« 鬱病じゃなくて、躁鬱病? | トップページ | TVや本に興味がもてるようになったの♪ »

氷が好き♪食べずにはいられない。。。

 一昨年、長期休職していたときの夏、ものすごく氷が食べたくて、食べたくて仕方がありませんでした。

 自宅の冷凍庫の氷を食べつくし、新しい氷ができるまで食べずに我慢することができないで、スーパーに氷を買いに行って食べていました。

 「食べる」というのは、ダイス氷をそのまま口に入れて、ガリガリと齧って食べるのです。

 家でできる氷の他に、毎日3kg.は氷を買って食べていました。

Dscf3765

 それも、暑い夏だというのに、氷によって体が冷えて、震えがくるくらいになっても食べることを止めることができず、毛布にくるまってガリガリと食べていたのです。

 昨年、仕事をしていたときも、今も、氷を齧りたいと思うことはありませんが、あの時は、我慢することがどうしてもできなかったのです。

 5年前発症した時は、ケーキ(それも、モンブランが…)が食べたくて食べたくて、毎日のようにケーキを買いに行き、食べ終わるとまた食べたくなって買いに行き、胃がぱんぱんになっても食べることが止められずに、半年で20kg近く太りました。

Dscf3959

 氷の場合は、最近になって奥歯にひびが入っていることが分りました。

 どうして私って、一つのものを食べ続けてしまうのでしょう?

 自分では止めようと思うのに止められない…。病気だからなのか、意志が弱いからなのか…と考えると、やっぱり、意志が弱いのでしょうね。

 今年は、病気休職中ですが、何か一つのものを食べるのを止められないということが無いので、一安心です。

 ここのところ調子がいいので、前のようにならないように、気を引き締めて生活していきたいと思います。

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

     ↑

ribbonご訪問、どうもありがとうございます!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしてね♪heart04

« 鬱病じゃなくて、躁鬱病? | トップページ | TVや本に興味がもてるようになったの♪ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ぼろさん☆ぼろさんのハンネの意味はうさちゃんからだったんですねっ(^_^)
どの画像も可愛くて画面をなでなでさせてもらいました♪可愛いですよねっ☆
あ、食べ物の件なんですがあたしも同じ物ばかりこだわって食べつづけて
ふと、続け過ぎて嫌いになるパターン多いです(笑)
あたしはストレスが溜まると全然食欲がなくなり
拒食状態に近い感じになってしまいます(-.-;)
いじめられていたとか、太りたくないとかそういうのはないんですが悩みすぎて食事が喉を通らない感じです、ここ一ヶ月で4キロ痩せてます。元は普通の体型ですが、最近は『なんでやせた?』と聞かれるので栄養面が心配です。唯一食べれるのは菓子パンです(笑)
今日は、朝パン二口
昼パン(朝の残り)
夜 お腹すかないのでなし
↑超偏食です。

白米はもう四日?位は食べていません、おかゆならかろうじて少し。
なかなかうまくいきません。
病院の先生は橋本病は太るよと言われたけど逆です。
今日はケーキも少し食べれました(生クリームは無理ですが)(笑)

私も同じような感じだよ。
同じものばかりを食べたくて、止められないの。
少し前まではチョコレート。
これはもう、箱に入ってるのとか板チョコなんかじゃ足りないから、お徳用の袋入りのやつを買ってきて、食べてたし、最近は生クリームいっぱいのケーキ。
あとは甘いものならなんでも食べたい…。
なんでこんな風になるのか分からないけど、そういう人って結構いるみたい。
だから、ぼろさんの意志が弱いんじゃなくて、病気のせいだと思うよ。
自分を責めちゃだめだよ。

ribbonももさんへribbon

 見に行ってくださったのですか?
どうもありがとうございます。
 ももさんは、私とは反対のタイプ
なんですね。
 私は、ストレスがかかると、過食に
なってしまうんです。

 考えすぎないようにして、少しでも
栄養がとれるようになるといいですね。
 でも、これって私もそうですが、
やろうと思って出来る事じゃないけどね…。
あまりにも小食なので、ちょっと心配に
なっちゃった…。体を大事にしてね!!

ribbonnonさんへribbon

 いつもnonさんのコメント見ると、ホッとして
心が癒されます。

 ストレスが過食に繋がるタイプで、20代のころと
比べて、ピーク時では40㎏くらい太ってました。
 仕事で大きなプロジェクトのチームに入るたびに
10㎏ずつ、そして、病気になる前にがんばって
少し落としたのにまた、20㎏。。。

 今回は、休んでから体重の増加が無いので、
ちょっとホッとしています。
 自分を責めすぎないようにして、頑張ります!!

ぼろさんの氷が止めれなかった日々・・・分かります。
私が現在、氷を止める事が出来なぃんです。
今は収まってる様で、ぼろさん良かったですね☆
私は氷とQBBのチーズアーモンドに執着?してて口の中が氷とチーズを求めるんです。お腹一杯でも食べてしまうんです。冬なのに寒いのにストーブの前に座ってコップに氷を満タン入れて無くなったら同じ動作の繰り返し(馬鹿)分かってるのに止めれなぃ意思が弱すぎる自分を自分の弱さに勝ちたい!!!
ゴメンなさぃ。自分の心の叫びをコメントしてしまぃました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/34663173

この記事へのトラックバック一覧です: 氷が好き♪食べずにはいられない。。。:

« 鬱病じゃなくて、躁鬱病? | トップページ | TVや本に興味がもてるようになったの♪ »