« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

エアロバイクでダイエット♪

 ここ何日か、主人の実家に帰省していたので、全然ダイエットはできませんでした。

Dscf6579

 帰りに大阪に寄って大阪城に行って来ました。

 とっても暑くて、嫌になってしまいました…。

 でも、ホテルの朝食が美味しかったので、食べすぎてしまいちょっと体重が増えました。

 そこで、今日は涼しい室内でできるエアロバイクをすることにしました。午前中100kcal分と夕食後150kcal分やりました。

 明日の朝、少しでも体重が減っているといいんだけどなぁ~~!!

Dscf6581

 夕飯は、お腹に優しい根菜と牛肉の煮物にしました。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

階段!階段!!

 この頃心がけていることは、外出のときはエレベーターではなく、なるべく階段を使うことです。

Dscf6553

 マンションの9階に住んでいるので、上りはきついのでエレベーターなのですが、下りは階段を使っています。

 少しでもカロリー消費に役立てばと思っているのですが、体重が少しだけ軽くなったぶん、階段を使って外出するのも、それほど苦にならなくなってきました。

Dscf6555

 昨日のお昼ご飯と晩ご飯です。

 晩ご飯はカレーにしてしまったので、ちょっとカロリーオーバーです。

 体重は先週と変わりなく82.05kg、体脂肪率はわずかに減って41.0%でした。来週は、ちゃんと減っているように頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

朝採りきゅうりで朝ご飯♪

 今日は我が家のベランダ菜園で採れた朝採りきゅうりで、ツナサラダを作って朝ご飯にしました。

Dscf6572

 先日の病院での栄養指導で、ハムやインナーよりもノンオイルのツナ缶を活用してメニューを決めるように言われたので、わかめときゅうりを使ってツナサラダにしたんです。

 新聞やテレビでは、家庭菜園の野菜は放射能が心配だと言っていますが、東京は放射能汚染はそれほど酷くないだろうと勝手に考えています。

 採ってすぐ食べるので、柔らかくてみずみずしいように感じるのは、自分で作ったという欲目からでしょうか?

 無農薬のきゅうりなので、ちょっと大きめに切ったへたは、うさぎさんの朝ご飯にプラスしました。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

☆ベトナム大使館訪問記☆

 今日はカルチャーセンターの1日講座でベトナム大使館に行ってきました。

Dscf6571

 こちらは、素敵なアオザイ姿の大使夫人です♪

Dscf6567

 民族舞踊や観光ビデオ、民族楽器の演奏など、楽しい1日になりました♪

Dscf6569

 そのあと、牛肉のフォーや揚げ春巻き、春雨のサラダなどのベトナム料理のお昼をいただいて帰ってきました。

 ブッフェだったので、ちょっと食べ過ぎてしまいました。

 デザートは、大使夫人のお手製のタピオカ入りの甘いコーンスープでした。その他にも、蓮の実の砂糖煮や優しい甘さのお菓子などもありました。

 大満足の訪問だったのですが、食べ過ぎて体重増になっていないかがちょっと心配です。

 お昼のベトナム料理の写真を撮ってこなかったのは残念でした。食べることに集中してしまったのがいけなかったです…。

Dscf6556

 帰りに大使と一緒に記念写真を撮ってもらいました。

 もちろん、うちの息子たちはいい子でお留守番をしてくれました。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

精神科に行ってきたよ…

 昨日は2週間に1回の精神科の受診日でした。

 今回はアモキサンを切ったので、ちょっと具合が悪くて3日ほど寝込んでしまいました。

 主治医の先生からは、2週間だけでは分らないので、もう2週間アモキサン無しでやってみましょうと言われました。

 管理栄養士さんに栄養指導をしていただきましたが、量もバランスも問題ないそうです。あとは、青いお魚のメニューをもっと増やす努力をするように言われました。

Dscf6554

 パソコンの前に飾ってある息子たちの写真です。可愛いでしょ!!…なんて、親バカです♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

夕飯は健康的に低カロリーメニューで♪

 朝はダメだったけど、どうにか今日は家事が出来ました。

Dscf6550

 お昼ごはんは、ミートソーススパゲティとコーンスープ、もずくとツナのサラダ、アスパラのおひたしです。

Dscf6552

 夕飯はクックパッドでみつけた高野豆腐とえんどう豆の卵とじをメインディッシュにしました。

Dscf6551

 ちょっといろどりが悪いけど、なすの胡麻みそ和えときのこのソテーを合わせて、低カロリーのやさしいお味のメニューにしてみました。

 今日は3食食べちゃったので、体重は減らないと思いますが、増えてないといいなぁ~~!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

食べなきゃ痩せる!!

 具合が悪くて寝込んでいたので、ブログをお休みしちゃいました。

 体重は81.55kg、体脂肪率は41.6%です。

 寝込んでいる間は、薬を飲むために朝と晩にちょっと食べるだけで、昼食はとらなかったので、痩せました…。

 でもね~、具合が悪くて痩せるのでは、全然違うものね~。

Dscf5834

 うさぎさんとも、具合が悪いと遊んであげられないので、寂しいです。

 今日は少し元気になりましたが、朝は起きられずに主人に朝食の準備をしてもらっちゃいました…。weep

 夕食はちゃんと作れるように頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

☆夏支度☆

今日は午前中はのんびりして、買い物したり、お料理したりしていました。

Dscf6545

夏用のサンダル。580円です。

安いけど履きやすくて気にいっています。

Dscf6541

暑い夏に向けて、夏バテしないように梅ジュースも作りました。

出来上がるのが楽しみです♪

去年は具合が悪くて、夏支度なんてできなかったけど、今年はちょっと体調が安定してきているので、緑のカーテンも作ったし、頑張っています!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

ダイエット成功のポイントは…

今朝の体重は82.02kg、体脂肪率41.5%です。

ほんのわずかですが体重が減っています。

ポイントは、昨夜の体重です!!

夕飯をヘルシーなものにして、体重の増加を小さくしたのが良かったみたいです♪

今日も、1日頑張るぞ!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

今夜はヘルシーにカレイの煮付け♪

昨夜の失敗を繰り返さないために、今夜はヘルシーなメニューにしました。

Dscf6548

玄米ご飯にカレイの煮付け、きゅうりとめかぶの酢の物、スナップエンドウとトマトのサラダ、黒豆の煮物です。

Dscf6546

ダンベル体操のやり方もプリントアウトして、毎日しっかりできるように頑張っています!!

続けていくことで、少しずつでもいいから体重が落ちて行ってくれるといいんですけど…。

1週間で500g~1kgくらいがリバウンドしにくいって本に書いてあったので、焦らずに継続していけるように頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

敗因は焼肉!!

今朝は体重が400g増えていました。><;

敗因は昨夜の焼肉です…。

ダンベル体操はしたんだけど、プールには行かなかったし…。

今日もプールには行かないつもりなので、夕食をヘルシーにして寝る前の体重増加を少なくしなくては!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

寝込んでしまいました…。

 退院してから順調だったのに、薬を減らしたせいか寝込んでしまいました。

 ブログの更新もできずひたすら眠り続けていました。

 お陰で食事もせず薬だけを飲んでいたので、体重は82.10㎏、体脂肪率は41.6%になりました。

 うつがよくなって痩せるのとは違うのでちょっとダメなのですが、体重が減ったのは嬉しいです!!

 今日は復活したので、元気に生活できるようにしようと思います♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

今日は低調… (><;)

今日はちょっと蒸し暑かったせいか、体調が今一です。

本当は寝込んでしまいたいくらいだったのですが、入院中に「外相を整える」ことが大切って先生から言われていたので、思い切ってお化粧をしました。

Dscf6538

朝ご飯も頑張って作りました。玄米ご飯に納豆、きのこのソテー、かぼちゃ、のりです。

Dscf6506

お昼は、手作りでパンを焼きました。

Dscf6540

夕飯は、野菜とわかめの具だくさんスープとマーボーなす、煮豆の軽めのメニューにしました。

Dscf6539

おまけです♪ うさぎコレクションです。まねきうさぎが可愛いでしょ!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてねheart04

ベランダ菜園

Dscf6536

 今日の体重は83.15kg、体脂肪率は41.7%です。

 昨日、ロールケーキを食べてしまったのがいけなかったみたいです…。^^;

 今年の夏は節電しなくちゃいけないので、ベランダに緑のカーテンを作る予定です。

 ゴーヤと一緒にトマトときゅうりも植えて、ベランダ菜園に挑戦中です。

 きゅうりは結構大きくなってきました。もうすぐ収穫して食べられそうです♪

Dscf6535

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

ダイエット日記♪

 ダイエット日記を買いました。

Dscf6529

 3ヶ月用です。5月の23日からつけ始めました。

Dscf6531

 毎日、朝と夜の体重、体脂肪率、食べたもの、運動したことなどを書きます。

Dscf6530

 今日でちょうど3週間目ですが、ぼろには合っているみたいで順調に体重が減ってきています。

Dscf6532

 朝ご飯は、いつものとおりに納豆です。

Dscf6533

 お昼は、野菜たっぷり焼きうどんと牛乳。

Dscf6537

 お夕飯は、かじきまぐろのステーキと冷奴、蒸したかぼちゃです。

 記録することで、自覚が出てくるように思います。

 明日も頑張れるように応援してくださいね!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてねheart04

ダンベル体操

 昨日、ダイエットブログを見ていたら、ダンベル体操について紹介しているブログがありました。

Dscf6527

 ずっと昔に買って使わずに部屋の隅に追いやられていたダンベルを発掘して、今日から無理をしない程度に挑戦してみようと思います。

 お気に入りにダンベル体操のやり方を入れておいたので、それを見ながらやってみました。

 かなりハードでしたが、効きそうです♪

Dscf6525

 朝ご飯は、きのこたっぷりのメニューにしました。

 昨日より0.25kg減ったので、今日も頑張りたいと思います!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてねheart04

減薬

Dscf6408

 昨日は2週間に1回の精神科の受診日でした。

 震災後、不安定になってPCすら開かない日が続きましたが、ここのところ少し安定してきたので、先生が「アモキサンをやめてみようか。」って言ってくれたんです♪

 ちょっと不安でもあるのですが、薬が減るのは嬉しいです!!

Dscf6511

 退院してからリバウンドしてしまった体重を減らすために、夕食をヘルシーなものにしました。

 次回の診察日には、栄養指導を受けることになっています。先生が依頼票に「うつ病、肥満」って書いていたのが、ちょっと悲しかったです…。

 1年後には「肥満ぎみ」ぐらいになれるように頑張りたいと思います。

Dscf6435

 最近、気にいっている「起き上がりうさぎ」です。ぼろも、このうさぎを見習ってめげずに頑張って行こうと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてねheart04

お久しぶりです♪

 お久しぶりです…って、3ヶ月ぶりぐらいでしょうか?

 震災があって、なんだかうつが悪化してしまい、ブログの更新どころかPCを開くことさえしていなかったぼろです。

 やっとこの頃、気分が上向いてきたので、またブログを再開したいともいます。

 でも、うつの悪化→デブになるということで、体重は83.75kgになってしまいました。

 今年中になんとか70kg台前半にしたいものです。今日からまた心を入れ替えて頑張ります!!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »