« ☆お久しぶりです☆ | トップページ | 薬の副作用で、ちょっと苦しんでいます。。。 »

職場復帰訓練

Dscf5911

 係長から、職場復帰訓練についての連絡が来ました。

 会社が委託している病院で、精神科医、臨床心理士、専門指導員等が、訓練を担当してくれるそうです。

 9月から11月まで、週3日、朝9時から午後3時まで、10名くらいのグループでやるのだそうです。

 内容は、仕事の悩みなどを話し合う集団精神療法、ロールプレイをして模擬業務を行い、その後模擬業務について話し合うという療法、そして、卓球や太極拳などのてクリエーション療法です。

 主治医の診断書を出さなくてはならないのですが、7月が締め切りで、8月に課長と一緒に面接、許可されれば9月から訓練に参加ということになります。

 その後、12月から2月は、職場での復帰訓練、3月は諸手続き、4月から復帰というスケジュールだそうです。

 あまりに急な事で、ちょっと憂鬱です。

 でも、復職の事を考えてスケジュールを組んでくれているのだから、感謝しなくてはいけないですね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« ☆お久しぶりです☆ | トップページ | 薬の副作用で、ちょっと苦しんでいます。。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^u^)

職場復帰訓練難しそうなお名前ですね。。
ぼろさんのお身体と相談しながら進めるなら
いいお話なのかな(^v^)

でもなかなか安定いない症状の中で
不安でいっぱいではないでしょうか(#^.^#)
私はすぐいっぱいいっぱいになってしまうので重ねてしまい申し訳ないです・・(笑)

ぼろさんのペースで無理なく過ごせるといいですね☆
今週末はこちらは雨なようで今急いで洗濯をしているところです(^_-)-☆

ぼろさんも素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

急に言われても困るのはよくわかります。
でも、いい話じゃないかと思うんですけど。
なかなかここまで面倒みてくれる会社はありませんよ。
私のところでもリハビリ出勤はありますが、全部自分で考えて計画書を出すんです。
冷たいものですよ。
それに比べるとこの話はいたれりつくせりのような気がしますが。

お疲れ様です☆ももです♪

ぼろさん体調はいかがかな?

今日も湿気にやられ、四時からお風呂に入りましたよ(*^_^*)
今日こそはと意気込んでいたものの、
失業保険の手続きも行かず終いでした(;O;)

なので、
本日した事と言えば・・

落ち込んだこと・・

泣いたこと・・

グジグジしたこと・・

娘の欲しがっていた絵本を買いに行ったこと・・


だけでした(#^.^#)(笑)

しかしそれでいいんですよね(^u^)


無理せず自分のペースで行きましょう(^_-)-☆

以前話題に出たように、
私もぼろさんも、お互い頑張りすぎるので・・(笑)

自分の身体や心は本人にしか分からない事が沢山☆

だって、
自分の心や頭でさえ自分で分からなくなるもん~(笑)


昨日もまさにそれでした($・・)/~~~

沢山泣きましたよん(*^_^*)
沢山落ち込みましたよん(*^_^*)
消えてなくなりたいとも思いましたよ(*^_^*)

でも、出口があると信じて・・
トンネルをゆっくり進みましょう☆

電池が切れたらわたしの懐中電灯も貸しますよ(笑)

でも、わたしの電池が切れたら貸して下さいね(笑)

私のは不良品な気がする・・(根暗だなぁ・・(^_-)-☆)


              ぼろさん大好きなももより☆★☆

ribbonももさんへribbon

 コメント2回もありがとうございます。2回目は、更新がないのを心配して、励ましてくれて、とっても感謝です!!

 職場復帰訓練のことですが、うちの社で問題のある人(トラブルを起こしたり、仕事がまともにできなかったり)の研修のために用意されている内容に良く似ていたので、ちょっとショックだったんです。

 まあ、5年間に4回も鬱病になって再発して休職している私は、問題社員で、新人が受けるような模擬業務訓練をして、問題点を話し合ってより良い接遇やプレゼンができるようにっていうのも、そのとおりだし…。
 でも、ちょっと、それを受けろって言われたことで、落ち込んでいました。

 心配してくれて、本当にありがとうございます♪とっても嬉しかったです!!

ribbonオモダカさんへribbon

 確かに、係長が送ってくれた計画は、至れり尽くせりですよね。感謝はしているんです…。
 今の上司は、とてもいい方々で、本当に良くしてくださいます。特に課長は、お嬢さんが鬱になったことがあるので、なんとか私のことを復職できるようにと、応援してくださっています。

 分ってはいたのですが、ももさんにも書いたように、内容が問題社員再教育プログラムに、あまりに酷似していたので、躊躇してしまったんです。

 主治医と相談してからですが、受けてみようと思っています。

ぼろさんが参加する事にひっかかっているような感じがしたので、つい心配になり二回もコメントさせて頂きました☆
すいません(^_^;)

そうですよね、やっぱり色々と考えてしまいますよね(:_;)
あたしでもきっと同じような気持ちで複雑な心境になると思います(*_*)
周りの方々への
有り難い気持ちがあるから余計色々考えてしまうし、また考えてしまう自分にもガッカリしたり。
環境が変わったり先の先の予定まで決まっていたり、不安ですもんね。
とくにひっかかる(心配)ところがあればなおさらですよね。
ぼろさんらしい毎日が送れますように(^O^)

考え過ぎないで下さいね☆

ribbonももさんへribbon

 本当にありがとうございます♪

 アモキサンのお陰で、元気ですよ~!!
自分らしく、のんびりと生活していこうと思います☆

 ももさんも、ここのところ調子がいいみたいで、
良かったです!!

今日やっと失業保険の手続きをしてきました(^O^)

すっごくストレスでした〜(*_*)
やはり苦手〜あの空気↓

夕方から肩凝りと首の痛みが出てきたので、もう布団の中です(^_^;)

あとは、説明会と娘の心電図の再検査が終われば
気持ち的に少しはゆっくりするかなf^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/35207433

この記事へのトラックバック一覧です: 職場復帰訓練:

« ☆お久しぶりです☆ | トップページ | 薬の副作用で、ちょっと苦しんでいます。。。 »