« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

頭痛と肩凝りで、撃沈しました。。。

 昨日は、朝は6時前に起きて、家事などを頑張ったのですが、昼過ぎからは、頭痛と肩凝りがひどくて、とても我慢ができなくなりました。

 頭痛は後頭部が凄く痛いのです。肩凝りは左側が特に酷く、腕まで痛み始めました。夕食の支度をしようと思ったのですが、気分も落ちてきているみたいです(それまでは、気分が異様にハイテンションだったので、頭痛、肩凝りがあっても頑張れたんです…。)。

 どうしても夕食の支度ができなくて、主人にメールをして夕食を済ませてきてくれること、これから寝ることを伝えました。

 夕方から、今朝6時まで、ゆっくり寝ました。でも、嫌な夢はたくさん見ましたけど…。

 今朝は、朝食の支度をして、主人を送り出したところです。

Dscf5917

 でも、今日も具合が悪いので、これから寝ようと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonご訪問いただき、どうもありがとうございます!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしてね♪heart04

 

無給なのに、高すぎる…。

 会社から、厚生年金と健康保険、介護年金保険の払い込み用紙が送られてきました。

 ATMではできないので、銀行の窓口まで行かなくてはなりません。指定の銀行だと手数料はかからないということだったのですが、近くにはないので別の銀行まで行きました。

 しばらく待っていたのですが、窓口の人の話では、振り込み手数料だけで2100円もかかるそうです。親切に、「指定の銀行に行ったらどうですか?」と言ってくれたので、期限までまだあったので帰ってきました。

 PCで、店舗検索をしたのですが、近くにはATMしかないんです。交通費をかけても、振り込み手数料よりは安いと思いますが、具合が悪い時には、とても電車に乗って銀行にまでいけるかどうか分りません。

 3件あわせると6万円近い金額になります。それに振り込み手数料が2100円かかるのでは、無給になってしまった身に、毎月、この金額は高すぎます。

 今、傷病手当金の申請をしていますが、貯金を取り崩して生活していくしかないようです。

 早く申請が通って、傷病手当金がもらえるようになるといいのですが…。

Dscf5907

 今朝の朝ご飯です。昨日に続き、めずらしく主人が、お粥でなくても食べられるというので、お味噌汁とご飯のメニューにしました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonご訪問いただき、どうもありがとうございます!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪heart04

ストレスと吹き出物の関係

 今日は、やっぱり2時頃に目が覚めて、後はずっと仕事の夢を見ていました。だから、夢を見るのが嫌で、4時には起きて着替えてしまいました。

 今日も、昨日の疲れが出るかと思ったのですが、もの凄くハイテンションなのは変わりません。

 でも、唇の下に2~3日前から吹き出物ができているんです。

 以前から、ストレスが体に現れやすいたちなのですが、やっぱり、お客さんをお招きすることは、かなりのストレスになっていたのだろうと思います。

 発症する前の20代の頃も、大きなプロジェクトチームに抜擢されて、能力以上のことを要求されていたせいか、あごに吹き出物がたくさんできて、皮膚科で薬を貰ってもちっとも良くなりませんでした。

 肝機能など、いろいろ検査をしたのですが異常が見つからず、手の施しようがなくて3年くらい赤黒くなった状態のままでしたが、プロジェクトが終わったら薬も何もつけなくても、綺麗に治ってしまいました。

 今回の吹き出物も、これで治ってくれるといいんですが…。

 今日も、家事をしっかりやって、頑張りました!!

Dscf5904

 一汁三菜じゃなくて二菜ですが、ご飯がたけのこご飯でボリュームがあったので、今日はこれでいいことにしました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonご訪問いただき、どうもありがとうございます!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしてね♪heart04

お友達が来たの♪

 今日は、前の会社の友達が、お嬢さんと一緒に遊びに来てくれました。

 前から、うさぎブログを見てくれていて、お嬢さんが実際にうさぎに会ってみたいと言われていたのですが、人を家にお招きするような精神状態ではなく、暫くお断りしていたのです。

Dscf5881

 最近のもの凄くハイテンションな気分のお陰で、お招きする事ができました。

 お嬢さんは、とってもうちのうさぎの「ぼろ」を気に入ってくださって、たくさんなでなでしてくださいました。

Dscf5882

 ぼろも、気持ち良さそうにうっとりしていました。

 昨日、撃沈してしまい、昼間8時間も眠ったのに、見事に復活して部屋の掃除も頑張ったし、2時間ぐらい滞在してお話をしましたが、それでも元気で夜こうやっていられるのは、なかなか、良い調子ではないでしょうか・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonご訪問いただき、どうもありがとうございます!!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとお願いします♪heart04

ついに撃沈。。。

 今朝も5時前には起きて、朝食の準備をしました。

Dscf5874

 主人の要望にしたがって、お粥を作って、しらすおろしとほうれん草の胡麻和え、温泉卵、黒豆の煮物の朝食にしました。

 ところが、ついに撃沈です。。。

 8時過ぎから眠くて仕方がなくなって、もう一度着替えて寝室に逆戻りをして眠ってしまいました。

 お昼に、一度目が覚めたのですが、バナナだけを食べて薬を飲み、また、寝室へ。。。

 夕方4時に目が覚めるまで8時間眠りました。

 目が覚めたら、元気復活で、晩御飯の支度をしっかりとする事ができました。

Dscf5877

 カレイの煮付け、大根と油揚げの煮物、大豆とひじきの煮物、トマトとブロッコリーのサラダ、雑穀ご飯、いわしのつみれとわかめの味噌汁です。

 みんなちゃんと作っちゃいました。

 やっぱりおかしいですよね、私の今の状態。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonご訪問、どうもありがとうございます!!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしてね♪heart04

今日の晩御飯♪

 体は疲れているのですが、気分が異様にハイテンションなのは、今日も夜まで続いています。

 気分がハイなので、「家事も頑張ってやらなくちゃ!!」みたいな日が続いていて、今日は4回も洗濯機を回しました。(ワイシャツ、トイレやお風呂場の足拭きマットなど、タオル、その他の洗濯物)

 いつもは取り込むだけで、精一杯なのに、すぐにたたんじゃったりして…。

 タオル(これだけは乾燥機能も使ってフワフワにしています)も、洗濯乾燥が終わったら、すぐにたたんでしまったし(いつもは、しばらくそのままで、渋々洗濯感想機から出してますが)…。

 次回の受診日には、先生に躁鬱病じゃないか、聞いてみようと思います。

Dscf5865

 今日の晩御飯は、ししゃものマリネ、こんにゃくステーキ(きゅうりとトマト添え)、高野豆腐の煮物、雑穀ご飯、豆腐とわかめの味噌汁です。

 マリネは漬け込む時間があるので、4時ごろから晩御飯の支度をして、全部手作りしました。

 病気になってからは、自分で買い物に行ったり、作ったりできずに、主人が買ってきてくれるお弁当やお惣菜を食べたり、少しよくなってからも、自分で買い物には行っても、やっぱりお弁当やお惣菜が多かったので、ちょっと嬉しい気分です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonご訪問、いつもありがとうございます!!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪heart04

早朝覚醒

 ここのところ、凄く元気で気分がハイですが、早朝覚醒はどうしようもないみたいです…。

 だいたい3時半には、一度目が覚めて、それからはウトウトと嫌な夢を見続けるので、5時半には起きてしまいます。

 今日は、もう2時には目が覚めてしまって、それからは、変な男の人に追いかけられて逃げる夢を見ていました。

 あまりにうなされたのでしょうか、主人が3時ごろ、手をつないで寝てくれましたが、あまりに嫌な夢が続くので、今日は5時前に起きてしまいました。

Dscf5824

 主人にも、今日は昼寝をするように言われたのですが、昼寝をする気にもなれず、気分は依然としてハイテンションなんです…。

 私、本当に大丈夫なのかなぁ~?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbon今日もご訪問、どうもありがとうございます!!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしてね♪heart04

洗濯機が壊れたのは、夫婦揃ってO型だったから。。。

 先日、我が家の洗濯機が壊れてしまいました。

 原因は、夫婦揃ってO型だったから…。O型の人、気を悪くしないでくださいね。

 買い変えるのも、もったいないので、メーカーに連絡して修理の人に来てもらいました。

Dscf5790

 原因は、洗濯機の中に500円玉が、詰まっていて排水ができなくなっていたからだそうです。

 主人は、ズボンのポケットに小銭を入れたまま忘れてしまって、よく洗濯に 出します。私は、ポケットの中なんて調べないで、そのまま洗濯をします。

 だから、ときどき、洗濯機の中に小銭を発見して「ラッキー!」と思って、貰っていました。 まさか、排水口から流れ出て詰まっちゃうなんて思ってもみなかったので、気にもしていませんでした。

 主人が洗濯に出すものの中には、パジャマのズボンと下着を一緒に脱いでそのままとか いろいろあるけど、「まあ、干すときにばらばらして干せばいいかぁ~。」と、それも気にしていませんでした。

 夫婦揃って典型的O型気質というか、おおざっぱなので、これが原因で洗濯機が壊れたのです。

Dscf5793

 今回の修理で、1万円近くの出費をしました。

 もしかしたら、今までにも流れてしまった小銭があったのかもしれないし、脱いだままで洗濯したら、汚れが十分落ちていないのかもしれません…。

 でも、洗濯機がなおったら、そんなこと気にしないO型気質が戻ってしまって、やっぱり確かめずに洗濯機の中に放り込んでしまっています。あぁ~~あ…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今回は病気に関係ない話で、すみません…。heart04

ribbonでも、お帰り前にポチッとしてね♪ribbon

TVや本に興味がもてるようになったの♪

 土曜日にやっているNHKの「週刊ブックレビュー」、主人の好きな番組なんです。

 今までは、そんな番組見る気にもなれなかったのですが、ここのところ気分がハイなせいか、先週は主人と一緒にTVを見ることができました。

 そして、その中で紹介された丸山健二さんの「猿の詩集」をなぜだかすごく読みたくなって、番組が終わってすぐ、図書館の検索を使って、貸し出していない所を探し出して電話予約を入れました。

 その後、ちょっと離れた図書館だったので主人に頼んで車で連れて行って貰い、本を借りてきました。

Dscf5862

 今まで読めていた推理小説とは違って、上・下巻に分かれていて、一冊が400ページ近くもある本です。

 戦場で上官から眉間を打ち抜かれて殺された主人公が、故郷の山で死にかけていた白猿の体を借りて、戦中と戦後の復興期を見て書いている小説です。白猿に憑依した殺された青年の眼を通して、戦争とは、人間とは…ということを問いかけてる本です。

 かなり私にとっては、難解な主題でしたが、ハイな気分のお陰か、昨夜読み終わりました。

 落ちている時だったら、見ただけで拒絶反応を起こしそうな本だし、読めたとしても、こんな難しく悲惨なテーマも無理だったと思います。

 よくなっているってことかなぁ~?やっぱり躁状態になってるのかなぁ~?

 これから、電車とバスを使って、図書館まで本を返しに行ってこようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonご訪問、どうもありがとうございます!!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしてね♪heart04

氷が好き♪食べずにはいられない。。。

 一昨年、長期休職していたときの夏、ものすごく氷が食べたくて、食べたくて仕方がありませんでした。

 自宅の冷凍庫の氷を食べつくし、新しい氷ができるまで食べずに我慢することができないで、スーパーに氷を買いに行って食べていました。

 「食べる」というのは、ダイス氷をそのまま口に入れて、ガリガリと齧って食べるのです。

 家でできる氷の他に、毎日3kg.は氷を買って食べていました。

Dscf3765

 それも、暑い夏だというのに、氷によって体が冷えて、震えがくるくらいになっても食べることを止めることができず、毛布にくるまってガリガリと食べていたのです。

 昨年、仕事をしていたときも、今も、氷を齧りたいと思うことはありませんが、あの時は、我慢することがどうしてもできなかったのです。

 5年前発症した時は、ケーキ(それも、モンブランが…)が食べたくて食べたくて、毎日のようにケーキを買いに行き、食べ終わるとまた食べたくなって買いに行き、胃がぱんぱんになっても食べることが止められずに、半年で20kg近く太りました。

Dscf3959

 氷の場合は、最近になって奥歯にひびが入っていることが分りました。

 どうして私って、一つのものを食べ続けてしまうのでしょう?

 自分では止めようと思うのに止められない…。病気だからなのか、意志が弱いからなのか…と考えると、やっぱり、意志が弱いのでしょうね。

 今年は、病気休職中ですが、何か一つのものを食べるのを止められないということが無いので、一安心です。

 ここのところ調子がいいので、前のようにならないように、気を引き締めて生活していきたいと思います。

  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

     ↑

ribbonご訪問、どうもありがとうございます!ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしてね♪heart04

鬱病じゃなくて、躁鬱病?

 もしかして私、診断が間違っているのかなぁ?

 凄く気分がハイテンションな日が続いています。

Dscf5808

 本当は鬱病じゃなくて、躁鬱病(Ⅱ型とかって、あんまり大きく躁にならないのがあるらしいけど…)なんじゃないかって思うくらい、気分はハイです!!

 眠らなくても平気な気がする。昨日は12時半に寝室に行ったけど、今日も4時ごろ目が覚めて、5時半起床でちっとも眠くない…。

 昨日だって、4時間ぐらいしか眠ってないのに、バスの中でも居眠り全然しなかったし…。

 以前にもこういうことがあって先生に相談したら、躁鬱病だとは言われなかったけど、「1点で5万円以上の買い物をしたくなった時は、必ずご主人に相談してからにしましょうね。」って言われたことがあるけど、今回は、特に何も言われませんでした。

Dscf5850

 今なら何でもできる気がする!すぐにでも仕事に復帰できる気がする!

 でも、昨日先生から何も言われなかった(退職の話とか退職後の仕事の話とかしたけど…)ってことは、やっぱり鬱病で間違いないんでしょうね。大学病院の精神科、専門病院の精神科、以前行っていた心療内科でも、非定型鬱病とか鬱病、適応障害とは言われたけど、躁鬱病だとは1回も言われた事無いですものね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonきょうもありがとうございます♪ribbon

happy01お帰り前に、ポチッとしてね!heart04

今日は、凄い!

 今日は、バスで40分ぐらいかかる心療内科の通院日で、傷病手当金の書類を書いてもらうお願いもしに、行きました。

 診察は、いつものように2週間分の簡単な日記と体調について話をして、先生からよく見る悪夢の解説などしてもらい、いつものように薬を出してもらって、書類も書いてもらうことができて、無事に終わりました。

 帰りのバスの中で、主人からのメールが来て、今日使う大事な書類を家に忘れてきたので、捜して届けてほしいと連絡がありました。

 家に帰って書類を捜し、とりあえずお昼ご飯をまだ食べていなかったので、急いで済ませて、主人の会社まで届けました。

Dscf5795

 今までの私だったら、とってもできなかったと思います。

 なにしろ、本当に具合が悪くてどうしようもない時は、自宅から病院までタクシーで往復してたのです。

 それが今日は、病院に行ってきて、同じくらい遠い主人の会社まで往復できたのです。

 今日は、9時半ごろに家を出て、5時過ぎに帰ってくるまで、ずっと動いていました。主人の会社は、駅から歩いて15分ぐらいかかるんです。それでも、元気です!!

 自分で言うのもおかしいのですが、なんだか、「今日の自分は、驚くくらい凄い!!」。

 大きく落ちないように、自重しなくちゃ…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日もありがとうございます!heart04

ribbonお帰り前にポチッとしてね♪ribbon

今日は通院日♪

 今日は2週間に1回の心療内科の日です。

 雨が降っているのに出かけるのは億劫だなぁ~なんて、ちょっと思ったりして…。

 今日は「傷病手当金」の請求書に証明を書いて貰わなくちゃいけないんです。傷病手当金の申請をするって話をまだしてなかったので、それもちょっと気が重い原因かなぁ?

 でも、今日も元気です。

 ただ、毎朝3時半には目が覚めて、そのあと5時半に起きるまで、嫌な夢を見るのはまだ続いているんですけど…。

 今朝は、起きて出勤のためにスーツに着替えようとしたら、全部汚れていたりサイズが合わなかったりして着られない夢を見ました。

 汚れているけど一番ましなスーツを着たら、朝食の場所に、何故か社長がいて、私の書いた論文について話したいことがあるって言うんです。

 何箇所も間違いや不適切なところを指摘され、大学院を出ていないことをなじられ、何のための海外出張だったんだと怒鳴られ、いきなり議員さんまで出てきて、一緒になって怒られたりして…。

 全然そんな場面は経験したこと無いし、荒唐無稽な場面なんだけど、嫌な気分は毎朝、内容は違っても感じる夢ばかりなんです。

 これもなくなっていたら、自信をもって「私は治った!!」とか言いそうなくらい元気ですけど…。

 さあ、頑張って病院に行って来よう!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

最近、凝っていること♪

 ここのところ、自分でも怖いぐらいに調子がいいってことは、何回も書いていますが、調子がいいからでしょうか、お料理に興味が出てきました。

Dscf5844

 「クックパッド」ってサイトがありますが、そこで作れそうなレシピを検索して作ってみたり、自分のレパートリーの中から、投稿したりしています。

Dscf5842

 写真は、両方とも自分のレパートリーの中からの投稿です。

 レシピを見て作っても、「つくレポ」って、作った感想と写真を投稿できるので、盛り付けとかもちょっと気を使ってみたりして、何だかこの頃、とってもちゃんと主婦している感じです。

 こんなに調子がいいと、「もしかして、私治ったのかも…。仕事にいけるかも…。」とかって、とんでもない妄想をしてしまいます。

 明日は通院日なので、先生に注意されないように、抑えて抑えて生活しなくちゃ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01ご訪問いただき、どうもありがとうございます♪heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしてね!!ribbon

今日で3日目…。元気すぎる!?

 今日も、とっても元気です!

 昨日、一昨日は、お天気もよくてカラッとしていたから、それもあって「気分が晴れやかなのかなぁ~」と思っていのですが、どんよりとした今日のお天気でも、気分はとってもハイテンションです。

Dscf5815 

 土曜日は、午前中にNHKの「週刊ブックレビュー」を主人と一緒に見ました。

 読みたいと思った本が紹介されても、病気になる前だって思うだけだったのに、土曜日は番組を見ながらパソコンで検索して、図書館に電話をかけて取り置きをしてもらっちゃいました。

 即、番組が終わったら図書館まで本を借りに行って、読んでいます。

 借りた本もいつもの推理小説ではないんです。

Dscf5814

 押さえて押さえて…と思いながら、昨日も、午前中はめいっぱいベランダでうさぎさんたちを遊ばせたので、ベランダの大掃除までしてしまったし…。

 それでも今日も元気です。

 それだけではなく、気分がハイになっているときいつも感じる「何でもできる!」という思いがムクムクと頭をもたげてきます。

 気をつけないと大きな波が来そうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日もご訪問いただき、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前にポチッとしてね♪ribbon

気分がとってもハイなんです。。。

 すっごく元気です!!

Dscf5840

 何をやっても、疲れないような気がして、今日は自分でも怖いくらいに気分がハイです!!

Dscf5836

 道端の小さな花も、なんだかとっても輝いて見えます。

Dscf5837

 それが嬉しくて、道端に咲いていたタンポポやヒメジオン、ツツジの写真を撮ってしまいました。

Dscf5829 

 あんまり気分がハイになりすぎると、落ちたときが心配です…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前にポチッとしてね♪ribbon

布団干し

 今朝も3時には目覚め、5時半起床です。

 今日の朝食は、めずらしくトーストとサラダ、ソーセージに目玉焼きです。休日の朝は、いつもはお粥がいいとか、ご飯がいいとか言う主人も、パンが食べたくなるみたいです。

 お天気もよく爽やかなので、布団を干しました。今晩は、気持ちよく眠れそうです。

Dscf5767

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

図書館へ行ってきました♪

 今日は、朝からちょっと疲れ気味だったのですが、図書館へ行って来ました。

Dscf5762

 歩いたせいか、気分が少し上向いてきました。

 本を読んでみようと思うこと自体、気分が上向いている証拠ですね…。

 主人には、大好きな推理小説を読んでいると、時間の無駄遣いだと言われるけれど、それでも小さな進歩だと思って、また推理小説を借りてきて読んでいます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしてね♪ribbon

微妙な日。。。

 昨日は元気で「復活した~!!」って思ったんだけど、今日はちょっと微妙~。

Dscf5819

 GWに、実家の両親と4人で1泊旅行にいく予定だったんだけど、私の具合が悪くて当日の朝にキャンセルしたので、チケットの払い戻しに行ったんです。

 何回かに分けて手配したので、カード払いしたものと現金払いしたのがあったんだけど、旅行会社の人がすべてカード払いと同じ処理をしたんです。

 返ってくる金額は変わらないから、それでもいいか…と思って、そのまま帰ってきたら、主人に「現金払いしたものは、現金で返金するのが正しい処理で、カード会社のほうだって、伝票にない金額を返金できないといってくるかもしれない。ちゃんと処理してもらわないといけない。」と叱られてしまいました。

 もう一度、主人と一緒に旅行会社に行って、処理しなおしてもらったのですが、なんだか疲れちゃって…。

Dscf5607

 その前には、実家の母から「退職をしないで頑張るように。嫌な事を思い出さないで、いい事だけが起こると思って頑張りなさい。」という電話があって、10分近くその話を聞いてそれでも疲れていたから…。

 今朝は3時半には目が覚めて、いつものように5時半に起きて、食事の支度をしたけど、気分は微妙~。

 お天気もどんよりしているからかなぁ~。

 主人は「熱いお風呂に入ると、気分がよくなるよ。」って言って仕事に行ったけど、こんな日って、お風呂に入るの自体が面倒くさいんですよ。

 何だか、朝からぐちぐち、ごめんなさい…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださってどうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前にポチッとしてね♪ribbon

復職判定と復職の結果

Dscf5798

 復職判定のために、上司が一緒にクリニックに行くことになりました。

 前の上司は、一緒に行くことを面倒がっていたけれど、今回の上司は、労を厭わずにわざわざ来て話を聞いてくれるそうです。

 先生は、すぐに通常業務に戻るのは無理なので、はじめの1年は補助業務ができるように配慮して欲しいという意見でした。

Dscf5796

 でも、理解があると思っていた上司の口から出た言葉は「通常業務に就けない以上、あと1年の休職の診断書を書いていただくしかありません。」というものでした。

 先生は、暫く考えた結果、復職を認めることにしました。ただし、週に8~10時間の業務軽減をするように配慮するようにという診断書を添えてです。

 「あと1年、復職訓練を続けるのは、気持ち的にしんどいので、先生がだめだと言うかと思ったけど、本当に良かった。」と、上司からは言われました。

Dscf5802

 上司の具申書とクリニックの診断書からの判断で、会社は4月からの復職を認めてくれました。

 相変わらず、つきに2~3日は、生理休暇で休みながら、4月からの新たな社会人生活がスタートしました。

 新しいチームでは降格になりましたが、後輩のチームリーダーがとてもいい人で、たくさん迷惑を掛けたのに、気持ちよく仕事をすることができました。

 でも、やっぱり、途中でつらくなり薬を増やして乗り切ろうとしたのですが、1月の半ばになって、どうしようもなくなり、4回目の休職に突入する事になってしまったんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださってどうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしてね♪ribbon

やっと復活!!

Dscf5799

1日に、ちょっと無理をしてしまったせいか、4日間眠り続けました。

もちろん、食事の時間には起きて、薬を飲むためにちょっとだけ胃に物を入れましたが…。

Dscf5801

今日は、やっと起きて食事の仕度ができました。

疲れてしまっても、前はもう少し復活するのが早かったような気がします。

Dscf5806

無理しないように気をつけているのに、何故かガクッと疲れが出てダメになる日があるのは困ったものです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01ポチッとしてくれると嬉しいです♪heart04

思いがけない涙。。。

Dscf5813

 今日は、主人と深大寺に行ってきました。

 目的は、母の日に贈るお花を、深大寺近くのちょっとお得な花屋さんで見つけること。ピンクの紫陽花と白い小さな花の寄せ植えのちょっと素敵な鉢植えを見つけることができました。

Dscf5809

 ドライブも快適だったし(都内はそんなに混んでいませんでした。)、きれいなお花もいろいろと見て、写真も撮ることができました。

 双方の母に、送ってもらう手配をしたので、一安心です。

Dscf5803

 帰ってきてからも、夕食の支度をきちんとできて、二人で仲良く食事をしました。

 その後、NHKで松山千春さんのコンサートを放映してるのを見ていたら、なぜか涙がたくさん出てきてしまって困りました。

Dscf5814

 自分でも、どうしてなのかは分りませんが、曲の中に心が揺さぶられるものがあったのでしょう。

 こんなにたくさん涙が出るなんて、自分でも信じられません…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪ribbon

朝から、イライラ…

Dscf5759

 今日から5月、連休も始まりましたね。

 わりと元気に起きられたんだけど、食事が終わってから、主人がやることに何故か非常にイライラしてしまって…。

 普段は仕事で居ないのに、休みの日はいつものペースが狂うせいでしょうか?

Dscf5760

 頓服のソラナックスを飲んで、ちょっと気分が落ち着きましたが、これから5連休、主人が一日居るのかと思うと、ちょっと憂鬱です。

 気分一新のために、これからシャワーでも浴びようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチクリしていただけると、とっても嬉しいです♪ribbon

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »