« 昨日は通院日♪ | トップページ | お彼岸のお墓参り »

歯をくいしばる癖

 歯が時々痛むので、近くのクリニックで診てもらいました。

 虫歯は無いけれど、歯の磨耗が激しいので、そのせいだろうと言われました。

Dscf5607

 「歯をくいしばったり、歯軋りしたりする癖はありませんか?」と聞かれましたが、そう言われれば、思い当たることがあります。

 物を噛むときと飲み込むとき以外は、上下の歯があたることはないと先生から言われましたが、考えごとをしていたり、不安な気持ちになっているときは、上下の歯を噛んできます。

 放置するともっと磨り減って、歯が壊れてしまうと言われましたが、この病気になってからいつも歯というかあごに力が入っているように思います。

Dscf5609

 「口を閉じて上下の歯があわないようにして、あごの筋肉から力を抜く練習を日に何回かするだけで、随分違いますよ。」と言われましたが、意識するとなんだかほっぺたが痛くなります…。

 不安や気分が落ち込むたびに、無意識に歯を噛み締めていたんですね。5年もそんな生活をしていたので、ついつい普段でも歯を噛み締めている癖がついてしまったようです。

Dscf5605

 少し意識して、ゆったりとした気分で生活し、心が元気になるようにしたと思います!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 昨日は通院日♪ | トップページ | お彼岸のお墓参り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

無意識のうちに力が入っているんだね。
もっと普段から、リラックスするように心がけなくちゃね。
でもなかなかリラックスするのって難しいもんだよね。
私は歯は大丈夫だけど、肩や首が凄く凝るんだ。
先生に過緊張だって言われたよ。
でも歯は大事だから、注意してね。

ribbonnonさんへribbon

 緊張をときほぐすのは、なかなか難しいですね。。。
 首も肩も凝ります。ひどいときは背中もパンパンに
張ってしまいます。
 マッサージには、定期的に行ってほぐしてもらいますが、
すぐに凝ってしまうんです。。。
 歯も、意識しないと噛み締めているのに気がつくので、
まだまだリラックスできていないのだと思います。
 復職を諦めて、退職してしまえば楽になるのかな。。。?
あせらずゆっくりリラックスをしていけるように心がけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/36774025

この記事へのトラックバック一覧です: 歯をくいしばる癖:

« 昨日は通院日♪ | トップページ | お彼岸のお墓参り »