« ☆お久しぶりです!!☆ | トップページ | 今日からスタート♪ »

臥褥(がじょく)って、なあに?

 外来に行ったとたんに、「これは入院ですね。」と言われ、あっという間に入院することになってしまったぼろですが、今は入院して良かったと思っています。

 外来が月曜日で、医局でのカンファレンスのある日だったこともあって、その日の夕方、電話で主治医と入院日が知らされました。

 それがなんと2日後だったんです…。あまりに急で、あわただしかったらありません。sad

 結構しっかり書くところのある「生い立ちの記」も入院までに書かなきゃいけないし、用意する書類が多くて、睡眠時間も満足に取れなかったくらいなんです。weep

 入院してからの7日間は、臥褥といって暗い部屋で食事と洗面、トイレ以外は寝て過ごします。お風呂にも入れないし、着替えも気晴らしにならないように最低限(2回ぐらいって言われました。)しかしてはいけないんです…。

 初めの日は、睡眠不足だったので早く寝たかったのですが、心理テストやら検査やらで、横になれたのは夕方になってからでした。

 2日目は、疲れていたせいでしょうか、ウトウトと1日中眠っていました。夕方、主治医の先生が面接に来てくださいました。

 3日目、4日目は、辛かった頃のことを思い出して、不安と悲しさでいっぱいになりました。毎日、主治医の先生が来てくださるので、それでもなんとか持ちこたえることができました。

 5日目、6日目になると、不安がピークに達し、いてもたってもいられなくなってきました。先生からは、不安な気持ちときちんと向き合いましょうと言われてしまいましたが、なかなかそんなことはできません。

 7日目が終わる頃、先生がみえて、臥褥があけたら何をしたいですかと言われて、やっとこれからのことが考えられるようになってきました。

 苦しかったけど、やる気を取り戻すために必要なことだったんですね。

 後から分ったことですが、結構7日間もたない人がいるんですよ…。私が退院するまでに、5~6人、途中でもたなくていなくなっちゃいました。

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« ☆お久しぶりです!!☆ | トップページ | 今日からスタート♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、なんだか修行みたいなんだね。
この後どうなるのか、続きが楽しみ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/38720882

この記事へのトラックバック一覧です: 臥褥(がじょく)って、なあに?:

« ☆お久しぶりです!!☆ | トップページ | 今日からスタート♪ »