« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

アモキサン効果?!

 昨日は、通院日で心療内科へ行ってきました。

 職場復帰訓練に参加した方がいいのかどうか、主治医の先生に相談することも、今回の通院では課題になっていました。

 主治医の見解は、「調子がいいのは薬を増やしたばかりで、薬が効いているのか波があがっているだけなのかが分らないから、次回まで様子を見て決めましょう。」と言うことでした。

 家に帰ってから、そのことを係長に電話で報告しました。

Dscf6075

 そうしたら、なんと「主治医の判断は判断として、先に延ばしていくと復帰がだんだん難しくなるから、今、決心して申し込んでおくというのも、あるんですよ。」と、言われてしまったのです。

 だって、この訓練って主治医の診断書が必要なのに、主治医の判断と関係なく申し込みなんてできないじゃないですか!!

Dscf6077

 明らかに私の回答に不満が有ることが分る口調で、電話の向こうでイライラしているのが分ります。

 胃が痛くなるし、背中がぱんぱんに張ってきて、「絶対この人が係長でいる間は、復帰は無理!!」と、思ってしました。

 でも、アモキサンを30mg飲んでいるお陰で、それほど酷い落ち込みもなく、今日も無事に生活できています。やっぱり、薬が効いているのだと思います。

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

薬の副作用で、ちょっと苦しんでいます。。。

 アモキサンを1日30mg、新しく飲むことになったお陰で、気分はものすごくハイテンションで、今までなら、2~3日寝込むくらい落ち込んだり、泣いたり、大変な状態になるようなことでも、難なく乗り越えられている気がします。

Dscf5613

 これってもしかして、躁転ってことなのでしょうか?

 今日も、洋服をちょっとばかりたくさん買いすぎたし、美容院の予約(ストレートパーマの)もしちゃったし、マッサージにも行ってきたし…。

 でもまぁ、主治医の先生から、5万円以上の買い物を一度にしたくなったら気をつけなさいと言われてるので、大丈夫な範囲かなぁ~。

 それよりも困っているのが、アモキサンの副作用で便秘になっていること。

Dscf5614

 こんな状態で、苦しんでおります。

 以前もアモキサンを飲んでいた時に、これが原因で、仕事を休んだ事があったんです。

 今日は、いちぢくちゃんを買って来ました。前は、大きな箱でまとめ買いしてたんですが、今回は、普通の2個入りにしました。

 次回の診察日には、このことを相談しなくては、苦しくてたまらないです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

職場復帰訓練

Dscf5911

 係長から、職場復帰訓練についての連絡が来ました。

 会社が委託している病院で、精神科医、臨床心理士、専門指導員等が、訓練を担当してくれるそうです。

 9月から11月まで、週3日、朝9時から午後3時まで、10名くらいのグループでやるのだそうです。

 内容は、仕事の悩みなどを話し合う集団精神療法、ロールプレイをして模擬業務を行い、その後模擬業務について話し合うという療法、そして、卓球や太極拳などのてクリエーション療法です。

 主治医の診断書を出さなくてはならないのですが、7月が締め切りで、8月に課長と一緒に面接、許可されれば9月から訓練に参加ということになります。

 その後、12月から2月は、職場での復帰訓練、3月は諸手続き、4月から復帰というスケジュールだそうです。

 あまりに急な事で、ちょっと憂鬱です。

 でも、復職の事を考えてスケジュールを組んでくれているのだから、感謝しなくてはいけないですね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

☆お久しぶりです☆

 ご無沙汰しておりました。

 あまりにハイな期間が続いたので心配していたら(何人かの方からもご心配いただきましたが)、やっぱり、ドド~~ンと落ちて、寝込んでおりました。

 今日は、ちょっと元気になってので、また、ブログを復活させようと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします!!

 去年の半ば頃まで飲んでいたアモキサンを復活させることになりました。それも、以前の3倍量です…。

 これで元気になってくれないと、ちょっと困るんですけど…。

Dscf5913

 先生を信じて、元気になるようにがんばります!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »