トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

自宅療養って。。。

 1回目の休職のとき、比較的元気になるのが早かったので、まだ、給料も少しは出ていたし、マッサージに行ったり、エステに行ったりしていました。

 それって、昨日、先生から言われた「充電」になっていたってことに、今頃になって気がつきました。

 今回の休職は、本当に長い間寝たきりの状態が続いたので、マッサージに行ったり、美容院に行ったりなんて、考えもしませんでした…。

 今日は、4ヵ月ぶりで美容院に行って、髪をカットしたら気分も晴れて、「充電」ってこういうことの積み重ねなんだぁ~と、思いました。

 先生からは、「ちょっと充電してすぐ使うから、良くならないのよ。バックアプバッテリー2個分位の分までしっかり充電しなくちゃダメなのよ!!」と、言われました。

 入院は、お金の問題もあるし、次回の診療日までもう少し考えていきたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

   ↑

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると、とっても嬉しいです!!ribbon

休職1回目~機能性低血糖

 休職1回目は、ともかく気分の落ち込みは、わりと早く解消したものの、動悸が激しかったり、手の痺れや震えがあったり、大学病院のいろいろな科を受診しました。

 循環器内科に行って、24時間心電図をとる機械を装着しましたが、確かに不整脈はあるけれど、心配するほどのことは無いと言われました。

 整形外科やリュウマチ外来に行って、手の痺れや震えの原因を診てもらっても、原因が分らず、異常は無いと言われました。

 疲れやすいのは、甲状腺異常が有るのかもしれないと言うことで検査をしましたが、こちらも異常はありませんでした。

 心療内科の先生からは、うつ病から来るもので、機能性低血糖の疑いもあるので、甘いものとコーヒーを摂らないように言われてしまいました。

 「機能性低血糖」という病気は、あまり知られていないらしく、循環器内科の先生に伺うと、「低血糖なら、甘いものを摂れば治まるはず…。」と言われるし、何が何だか分らないうちに半年が過ぎてしまいました。

 でも、薬のお陰か、仕事を休んで少しゆっくりできたせいか、ともかく半年後には、仕事に復帰できそうな気がしてきたのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村         

   ↑

ribbonお帰り前に、ポチッとしていただけると励みになります!!ribbon

入院するって、どうなんだろう?

 今日はクリニックの通院日でした。

 ここのところ、ちょっと元気になったかな~と思っていたので、この2週間の様子を先生に話して、入院を勧められるとは思っていませんでした。

 少し元気になると、無理して家事をがんばって疲れてしまう…ってことは、確かにしがちな失敗です。

 気をつけなくちゃ…と思ってはいましたが、寝たきりの状態から起き上がって、家事ができるのは、進歩だと思っていたのです。

 そう言えば、2回目の休職をしたときも、前のクリニックの先生から、入院を勧められました。

 先生が変わったばかりで、なんとなくまだ信頼関係ができていなかったので、入院はしませんでしたけど…。

 今回の先生は、会社の同僚でうつ病の先輩(立派に職場復帰しているんです!)から、薦められて、とっても信頼している先生なんです。

 入院、どうしようかな~~?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村      

   ↑

ribbonポチッとしていただけると、励みになります!ribbon

明日は、通院日

 昨日の夜は、主人に頼まれて、パソコンの入力を手伝っていて、もの凄くイライラしてしまいました。angry

 最後の頓服(ソラナックス)を飲んで、11時過ぎに手伝うのをやめて寝ました。sad

 今朝は、6時には起きられて、朝食の仕度もできたし、気分が持ち直したと思ったのですが、午後になって気分はdown

 頓服もなくなっていたので、しかたなく寝室で横になりました。sleepy

Dscf5429

 この子は次男の卯聡(うさと)。子ども(うさぎ)の姿を見て、ちょっと癒されて、夕食の支度は、起き上がってできました。happy01

 でも、食欲はないので、私は食べずに夜の薬だけ飲んで寝ることにします。weep

 明日は、通院日なので、頓服の量を増やしてもらおうかな~!sad

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 ribbonお帰り前に、ポッチとしていただけると、嬉しいです!!ribbon

会社への手紙

 会社の親睦会からのお見舞金に、お礼の手紙とお菓子を用意しました。

 手紙を書くのは、すっごく疲れます。。。

 クリニックの先生からも、会社への連絡は主人を通してするようにして、仕事を忘れるべきだと言われていたんだけど、こればかりは、自分で書かないといけないですよね。。weep

 お見舞金は5千円だったけど、小さな会社だけど社員数は40人を超えるので、お菓子代はお見舞金より多くなってしまって、疲れて、赤字で、なんだかお見舞金をいただいたことに、感謝の気持ちがもてない自分が嫌です。。。

 お菓子と手紙は、今日、主人に直接会社に届けてもらいました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

お見舞金

 今日は、ぼく「うさぎのぼろ」が、ブログを書くよ!happy01

 ママったらね、昨日、郵便屋さんが来てから、こんな感じなの。。。

Dscf5496

 分るかな~?「会社の親睦会からお見舞金が届いたから、どうしよう?」って、さっきから悩んでいるの。sad

 お礼の手紙を書かなくちゃいけないんだけど、病気だから、なかなか文章が纏まらなくて大変なんだって…。bearing

Dscf5489

 こんな顔しながら、頑張ってたよ…。weep

 でもね、やっと書き終わって、お礼のお菓子を買ってきたから、ちょっとげんきになったんだよ。up

Dscf5500

 明日、会社に届けてもらうんだって…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

休職1回目~過食が止まらない。。。

 休職の1回目は、パキシルの量を1㎎から4㎎に増やし、アモキサンカプセルやソラナックス、漢方薬など、ほとんど薬を飲んでいない状態からしっかりと薬を飲むようになったので、比較的早く、ぐったりとした寝たきり状態からは解放されました。

 ところが、甘いものが食べたくて食べたくて、どうしても我慢ができなくなったんです。

 お店が開くのを待ちかねるようにして、ケーキを買いに行き(1回に4個ずつ買っていました。)、帰ってくると、一気に食べてしまいます。sad

 でも、それだけでは満足できずに、2回、3回と買いに行くのです。お店の人も、あきれていたのではないかと思いますが、何軒かあるうちでも、好きなケーキが決まっているので、同じお店に行くしかないのです…。weep

 1日に10個以上のケーキを食べていたと思いますが、胃がパンパンに膨らんで苦しくなっても食べる事をやめられませんでした。weep

 恥ずかしい事ですが、具合が悪くて寝ているのに、ケーキを買いに行くので、着替えもせず、上からコートを羽織って分らないようにして、出かけていました。coldsweats01

 でも、化粧もしていないし、おかしいという事が周りの人には分っていたと、今なら考えられますが、その時は、そんなことどうでも良くなっていました。coldsweats01

 クリニックで、主治医の先生に相談すると、アモキサンカプセルの副作用かもしれないと言うことで、アモキサンの量を減らしました。

 少したって落ち着きましたが、やっぱり、甘いものを食べると気分が落ち着くのは、未だに治っていません。。。weep

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

今日は、順調だったんだけど。。。

 今朝、2時ごろまで眠れなくて、しかたがなくてユーロジン2mg.を1錠飲みました。

 お陰様で、6時まで眠ることができ、比較的元気に1日のスタートを切る事ができたんです!!

 朝ご飯の支度だってバッチリ和食を用意しました。

 洗濯も、3回もして、さっぱりしたんです。

2007_11210015

 そこまでは良かったんですが、主人が元気な私の様子と、穏やかなお天気を見て、買い物に行こうと言い出したんです。。。

 結局、ちょっと離れたスーパー4軒をはしごして、いろいろなものを買い込んだので、すっかり疲れてしまいました。

 ちょっと元気だからって、油断大敵ですね♪

Dscf3039

 午後からは、のんびりと休養をとって、元気を回復するつもりです。

 頓服で貰っていたソラナックス0.4mg.を1日の限界量の6錠飲んでしまいました。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

プチ散歩♪

 久しぶりに、買い物と通院以外の目的で外出しました。

Dscf5482

 今日は天気予報では、sunのはずなのに、どんよりしていて気分はdown

 でも、昨日kenjiさんが、コメントをくださって、遊びに行ってみたら、毎日お散歩をしているって、書いてあったんです。

Dscf5478

 家の中で、のんびりしているのもいいけれど、たまには、お散歩をしてみるのもいいかなぁ~~と思って、近くの公園まで行ってきました。

Dscf5481

 まだ、桜は3分咲きくらいで、ちょっと寒かったけれど、行って来て良かったです!!

 ほんの30分ぐらいの外出ですが、一歩前進したみたいな気がします。happy01

 こうやって、一歩、一歩、少しずつだけど、出来るようになる事が増えていくと、また、仕事に戻れるかもしれないって、思えてきます。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

気がつくのって。。。

 1回目の休職中、一体どんな生活をしていたのか、あまり良く覚えていません。

 3ヵ月ぐらいたって、玄関の花が干からびているのに気がついたので、

それまでは、ボーっとしていたのでしょうね。

 干からびていた花は、紫陽花の花でした。茶色になった花びらと枝が

何だか自分の姿を見ているようで辛かったのだけは覚えています。

Dscf3980

 今回の休職も、2ヵ月以上たって3がつに入ってから、お雛様を出しましたが、それまではハロウィンの飾りが出ていました。

 どうも、家の中がぐちゃぐちゃになってくるのと、鬱病の具合が悪くなるのがリンクするみたいです。

 休職して3ヵ月もたちますが、まだ、1日中起きていられる日が少ないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

発病。。。

Dscf5412

 5年前の夏に鬱病を発症しました。以来3回の休職と3回の復職を繰り返し、またもや1年間の休職に入ってしまいました。

 今は4回目の復職を目指して自宅療養中です。

 鬱病になってしまったのは、5年前の4月の配置転換で、既に出来上がっていたプロジェクトチームに1人だけ配属になり、チームリーダーとして仕事をしなくてはならなくなったこと、クライアントからのクレーム処理を一手に引き受けざるをえなかったことなど、いろいろあるんですが、要するに私が弱かったのかなぁ~と思います。

Dscf5399

 大学病院は予約がいっぱいで、すぐには見てもらえなかったので、近くの心療内科で診てもらったところ「鬱病」ということで「6ヶ月の自宅療養」になりました。

 大学病院でも予約がとれて精神科2箇所で見てもらいましたが、「非定型鬱病」とか「鬱病から来る不適応状態」とか、治療についても同じようなので、結局、近くの心療内科に行くことになりました。

 復職に向けて、今までの自分の様子を少し整理しておこうと思って、ブログをはじめました。

Dscf5385

  この子は、うさぎの「ぼろ」です。1回目の復職がダメになりそうなとき、「ぼろぞうきん」と呼ばれて死にそうになっていたのを連れて来たんです。

 この子のお陰で、死ぬことを思いとどまったことが何回かあります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

トップページ | 2010年4月 »