トップページ | 気がつくのって。。。 »

発病。。。

Dscf5412

 5年前の夏に鬱病を発症しました。以来3回の休職と3回の復職を繰り返し、またもや1年間の休職に入ってしまいました。

 今は4回目の復職を目指して自宅療養中です。

 鬱病になってしまったのは、5年前の4月の配置転換で、既に出来上がっていたプロジェクトチームに1人だけ配属になり、チームリーダーとして仕事をしなくてはならなくなったこと、クライアントからのクレーム処理を一手に引き受けざるをえなかったことなど、いろいろあるんですが、要するに私が弱かったのかなぁ~と思います。

Dscf5399

 大学病院は予約がいっぱいで、すぐには見てもらえなかったので、近くの心療内科で診てもらったところ「鬱病」ということで「6ヶ月の自宅療養」になりました。

 大学病院でも予約がとれて精神科2箇所で見てもらいましたが、「非定型鬱病」とか「鬱病から来る不適応状態」とか、治療についても同じようなので、結局、近くの心療内科に行くことになりました。

 復職に向けて、今までの自分の様子を少し整理しておこうと思って、ブログをはじめました。

Dscf5385

  この子は、うさぎの「ぼろ」です。1回目の復職がダメになりそうなとき、「ぼろぞうきん」と呼ばれて死にそうになっていたのを連れて来たんです。

 この子のお陰で、死ぬことを思いとどまったことが何回かあります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

トップページ | 気がつくのって。。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1349883/33928580

この記事へのトラックバック一覧です: 発病。。。:

トップページ | 気がつくのって。。。 »