« 入院。。。 | トップページ | うつって、治るんだと思ってた。。。 »

心身ともに疲れ果ててしまいました。。。

 今日は父の誕生日だったので、父の好きな日本酒とバースディーケーキを買って、バスで実家まで行ってきました。

 穏やかなお天気で、桜の花をみることができたり、最初はとても良い外出だと思っていました。

 途中、バスが混んで来て、ペースメーカーを使っている女性が乗ってきたのですが、みんなに携帯を切るよう停留所に止まるたびに大きな声でお願いをします。

 そのうち、子どもの声が聞こえたら、「ペースメーカーを入れているんで、お子さんの声を抑えていただけますか。」というお願いもしたのです。

 私が座っている席に来て苦しそうに喘ぐので席を譲りましたが、「大丈夫ですから!」と言いつつ座って、お礼は無しでした。

 子どものお母さんも、静かにするようにコソコソとした声で、子どもに言い聞かせるのですが、しばらくたつと忘れてしまうのか、普通の声でお母さんに話しかけようとしては叱られます。

 最後には、何回言っても、子どもには無理だったのか、お母さんもイライラして叩いてしまっていました。

 バスの中は、シーンと静まり返り、気詰まりな雰囲気が充満していて、そんな中にいるだけで、とっても疲れてしまいました。

 そして実家について食事をしたのですが、その後、母が自分が読んだ本の中で「うつ病」にいいと思う箇所を読んで聞かせてくれるのです…。

 「無理に読まなくていいし、気が向いた時に疲れないように見てね。」と言いながら、延々と読み聞かせてくれるのには、顔がこわばってしまいました。

 うつ病についての本を読んだり、ネットで調べたりということは、実は今までやっていません。

 休職中は辛くてそんなことできなかったし、復職した時は仕事が精一杯で、うつ病について勉強するなんてことできなかったんです。

 それが、今回は何の心の準備もなく、医学的なことではなく精神論的な(明るい事をイメージしてうつや引きこもりを解決した易者さんの話)を延々と聞かされ、ダメージが大きく、イライラした気分と頭痛、体のだるさが酷いです。

 早々に帰ってきました(父が母の話を止めてくれました…)が、頓服を飲んで寝ようと思います。

 今までの充電分を超えて今日は放電してしまった気分です。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

   ↑

happy01遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、嬉しいです!!ribbon

« 入院。。。 | トップページ | うつって、治るんだと思ってた。。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/34030275

この記事へのトラックバック一覧です: 心身ともに疲れ果ててしまいました。。。:

« 入院。。。 | トップページ | うつって、治るんだと思ってた。。。 »