« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

寝汗とパキシル…

 今、困っていることがあります。

 毎晩、首から胸にかけて寝汗をたくさんかいて、夜中に冷えて目が覚めてしまうんです。一晩で2回は着替えているんです…。

 前回の精神科の外来の日に先生に相談したら、「パキシルの副作用だと思うから、夜飲むのではなく、朝飲むようにしてみると寝汗はだいぶよくなると思うよ。」って言われました。

 金曜日からパキシルを朝飲むようにしたのですが、寝汗はかかずにすむようになりました。

 でも、朝飲むと眠いんです…。

Dscf6617

 寝汗をかくのを我慢するか、眠くなるのを我慢するか、なかなか悩ましい問題です。

 今日の夕食は、鯵の混ぜ寿司といわしのつみれ汁、キャベツとスモークサーモンのサラダ、黒豆でした。

 明日の朝は、体重が減っているといいんだけどなぁ~♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッと応援してね♪heart04

いわさきちひろ美術館

 今日は午前中、いわさきちひろ美術館に行ってきました。小雨が降っていましたが、なかなかの人出でした。

Dscf6618

 朝食は、あいかわらず玄米麦ご飯です。よく噛んで、今日も20分以上時間をかけて食べることができました。

 さて、ちひろ美術館ですが、「ちひろが描いた世界の童話-アンデルセンを中心に-展」をやっていました。

 ちひろさんの優しい水彩の絵がたくさんあって、とっても心が和みました。

 絵本も置いてあって自由に読めるのですが、アンデルセンの童話を読んでいて、なんだかウルウルしてしまって困りました。

 ちひろさんのアトリエもそのまま再現されているのですが、そこの展示の中に「大人になること」というちひろさんの一文があって、それがとても心に沁みました。

 ちょっと長い文章なのですが最後の結びが「大人というものはどんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。」とあります。

Dscf6623

 感銘を受けたので、ミュージアムショップで本を買ってしまいました。

 たまには美術館や博物館に出かけて、心を豊かにできるようにしなくては…と、思いました。

 きっとダイエットにもいい効果があると(あったらいいなぁ~)思います!?

Dscf6622

 日頃のぼろは、こんな感じにぐうたらです…。

  

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

1口30回!!

 ぼろは、とっても早食いでした。

 それが食べ過ぎてしまう原因の一つでもあります。

Dscf3801

 だから、この頃気をつけて1口30回数えて食べることにしています。

 そのお陰で、今まで10分ぐらいで終わっていた食事時間が、20分以上かかるようになりました。

 ゆっくり食事をすると、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎないって言いますが、本当にそのとおりだと思います。

Dscf3809

 意識してよく噛むようにしたら、順調に体重も落ちてきています。今日も200g減量できました。

2008_01291290010

 うさぎさんの写真だけでなく痩せたぼろの写真もそのうちアップできるようになりたいな♪

  

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

少し痩せたね♪ (^o^)/

 今日は3週間ぶりの精神科の外来の日でした。

 先週は裂き織りの講習の日だったので、先生にお願いして外来の日を1週間延ばしてもらったんです。

 3週間の様子を話した後、「気にしていた体重のほうはどうだった?少し痩せたみたいだけど…。」って言われました。

Dscf3958

 毎日一緒にいる主人にはなかなか分ってもらえませんが、3週間ぶりに会った先生は気づいてくれて嬉しかったです!!

Dscf3959

 ちょっと頑張った甲斐がありました♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

またまた停滞期?

 80kgの大台を切ってから、安定してしまっています。

Dscf3900

 でもまあ、焦らないで地道に努力しようと思います♪

Dscf3896

 昨日もエアロバイクは、夕食後に250kcalやりました。食後に運動すると、血糖値の上昇が抑えられて、ダイエットに効果的なのだそうです。

Dscf3910

 日差しがないので、久しぶりにベランダで運動をさせました。部屋の中とはまた違って、楽しそうに遊んでいました。

Dscf3919

 いつもは人工芝を敷いて足を保護するのですが、夏なのでタイルのままのほうがひんやりとして気持ちがいいかと思って、今日は何も敷かずに遊ばせました。

 うさぎさんたちに負けないように、ぼろも今日も頑張って運動します!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

フラ・ベーシック♪

 今月から月曜日にもフラの講座を受け始めました。

 フラ・ベーシックという講座で、ダンスをするだけでなくハワイ語やハワイの伝統文化を学ぶ講座でもあるんです。

 みなさんとっても親切で、楽しく通っています。毎週だともっと嬉しいのですが、先生がハワイに勉強にいく都合があるから、隔週のレッスンなんです。

 火曜日にも違う教室に行っているのですが、こちらは毎週です。人数が5人しかいないのがちょっと寂しいのですが、こちらの教室は、ダンスをしっかりレッスンしてくださいます。

 月曜日も火曜日も、結構いっぱい汗をかいて、いい運動になります♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

☆爪切り☆

 専業主婦にとっては、日曜日とかってあんまり関係ないんですが、日曜日なので(?)うさぎさんの爪切りをしました。

Dscf4083

 聞き分けのいい子なので暴れたりはしませんが、恨めしげな目が怖いです…。

Dscf4085

 きれいに切れました!!

Dscf4062

 ちょっと辛そうな体勢になってしまってごめんね♪

 爪が伸びるとけがすることがあるから、我慢してね!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←僕も頑張ったよ♪ ポチッとしてねheart04

ついに…♪-4kg!!

 ついに、ついに、ブログ再開後45日目にして、80kgを切りました♪

 今日は79.75kgで、-4kgを達成です!!

Dscf6504

 と~~~っても地味な成果ですが、ぼろとしては嬉しい限りです。

 この調子で、これからも順調に体重が減っていくといいなぁ~♪

 体脂肪率も、もうすぐで40%を切るんです♪happy01

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

効果絶大♪食後の運動!!

 ここのところとっても順調にダイエットがすすんでいます。

 …と言っても、劇的な効果があると言うわけではないのですが。

Dscf4505

 じわりじわりと、でも確実に体重&体脂肪率は減ってきています。

 食後に血糖値の上昇を抑えるために、運動をしているのがいいみたいです。

2009_09040107

 うちのうさぎさんたちも食後には運動していますが、そのせいかどうか分りませんが体重はいつも安定して1.5㎏です。

 ぼろは、毎日100g~200gずつ、確実に体重が減っています。早く標準体重にならないかな~?

 今年の年末までには、少しは肥満体型を脱却できるように頑張りたいと思います!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪

エアロバイク、200kcal消費♪

 今日は、とっても暑かったですね♪

Dscf6604

 暑くてもめげずに、今日も階段を使って外出し、夜寝る前にエアロバイクをやりました。

 体重も朝測ったら、600g減っていて順調です。

 以前は100kcalを消費するのに50分ほどかかっていましたが、200kcalを消費するのに、50分ちょっとで消費できるようになって来ました。

 筋肉が少しついてきたのか、心肺機能が上がってきたのか、どちらにしてもいいことだと思います。

2008_01181190063

 おまけは、うさぎのぼろがあくびをしようと構えたところの写真です。

 うさぎは、リラックスしていると大きなあくびをするそうなので、あくびをしているところを撮りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません…。

 構えているところも、ちょっと可愛いでしょ!!(親バカですみません…。)

Dscf3886

 暑かったのですが、部屋の中で「猫トンネル」を使って遊びました。

 うさぎも人も、運動は大切ですよね♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

ワンサイズダウン☆成果が出たよ!!

 ちょっと嬉しいご報告です♪

Dscf6595

 ワンサイズダウンしました!! 体重も1kg減って、下着や洋服が今までよりもワンサイズ下でも着られるようになりました♪

Dscf6609

 食事も頑張っていますが、夕食後にエアロバイクをやるようにしたのがいいみたいです。

Dscf6596

 夕食も、6時までにはできるだけ食べ終わるようにして、その後は食べないようにしました。

 今まで停滞期のようで、努力しても成果が出ませんでしたが、メンタルの主治医の先生がおっしゃっていたように、1~2ヵ月後から徐々に成果が出てきました。

 これからもコツコツと努力して、もっと成果が出るように頑張りたいと思います♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

富士山ドライブ♪

 昨日はお天気が良かったので、富士山までドライブに行ってきました♪

Dscf6598

 5合目は、涼しくて気持ちが良かったです。

 小御岳神社にお参りして、河口湖に寄って帰ってきました。

Dscf6600

 河口湖のほとりの大石公園から眺めた富士山は、ラベンダー越しでなかなかきれいでした。

Dscf6602

 ちょっと移動すると、秋っぽい風景もあったので、こちらも写真に撮って着ました。

Dscf6607

 いろいろなお花が咲いていて、河口湖もきれいでした。久しぶりの長距離ドライブは、日帰りでも楽しかったです♪

Dscf6606

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

体脂肪率が下がったよ♪

 今日も体重に変化はありませんでしたが、体脂肪率が1%減ったんです。

 運動をして、筋肉が少し増えたのでしょうか?ここのところ停滞期で変化のない日々が続いていたので、ちょっと嬉しくなりました♪

Dscf6586

 今日の晩ご飯も、とってもシンプルです。

 体重の変化がなくても、いつか成果が出ることを信じて、こつこつと努力していこうと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

☆朝食みたいな晩ご飯☆

 晩ご飯を軽くすること、早めに終わらせて寝るまで3時間以上おくことがダイエットに有効って聞いて、今晩は早めに軽い食事を摂りました。

Dscf6501

 明日の朝、効果が出ているといいんだけど…。

Dscf6303

 プーさんと仲良くしている(?)うちの息子です。迷惑そうな目が、ぼろのことを非難しているみたいです…。ごめんね♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

あさいちレシピ☆豆腐丼☆

 先日見たNHKの「あさいち」でやっていた夏の簡単レシピ「豆腐丼」をアレンジしました。

Dscf6591

 軽く水切りした木綿豆腐にねぎのみじん切りを乗せ、しょうゆと塩をかけて、熱したごま油をかけて混ぜ、最期に桜海老とみょうが、ザー菜を混ぜて出来あがりという簡単なものです。

 ぼろは、桜海老ではなく家に有ったしらす干しを入れ、大葉のみじん切りも混ぜました。仕上げに刻み海苔も散らしました。

 でも、うっかりザー菜を入れ忘れちゃったんです。(^^;)

 簡単で美味しくて、栄養バランスもいいみたいなので、今度作るときはザー菜を忘れないようにしようと思います♪

 ちなみに「あさいち」での分量は、2人分で以下のようになっていました。

・木綿豆腐1/2丁

・ねぎ 5cm

・ごま油 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・塩 ふたつまみ

・ザー菜 大さじ1

・みょうが 1個

・さくらえび 大さじ1    だったと思います。

Dscf5614

 栄養バランスよく、健康的に痩せようと思います!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

さぁ行こう!岩手再興(サイコー)ボランティア計画

 今日はカルチャーセンターに行って、岩手の青年会議所の人から、ボランティアのお話を聞いてきました。

 岩手はちょっと遠いので、ボランティアの人がなかなか入ってくれなくて、困っているそうです。

 内陸部はそれほど被害を受けていないけれど、沿岸部はまだ瓦礫の山だそうです。15%くらいしか撤去が進んでいないところがあるそうです。

 「何かできることはないかなぁ~。」と思って参加したのですが、「観光でも何でも、一度岩手に来て欲しい。」という話は、すぐに行動をおこさなくてはという気持ちにさせられました。

 とりあえず帰りに、岩手に向けての募金をしてきました。

Dscf6592

 今日の朝ご飯です。

Dscf6593

 お昼は、冷やし中華と冷奴です。

Dscf6594

 晩ご飯は、かつおのたたき、きゅうりの酢の物、なべしぎです。

 気をつけているのに、なかなか体重に変化はありません。運動だって、今日は午前中プールに行ってエアロバイクもしたし、9000歩以上歩いたのになぁ~。

 主治医の先生は、ぼろが食べ過ぎていることを疑っているけど、食べすぎなんだろうか?

Dscf6588

 おまけは、うちの長男うさぎのお昼寝姿です。6歳のおじさんうさぎには見えない赤ちゃんぽい姿です。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

ユーロジンを飲んじゃった…。

 ここのところ寝つきが悪くて、ちょっと睡眠不足ぎみでした。

 ユーロジンはしばらく前まで飲んでいたのですが、なくても眠れるようになって止めていたんです。

 でも、ついつい残っていたユーロジンを飲んじゃったんです。

Dscf3801

 おかげでぐっすり眠れたんですが 、7時過ぎに起こされるまで気がつきませんでした。

 やっぱり飲むべきじゃなかったのかなぁ~と、ちょっと反省…。

2009_03170014

 お薬なんて飲まなくても、うさぎさんたちみたいに気持ちよく眠れるようになるといいんだけど…。

 運動してるから、体が疲れて眠れてもいいと思うのですが、なかなか途中で何回も眼が覚めてしまったり、寝つきが悪かったり、朝早く眼が覚めて眠れなくなったりするのは、無くならないですね。

 ぐっすり眠ることができるのも、ダイエットには大切だと思うので、今日はお薬を飲まないでも眠れるように、エアロバイクをしたら早めに横になろうと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

肥満外来じゃないんだよ…。

 今日は精神科の受診日でした。

 この2週間は元気だったので、アモキサンは正式に切ることになりました。

朝・・・ラミクタール50mg

夕・・・パキシル40mg、ラミクタール50mg

だけになったんです♪

 1日の生活状況を話しているときに、「朝散歩して、食後にプールに行って、寝る前にエアロバイクをやっているのに、どうして痩せないんでしょう?」って相談したら、先生から「肥満外来じゃないんだよ。」って、笑われてしまいました。

 「結構OUTが多いけど、INが多すぎるんじゃないの?」とか、「代謝が落ちているから、筋肉をつけて代謝をあげないとね。」とか、いろいろとアドバイスをしてくれましたが、「今頑張っている結果は、2~3ヵ月後に効果が出るよ♪」って励まされて帰ってきました。

 「前回具合が悪そうだったから、心配していたんだよ。」と言ってくださったのに、うつの話をほとんどしなくて体重が減らないことばっかり話してきたようで、なんだか悪いことをしてしまいました。

Dscf3803

 今日は、次男うさぎの卯聡(うさと)の4回目の誕生日です。

Dscf3766

 赤ちゃんの時からうちの子だったので、自分が一番可愛いと思っている人懐っこい子です。

 これからも元気で長生きして欲しいなぁ~と思っています。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

歯は20代♪

 昨日は半年に1回の歯科定期検査の日でした。

 久しぶりのなのでレントゲンを撮りましょうと言われて、レントゲンを撮りました。

 先生がレントゲンを撮って最初に言った言葉が「いい歯をしていますね。骨は20代ですよ!!」でした。見かけの年齢と骨(歯)の年齢とがかけ離れていたようで、ちょっとびっくりしていらっしゃいました。

 でもまあ、歯だけでも若いって言われるのはちょっと嬉しいです。

Dscf4065

 歯が丈夫なのは、うちの次男うさぎと一緒です♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

フラとプールとダイエット♪

 今日は週1回のフラのレッスン日です。

  4月から始めたばかりで、やっと基礎的なことができるようになってきたところです。

Dscf4175

 うまく動けないので、1時間のレッスンで凄く汗をかきます。

 帰ってきてから、プールにも行って1時間水中ウォーキングしてきました。

Dscf4121 

 それなのに、ちっとも体重は減りません。weep

 うさぎさんには、大好物のバナナをおやつにあげましたが、ぼろは間食も我慢しました。停滞期が早く終わって、効果がでてくるといいんだけどなぁ~!!

 効果がでなくても頑張っているぼろに、応援のポチをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

加齢臭はメタボ臭!?

 今朝は朝食の前に公園までお散歩に行ってきました。

 公園を一周すると、だいたい7500歩くらい歩くことになります。1日10000歩を目標にしているので、朝のお散歩は、これからも続けたいと思っています。

Dscf6583

 お散歩のあと、気持ちよく朝食を食べていたら、「あさいち」でショックなことをやっていました。

 加齢臭って、男の人だけなのだと思っていたら、女の人にもあるらしいんです。その上、加齢臭が強い人って、メタボの人に多いとか…。解説のお医者様が「加齢臭はメタボ臭とも言います。生活を変えると臭いも少なくなります。」って言ってました。

 ぼろもメタボなので、加齢臭がしないようにダイエットにもっと励まなくちゃ!!

 肉食もいけないらしいです。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

裂き織りバッグ♪

 カルチャーセンターで裂き織りを習い始めました。

Dscf6584

 着なくなったスーツを7~8㎜の細長いひも状に裂いて、それを横糸にして織った布で、バッグを作りました。

 初めて作ったにしては、自分ではまあまあの出来だと思っています。

Dscf6585_2

 表の布がちょっと地味だったので、裏地で遊んでみました。ポケットも2つつけたんです。

Dscf6582

 今晩のご飯は、さんまの蒲焼丼ともずくスープ、もやしのカレー炒め、めかぶです。

 夕飯はなるべく軽くして、ダイエットになるように頑張っているのですが、ここのところ体重は停滞気味です。

 今日もエアロバイクを頑張ったのに、どうして減らないのかなぁ~と、ちょっと悲しくなりました。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

6月のダイエットのまとめ~ちょっと結果が出たよ♪

 今日から7月ですね♪

 ぜんぜん頑張っていないので、なかなか思うように体重が減りません。

 でも、6月の1ヶ月で1.55kg減量できました♪

Dscf5829

 うさぎさんたちは、体重の変化無し♪

 元気でいいってことですよね。ぼろも体重の変化がなくても喜べるような体重になりたいな~!!

Dscf5608

 7月は、6月よりも少したくさん体重が減るといいなぁ~♪

 今月も無理しないで頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

東京も放射能汚染!?

 今朝の朝刊にショックな記事が出ていました。

 板橋の茶摘体験で、放射能が検出されたそうです。小学生が茶摘体験して収穫したお茶は、すべて廃棄処分されると言う事です。

 前々から、家庭菜園の作物は、流通してるものみたいに放射能の検査をしていないから危ないと言われていたのは知っていたのですが、東京は200kmは離れているから大丈夫だと思っていたです。

 それなのに、やっぱり東京でも危ないのですね…。

 今年は、節電対策もかねて、緑のカーテンとしてゴーヤときゅうりを植え、ついでにトマトも作っていたのに、食べない方がいいみたいです。

 すでにきゅうりは2本収穫して食べてしまいました。そのうえ、無農薬だからとうさぎさんにもあげちゃったのです!!

 体が小さなうさぎさんは大丈夫なんだろうかと、すっごく心配になってしまいました。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »