« 春ですね♪ | トップページ | 復活できたみたい。。。 »

休職3回目

 休職3回目は、一昨年の2月から始まりました。

 度重なる休職で、会社に迷惑をかけてしまっているので、年度末まで休んで、新人を配置してもらえるようにしてほしいということで、診断書は1年2ヵ月で書いてもらうように言われました。

 ところが新しい先生は、「そんなに長い診断書は書けないので、専門病院に紹介状を書くので、そこに行ってほしい。」と言います。

 専門病院のほうが、復職のサポートもしっかりやってくれるだろうと言われると、従わざるをえませんでした。

 でも、専門病院に行くとそこでも「書けない。」と言われ、上司と一緒に来て復職に向けたプログラムを話し合えば、場合によっては書いてくれると言うのです…。

 会社に報告すると、専門病院に上司も一緒に行くのは時間もかかるし、どこでもいいから書いてくれるところを探すように言われました。

 主治医から断られ、紹介状を持っていった病院で断られ、どこに行ったら良いと言うのでしょうか?

 困り果てて主治医のところに行って相談すると、会社に連絡を取ってなんとか双方が折り合いのつく形で、診断書を書いてくれることになりました。

 お陰で、無事に休職ができたのですが、主治医の先生が病院を移ることになってしまったのです。

 その後は院長が診てくれることになったのですが、「専業主婦なら困らないんだから、働き方を考えたらどうか。」と言われてしまいました。

 月経困難症、月経前症候群がうつの他にあるから、余計に気分の波が大きいと言われても、仕事に復帰するしないに関わらず、うつを治したいという気持ちはあるのです。

 なんだか、専業主婦なら病気のままでもいいって言われているみたいで、悲しかったです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

« 春ですね♪ | トップページ | 復活できたみたい。。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ほんとだ。
専業主婦ならうつでもいいみたいな言い方だよねぇ。
それって、専業主婦に失礼じゃない。
主婦って大変なんだから。
そういう考え方をする人は、信頼関係は生まれないね。
メンタルの先生は、もっと言葉に気を付けるべきだよね。
ちょっと腹が立っちゃった。
その時は凹んだんだろうね。可哀そうに…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/34309049

この記事へのトラックバック一覧です: 休職3回目:

« 春ですね♪ | トップページ | 復活できたみたい。。。 »