1杯♪ | トップページ | ぼろもPCも絶不調・・・ »

3:2:1の法則

 3:2:1って何の割合かと言うと、朝食:昼食:夕食の割合なんです。

 ぼろは、退院後、体重がマックスにリバウンドしていた5月ごろから、酷い「大人にきび」に悩まされていました。

 入院していた大学病院には、2週間に1度はいかなくてはならないので、ついでに皮膚科で診てもらうことにしたんです。

 皮膚科の先生からは、「こんなに酷いとある程度よくなるまでに、3ヶ月はみないとだめよ。」って言われてしまったんです。

 そのときに、にきびを治すための生活について書いた小冊子を貰ったのですが、その中に食事の割合を3:2:1にして、野菜をたくさん摂るようにするといいって書いてあったんです。

 なかなかそのとおりにはいかないけれど、できるだけそうなるように努力しています。

004

 朝ご飯は、発芽玄米麦ご飯、大根とわかめの味噌汁、納豆、冷奴、きのこの佃煮、しょうがの甘酢漬けです。

005

 お昼ご飯は、トーストにチーズとシラスを乗せたもの、オクラのソテーとトマト、野菜ジュースです。

 今までは、主人が好きなので4枚切りのパンのトーストを食べていましたが、自分用に8枚切りを買ってきて食べています。

006

 晩ご飯は、カレイの煮付け、なすのゴマ味噌和え、ざく切りキャベツです。

 炭水化物も摂らなくちゃいけないのかもしれませんが、この前「徹子の部屋」で96歳の現役女流カメラマンの人が、夜はワインを飲む代わりにご飯を食べないって言っていたので、3:2:1の割合を実践するためには、野菜とたんぱく質でいいかなぁ~と思って…。

 96歳のカメラマンの方は、とってもお若くてスタイルもよくて素敵でした♪

 ぼろも、健康的に痩せて、可愛く歳をとりたいものです!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04
にほんブログ村

« めざめの1杯♪ | トップページ | ぼろもPCも絶不調・・・ »

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

これはなんか理想的な食事っていう感じがするね。
夕飯のご飯は食べなくても、お腹が減らない?
ざく切りキャベツは、何かかけて食べるのかな?

この食事を一緒に摂ってるご主人も、健康的になるだろうね~。
いい奥さんだ♪

 健康的な食事ですね。

 私も食べ過ぎないように参考にします。
 
 野菜を多くとると、やっぱり身体の調子が良いような気がするので、摂らないといけませんね。
 こんなことを言うっていうのは、そう、あまり野菜が好きではないのです。

 正直、少し無理をして、食べています。

ribbonnonさんへribbon

 いつもコメントをありがとうございます♪

 ザク切りキャベツは、何もかけないで食べています。結構キャベツの甘さで食べられるんですよ…。
 主人には、もちろん夕食にご飯とお味噌汁を出しています。

 私は、夕食のご飯を食べないでダイエットしたって言う俳優さんの話を聞いて、食べたくないときは無しにしています。
 ちょっと寝る前にお腹がすいてしまうけど、麦茶を飲んで寝てしまいます。

 それなのに、なかなか効果はあらわれません…。

ribbonみーきちさんへribbon

 コメントをどうもありがとうございます♪

 私は、野菜はわりと好きなので、無理しないで食べられます。でも、あんまり好きではないのなら、無理しなくてもいいような気がします…。

 確かに体にいいって言いますけど、ストレスになるのって、もっとよくない気がします。
 
 このごろ、体質が変わったのか、あんまり甘いものが食べたくなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/41292979

この記事へのトラックバック一覧です: 3:2:1の法則:

« めざめの1杯♪ | トップページ | ぼろもPCも絶不調・・・ »