« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

8月のダイエットの成果♪

 今日で8月も終わりですね。明日から9月が始まってしまうなんて、ちょっと寂しい感じがします…。

 今月のダイエット結果は、先月よりもちょっと頑張ったかな?

 体重が-3.25㎏で76.10kgになりました。体脂肪率は-1.9%で37.1%です。体脂肪率はその時々で変化しますが、36~37%台をキープできるようになりました。

Dscf6615

 でも誘惑も多くて、大好きな六花亭の詰め合わせなんて貰ってしまったり、実家の両親から旅行のお土産で「かもめの卵」等などお菓子をいっぱい貰ってしまったり…。

 誘惑に負けて食べちゃうこともあるんです。

 そんなときは、めげずに1週間の中でカロリーの調節ができるように頑張るのですが、なかなか難しいです。

Dscf6607

 地味なダイエットですが、諦めずにこつこつと来月も頑張って今年中に70kg台を割るようにしたいと思っています!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

    ↑

「うさぎのぼろ」は、経過が思わしくなくて入院になりました。

早く元気になれるように、ポチッと応援してね♪heart04

ぼろの一大事!?

 ぼろの一大事…といっても、私のことではありません。私ぼろは、こつこつと地味にダイエットしている成果が出て、今日は体重76.10kg、体脂肪率37.1%とまあまあです。

 一大事なのは「うさぎのぼろ」で、夕べの食事からまったく食べていません。(とは言っても、大好物の乳酸菌だけは食べてますが…。)

 普段は水をほとんど飲まない子なのに、一晩でボトル1本飲んでしまっているし、糞もほとんどしていません。

 今朝一番で病院に連れて行って、レントゲンを撮ったり、血液検査をしたりして、また手術をすることになりました。

2011_08308300004

 先生からは「歳が歳なので、麻酔からさめないということも覚悟してください。」と言われて、ドキドキしながら1日待っていました。

 7時ごろ連絡があってお迎えに行ってきましたが、レントゲンで見たよりもずっと口の中が酷い状態になっていました。

2011_08308300002

 上の歯が伸びて外側に曲がってほっぺに突き刺さっていたり、歯の根っこが腐っていて抜けてしまったりしていたそうです。

 手術中の写真を見せてもらいましたが、あまりの酷さに、ぼろの不調に気がつかなかった自分に自己嫌悪してしまいました。

 歯を削ってもらったのですが、口の中が血だらけで、よだれも酷いです。

 あごの下と手の先は、血の混じったよだれでピンク色です。目から下がよだれでびしょびしょに濡れています。

 明日から1週間ほど通院して様子を見ていく予定です。

2011_08308300006

 3月の手術のときも、同じようによだれが止まらなくて、あごの毛が全部抜けてしまって、とっても可愛そうな状態になっていたぼろです。

 今朝病院に連れて行く前に撮ったこの写真のようになるのは、しばらくかかるでしょうが、もとのようにかわいいぼろちゃん(親バカですが…)に戻ってほしいものです。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ぼろが元気になるように

                          ポチッと応援してね♪heart04
にほんブログ村

ぼろもPCも絶不調・・・

 暑いせいか、ここのところぼろの体調は絶不調です…。(><;)

 それでも仕方が無いので、昨日は精神科に行って来ました。

 先生から「どうして寝込んでしまうのか、原因を探っていきましょうね。」と言われたのですが、自分でもどうしてか分からないのです…。

 退院して暫くは、寝込むことも少なかったのに、夏になって2週間に2~3回はあるんですよ。

 でも、体がそれを要求しているのだから、消耗しているのは間違いないので、注意深く様子を見ていきましょうということになったんです。

 ですから薬の調整はなしです。

 それだけでなくてPCも具合が悪いんです。いつも使っていたのはHDDが壊れてしまい使えなくなってしまったし。(データのバックアップを取っていなかったので、大変です。)

 新しい物を買うまでと思って今使っているのは10年近く前の物なので、こちらも調子が悪くて、メールが開けないと言うアクシデントにみまわれています。

 結構受信箱にメールが来ているのに、それが開けないなんて、本当に困ってしまいます。

 早くPCもぼろの体調も良くなってくれるといいのですが…。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04
にほんブログ村

3:2:1の法則

 3:2:1って何の割合かと言うと、朝食:昼食:夕食の割合なんです。

 ぼろは、退院後、体重がマックスにリバウンドしていた5月ごろから、酷い「大人にきび」に悩まされていました。

 入院していた大学病院には、2週間に1度はいかなくてはならないので、ついでに皮膚科で診てもらうことにしたんです。

 皮膚科の先生からは、「こんなに酷いとある程度よくなるまでに、3ヶ月はみないとだめよ。」って言われてしまったんです。

 そのときに、にきびを治すための生活について書いた小冊子を貰ったのですが、その中に食事の割合を3:2:1にして、野菜をたくさん摂るようにするといいって書いてあったんです。

 なかなかそのとおりにはいかないけれど、できるだけそうなるように努力しています。

004

 朝ご飯は、発芽玄米麦ご飯、大根とわかめの味噌汁、納豆、冷奴、きのこの佃煮、しょうがの甘酢漬けです。

005

 お昼ご飯は、トーストにチーズとシラスを乗せたもの、オクラのソテーとトマト、野菜ジュースです。

 今までは、主人が好きなので4枚切りのパンのトーストを食べていましたが、自分用に8枚切りを買ってきて食べています。

006

 晩ご飯は、カレイの煮付け、なすのゴマ味噌和え、ざく切りキャベツです。

 炭水化物も摂らなくちゃいけないのかもしれませんが、この前「徹子の部屋」で96歳の現役女流カメラマンの人が、夜はワインを飲む代わりにご飯を食べないって言っていたので、3:2:1の割合を実践するためには、野菜とたんぱく質でいいかなぁ~と思って…。

 96歳のカメラマンの方は、とってもお若くてスタイルもよくて素敵でした♪

 ぼろも、健康的に痩せて、可愛く歳をとりたいものです!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04
にほんブログ村

めざめの1杯♪

 最近、朝起きてすぐに飲んでいるお気に入りの1杯があります。

001

 それがこの写真の「コーヒー牛乳」です♪

 ただのインスタントコーヒーを牛乳で溶かしただけの1杯ですが、なかなかおいしいので気に入っています。

 病院の栄養指導でも、たんぱく質とカルシウムを摂るために「乳製品を1日に2品は食べましょう。」と言われているので、まず1品目として朝飲んでいます。

 朝起きてすぐに、ちょっと冷たい飲み物を飲むので、腸の働きもよくなるみたいです。

 002

 その後、目標20分以上の食事時間をめざして、朝食を食べます。

 今日は、納豆が冷蔵庫に無かったので、たんぱく質が足りない感じですが、野菜を多めにして食べました。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04
にほんブログ村

体重良好♪ でも、体調不良…><;

 お久しぶりです…。

 しばらく体調が悪く、ブログの更新ができませんでした。

 暑いのが苦手で、薬の副作用で汗をものすごくかくので、余計に体調が悪いようです…。

 なにしろ、髪の毛がすぐにびっしょり濡れてしまって、汗がポタポタと背中に落ちてきて、冷えて寒いくらいです。ですから、1日に何回も着替えをしています。

 体力を消耗しているみたいで、ついつい寝込んでしまうんです…。

 でも、そのかわり(…というか)体重と体脂肪率は、順調に減ってきています。

 体重は昨日と今日は77.10㎏で、体脂肪率も38%台になりました。

 運動はできないのですが、今までの運動の効果が今頃出ているのかなぁ~と、思います。

 やっと退院してきたときの体重に戻った(8.45㎏もリバウンドしていたんです…。)ので、これからも頑張ってダイエットしていきたいと思います!!

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

精神科の外来日~先生に怒られちゃった…。~

 今日は2週間に1回の精神科の外来日でした。

 実は、昨日とおとといは、具合が悪くて1日中寝込んでしまっていました。

 今日は薬もないし、どうしても行かなくてはならないので、すご~~~く頑張って病院に行きました。

 先生からはいつものように体調を聞かれ、寝込んでいたことを話したら、「今日、動いてみて気分はどう?」って言われました。

 無理してでも動いてみると、落ち込んでいた気分がそれほどでもなくなる話をしたら、「そうでしょ。動いていると気分は流れていくんだよ。そのまま寝込んでしまうと、どんどん自分が辛くなるから、気をつけてね。」って、怒られてしまいました。

 先生の言うとおりなのですが、ついつい先生と会わないでいると、自分で落ち込むほうに動いてしまうんです。

 入院してうつ病はもう治ったつもりでいても、やっぱり先生と定期的に話していかないと逆戻りしてしまいそうです…。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04

昨日1kg、今日50g♪

 昨日も今日も、エアロバイクを食後にすることができませんでした。

 でも、なんとか体重は順調に減っているので、明日こそきちんとやって、調子を崩さないようにしたいと思っています。

 今日は、ちょっと主人の買い物に付き合って、帰りが遅くなってしまったり、外食をしたりとダメダメな1日でした…。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04

過睡眠…

 昨日は、何だか疲れてしまって、1日中寝ていました。

 過睡眠です。朝ご飯を食べてから眠り始め、夕方まで眠り続けてしまいました。もちろん昼食は食べませんでした。

 以前は良くあったことなのですが、ここしばらくは寝込まないで頑張っていたので、ちょっとショックです。

 うつ病になってからは、過睡眠になったり、早朝覚醒をしたり、途中覚醒で眠れなかったり、睡眠障害が酷かったので、入院してよくなったとよろこんでいたので、残念です。

 ただ、食事をしないで眠っていたので、体重は1kg近く減りました。

 今日は、1日きちんと起きていられたので、前のように何日も続くことがなくなっただけいいと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04

痩せる食べ方♪

 最近頑張っているのは、食事の時の食べ方です。

 1口30回噛んで、ゆっくり食べることはもちろんですが、食べる順番にも気をつけています。

 先ずは野菜を食べ、それからたんぱく質、でんぷん、最後に汁物というふうにしています。

 野菜も、味付けの薄いもから食べ始め、味の濃いもの、油を使って調理したものの順で食べています。

Dscf6612

 野菜から食べ始めると、血糖値がゆっくりと上がって、太りにくくなると本に書いてあったので、実践しています。

 体重の変化は、全然劇的ではありませんが、体の締まり方はちょっと効果があるみたいな気がします。

Dscf5834_2

 水曜日の夜の「ためしてガッテン」で、骨盤ダイエットもしょうがダイエットも、効果がないってやっていたし、楽して劇的に痩せられることって難しいんだなぁ~と、半分諦め気分で地味なダイエットに取り組んでいるぼろです。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04

1日2回の体重測定!!

 ここのところ毎日、朝起きてすぐと夜運動した後に、体重測定をしています。

 精神科の主治医の先生からは、「毎日体重測ったって、そんなに変化しないよ。」って、言われていますが(確かに入院中は週1回でした。)、「測るだけダイエット」ってあるしね…。

Dscf6613

 朝と夜では1kgぐらい違います。夜寝るときに測った体重で、だいたい翌朝の体重が予想できるようになりました。

 ですから、夕食はできるだけ軽くかつ栄養バランスよく作れるように考えています。でも、難しいですね…。

 今晩の夕食は、鮭のソテーとブロッコリー、トマト、キャベツ、モロッコインゲンの胡麻和え、鰯のつみれ汁、ご飯です。

 明日は体重が減っているといいなぁ♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04

今日も順調♪ -200g!!

 夕食を6時前に食べ終わるようにして、食後にエアロバイクをするようになってから、順調に体重が減ってきています。

 1日の変化はほんのわずかですが、順調に減量できていると嬉しいものです。

 地味で地道なダイエットですが、リバウンドしないようにするにはいいのではないかと思っています。

 目標体重(せめて60kg台にはなりたいのです…。)までにはかなりな道のりがありますが、コツコツと頑張って、年末にはなんとか目標達成が射程距離に入るようにしたいと思っています!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04

7月のダイエットの成果♪

 早いもので今日から8月ですね…。

 7月のダイエットの成果は、体重-2.67kgでした。今日は体重79.35kg、体脂肪率39.0%でした。

 やっと体脂肪率が40%を切ったんです!!

 地道な努力で成果が出てきています。今月も、コツコツと頑張って、少しでも成果が出るように頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »