« 氷が好き♪食べずにはいられない。。。 | トップページ | 洗濯機が壊れたのは、夫婦揃ってO型だったから。。。 »

TVや本に興味がもてるようになったの♪

 土曜日にやっているNHKの「週刊ブックレビュー」、主人の好きな番組なんです。

 今までは、そんな番組見る気にもなれなかったのですが、ここのところ気分がハイなせいか、先週は主人と一緒にTVを見ることができました。

 そして、その中で紹介された丸山健二さんの「猿の詩集」をなぜだかすごく読みたくなって、番組が終わってすぐ、図書館の検索を使って、貸し出していない所を探し出して電話予約を入れました。

 その後、ちょっと離れた図書館だったので主人に頼んで車で連れて行って貰い、本を借りてきました。

Dscf5862

 今まで読めていた推理小説とは違って、上・下巻に分かれていて、一冊が400ページ近くもある本です。

 戦場で上官から眉間を打ち抜かれて殺された主人公が、故郷の山で死にかけていた白猿の体を借りて、戦中と戦後の復興期を見て書いている小説です。白猿に憑依した殺された青年の眼を通して、戦争とは、人間とは…ということを問いかけてる本です。

 かなり私にとっては、難解な主題でしたが、ハイな気分のお陰か、昨夜読み終わりました。

 落ちている時だったら、見ただけで拒絶反応を起こしそうな本だし、読めたとしても、こんな難しく悲惨なテーマも無理だったと思います。

 よくなっているってことかなぁ~?やっぱり躁状態になってるのかなぁ~?

 これから、電車とバスを使って、図書館まで本を返しに行ってこようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonご訪問、どうもありがとうございます!!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしてね♪heart04

« 氷が好き♪食べずにはいられない。。。 | トップページ | 洗濯機が壊れたのは、夫婦揃ってO型だったから。。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

凄いね~。
そんな本をすんなり読む事が出来て。
しかも上下巻あるなんて…。
今のハイテンションな状態を良い状態と見るか、危険な状態とみるかは分からないけど、気分がいいって事は悪い事じゃないものね。
このままいい状態が続きますように…。

ribbonnonさんへribbon

 体調があまり良くないのに、コメントをいただき、
本当にありがとうございます!!
 ちょっと、肩が凝ってるのが気になるけど、元気
です…。

 ただ、自分でも怖い気がしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/34670570

この記事へのトラックバック一覧です: TVや本に興味がもてるようになったの♪:

« 氷が好き♪食べずにはいられない。。。 | トップページ | 洗濯機が壊れたのは、夫婦揃ってO型だったから。。。 »