« 心身ともに疲れ果ててしまいました。。。 | トップページ | 買い物に行けました! »

うつって、治るんだと思ってた。。。

 今さら本当に無知だったのですが、「うつ病」って治ると思っていました。

Dscf5525

 

 最近、どなたかのブログを読んで(あまりのショックに、ブログ名を忘れました。。。)、うつ病は完治するのではなく「完解」するのだということ、再発率が1回目は50%、2回目は75%、3回目は90%だということ。。。

 私って、もう3回再発しちゃてるから、良くなってきても再発率はさらに高いってことですよね。

Dscf5544

 今回は、心も体も疲れ果てて、2日間眠り続けたけど、以前に比べると元気になるのが早くなってきていて、いい兆候だなぁ~、やっぱり入院なんてしなくても大丈夫だぁ~とかって思っていたのが、一気に沈み込んじゃいました。。。

 でも、たとえ完治しなくても、何とか共存していければいいのかなぁ~?

 無理をせず、自分のペースを大切にしながら、うつ病が酷くならないように、気分の波が小さくて済むように、一生薬を飲みながら生活しなくてはならないのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も、遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、励みになります。ribbon

« 心身ともに疲れ果ててしまいました。。。 | トップページ | 買い物に行けました! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ブログ村のトラコミュを見て来ました。
うつの再発率が高いコトを知って、さぞかしショックを受けておられると思います。
わたしはうつを発症して17年になります。
さすがに17年もうつ患者をやっていると、「治そう」なんて気は無くなります。
今はとにかくクスリを調整して、調子を維持するコト、うつと共存するコト、
うつとのつきあい方を上手になるコトを考えています。
決していじけてなどいません。
すくなくとも「進化」することは可能ですよ!!
勇気出しましょう!!

ぼろ様、はじめまして。

やのじと申します。
おそらく、その記事を書いた張本人です。

例え本意がどうであれ、私の稚拙で表現力に欠けた記事のせいで、ぼろ様を落ち込ませてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
心から深くお詫び申し上げます。

あくまでも確率の話ですので、寛解する可能性も、もう再発しない可能性も、充分あると思います。
一生、薬に頼って生きることになると決まったわけでもありません。
ストレス源に近寄らなくてもいい方法や、ぼろ様にピッタリなストレス発散方法に出会えれば、薬に頼る必要性もないでしょう。

再発を怯えて暮らすのではなく、楽しく過ごして再発を防ぎましょう。

私の記事でぼろ様を不安にさせた事、重ねてお詫び申し上げます。

鉄平様

コメントをいただき、本当にどうも
ありがとうございます。

う~~ん、17年ですかぁ。5年でも
長いと思っていたのに(ごめんなさい)。。。

治らなくても、上手に付き合っていけばいいって
ことが、お話から分りました。
仕事が続けられるようになったらいいなぁとは、
思っていますが、あせらず、楽しい事を考えて
前向きに頑張っていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

やのじ様

無断でブログの内容を引用してしまった形になり、
本当に申し訳ありませんでした。

ストレスを発散するのが、上手じゃないうえに、
前回のクリニックッで入院を勧められたりしたので、
過敏な反応をしてしまったようで、かえって申し訳
ない事をしました。

楽しい事を考えて、前向きに生きていけるように
頑張っていきたいと思っています。

コメントをいただき、本当にありがとうございました。
失礼の段、お許しください。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/34063139

この記事へのトラックバック一覧です: うつって、治るんだと思ってた。。。:

« 心身ともに疲れ果ててしまいました。。。 | トップページ | 買い物に行けました! »