« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2日間、眠り続けました。。。

2010_04250011

 一昨日と昨日の2日間、ずっと眠り続けてしまいました。

 調子がよくって、元気だった日が4日ほど続いたのに、それ以上は続きませんでした。

2010_04250012

 食事は、バナナ1本で薬を飲むためだけに食べるような状態でした。

 寒気がしてこの時期なのに布団を2枚掛け、あんかを入れて寝ていたんです。

 でも、お陰で今日は無事復活して元気です!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も、遊びに来てくださってどうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪ribbon

復職訓練~その2~

 復職訓練は、はじめのうちは出勤して、ダイレクトメールの封筒詰めやコピー取り、簡単なデータの入力など、その日その日に、上司から頼まれた事をやっていました。

 午前中だけの出勤なので、何だかあっという間に時間が経っていたように思います。

Dscf3801

 10月になって週1回の出勤で、仲の良い同僚と食事をして帰るようにという上司からのアドバイスで、食事をしてから帰るようになりました。

 11月は週2回、12月は週3回という具合に、次第に出勤の回数を増やしていきました。

Dscf3804

 年が明けて1月になってから、週4回の出勤をするようになりました。仕事も、以前していた仕事に戻り、新人の人の補助業務をすることになりました。

 順調に仕事復帰訓練が進んでいきました。

 2月、いよいよ復職判定の日が来ました。以前の上司は一緒に精神科には行ってくれませんでしたが、今度の上司は、先生の話が聞きたいということで、一緒にクリニックまで行ってくれる事になりました。

Dscf3803

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしてね♪ribbon

今日は通院日~薬の増量になりました~

 写真は、毎年作っている「うちの子カレンダー」の去年と今年の4月分です!

 親バカですが、どうしても毎年作りたくなっちゃうんですよ…。

Dscf5122

 今日は2週間ぶりの通院日でした。

 前回、血液検査をした結果も出ました。薬の血中濃度が低いので、薬の増量ということになりました。

 リーマス 200mg.×3錠(1日3回)

 パキシル 20mg.×2錠(夕食後)

 ユーロジン 2mg.×1錠(寝る前)

 ソラナックス 0.4mg.×10回分(頓服-不安時)

です。

 先生からは、「怠けているとか言われても、のんびりするのが仕事だと思って、ゆっくりしてね。そのほうが、絶対に良くなるのが早いから。」って、言われました。

 「今まで、ちょっと調子が良くなると、すぐいいところを見せようとして無理する傾向があるから、絶対に気をつけてね!!」って、釘を刺されてしまいました。

Dscf3818

 

あと少しで4月も終わりですね。ゴールデンウィークも、無理しないでゆっくり過ごそうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしてくださいね♪ribbon

復職訓練~その1~

 一昨年の4月、上司が異動になりました。主人が挨拶をしに行ってくれました。

 それから、私の具合の比較的いい日に、会社に電話をするように言われました。

Dscf4121

 おそるおそる電話をしてみると、優しそうな声の人でした。月に一回くらい、具合のいいときに電話をするように言われました。

 慣れてきた頃に、会社に顔を出すように言われました。

Dscf4175

 7月に入って一回、8月に入って一回、会社に顔を出しました。お菓子を持って、みんなに挨拶をする程度の出勤でした。

 「いつでもいいから」と言うと来にくいだろうからと、顔を出す日を指定してくれて、行き易いように気を遣ってくれました。

2007_11190086

 そして、9月になって週一回、午前中だけ出社することになりました。

 電話→月一回の顔出し→週一回の午前中だけの出勤。少しずつですが、復職訓練が進んでいきました。

 新しい上司は、お嬢さんがうつになったことがあったので、とても理解があって順調に復職ができそうでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01復職の話は、この後も続きます。heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとお願いします!!ribbon

今日もいいお天気ですね♪

2010_04250006

 今日もいいお天気で、気持ちがいいですね!!

 ここのところお天気がいいせいか、調子がいいです。

2010_04250010

 今日は朝6時に起きて、食事の支度や洗濯をして、朝から久しぶりにお化粧もしました。

 2010_04250015

 今日は、家事が一段落したら、図書館にでも行ってみようと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございました!heart04

ribbonお帰り前にポチッとしていただけると、励みになります♪ribbon

春らしくなりましたね!

2010_04250005

 昨日は、ちょっと無理をして1時間ほど公園に散歩に行ってきましたが、そのせいか今朝は、4時ごろまで目覚めることなく寝ることができました。

2010_04250007

 朝も、いつもは5時半には起きてしまうのですが、6時半頃まで眠って、ちょっとのんびりと朝食の支度をして、休日っぽく過ごしました。

2010_04250022

 午前中は、ベランダでうさぎと遊んで、ケージの大掃除をして、ちょっと疲れました。

2010_04250033

 昼寝をしないで済むように、食後にコーヒーを飲んだところです。

 お天気が良いと、気分も何だかいいような気がします。

2010_04250009

 昨日は散歩をして外に出たし、今日はうさぎと一緒にベランダで日光に当たったのが良かったのでしょうか。

 近くの公園にある展示室のようなところで、山野草展も見てきたのですが、それは次回紹介したいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪ribbon

復活できたみたい。。。

 暫くブログの更新をお休みしていました。

 1日中眠くって寝てしまったら、帰ってきた主人に「、なかなか良くならないのは、薬があっていないか、他に悪いところがあるのではないか。よくなろうとする努力が足りない。」と言われ、ちょっと気分が落ち込んでしまったからです。

 良くなりたいと思っているけれど、眠くて眠くてどうしようもない日もあるんです。

Dscf3942

 以前より、再発を繰り返しているせいか、元気になるのに時間がかかるんです。

 新しい先生に変わるのは、エネルギーがすごく要るのです。ひどいことを言われないか臆病になっているせいかもしれません。

 でも、なかなか主人には、分ってもらえなくて。。。

 私のことを心配してくれている事はよく分っているのですが、なんだか一人になりたい気分になることもあります。

 今日は、一緒に午後から1時間ぐらい散歩をしました。ちょっと元気になったみたいな気がして、ブログの更新をする気になりました。

 自分で自分が元気になるように考えて行動しないといけないですね。寝込まないで、家事が普通にできるように頑張ります!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

休職3回目

 休職3回目は、一昨年の2月から始まりました。

 度重なる休職で、会社に迷惑をかけてしまっているので、年度末まで休んで、新人を配置してもらえるようにしてほしいということで、診断書は1年2ヵ月で書いてもらうように言われました。

 ところが新しい先生は、「そんなに長い診断書は書けないので、専門病院に紹介状を書くので、そこに行ってほしい。」と言います。

 専門病院のほうが、復職のサポートもしっかりやってくれるだろうと言われると、従わざるをえませんでした。

 でも、専門病院に行くとそこでも「書けない。」と言われ、上司と一緒に来て復職に向けたプログラムを話し合えば、場合によっては書いてくれると言うのです…。

 会社に報告すると、専門病院に上司も一緒に行くのは時間もかかるし、どこでもいいから書いてくれるところを探すように言われました。

 主治医から断られ、紹介状を持っていった病院で断られ、どこに行ったら良いと言うのでしょうか?

 困り果てて主治医のところに行って相談すると、会社に連絡を取ってなんとか双方が折り合いのつく形で、診断書を書いてくれることになりました。

 お陰で、無事に休職ができたのですが、主治医の先生が病院を移ることになってしまったのです。

 その後は院長が診てくれることになったのですが、「専業主婦なら困らないんだから、働き方を考えたらどうか。」と言われてしまいました。

 月経困難症、月経前症候群がうつの他にあるから、余計に気分の波が大きいと言われても、仕事に復帰するしないに関わらず、うつを治したいという気持ちはあるのです。

 なんだか、専業主婦なら病気のままでもいいって言われているみたいで、悲しかったです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

春ですね♪

Dscf5667

 今日はめずらしく元気で、買い物に出かけたら、ショッピングセンターが春仕様になっていました。

Dscf5665

 元気なせいか、ちょっと華やいだ気分になりました。

 買い物したのは夕食の材料で、無給ってことが頭にあるので、必要最低限のものをちょっとしか買わなかったんですけどね。。。

Dscf5664

 こういう日が、毎日続くように心がけたいものです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると励みになります♪ribbon

復職2回目と休職3回目

 新年から順調に復職をして、元気に出勤してのですが、やはり、毎日机を向かい合わせてのマシンガントークには、なれることができません。

 ちょうどお嬢さんが成人式だということもあり、着物選びの自慢から、写真の披露、呉服屋さんからの豪華な接待など、毎日、毎日、BGMのように聞きながら、仕事をしているうちに、だんだんと元気が吸い取られていってしまいました。

 新しく変わった先生からは、「自分が嫌な事を嫌だと言うことも大事」と言われたけれど、私の性格では、どうしても、「その人が嫌だから机の配置を換えてくれ」とは言えませんでした。

 そのうちに、あまりに酷くなってきたので、入院を薦められましたが、主人がその先生に対して信頼をしておらず、入院は見送って三度休職をすることになったのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

無給になりました。。。

 今月から、無給休職になりました。

 昨日その通知が来たのですが、その前に銀行で記帳したので、住宅ローンの引き落としが終わっていて、もの凄い額のマイナスがついていて、ちょっとびっくりしました。

 その上、過払いの返金額が20万円近くある振込用紙も入っていて、二重にショックです。

2010_04180007

 いつかは無給に成る事が分っていても、今月からなんて思っていなかったので。。。

2008_03223210003

 結構、息子達の医療費もかかるんですよね。

 何とかやり繰りして、生活していかなくちゃと思っているのに、主人が、お昼のメニュー「カレーうどんだけじゃ足りない。」とかって言うと、ちょっとイラっとしてしまって、頓服のソラナックスを飲みました。

 こんな日に限って、前、職場で一緒だった人たちから、「食事会をしよう。」とか「旅行に行こう。」とかってお誘いが来て、いちいち断るのに、病気の話をしなくてはならなくて、疲れ果ててしまいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチっとしていただけると、嬉しいです♪ribbon

昨日は1日寝ちゃいました。。。

 昨日は、寒かったせいもあって、1日お布団の中で寝ちゃいました。

 しっかり睡眠をとって、お昼ごはんも食べなかったんです。

Dscf5633

 まるで、こんな感じで1日寝てたんです。

 主人には、「なかなか良くならないから入院したら…。」とか、「どこか他に悪いところがあるんじゃないの。」とか、言われちゃったけど…。

 4回目の休職だし、再発を繰り返しているせいで、今までのように薬の利きが良くないのでしょうか?

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございました!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッと応援をしていただけると嬉しいです♪ribbon

寒いと引きこもっちゃいます。。。

 火曜日に通院して、買い物をしたりしたので、ちょっと疲れてしまったみたいです。

 昨日の朝は、張り切って家事をしたのですが、午後からだるくなってしまい、寝込んでしまいました。

 今日は、午前中は朝食の支度をして主人を送り出してからは、のんびりとして無理をしないことにしました。

 そのせいか、午後からはちょっと元気が出てきましたが、お天気も悪く寒かったので、買い物に行くことはせず、この2日間は引きこもっています…。

 夕食の支度は頑張りましたが(さばの塩焼き、切り干し大根、かぼちゃの煮つけ、とうふのしらすの佃煮乗せ、もずくスープ)、全部、買い置きのものや冷凍しておいたものを使って作りました。

 お天気がよくなって暖かくなってくれると、外出もしやすくなるんだけどなぁ~!

 でも、みんなは、お天気なんかに関係なく、ちゃんと仕事に行ってるんですよね…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

   ↑

happy01今日もご訪問いただき、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪ribbon

休職2回目と復職2回目

 突然変わった新しい先生は、休職をすることを薦め、1ヵ月の自宅療養の診断書を書いてくれました。

 苦手なおばさまのマシンガントークから解放され、新しい薬も追加してもらったので、自宅療養を始めて暫くすると、元気が回復してきました。

 12月に休職をしたので、年末年始は主人の実家に帰ることをやめて、義母を家に招待することにしました。

Dscf3846

 体調が良くなってきたこともあり、年末の大掃除を念入りにやったり、年越しそばやおせち料理も手作りしたり、新年はディナークルーズに3人で参加したり、初詣に行ったり、こちらに来てから義母の詠んだ短歌と主人の写真を組み合わせたフォトブックを作ってお土産にしたり、実家や親戚へのお土産を用意したり、かなり頑張ってしまいました。

Dscf3852

 1月4日から、復職することになっていたのですが、新しい先生からのアドバイスは、「上司に話しておばさまと離れて座れるように、オフィスの机の配置を替えてもらうようにと言うことでした。

 まさか、みんなに分るような形で机の配置換えなんて頼めません。

 仕事から帰ってきてからも、義母がいるので夕食の準備にある程度の手の込んだものを作りたいし。。。

 そんな状態で、半月滞在した義母が帰り、仕事もなんとか続けられていました。これで、無事、復帰して元気になれる…。そんな気がしていたのです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪ribbon

素敵な出会い~その2~

 復職1回目の9月に、うさぎの卯聡をうちにお迎えしたことは、前に書きましたが、その約2ヵ月後、再び、私にとって大切な出会いを迎えました。

Dscf3960 

 うちの長男です。

 卯聡を貰った学校の受付員さんとは、それがご縁で時々通勤途中にお話しするようになっていました。

Dscf5568

 飼育小屋の中で、他のうさぎにいじめられ死にかけているうさぎがいること、子どもたちから「ぼろ雑巾」と呼ばれるほど、毛並みも酷く汚れていること、何とかしてあげたいけど自分の家には引き取れないことなど…お話の中に出てきたんです。

 担当の先生も獣医さんに連れて行って、薬を飲ませているけど、分けておいて置く場所がないので、なかなか良くならないという話も聞いたのです。

 かわいそう…って思っちゃたら、よく考えもせず、貰ってきちゃったんです。

2008_01291290010

 うちに連れて帰り、さっそく病院に連れて行ったら、生まれつきの不正咬合で、近親婚のため四肢異常があること、目もけがをしていて虹彩が変形していること、自然界なら淘汰されていて当然の子だろうことを伝えられました。

 このままだと、歯がのびて頬を突き破ってしまうとも言われたのですが、あまりに弱っているので、すぐに手術ができないことも伝えられました。

 結局、それから1週間、仕事から速攻で帰っては病院に点滴をしに連れて行き、何とか手術ができるようになりました。

 手も足も、おしっことウンチでドロドロになった飼育小屋に居たので黄土色をしていた「ぼろ雑巾」のぼろですが、今では、ちっとも「ぼろ雑巾」ではないし、うちの大事な長男うさぎとして生活しています。

 これが、結構医療費がかかって大変な子なんですけどね…。

 でも、気持ちが癒されるし、私にとっては素敵な出会い、ご縁をいただいたと思っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

心療内科での嬉しかったこと♪

 今日の通院が終わりました。

 入院したほうが…なんて言われていたので、ドキドキだったのですが、2週間、無理をせずに過ごしたので、当分入院はしないで自宅療養でいいということでした。

 大学病院でのできごとも、「男の先生?」「薬のせいだから気にしなくていいのよ。」って、言ってもらえました。

 ちょうど、リーマスの血中濃度を測ることになっていたので、大学病院でした血液検査と同じ内容もしておくので、結果を聞きにいくのが嫌なら、行かなくてもいいようにしてくれました。

Dscf5645

 お陰で、可愛い息子達の心配をしなくてもよくなりました。

Dscf5646

 嬉しくって、お土産を買って帰ってきました。

 これからも、自宅療養なんだから、無理をしないで入院に準じた生活をするようにって、言われたので、入院しないで済むように、頑張ります!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

   ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると嬉しいです♪ribbon

気持ちのいい朝です!

 今日は、また、4時半頃に目が覚めてしまいましたが、起きてからの気分は上々です♪

 目が覚めたのは、仕事をしていた頃の失敗して嫌な思いをしている夢だったけど、雨上がりの爽やかなお天気のせいでしょうか?

Dscf5527

 入院の事を考えて、頭の中はぐちゃぐちゃだけど、お金の事がなんとかなりそう(医療保険のことや、今までの終身保険の解約のことなど、問合せをしました。)なのが分った事もあるのかなぁ…。

 今日はこれから、心療内科です。

 入院するかどうかは、先生とよく話し合って決めることですから、しっかりと話し合っていけるように頑張って行って来ます!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

明日は、通院日♪

Dscf5613

 先日は、愚痴を書き連ねてしまったのに、みなさんからあたたかなコメントをいただき、どうもありがとうございました。

 みなさまの励ましと、ゆっくり眠ったことで、随分元気になりました。

 

 明日は2週間に1回の心療内科の通院日です。

 前回、入院を薦められ、この2週間ずっと考えていたのですが、土曜日の内科でのこともあり、「入院したら痩せるかも。。。」とか、考えが入院の方に傾いてきています。

 お金が問題なんですが、主人は「お金の事より、それで元気になるなら。」って、言ってくれています。

Dscf5618

 でも問題は、うさぎたちのことです。

 ごはんの世話は主人でもできますが、お掃除はね…。主人は、うさぎさんたちは、ホテルに預ければいいって言いますが、2ヵ月も預けていたら、ストレスで可愛そうです。

 10日くらいまでは、旅行に行くのに預けたことがあるのですが、食欲が落ちたりしたこともあるし…。

 気持ちが決まったような、決まらないような、不安定な気分です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!heart04

ribbonお帰り前にポチッとしてくださると、嬉しいです♪ribbon

最悪の日

 半月ほど前から、37度台の微熱が続き、大量の汗をかくこと、体がだるいのがなかなか良くならないことを心配して、主人が内科で一度見てもらうように強く言っていたのです。

 今日は、仕事が休みなので7時前から、受付の順番に並びに行ってくれて、近くの大学病院の内科に行ってきました。

 せっかく早起きして、順番取りをしてくれた主人には申し訳ありませんが、内科なんて行かなければ良かったです。

 9時の受け付けを済ませ、血圧を測った、問診表を書いて、だいぶ待ってから、呼ばれて診察室に入りました。

 年配の先生の第一声は

「それだけ太っていたら、体がだるくて当たり前」と言うものでした。

 2年ほど前、同じ病院で子宮筋腫から来る貧血で治療を受けていたので、それをどうしてやめたのか聞かれ、

「数値が安定してきたからです。」と応えたら、今度は、

「子宮筋腫自体無くなっていないだろ。」と怒られるし、これは婦人科の先生の診断でやめたことなのに…。

「だいたい自分がメタボだっていうのは、分っているだろ。」

「体がだるいのは、病気とかではなく太っているんだから当たり前だ。」

「何か運動はしているのか。」

「うつ病なので…。」(1月の半ばから、寝たきり状態で、疲れること(運動なども含む)をすることは、病院でとめられているんです。)と言おうとしたのに、

「そんなのは関係ない。少しは克己心をもって努力しなくては。」と、話を遮られてしまい、

「食わなきゃいいんだよ。」

「仕事はちゃんとしてるの?」

「休職中です。」

「仕事してないから太るんだよ。」

「一応、血液と尿の検査をしておくから、いつでもいいから結果を聞きに来て。」

 これで終わってしまいました…。微熱が続くことが心配で病院に行ったのですが、叱りつけるようにポンポンととんでくる先生の言葉と、形だけの診察に心が疲れてしまい、まるで、うつ病を言い訳にして食べたいだけ食べて、ダラダラしていると言われているような気持ちになってしまいました。

 病院を出るまでは、何とか我慢していたのですが、帰りの道では涙がぽろぽろこぼれて仕方がありませんでした。

 家に帰ったとたん、声を上げて泣いてしまいました。

 主人には、「そんなに泣いたら、ぼろちゃんたちがびっくりするよ。」って、慰められてけど、暫く泣き止む事ができず、目が腫れあがってしまいました。

 痩せなくちゃ、このままじゃいけない、仕事にちゃんと復帰できるように頑張ろうって、思っているのですが、「克己心がない」とまで言われ、何だかとっても悲しい日でした。

 まだまだ私の頑張りが足りないから、こんなに太っているから、はじめて会った人にまで言われちゃうんですよね。。。

 うつが酷かった時、ケーキを何個も何個も食べたのは、苦しくってもう食べられないってくらい胃が膨れても食べるのをやめられなかったのは、意志が弱いからなんです。。。

 お医者さんから、そう言われてしまうのだから、そうなんでしょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

   ↑

weepくだらない愚痴を聞いてくださって、どうもありがとうございます。weep

weepポチッとしてくださると、気分がupます。confident

昨日と今日は、過睡眠。。。

 昨日は、一日ずっと眠り続けてしまいました。

 夕方、主人が帰ってきてから、仕事の手伝い(PCの入力)をしてほしいと言われ、なんと9時から2時まで、働きました。

 今朝は8時に起きて、朝食の準備をして、また眠ってしまいました。

 いくらでも眠れそうな気がするこの時期に、無理して仕事の手伝いなんかしなければよかったのかなぁ。。。

 ついつい、主人に頼まれると無理してでもやってあげたくなってしまうので、病院で入院を薦められちゃうんですよね。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も、遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、励みになります♪ribbon

 

素敵な出会い

Dscf5609

 復職1回目の夏、会社の近くの小学校で、増えすぎたうさぎを里子に出していて、貰ってきました。

 名前は卯聡(うさと)。初めは赤ちゃんで雄か雌かが分らなかったので、「うさちゃん」と、安易に呼んでいました。

 しばらくたって、病院に連れて行くと、男の子だということが分ったんです。それで、男の子っぽく、「うさと」という名前にしました。漢字は、ぼろの名前の一字とうさぎという漢字から「卯」を選びました。

 飼育小屋には、すでに7羽のうさぎがいて、一緒に生まれた子は、大人のうさぎに踏み潰されて1羽死んでしまったと言う話を、受付員さんから聞いたので、死んでしまわないうちに貰ってきました。

 うさぎが我が家にやってきた事で、仕事に張りができたように感じました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も、遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、励みになります♪ribbon

今日は、元気♪

 今日は、朝、3時ごろから目が覚めてしまって、仕方がないので5時半には、起きてしまいました。

 着替えをして、朝食の準備をして、洗濯をして、ブログのチェックをして。。。

 10時になったら、旅行会社に行って、ゴールデンウィークの電車のチケットを予約して、その後、バスで買い物に行く(主人に頼まれた本などの買い物)予定です。

 無理をし過ぎないように、気をつけながら、ゆっくりゆったり、予定をこなそうと思います!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、励みになります。ribbon

復職1回目

 最初の復職は、ちょうど3年前の今頃でした。

 半年の休職を終えて、仕事ができるのが、とっても嬉しかった事を覚えています。

 復職して、それまで主任だったのがヒラになったというのも、気が楽になったし、ちょっと楽な仕事にまわしてもらったこともあり、とりあえず1ヵ月は順調でした。

 ところが、排卵期になると、体がだるくて起き上がれなくなるという症状が出てきたのです。

 部長と課長に相談し、年休を使うと足りなくなってしまうので、生休を使わせてもらう事にして、月に2~3日の休みを取りながら、仕事をすることができるようになったのです。

 ところが、11月になって、心療内科に行ったら、主治医の先生が突然やめていたのです。

 その上、パートで入ったおばさまが、とっても個性が強くって、愚痴と自慢話を1日中しているような人だったんです。最悪な事に向かいの机に座っているという状況も、同じ頃、起こってしまいました。。。

 頑張ったつもりだったんだけど、信頼していた主治医の先生が、一言も無く突然いなくなってしまったこと、新しいパートのおばさまから1日中浴びせかけられる愚痴と自慢話。。。

 新しい主治医に、入院を薦められるほどに症状が悪化してしまいました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も遊びに来てくださってありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、嬉しいです♪ribbon

今日は、ダラダラしてます。。。

 今日は、ちょっとダラダラ過ごしています。

 午前中は、横になって1時間ぐらい眠りました。

 午後からは、起きてブログを更新したり、テレビを見たりしています。

Dscf5568

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 今日は、主人が歓送迎会なので、夕食の準備をしなくていいのも、ちょっと、気持ちがゆったりしますね。。。

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです!!ribbon

買い物に行けました!

 買い物に行くなんて、ごくごく普通の事だけど、この2日間、眠り続けていたので、久しぶりに外に出た気分です。

Dscf5554

 これが欲しかったんです♪

 イースターバニーのチーズケーキ♪

 今日がイースターだから、もう明日からは、お店に並ばないんです。

Dscf5529

 うちには、可愛いうさぎさんがいるので(親バカですみません。。。)、うさぎ物を見ると欲しくなっちゃうんです。

 昨日のブログに鉄平さんややのじさんから、コメントをいただきましたが、昨日できなかったことを今日できるようになる…って、ちょっと進歩かなぁ~と、肯定的に考えながら、病気と仲良くしていきたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

   ↑

happy01今日も、遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、励みになります!!ribbon

うつって、治るんだと思ってた。。。

 今さら本当に無知だったのですが、「うつ病」って治ると思っていました。

Dscf5525

 

 最近、どなたかのブログを読んで(あまりのショックに、ブログ名を忘れました。。。)、うつ病は完治するのではなく「完解」するのだということ、再発率が1回目は50%、2回目は75%、3回目は90%だということ。。。

 私って、もう3回再発しちゃてるから、良くなってきても再発率はさらに高いってことですよね。

Dscf5544

 今回は、心も体も疲れ果てて、2日間眠り続けたけど、以前に比べると元気になるのが早くなってきていて、いい兆候だなぁ~、やっぱり入院なんてしなくても大丈夫だぁ~とかって思っていたのが、一気に沈み込んじゃいました。。。

 でも、たとえ完治しなくても、何とか共存していければいいのかなぁ~?

 無理をせず、自分のペースを大切にしながら、うつ病が酷くならないように、気分の波が小さくて済むように、一生薬を飲みながら生活しなくてはならないのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

happy01今日も、遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、励みになります。ribbon

心身ともに疲れ果ててしまいました。。。

 今日は父の誕生日だったので、父の好きな日本酒とバースディーケーキを買って、バスで実家まで行ってきました。

 穏やかなお天気で、桜の花をみることができたり、最初はとても良い外出だと思っていました。

 途中、バスが混んで来て、ペースメーカーを使っている女性が乗ってきたのですが、みんなに携帯を切るよう停留所に止まるたびに大きな声でお願いをします。

 そのうち、子どもの声が聞こえたら、「ペースメーカーを入れているんで、お子さんの声を抑えていただけますか。」というお願いもしたのです。

 私が座っている席に来て苦しそうに喘ぐので席を譲りましたが、「大丈夫ですから!」と言いつつ座って、お礼は無しでした。

 子どものお母さんも、静かにするようにコソコソとした声で、子どもに言い聞かせるのですが、しばらくたつと忘れてしまうのか、普通の声でお母さんに話しかけようとしては叱られます。

 最後には、何回言っても、子どもには無理だったのか、お母さんもイライラして叩いてしまっていました。

 バスの中は、シーンと静まり返り、気詰まりな雰囲気が充満していて、そんな中にいるだけで、とっても疲れてしまいました。

 そして実家について食事をしたのですが、その後、母が自分が読んだ本の中で「うつ病」にいいと思う箇所を読んで聞かせてくれるのです…。

 「無理に読まなくていいし、気が向いた時に疲れないように見てね。」と言いながら、延々と読み聞かせてくれるのには、顔がこわばってしまいました。

 うつ病についての本を読んだり、ネットで調べたりということは、実は今までやっていません。

 休職中は辛くてそんなことできなかったし、復職した時は仕事が精一杯で、うつ病について勉強するなんてことできなかったんです。

 それが、今回は何の心の準備もなく、医学的なことではなく精神論的な(明るい事をイメージしてうつや引きこもりを解決した易者さんの話)を延々と聞かされ、ダメージが大きく、イライラした気分と頭痛、体のだるさが酷いです。

 早々に帰ってきました(父が母の話を止めてくれました…)が、頓服を飲んで寝ようと思います。

 今までの充電分を超えて今日は放電してしまった気分です。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

   ↑

happy01遊びに来てくださって、どうもありがとうございます!heart04

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、嬉しいです!!ribbon

入院。。。

 入院を勧められるの、2回目です。

 前回のクリニックで進められたのが、精神科ではなく心療内科で入院できるところ…ということで、越谷にあるRという施設。

 「設備が良くて、とても評判がいい。」と、前の先生が言っていました。

 ネットで調べて、高級そうな病室が胡散臭いと主人が言って、前の先生をあまり信頼していない事も有って、入院はしませんでした。

 今度のクリニックの先生から薦められたのが、都内にあるN病院とやっぱり越谷のRです。

 都内のN病院は、ストレスケアの病棟もありますが、アルコール依存や精神科でも比較的重篤な患者さんの受け入れをしている病院です。

 どちらにしても、個室での療養をするのですから、差額ベット代やら入院費用やら、月に80万円近くかかるようです。

 高額医療費の補助とかって言うのもあるらしいけど、2ヵ月も入院なんて無理ですよね…。

Dscf5421

 それに、我が家には可愛い息子が二人います。

Dscf5430

 ご飯の世話ぐらいなら、主人でもできますが、掃除なんかは無理です。

 ペットホテルに預けたら…って言うけど、それだって2ヵ月分の費用は大変だし、ストレスがかかってかわいそうで、そんなことできません。

 

 ゆっくり考えようと思ったけど、入院しない方向で、先生と話し合ってみようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

    ↑

ribbonお帰り前に、ポチッとしてくださると、凄く嬉しいです!!ribbon

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »