« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

気分が沈んでいます…(><;

 どうも月曜日の朝は、気分が沈んでしまってダメです…。

 メンタルの病気をかかえていると、ちょっとしたことで落ちてしまうんです。(><;)

 特に月曜日の朝って、ぼろにとってはダメみたいです。先々週も涙が出てしまいましたが、今日も朝から泣いてしまいました。

 前回の診察日に「主人が出かけるときが寂しくて涙が出てしまうんです。」と先生に話したら、「本当にラブラブなんだね。」って、呆れられてしまいました。

 でも、「それでも寝込まないでなんとか生活できる事が大事で、それができれば100点だよ。」って言われたので、ちょっと気分が楽になりました。

 今日は、実家に行く予定にしていたので、それができたら100点って思って、頑張ろうと思います。

 そんなわけで、今朝はWii fitには乗れませんでした。

 体重が増えないように、間食に気をつけて生活しようと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

炭水化物抜きダイエット

 おはようございます、ぼろです。

 久しぶりの早朝覚醒です。うつ病、随分良くなったと思っていたのに、今朝は4時に目覚めてしまいました。

 気にしているともっとよくないと思ったので、早いけど起きちゃいました。

Dscf6293

 で、昨日見た「所さんの目がテン」の炭水化物抜きダイエットのことですが、炭水化物(ご飯やパスタ、イモ類など)を食べなければ、何を食べても良いというダイエット法の検証でした。

 これって、凄く魅力的!! 「効果があるなら絶対やってみたい♪」と思いながら、2週間の合宿の様子を見ていました。

 結果は、男性は6kg~9kgの減量ができていて、「2週間でこの成果って、凄い!!」と感激したら、女性は1kg~3kgしか減量できなくて、内臓脂肪の多い男性には向いているけど、皮下脂肪の多い女性には不向きだというのが、結論でした。

 期待していたのに、ちょっとがっかりです…。><;

 やっぱり地道に努力するしかないのでしょうか?

 ちょっとがっかりした番組でした。

Dscf6300

 プーさんみたいなお腹のぼろは、これからも地道に頑張っていきます!!

 まずは間食をやめられるように頑張ろうと思います♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

祝☆-0.6kg♪

 今朝は嬉しいことに0.6kg体重が減っていました。

 昨日も今日も、プールでの水中ウォーミングができた成果かもしれません。

Dscf6412

 今日の朝ご飯も、ちょっとだけ気をつけて野菜とたんぱく質をとれるようにしました。

 増えたり減ったりで、なかなか成果が出ませんが、焦らずに頑張っていこうと思います。なにしろ、甘いものが好きで、つい食べちゃうからいけないんですよね…。

 75kgまで減ったら、新しい水着を買おうと思います。夏までに、新しい水着が買えるように頑張るんだ!!

 2週間の減量目標まで、あと0.6kgです♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

ちょっとした変化♪

 こんにちは、ぼろです。

 今日はよいお天気で、とても暖かになって、すっかり春の陽気ですね!!happy01

 今朝の体重は、0.4kgの増加でした。目標の「週間で1.4kg減」まで、あと1.2kgです。wobbly

Dscf6420

 今日の朝ご飯です。いつものように発芽玄米ご飯と納豆がメインです。豆板醤を入れて代謝アップです。

 付け合せは、めかぶときんぴらごぼう、高野豆腐と昆布の煮物です。

Dscf6421

 お昼ご飯は、海鮮巻きにしいたけのガーリックバター焼き、コーヒーです。デザートにバナナとフルーツケーキを食べてしまったのが失敗ですが、水中ウォーキングを午前中にしたから、ちょっとご褒美です。smile

 体重はあまり変化がありませんが、ちょっとした変化があったんです。

 何が変化かというと、階段を使うのが苦ではなくなったんです。happy01

 Wii fitも、ちゃんとやってるし、焦らずに頑張ろうと思います。成果は後からついてきますよね♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

今日は通院日♪

 今日は2週間に1回の精神科の通院日でした。

 先月まで入院していた大学病院まで行くので、結構疲れます…。1日がかりになってしまうんです。

Dscf5609

 でも、ここに入院したお陰でうつ病がよくなったのですから、再発しないためにも「まじめに通院しなくちゃ!!」なのです。

 主治医のT先生は、とってもよい先生です。お若いですが、優秀な名医だと思います。

 ぼろのことをとてもよく理解してくださっているのですが、ちょっと厳しい方です。だから、緊張して気分が悪くなっちゃったんです。

 なにしろ、先週は気分が沈んで不安感から甘いものをたくさん食べて、太ってしまったし、前回、病棟に顔を出して帰るように言われたのに、なんだか気がすすまなくって行けなかったからです。

Dscf5607

 ドキドキしながら診察室に入りましたが、今回は「気分が沈んでしまったのに、寝込んだりしないで持ち直したのは頑張ったね。」って、言っていただいて、ちょっとホッとしました。

 次の診察日までには、もう少し痩せていられるように、頑張りたいと思います!!

Dscf5606

 気分が落ち込まないで元気でいられれば、ダイエットのために頑張れるので、メンタルな部分が健康になるのって、大事ですよね♪happy01

 帰りにうさぎたちの好きな「あしたば」を買ってきました。うちの次男のうなじの毛、かわいいでしょ。heart04(親バカですみません…。)

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪heart04

わぁ~い!! ちょっと減ったよ♪ (^o^)/

 おはようございます、ぼろです。happy01

 嬉しいことに、今朝は体重が0.9kg減っていたんです!!

Dscf6417

 昨夜の晩ご飯です。ヘルシーでシンプルでしょ♪

 やっぱり、晩ご飯をヘルシーにして食べ過ぎないのが良かったみたいです。heart04

 玄米ご飯、アサリの味噌汁、な~んちゃってあわびのうま煮、きんぴらごぼうです。happy01

Dscf6418

 な~んちゃってあわびのうま煮は、この前、ダイエット中華を食べに行った時に教えていただいたエリンギのうま煮です。

 凄くおいしかったです!!

 作り方は簡単で、エリンギを斜め切りにしてごま油で揚げた後、たれに入れて煮たものです。

 たれの味が凄く美味しいです♪

 エリンギをごま油できつね色になるまで揚げるのがポイントだそうです。ちなみにたれの作り方は、水1カップにしょうゆ小さじ4、ごま油小さじ1、砂糖大さじ1、昆布茶大さじ1、すりおろししょうが大さじ1を合わせて煮立てます。そこに溶き片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がりです。

 絶対に美味しいので、ぜひ試してみてくださいね!!good

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね!!heart04

☆今日の朝ご飯&昼ご飯☆

 こんにちは、ぼろです。happy01

 kenjiさんのアドバイスで、毎日体重を気にするのはやめることにしました。でも、ちゃんと計ってはいるんですよ…。それでもって、今日も0.3kg増えていたんです…。shock

 頑張ってるのになぁ~。sad

 Wii fitで、2週間で1.4kgの減量目標をたてたので、それを目標に頑張るんだ!!

Dscf6414

 今日の朝ご飯は、玄米ご飯と納豆、ほうれん草の胡麻和え、めかぶ、のりです。

 ヘルシーでしょ♪

Dscf6416

 お昼ご飯は、プールの帰りにちょっと手抜きでネギトロ巻きを買っちゃいました。ネギトロ巻きとほうれん草の胡麻和え、蒸しかぼちゃ、牛乳です。

 これも、ヘルシーだよね♪

 今日もプールで水中ウォーキング1000mしたし、Wii fitで燃焼フープダンスとヨガを30分くらいやったし…。

 体重はちょっぴり増えてるけど、ジーンズの腿の部分がちょっとゆるくなったような気がするのです。happy01

 気のせいかもしれないけど、この調子で頑張ろう!!heart04

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね!!heart04

Wii fitで、ちょっぴり運動 & 水中ウォーキング♪

 今日は、入院中に主人の母と兄からお見舞いを貰っていたので、午前中、快気祝いを贈りにデパートまで行ってきました。

 帰ってきてから、今日もプールに行って水中ウォーキングをしてきました。今日は950mしか歩けなかったんですけど…。

 その後、電池を買って来てWii fitを使えるようにしました。3年ぶりぐらいに乗ったので、2kg以上太っていてちょっとびっくりです。

 うつ病が酷くなってから、ずいぶん急激に太ったと思っていたのですが、痩せたつもりでもまだ太っているんですね。

2009_03170014

 燃焼フラフープをちょっとだけやりました。明日も続けてやっていこうと思います。

 これで少し痩せるといいんだけど…。ゆっくりリバウンドしないように痩せていこうと思っています。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてねheart04

筋肉痛…なのに、体重増 ><;

 昨夜、Wii fitは使えなかったけど、Wii sportsが使えるようになったので、テニスをして遊んじゃいました。

 今日はお陰で右腕が筋肉痛です。

 それなのに、体重は80.20㎏、体脂肪率39.9%になっていたんです。weep

Dscf6412

 朝ご飯だって気をつけているし、頑張っているんですが、間食がやめられないんです…。

 昨日も実はお誕生日ケーキを夕飯の後で食べちゃったんですよね。

 なんとか痩せたいと思っているのに、どうしてこう意志薄弱なんでしょう?

 今日こそ夕食は軽くして、明日は体重が減っているご報告ができるようにしたいと思っています!!

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてねheart04

誕生日プレゼント♪

 ぼろです、おはようございます!!  昨日でぼろは50歳になりました。 嬉しいことに主人が仕事帰りに誕生日プレゼントを買って来てくれました♪ Dscf6413  

 ピーターラビットのぬいぐるみです。子どもっぽいのですが、うさぎとぬいぐるみの大好きなぼろには、とっても嬉しいプレゼントです。

Dscf6406

 ダイエット中のぼろのために、ダイエット中華のお店をさがしてお誕生日のお祝いをしてくれたのも、嬉しかったです!!

 帰りの駅で、春らしいきれいな花壇をみつけて余計に嬉しくなりました。

Dscf6408

 うつのぼろも、なんだか気持ちが明るくなりました。

 3ヵ月余りの入院をしてだいぶよくなったので、このままうつ病が治るといいんだけど…。

 うつが酷くなると、ついつい甘いものを食べるのをやめられなくなって激太りするので、気をつけたいと思っています。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ ←ポチッとしてねheart04

☆200円プール☆

 ずっと使ってなかったので、Wii fitはうまく使えなくて、しかたなくプールに行ってきました。

 区立の体育館なので1時間200円なんです。1時間で着替えも含めてなのでちょっと忙しいのですが、おさいふにやさしい値段です♪

Dscf5613

 今日は頑張って1050m歩いてきました。

 これでだいたい200kcalくらい消費できたでしょうか?

Dscf5614

 でも、お昼ご飯のときに、アイスを1個食べちゃったんです…。sad

 誘惑に弱いぼろです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ

うわっ!!

Dscf6302

 ぼろです、おはようございます。

 今朝の体重は79.95kg、体脂肪率は40.1%でした。

 昨日の夜、実家の両親からお誕生日祝いに送られてきたフルーツケーキを食べてしまったので、50g増えてしまいました。wobbly

 ダイエットって、なかなか思うように行きませんね…。

 しまいこんでいたWii fitを出して、今日はちょっと頑張ってみようと思います。

Dscf6296

 今日は、我が家の長男・うさぎのぼろの写真と一緒にアップします。heart04

 親バカですが、可愛い子なんです!! この子のためにも、ダイエット、頑張ります♪

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ←ポチッとしてね♪

ダイエット中華でお誕生日会♪

Dscf6402

 錦糸町のダイエット中華のお店「芬々菜館」に行ってきました。

 台湾素食のお店で、野菜だけでできている中華料理を食べさせてくれます。

 テレビでもいろいろと取材されているようですが、なかなかヘルシーで美味しかったです。

 お誕生日なのでコース料理(2100円)を頼みましたが、お昼ならば1000円のビュフェ(コーヒー、デザート付き)でも良かったかなぁと思いました。

 6品のお料理とデザートを食べたので、満足しました。明日、体重が増えていないといいです。

 錦糸町なので、建設中のスカイツリーが見られたのも、ちょっと嬉しかったです。

 今日は5579歩、歩きました。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ ←ポチッとしてね♪

80㎏をきりました♪

Dscf3980

 おはようございます、ぼろです。

 今朝の体重は79.90kg、体脂肪率は39.9%でした。やったね!!heart04

 昨日はあまり体を動かしていないけど、体重が減っていて嬉しかったです♪happy01

 今日も食事に気をつけて頑張らなくちゃ!!good

 今日は、1日早い誕生日会で、お昼ご飯を食べにいく予定です。錦糸町にある「ダイエット中華」のお店を予約しています。bleah

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ ←ポチッとしてね♪

バナーを作ったの♪

ブログ村のバナーを作りました。

うちの次男の卯聡(うさと)の写真です。

ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです!!

明日のブログでは、今朝よりも体重が減っていますように!!happy01

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ ←ポチッとしてね♪

今日からスタート♪

 ぼろです。もうすぐ誕生日です。誕生日が来ると、50歳になります。

 ぼろは、身長160cm、体重80.20kgです。coldsweats01

 うつ病で3ヵ月あまり入院している間に、77kgまで15kgのダイエットに成功したのですが、退院して4週間で、またまた太ってしまいました…。wobbly

 今日から、気持ちも新たにダイエットに挑戦します!!happy01

 意志薄弱、うつうつ気分のぼろですが、応援してくださいねheart04

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村

臥褥(がじょく)って、なあに?

 外来に行ったとたんに、「これは入院ですね。」と言われ、あっという間に入院することになってしまったぼろですが、今は入院して良かったと思っています。

 外来が月曜日で、医局でのカンファレンスのある日だったこともあって、その日の夕方、電話で主治医と入院日が知らされました。

 それがなんと2日後だったんです…。あまりに急で、あわただしかったらありません。sad

 結構しっかり書くところのある「生い立ちの記」も入院までに書かなきゃいけないし、用意する書類が多くて、睡眠時間も満足に取れなかったくらいなんです。weep

 入院してからの7日間は、臥褥といって暗い部屋で食事と洗面、トイレ以外は寝て過ごします。お風呂にも入れないし、着替えも気晴らしにならないように最低限(2回ぐらいって言われました。)しかしてはいけないんです…。

 初めの日は、睡眠不足だったので早く寝たかったのですが、心理テストやら検査やらで、横になれたのは夕方になってからでした。

 2日目は、疲れていたせいでしょうか、ウトウトと1日中眠っていました。夕方、主治医の先生が面接に来てくださいました。

 3日目、4日目は、辛かった頃のことを思い出して、不安と悲しさでいっぱいになりました。毎日、主治医の先生が来てくださるので、それでもなんとか持ちこたえることができました。

 5日目、6日目になると、不安がピークに達し、いてもたってもいられなくなってきました。先生からは、不安な気持ちときちんと向き合いましょうと言われてしまいましたが、なかなかそんなことはできません。

 7日目が終わる頃、先生がみえて、臥褥があけたら何をしたいですかと言われて、やっとこれからのことが考えられるようになってきました。

 苦しかったけど、やる気を取り戻すために必要なことだったんですね。

 後から分ったことですが、結構7日間もたない人がいるんですよ…。私が退院するまでに、5~6人、途中でもたなくていなくなっちゃいました。

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »